テレビの影響
先日松山の観光PRにアニメが制作されたとニュースになっていました。
9分間のアニメなんですが、背景や出てくる物が松山にちなんだものばかり出てきます。
声優も愛媛にゆかりのある人を使っていて、友近さんとか水樹奈々さんとか。
道後温泉とか坊ちゃん列車とか商店街とかくるりん(観覧車)やカラクリ時計、しょうゆ餅とかね。
自治体の宣伝でアニメを作るのはとても珍しいそうです。
ストーリー的には長くゆっくり見たいアニメですね。 9分じゃなかなか難しいんだろうなー。
「マッツとヤンマとモブリさん」 興味のあるかたは松山市のホームページからでも見られます~。


*********************************

テレビといえば・・・・「あまちゃん」が終わって今は「ごちそうさん」。
9921.jpg
皆見てる?
どう?

先週は子役の子で話は進んでいましたね。
子役って凄くない? なんか・・・もう・・・凄いわ。
私なんて1行のセリフでも覚えられないかも・・・って思ったり。


そういえば「あまちゃん」に出ていた俳優さんたちが他のドラマやCMにやたら出てると思いませんか?
やたらって表現は大げさかもしれないけれどね。
それだけあの朝ドラの人物をよーく見て覚えてただけのことかも。
あのドラマに出た人は今が旬。 顔が売れてるときにバンバン使ってもらってなんぼだよね。


****************************

お客さんが時々パパに自分で借りてきたDVDやCDを貸してくれるときがあります。
もう、定年間近のおじさんなんですけどね。
「こんなやつを貸してくれたけど聴くか?」ってパパ。
見ると「あまちゃん」のCDでした。 笑
おじさん、どんな顔してこれ借りに行ったのかなーなあんて思ってしまったわ。笑

収録されているのは「潮騒のメモリー」天野春子バージョン。
「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」などなど。
笑ったのは「南部ダイバー」の歌が収録されていることや、最後にはカラオケまで入っていましたよ。
せっかくだからカラオケバージョンで歌ってみました♪
歌えるわ! 今時の歌なんて1曲も最後まで歌えないのに「潮騒のメモリー」は歌える・・・爆
どんだけはまっていたんだろうねぇ私。


9922.jpg
本当は橋幸雄の「いつでもゆめを」も歌えるのよ・・・困ったもんだ。 爆爆



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


9923.jpg
これ出てました。 こうちょくちょくスヌーピー本だされたら有りがたみがなくなりそう。。。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
ホントにあまちゃんのブームはすごかったんだね~
ハハ、観てませんでした・・・
だって、朝散の時間なんだもん。
録画するまでもないかなぁ・・・と思っていたんだよね。
でも、みんなが面白かったっていうから再放送では見てみようかな・・・
今回のフェステバルでも、ジャックの子にあまちゃんの衣装を作りました。
ウニやホタテを手に入れるのが大変だったんだよ~
2013/10/10 10:05 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
新しい朝ドラ、まだ馴染めないなぁ〜。。
あまロスかな?
朝ドラ見始めたのはここ数年なんだけどね☆
あまちゃんが一番ハマった(笑
あまちゃんのキャストもだけど半沢直樹のキャストも
引っ張りだこらしいよ、頑張ってほしいネ

あ〜、私も潮騒のメモリー歌えるよ♪
いつ披露しようかしら?(爆
スヌさん、人気あるんだね、見たら欲しくなるわ。。
2013/10/10 14:08 | | edit posted by ポキママ
朝ドラ 私 1週間分を録画して まとめて見てるんだけど
一応 ごちそうさん  最初の一週間分は見ました♪

うんうん、子役の子 凄かったよねぇ~
もう 出てこないのかなぁ~?
そんな子役ちゃん達を見ていると 育てている親御さん達も
大変な努力をしているんだろうなぁ~て思います(^_-)-☆

「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」
「地元に帰ろう」は、次女が毎日の様に歌ってるよ~(笑)
時々、お風呂で一緒に合唱してます(#^.^#)
「いつでもゆめを」は私も 完璧よ(笑)
2013/10/10 15:16 | | edit posted by ロックママ
あまちゃんは 毎日欠かさず見てました。
今のごちそうさんでしたか。。

あまり興味ないです。


お客さん ユニークですね。
とても 人間味あふれていて。
今時期
希少な方ですね 笑

キョンキョンの 声好きだわ。私

2013/10/10 19:04 | | edit posted by クックのママ
私、見てますよ。確かに子役さん、すごい。よくあんな芸ができるものだと、私も感心していました。

あまちゃんCDでカラオケって言うのも面白い。
私だって橋幸雄、歌えます!笑。
2013/10/10 23:31 | | edit posted by マックスまま
伊藤鼓太郎のハハさんへ
そうなんだー・・・。
見たらきっとはまってたはずよ。
ちょうどそういう世代の設定だからー。
再放送・・・是非みてみてくださいな。

見てないのに注文されたら作らなきゃいけないなんてね。
うににホタテを用意? まさか本物じゃないわよね?
是非お写真を載せて~。
2013/10/11 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
確かにそうだわー。
子役の子から杏さんに変わったけど・・・食いしん坊の役なのに痩せすぎじゃない?って突っ込みたくなる。
背が高い設定はぴったりなんだけど・・・頬がこけてるのはちょっと無理が・・。

私も「カーネーション」から見始めたのよ。
実家では両親2人とも朝ドラが好きで仲良く見てたわ。
父親一人になってからは見てないみたい。
誰かと一緒に見て感想をいうのがよかったみたいでね。
こんなところでもさみしさを感じたりします。

披露して! なんなら動画で音声だけでもどう??
2013/10/11 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
子役の子のプクプクほっぺがよかったねー。
吉行和子さんのおばあちゃんがよかったのにすぐにいなくなったので残念!
もう少し画面に出てほしかったな。

次女ちゃん、その世代だもんね。
歌って踊れそう~笑
すごい!一緒に歌うの? 仲良しだねー。
兄弟や姉妹で歌うのはあるけど、親とうたうのはないなぁ。
ママさん橋幸雄歌えるの?ほほぅ・・・歳が・・・爆
2013/10/11 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
毎回朝ドラが当たるとは限らないからね。
前回が大当たり過ぎたかな? 笑
ドラマって出てる俳優さんの顔ぶれで見続けるか決めることもあるわー。
「あまちゃん」の宮本信子さんが好きだった。
良い味だしてわよねー。
普通のトーク番組に出たらすっごく綺麗で驚いた!
さすが女優さんってなりきって変身するんだわ。

ちょっと変わった(失礼)方でね。
親近感持って私達に接してくれるんですよ。
ちょっと度が過ぎることもよくあってパパは困ることもあるの。
まあ・・・そこらへんの度合いって難しいよね。
2013/10/11 15:18 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ママさんが見る時間も朝かしら?
なんか不思議ですよねー。 日もずれないで見れるって凄い時代になりましたよね?
でも・・・・・あの展開はちょっと「梅ちゃん先生」に似ているって思うのは私だけ?

へへへ!ママさんも橋幸雄okなんですね!
いやぁ・・・・あんまり書くとお互い世間に歳がバレバレですよねー。笑
2013/10/11 15:22 | | edit posted by あやゴンmama
夏休みから、見始めて
そのまま9月は録画して見ました。
時代の流れについていけたっ!笑
その録画を解除してないから
そのまま、ごちそうさんも見てます。
きっとこのまま…見るかな?
仕事から帰って、楽しみの一つになりそうよ♪

・・・歌、私も勿論、歌えるに決まってる!
昔の歌は良かったねぇ~(^.^)
2013/10/11 19:39 | | edit posted by センまま
センままさんへ
再放送あってよかったねー。
うんうん。 やっぱり会話についていかないとね♪
ちょうどキョンキョン世代もかかってる世代の私たちだからよけいに面白かったよねー。

ごちそうさんも続けて見始めたらやめられなくて。
途中で嫌にならない内容であってほしいわ。

昔の歌ならちゃんと2番も歌えるのに、今の歌は1番どころかさびの部分しか歌えなくなったわ。 
何回聞いても歌詞が入らないのよねー。
2013/10/12 21:02 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/842-cab8a640
trackback