たまには引っ張り出さないと・・・
日曜日、義父母とパパと私の4人で松山にお出かけしました。

9月は義父母2人の誕生月でもあります。
義父は元気でまだ店にも出てきて働いていますが、義母は家にじーっといる生活。
大病してるわけではありませんが、常に自分の体調に自信がなくて
どこかに行こうとしても当日にキャンセルすることが多くて連れだせないんですよ。
珍しく松山のデパートにお買いものに行きたいと希望があったので、他の場所にお出かけの予定を変更して連れていくことにしました。


今治にデパートがなくなってからは「ちゃんとしたもの」を買うには1時間あまりかけて
松山に車か電車でいかなくてはなりません。
両親とも80歳前後の歳になり、自分たちの力だけで松山に行くことができなくなりました。


お買いものにベッタリ付きそうと遠慮してあせったり、見たかったのにやめたりするので夫婦単位で別行動。 

集合の約束の2時間余りをウロウロ・・・・ウロウロ。
私達は高級デパートに用事がないので無印用品で「足なり靴下」やお菓子を購入。
毎年「アフタヌンティー」のお店で買うお気に入りの来年用のカレンダーを見つけたりしました。
9900.jpg
もう来年のなのよねー。 早いな~。
このカレンダー、立体的になっててかわいいんだけど、なぜか猫の模様が多いの。
ワンコのないんか~い!って他のを探したらね・・・

見つけた! これね・・・パソコンのデスクトップに飾れるのよー。
でも・・・ビーグルは?ってペラペラめくろうとしたら・・・
9901.jpg


裏側の説明の写真がそうでした! 
買うわよ! もちろん!! 笑
これで来年もワンコ三昧ね♪
9902.jpg


めったにお出かけしない義父母が和食のおいしいお店でランチ。とっても気に行ってくれました。
車の中でも始終ご機嫌でおしゃべりしっぱなし。笑
9月の行事の敬老の日も誕生日もまとめて孝行できたかなー。
二人の話相手に私達は相当疲れたので・・帰ってからお留守番の長女が夕飯に連れていってくれました。

今治名物 焼き鳥 
これが名物の皮。 串にさしてないパラパラの状態です。
9903.jpg
焼き鳥やさん、席に座るとまずキャベツのザク切りが頼みもしないのに出てきます。
これは・・・・他の地方の焼き鳥屋さんではどうなのかしら?

焼き鳥の油でギトギトになったお口をキャベツでさっぱりさせるのよ。
このあとチョコチョコ頼んで3人で4千円あまり。
最後のしめにラーメンを食べに近所にゴー!

いやぁ・・・・今日は気を使ったけど・・・いろんなもの食べたなー。
なっちゃんはお姉ちゃんとお留守番御苦労さまでした。
9906.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:24   trackback:0
[家族
comment
今日はカンちゃんもお留守番だったネタだよ~
なっちゃんも ちゃんとお留守番 ねんねしていてくれて
お利口さんでしたね~(〃'∇'〃)可愛い寝顔。

お出かけ。これでしたか。
疲れたの分かります。でも親孝行出来たっていうのが
ちょっと嬉しいんですよね。
でもしんどい。
美味しいの食べれたしお買いものも出来たけど
気使って。良いお嫁さんだなぁ~(〃'∇'〃)
焼き鳥美味しそうです。焼き鳥屋さんへ行くことっていうのじたいないのでわからんのですが、キャベツのざくぎりが
出てくる焼肉屋さんへ大学生の頃行ったなぁ~ナツカシ^m^
2013/10/01 09:19 | | edit posted by かのんおーれ
こんにちは~!
親孝行ご苦労様ですvv
お出かけに寄り添うのも気を遣いますよね。
でもお元気でご両親がいてくれてなによりです。
素敵なプレゼントになりましたね★

カレンダー素敵◎
いろんなのがあるのですね、、頑張って探してみよーッと!

なっちゃんかわゆいわ@@
先日まではヘソ天で寝てたメイも丸くなって寝始めました。
2013/10/01 10:57 | | edit posted by みんころ
お義父さん お義母さんにとって とっても良いプレゼントでしたね♪
そんな 可愛らしい お義母さんなら 私も もう少し。。。。
いやいや それ以上言いません(^_-)-☆
愚痴っちゃいそうですから(笑)

うんうん ビーグル出てたら 絶対買っちゃうよねぇ
この間 ビーグルプリントのホカホカ靴下見つけたんだけど
私 靴下ってあまり好きじゃないから諦めたの。。。
でもね 今 思い出しちゃった~(笑)
買いに行ってこうかなぁ~♪

長女さん 優しいね(#^.^#)
ザク切りキャベツ。。。うちの方には出してくれるお店ないけど
大阪の串カツ思い出しちゃった~。
そうそう お口の中 サッパリするよねぇ。
うちで焼き肉する時 次女が ザク切りキャベツ 欲しがるわ~♪

なっちゃん すやすや可愛い~~~~(#^.^#)
2013/10/01 13:10 | | edit posted by ロックママ
親孝行なお嫁さんだ
お義母さんたちも久しぶりのお出かけ楽しかったんやね
ウチは私の両親と出掛ける事が多いな
両親は運動不足になるとデパートに出かけて歩いてる(笑
それに便乗して私もついてくの
義母とは数年前までよくお出かけしてて
出先でも本当の娘によく間違えられて
でも最近は全く。
もうお出掛けする元気もないみたい
元気でお出掛け出来るうちにいっぱい連れてってあげてね♪

でも疲れるのよね~
帰ったらグッタリよね
分かる! お疲れ様でした

なっちゃんもお留守番ご苦労様でした。



2013/10/01 14:18 | | edit posted by こたママ
儀両親楽しかったですね、親孝行ご苦労さまでした。
でも今のうちですね、行けるうちにどんどん行ってきてくださいね。
いつもと違うことってホンと疲れますもんね。
なっちゃんの顔見たら疲れも吹っ飛ぶかしら?v-355
2013/10/01 16:56 | | edit posted by オバチャン
なっちゃんちのブログは、日常生活が自然でいいなあ
そうだよねって、思ってしまう
サスケ地方もね、買い物とか普通には出来るけど
ちょっと隣町ヘとおもうと一日がかり
お年寄りには、やっぱり家族が必要だね
いいお話で、お腹いっぱい^^になりました
2013/10/01 21:54 | | edit posted by サスケ母ちゃん
義理の御両親、とても楽しまれたようで、ママさん良かったですね。でもお疲れ様でした。

焼き鳥、美味しそうです。しめにラーメンってところがいいなー。
2013/10/02 00:07 | | edit posted by マックスまま
私も昨日見た。そのカレンダー。
かわいいよね。

ご両親喜ばれたでしょうね。
行きたくても不安あるし、一緒だと安心できるから。
外の風にも当たらないとね。緊張感はいくつになっても必要だと思うわ。これね、介護中の私の経験。

娘さんに疲れを癒していただけて、ラーメンまで食することができたと・・・・・・食欲の秋だもんねぇ。ふふふ。

なっちゃんの、お手手かわいい。
2013/10/02 07:56 | | edit posted by mimi
あ。。、お義母さんの気持ちわかるわ〜。。
私、もはやそう言う状態。
暑かったせいもあるけどこの夏、体調がイマイチで
友達とのおつきあいもほどほどにしてたなぁ。。
でも、きのうは近所のお友達がランチに誘ってくれて
連れ出してくれました☆
おかげで楽しい時間を過したんけどネ
いったん、外に出ると楽しいし大丈夫なんだけどね。
ご両親さんも楽しいひと時が過せて、パパさんママさん
も、親孝行ができて満足な一日でしたネ
そして、そんなママさんたちを見ている娘さんが
親孝行してくれる。。ちゃんと親の背中を見てるん
ですね♪
2013/10/02 11:29 | | edit posted by ポキママ
かのんおーれさんへ
カンちゃんはパン。 なっちゃんはリンゴでお留守番ですー。笑
お留守番じゃなくても小さなリンゴはもらえるなっちゃんだけど、出かける時は私達が不憫に思って追加のリンゴ(小さい欠片1個だけど・・)をあげてしまうのよ。

前日ま「きっと行けないと思うわ」なんて言ってたのに元気すぎて驚いた。
思い切って出て見る・・・・年取ってからも大事なことかもー。
2013/10/02 14:46 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
私の実家は母が亡くなり、父は腰が悪くておでかけは無理なんですが、パパの両親はまだまだ元気で二人で暮らしています。
二人のほうが気楽な生活かと思いきや・・・・二人だからどちらも我がままが出て喧嘩もよくするんだとか。
まあ・・・たまにはクッション役になることも必要ですねー。

今は100均で充分使えるの売ってますよね。
でも・・・一番いることの多いリビングにはお気に入りを飾りたいとこだわっています。
三越のアフタヌンティーのお店にあるよ!行って見て~。
2013/10/02 14:52 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさんところはいつも顔合わせてるからついつい愚痴になちゃうんじゃない?
私もね・・・長女ができる前の3年間は寝る家は別だったけど、あとは仕事も食事も一緒の部分があって我慢すること多かったよ。
子供が大きくなって私達に仕事をバトンタッチしてからは対等にしゃべれるようになったけど・・・。
よく何か言われて泣いてた時期もあったけど、年取ってだんだんできることが減っていく親を見てるといたわらなきゃなーって思ったり。
まあ・・・それでも口は衰えないので時々ムカッってさせられるんだけどねー。 ハハハ・・・。

去年長女からビーグル柄の厚手の靴下をもらったよ。
もしかして同じのかしら? おそろいにする~?笑

今回行ったところはちょっとしか出してくれなかった。
これ・・パパが好きなのよ。少なくて不満そうだったわ。
2013/10/02 15:08 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
3年前には自分たちで車で来たらしいんだけど、デパートの駐車場に長蛇の列ができてて、それみて気が短い義父は帰ったということがあったらしい。
年取ると相手に合わせるのは他人ならなんとか我慢するみたいだけど、夫婦間となるとそうじゃないみたいね。
もうね・・・言いたい放題やりたい放題でお互いは無視・・みたいな関係よってよく義母が言ってる。
年取ってからも仲良くしてくれよー・・・って願う嫁なんです。笑

今回のお出かけでちょっと自信がでたみたいな母。
帰ってからもご機嫌で家事をしらしい・・。笑
よかったわー。
2013/10/02 15:35 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
このところ日曜日に休むことが多くなった我が家。
ずーっと実家に日曜ごとに手伝いに行っていたのをもうそろそろ回数を減らそうと思って。
自分の親のほうばかり手伝いにいって、パパの親のほうは元気なのをいいことにあまり孝行してないんですよねー。
それはパパも同じ考え。
それと同時に私達もお出かけをあまりしてこなかったので、遅まきながら月に1回はお出かけしようと思うことにしたんです。
皆が元気な今だからできることですよね。
ありがたいことです。
2013/10/02 15:55 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
日常生活が自然?? え~~だって刺激的な生活なんてどこにもないよー。田舎なもんでね。笑

昔親がじいちゃんばあちゃんを松山に連れて行ってあげて喜んでたって話を若い時に聞いたことあった。
たかかが松山で?って思いながら聞いてたけど・・・同じことをする世代に自分たちがなったんだなーって改めて思ったよ。
皆が年とったんだよねー。

親に付き合うのは「子守り」と同じようなもんだなーってパパ。
非常に疲れたけど、楽しそうな顔みるのはうれしいことです。

2013/10/02 16:05 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
前の日はお腹の調子も悪いからおかゆ食べてるなんて聞いてたの。
翌朝断りの電話が入ると予想してたのに8時台に出られるようにしておくと。
え~~・・・でもお腹はどうなったの?って心配していたんですけど、そんなことは全然なかったかのように食べてて・・・。
まあ・・・いいんですけどね・・。笑
帰ってから寝込んだって言うかな?っていう予想も外して、翌日も朝からご飯作ってたって義父からの報告でした。
やっぱり「おしゃべり」効果は絶大だったんだと家族皆で思ったんです。 笑
2013/10/02 16:16 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ニャンコ好きな人は絶対買うべきカレンダーだよね?
もう1種類あったでしょ? あれも可愛かった。
こっちにしたのは12月が唯一ワンコの絵があったらなのよ。

そうそう。 一人で狭い部屋でじーっとテレビ見ててもいいことは何もないと思うのよ。
でもね・・・出ていくまでがなかなか腰が上がらないね。
出るには少しの目的もないとだめかもしれない。

娘・・・気持は優しいんだけどねぇ。
この子は私達といつも一緒にいるだけにお互いにストレスを感じる部分もあると思うのよ。
他人でも身内でも付かず離れずがいいってことよねー。
2013/10/02 16:24 | | edit posted by あやゴンmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/02 18:53 | | edit posted by
ポキママさんへ
え~~ママさん、そんなの言っちゃだめだよ!
確かに体調に波があって約束した日に行ける自信がないときってあるよね。
でもね・・・反対に毎日自信がなくても決めた予定が行けるように目標をもって過すとまた違ってくると私は思うんだ。
寝込むほどじゃないのなら思い切って出て見る!
迷惑かけたらかけたときさ!ぐらいに思って!
嫌だったらだれもさそってくれたりしないはず。
誘ってくれる、引っ張り出してくれるお友達は大切にしましょうね~って私自身にも言ってるのよ。笑
なかなか大手を振って好き勝手に出られないから、少ない楽しい予定を自分の体調でふいにしたくないから・・。
お出かけって自分の身なりを考えるでしょ?
髪とか服とかね。 これってとっても大事ね。
そうじゃなきゃ一日中エプロンしてるおばさんで終わってるもん。
ママさん、オシャレして元気でおでかけいっぱいしてねー。
って・・・励ましコメント返しになっちゃったね。 笑
2013/10/02 19:23 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさま
なんと! え~~!!
もう・・・気を遣って・・。
そうかー・・・私が高いってこの間かいたからでしょ?
で・・・・材料を今週買えなかったのも知ってるから?
あ~~ん・・・・ありがとう!
で・・・頑張ってみるわー。
2013/10/02 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
mamaさん、出来たお嫁さんね。
お義父さんもお義母さんも、楽しかったでしょうね。
気も使うけど、やっぱり喜んでいるのを見るのは
こちらも嬉しいよね。
それに、papaさんもmamaさんに感謝してるでしょうね。
・・・私はmamaさんの足元にも及びませんわ。

良く頑張ったmamaさんにも、早速ご褒美があったね。
良かったね。

カレンダー、もうそんな季節。
私もカレンダーは毎年気に入ったものを買うので
そろそろ行かなきゃね。
あっ、はるみさんのは・・・勿論、飾ってます。
そして、捨てれない。笑

2013/10/02 22:33 | | edit posted by センまま
出来た嫁? 
いやいや・・・パパの両親には元気なのをいいことに何にもしてないよ。
実家にばかり手伝いにいっていたのを皆許してくれていたから、今度はこっちの親も大事にしなくては・・・ってパパと時々いうの。
私の親をパパは大事にしてくれたから私もパパの親を大事にするのは当然だよね。
って気持はあっても、実際となると難しい。
こっちの予定や都合だけで物事が進むわけもなく、よかれと思ってしても大して喜んでくれないときもあるもん。
いろいろあるわよねー・・・うん。
2013/10/03 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
三越ね~!
情報ありがとうございますvv

私は義父と私の両親のお手伝いであけくれてますw-
実の親には案外わがままがでちゃってね・・・
ホントはもっといろいろ出来ることあるはずなんだけど
甘えちゃってテキトーになっちゃってますxx

おまけに一週間前から主人がヘルニアで仕事も休みがちxxx
高校受験の息子は反抗期だし==;
メイだけがわたしの息抜きにつきあってくれてます☆

返信いただきありがとうございました。
2013/10/05 08:57 | | edit posted by みんころ
みんころさんへ
どこも一緒ねぇ。
でも・・・ご両親2人そろってることはいいわね。
どちらかが欠けるとバランスが悪くなるのよ。
病気でもやっぱり母がいたころのほうが父はしっかりしてました。
わがままできるのも娘だから・・・。まあ、あんまり力を注ぎすぎるとこちらが精神的にやられるからほどほどでー。笑

パパさん心配ですね。 うちも腰は職業病。
一年中腰に湿布はってから寝るのよ。
大事だからねー。腰。 早くよくなるといいですね。
息子さん・・・これからが勝負!・・・っていっても見守るくらいしか親にはできないけど。
おいしいご飯作ることが応援できることかなー。笑
2013/10/05 10:28 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/839-f713317a
trackback