手仕事
涼しくなると何か「手仕事」をしたくなります。
何しようかなぁ・・・って思う反面、そういえばやりかけて放置してるものもあったよなって思いだしたり。
この時期新しく入荷する本も手芸関係のがいっぱい。

こんなのありますー。
9891.jpg
私、針仕事は好きなんですが・・編み物は嫌い。

なんでって?
それはね・・・自分の編み加減で本の通りの寸法にならないでしょ?
あれが嫌いでイライラするのよー。
本のとおりに目を編んで10段くらい編んだら・・・もう本とおなじ幅になってない!
またほどいてやり直し・・・これを何回することか。

独身の時に編み物が得意な先輩にならって縄編みのカーディガンを編んだことあるんです。
アイボリーの上等な毛糸で編んで、目も揃って自分でもうまく編めたとおもっていたんだけどね・・・。
全体をはぐ時点で丈が短いことが判明!
袖がきつくて脱ぎ着も苦しい。
で・・・それっきり押入れに封印の思い出があります。

布はきちんと測って印をつけたら間違うことは絶対ないからねー。
要するに私って融通がきかないんですよ。
編み物なんて数センチ違っても伸びるから大丈夫だよーって上手な人は言うけど…。
私が編んだものは硬くて。 そんなニットの風合いが出ないものはいらないよねー。
編み物できる人尊敬します!


やりかけのものが急に気になってきた!
今年中に出来あがるのを目標にしよう!・・・かな?(弱気 笑)


*********************************

こちらは私の好きな手仕事の本。
9898.jpg
この手の本は同じようなのが何冊も戸棚に。
少しずつ内容が違うので1冊に絞れなくて・・。
まあ・・・本屋の嫁だから(パパは自分がおもにジャムを食べるから?)欲しい本はくれるんだな。
ラッキー♪


そろそろ冷蔵庫のジャムストックがさみしくなってきたので作らないと。
何で作る? 一番出回ってるイチジクかな? また梨? リンゴもいいねぇ。
今日仕入れてきま~す♪
本日はお出かけ予定。 どこにいくか決めてないけど・・。


ワンコの手仕事! 笑
9899.jpg
↑ 6月の写真・・・なっちゃん、あなたやっぱり鼻黒でかわいそうだったね。。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[その他
comment
私も編み物は苦手です。
いい加減な私は寸法どおりに出来ないんです~。v-409
2013/09/29 20:24 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、なっちゃん、
う、編み物は肩が凝るから超苦手。
ジャムねぇ、次はりんごかな?
ブドウはもう懲りたわ、手間がかかり過ぎて割りに合わない。
ビックリしたわ、なっちゃんまたお鼻が黒くなったかと思った!
2013/09/29 21:48 | | edit posted by たっぺねーさん
うふっ💛
縫い物はちと(イヤ、かなり)苦手だけど編み物は出来る♪
本の通りにならなければ ゲージ測って自分の目数を計算すればいいんだもーん^^

ワンコの手仕事は難しくなくていいねぇ、なっちゃん^^
2013/09/30 09:08 | | edit posted by ジョーディーママ
私、編み物の方が好きだわ♪ 縫い物は超苦手。。。
そもそも、『きちんと測る』っていうとこから、苦手なのよ。^^;
石鹸作りのときだけは量ることが苦にならないけど、
料理にしても、本通りに作ることってあんまりしないし。
だから、お菓子が作れない。。。^^;
2013/09/30 10:19 | | edit posted by ももぷぷ
私も編み物は苦手(^_-)-☆
でも 学生の頃は好きな人にマフラー編んだり
手袋編んだり 一応 簡単な物は編んだことあるんだけど。。。
あげた相手? パパではありません
って聞いてないかぁ~(笑)
↓ 「犬から聞いた素敵な話」 本屋さんで立ち読みして
ジ~ンときちゃった
2013/09/30 10:23 | | edit posted by ロックママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/30 10:58 | | edit posted by
分かる!!!私もね編み物ダメだ
ちゃんと同じチカラ加減で
本と同じようにしてるのに。。。
編ぐるみでビーグル作ろうとして
顔が何となく形になった時点で超変顔で
もう諦めた(笑
切り紙のはとりあえずコピーしてきて
スタンバイだけは完了
さぁ~いつとりかかろう(笑

ジャム作り
さぁ何が出来上がるんだろ♪
レモンでもジャム出来るのかなぁ
この前から地元レモンが出荷されてたのよん
2013/09/30 14:41 | | edit posted by こたママ
オバチャンさんへ
あ~~・・・私と同じパターンね♪
でもでも・・・ワンコ服(なっちゃんにぴったりなヤツ)は面倒で。
リメイクはもっと苦手かも?
なんかね・・・失敗したら元も子もなくなるって思うとハサミを入れられないね。
って・・理由ばっかりつけてる。笑
本音は目がもう見えないわー。 近くも遠くもだめって・・・救いようがないのよね。
2013/09/30 14:42 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
確かにお裁縫より凝るねー。
私、編み物は自己流で最初はじめたので、編み方の姿勢が違うのかも?なんて今更思ったり。
なんか疲れる体勢っていうの?
編み物縫物、どちらも老眼にはきついねー。

確かに行程が多い。
ブドウ自体お高いし、種の心配もしなけりゃならないのはストレス貯めまくりだね。
私は本でやり方みて最初からパス!って思ってたー。 笑
ねーさん、御苦労さまですー。

ゴメンゴメン!
でもね・・・ここまでじゃないけど色に変化は多少いつもあるのよ。
何なんでしょう・・・・?
2013/09/30 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
こまったな。縫い物もしないし、料理もしないし。どうコメントしよう。

あ、そう、キーボード打つのなら早いよ。これも手仕事ですよね?笑

私の指はキーボードを打つためにある!と力説したい。

あ、ジャムの処理に困ったら、いつでも行ってね、姉さん、愛知にかわいい妹がまってるからね~!
2013/09/30 18:12 | | edit posted by ほりゆり
ジョーディーママさんへ
「できる!」って言いきるあたりかなりお上手と見た!
そうなんだー。 一番の大作は何?
だれにあげたの?え? 白状しなさいよ~ヒューヒュー♪爆

私が人にあげて使ってもらったのは娘たちのマフラーくらいかなぁ。
今は押入れにそれもある。 もう捨てよう。

2013/09/30 19:06 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
え~~・・・・絶対それは逆だと思うけどなぁ。

石鹸は正確じゃないと出来ないの?
いや・・・同じ製品を作らなきゃいけないんだから当たり前かー。
ふうん・・・・いろいろなんですね。
私は初めてのものは絶対その通りにしたい派。
不安だもん。 「どうにかなるさー」っていう余裕はないんだな。
2013/09/30 19:11 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
あ~~そんなこと書いちゃっていいの?
え?? 情報ってどこから漏れるかわかんないわよ!笑
いひひ・・・・乙女だったのねぇ。
チクチク編んでる時が楽しいのよねー。 それはわかる!
私の問題は・・・かなり編んでから自分で許せなくなるところね。
気づいてほどくならもっと早めにしろよ!って後で思うんだけどねー。

立ち読みしたのねー。 だめよ。そんな場所で鼻水たらしたら・・・笑
2013/09/30 19:15 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
ありがとう! ページ見てみました。
確かにそうなの。明るい室内って書いてたから室内にずーっと。
この夏暑すぎだからあまりにガンガン当てると弱ってきて、ここはダメかと変えたんだけどね。
それがだめだったかな・・・。
簡単だと思ってたけどサボテンさえもまともに育たない環境。
いやぁ・・・・人間がよくまともに育ったもんだ。 笑

2013/09/30 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
はは・・・・・いやぁ似てる! 似てるわよ~。
変顔って。 それは残念だったねー。
もう一回ひっぱりだして見たら? 案外いけるかも? 爆

切り紙ね。 もう少し涼しくならないとね。
きっとこたママのことだからやりはじめたらやめられないかもねー。笑

レモンできるよー。
でも・・・超めんどいから私はもうしない。
皮が固いからね。指が痛くなって途中で放り投げようかと思ったわ。 笑
でもね・・・ジャムにしたら後は便利よね。
お菓子でも紅茶にでも使えるから。
でも・・・やっぱりしない。 爆
2013/09/30 19:57 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
はは・・・・それはホントのお仕事ですがな! 爆
へぇ・・・・力説するくらいだから天職じゃない!!
すごいなー。
私は力説するくらいの技術はないなー。
あくまでも趣味。
肩コリしない程度にしないと怒られるし、迷惑かかるからね。

ジャム・・・・実は昨日疲れ果てて材料買えなかったの。
処理って・・・・・ちゃっかりしてるわねぇ。 笑
2013/09/30 20:03 | | edit posted by あやゴンmama
そうか、ママさん細かい性格なんだ。私なんて編む時は寸法なんて全くの無視です。今度、寸法は完全無視で編んでみたらどうでしょう???できないかな?笑。
2013/09/30 23:46 | | edit posted by マックスまま
編み物だめなの~~~~~全然。
あやとりなら。^^;
 昨日材料買えなかったんですね。お出かけ
どこ行ったのかなぁ。なんておもいながらさぁ。
会ったこともない人なのに楽しいですね。
2013/09/30 23:47 | | edit posted by かのんおーれ
マックスままさんへ
あはは! これまた大胆なご意見!!
そうねぇ・・・・マフラーならいけるだろうけど・・・。
着るものはだめよ。
最低限左右対称にしないとねー。 笑
だめだめ! またタンスのゴミが増えるじゃないですか~。

2013/10/01 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
あ~私も私も♪
一人あやとりを高速でやるのが流行ったなー。
5段ばしごはていねいにキュッって手首返すのよ~・・笑

私も人のお出かけ記事は楽しみ。
行ったことあるところもないところもね。
視点が同じだとテンション上がるし、違う写し方みると感心したりするよねー。
2013/10/01 15:46 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/838-49697d68
trackback