ジャム作り
日曜日、実家の手伝いから戻ってからジャム作りを始めました。

ボウル山盛りのブドウの粒を半分に切って種取に30分。 さすが助っ人(長女)がいると作業が早い!
9931.jpg
そのままでもおいしいとこたママさんが言っていたので食べたらほんとおいしいブドウ!
もったいないので生のブドウが大好きなパパのために1房そのままおいておくことにしました。

ブドウ6房で2キロ!
砂糖は本では3~5割と書いてありましたが・・・大なべに入れて、砂糖を量りながら入れてるとこの量でしょう?
9932.jpg
本より少なく500グラムにしましたよ。 いくら一気に全部食べないにしてもこの量はおそろしいから。


材料を全部鍋に入れてレモン汁を適当ふりかけてしばし放置。
9933.jpg
30分ほどで水分が出てきてしっとりしてきました~。


放置してる間の時間がもったいないのもう1種類作ることに~。
ご存知「いちじくジャム」。
これは皮もむきやすくザクザク切るだからあっという間に準備ができます。


グツグツ・・・
9934.jpg




グツグツ・・・
9935.jpg
イチジクジャムは30分。
ブドウジャムは2時間くらい煮詰めたかな。

ブドウはペクチンというとろみ成分が少ないためにとろりとなりにくいそうなのでこれを途中で入れたの。
9936.jpg
こたママさんも次はこれ入れてみて~。


できたかな?
9937.jpg


煮てるときってそれぞれの果物のいい匂いがお部屋いっぱいに漂うの。
幸せな匂いで幸せな時間ね。
ブドウジャムはいままでのジャムの中でも特にいい匂いがしました。
こたママさん、幸せな時をくれてありがとう。


9939.jpg


9938.jpg
それぞれ・・・・行き先が決まっています~♪




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


翌朝のパン
薄めにスライスしてブドウジャムとイチジクジャムを両方のせてサンドイッチだよ~ん♪
9949.jpg
イヒヒ・・・超贅沢!


なっちゃんはお休みね。 ゴメン。
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
おいしそ~~♪

お砂糖の量を見た時、一瞬、ひるんでしまったが・・・(^_^;)
できあがったジャムが、とってもおいしそうで、食べたくなったよぉ~~!

あ・・・でも、これからジャムのつけすぎは、やめようと思ったわ・・・・
2013/10/08 07:43 | | edit posted by もるぽぽ
おいしそうだわねぇ。
いつも・・・・・
砂糖の量といえば、昨日、
栗の渋皮煮を作りながら、
卒倒しそうになりました。わかっていても、
実際に見ると恐ろしいよねぇ・・・・・・
でも、おいしさには勝てないのよ。
2013/10/08 07:59 | | edit posted by mimi
うわっ!美味しそう☆
今、お腹いっぱい朝ご飯食べた後だけど
こちらまで甘い香りが伝わってくる(笑
うんうん、しあわせな時間、いいね♪
へぇ〜、ペクチンとかってそんなとろみをつける
効果があるんだ〜、しかも売ってあるんだね。
砂糖の割合もあって、ジャムって奥が深いなぁ
2013/10/08 08:00 | | edit posted by ポキママ
ぶどう大好きです・・・生でも美味しいのにジャムにしたら最高でしょうね!
確かに砂糖の量を見るとちょっと怯むけど、甘さには敵わないわ!

ぶどうジャムって皮つきなんですね?
ジャム挟んでいるパンを見てヨダレが出でいます(爆)
2013/10/08 09:48 | | edit posted by 作久良
スゴイね
大変だったでしょ
長女さんもせっかくの休日に時間をとらせてしまって
しかしキレイで美味しそうなジャムに仕上がったね
イチジクもキレイな色で
毎朝幸せなひと時を過ごすのね♪
あ~喜んでもらえて良かった
農家さんにも報告しとかなきゃ♪

ウチも昨日ブドウソース?作ったの
今夜それでパンをタイマーセット!
さぁ今度こそキレイな色のパンが焼きあがるか?
2013/10/08 15:16 | | edit posted by こたママ
素晴らしい♪
楽しく作る人と、喜んで食べてくれる人がいて
mama、幸せね♪
作るからには、喜ぶ人がいないとね?
我が家は少し、欠けているかも?笑

お砂糖の量が、半端ないね。
美味しいものは、やっぱり危険だね。
でも、美味しいから食べる。
これの繰り返し。
だから、痩せないわ(ー_ー)!!
2013/10/08 18:49 | | edit posted by センまま
すごいすごい
前回コメントしたのに入ってなかったけど
すごい楽しみにしてました^^
見てるだけでしあわせ〜〜
パン好きの母は、パンに塗る夢を見て寝ます^^
2013/10/08 22:09 | | edit posted by サスケ母ちゃん
ご無沙汰でぇ~~~す。
でもって、相変わらずmamaさんらしいおいしそうなブログぅ~
いやぁ~、明日の朝はパンにしようかなと思っちゃいますね!
ジャムを作ることを楽しんでいるmamaさん、ほんと素敵。
そんな時間、ちょっとご無沙汰してたかも・・・
リンゴの紅玉をすこし頂いたので、アップルパイでも作ろうかなぁ~なんて気になりましたぁ。
2013/10/08 22:17 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
もるぽぽさんへ
すごい砂糖でしょ?!
一袋の半分ドバーッとだからねぇ・・・・。
あんまりいれないとこれまた水煮か?みたいになってもと思ってどれだけ減らすか賭けみたいなもんね。

そうだね・・・おいしいものには罠があるのよ。
もうどっぷりはまってしまってるから私は遅いよね。 泣
2013/10/09 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
mimiさん・・・・栗よりジャムのほうがだんぜん楽ちんだわよ。
手で軽くするだけで作業ができるってすばらしい!
栗はねぇ・・・・指が痛いし爪の間が汚れるし、包丁で怪我しそうだし・・。

渋皮煮・・・何に化けるの?お正月までとっておくのかなー。
つやつやのがちょこっと出てくると上品なのよねぇ。
2013/10/09 13:26 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
お腹いっぱい朝ごはん!!
ママさんちはご飯? パン?
私ね、お行儀悪いんだけど、食べながら途中で洗濯の準備したり、お風呂の水抜いたり、パパの布団あげたり・・・いろいろやるから落ち着いて食べてないんだよねー。
で・・・せっかく温めた牛乳も冷えたの飲んだり・・。笑
優雅な朝ご飯・・・・む~り~~。

ペクチンは最近知ったの。
去年梨が全然ジャムにならなくてどうしたもんだか・・・って調べたらこんなものがあったの。
以外にスーパーの製菓コーナーに置いてあったからマイナーじゃなかったんだって知ったわ。
砂糖は市販のより随分減らせるから手作りはいいよー。
2013/10/09 13:32 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
そうよねぇ。 やっぱりフレッシュなブドウにはかなわないよねぇ。
本によると「赤ワイン」を入れて作る方法もあったんだけど、たぶん入れたらおいしいはずなんだけど、朝から酔っ払いそうなのでやめたわ。
皮つきで大丈夫?って私も不安だったの。
折角できても皮をよけながら食べるはめになったらどうしようって。
でも・・そんな心配は無用でした。
皮もいい感じに柔らかくなって全然きになりませんよ。
むしろブドウ食べてるって感じが残っていいかもです。
2013/10/09 13:36 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
いやいや・・・長女も楽しんでやってました。
この子ブドウが大好きだからねー。 たまにつまみ食い?笑
途中で作ったイチジクジャムはイチジクが大嫌いだからどこかに消えてた。 笑
こたママさんもこのやり方?
これ・・・皮をむくジャムだったら私寝込んでるかも・・笑
すんなり皮が軟らかくなってよかったですー。
本当にありがとう!
農家の人にも私からもお礼を言うわ~。
来年もお願いねー(え?)

ブドウ色パン出来た? 成功するといいねぇ。
2013/10/09 13:41 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
ああ・・・言われてみたら確かにそうだわー。
疲れててちょっと無理して作ったとしても「おいしい」の言葉で救われたりするね。
褒められるとまた調子に乗ってつくるんだよねー。
もしかして・・私まんまと思うツボにはまってたりして・・。

旬のものをその時に食べるのが一番おいしいのだけど、こうやって手を加えると長く楽しめるのがいいよねって自己満足。笑

ままさんは・・・あのイチジクその後どうしたのしら・・。
2013/10/09 14:38 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
宮崎も果物パラダイスのイメージですが・・・。
作られないんですか? ジャム!
パン好きなら尚更よ~~。
簡単だから是非! 安い果物見つけたらやって見てくださいね。
リンゴやイチゴやイチジクは下処理もほとんどなくてただ刻むだけだから。
ワンコをお部屋で飼ってる人には難しかったりして・・。
くれくれビームがすごいかも! 爆
2013/10/09 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ハハさんへ・・・って書くの久しぶりだわー。 心配したのよ。
お元気そうでよかったです。

思いもかけない豪華な大量のプレゼントに張り切りましたー。
これからリンゴがおいしい季節ですね。
うんうん。 是非焼いて家族を喜ばせてあげてー。
2013/10/09 15:04 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/844-189f43bb
trackback