残念だ~
10日ほど前の話です。

少し歩いていったところに小学校の生徒たちのために稲を植えている田んぼがあります。
アート田んぼとして去年もご紹介した田んぼなのですが
今年も新聞でその記事を読んだのでなっちゃんの散歩ついでに見に行くことにしました。
9940.jpg


9941.jpg
こらこら!


いつもより1時間早く出発したにもかかわらず、本当に日が暮れるのが早くて早くて。
9942.jpg



あ~このままじゃ撮影無理かも??って半分あきらめムードで目的の田んぼに着いたら・・・
9943.jpg
撮影の明るさじゃなくってすでに刈り取られてた!!あ~~あ・・・・遅かったよぅ。。泣
なんとか切り株でも存在は確認できたので一応写真に撮りましたが・・・わかる??
「巳」って漢字が。



新聞には巳年と実りの秋をかけて「巳のりの秋が来ました!」って記事だったんですけどねぇ。
9944.jpg
はぁ・・・・残念だ~。


**************************

残念といえばこの記事も気になる。
9952.jpg
先日広島に遊びに行ったときにパンを買いまくった「アンデルセン」の建物。
老朽化が進んで危ないらしい。
おまけに耐震工事はとても費用がかさむとか。
危ない建物は地震国日本では危険を伴う。
ましてや人の出入りの多いお店を営業されているとなれば尚更ね。

でも・・・風情ある歴史のある建物を西洋のようにそのままに温存できないものかと思うんですよ。
壊してしまうことは非常に残念だと皆思ってるはず。
しかもこのビル、被爆建物となれば尚更ね。
取り壊しじゃなくなんとか保存の方向でいってくれないかしら・・。



9953.jpg
なっちゃんは・・・一個しかもらえないリンゴをよく噛まずに飲み込むから残念なんだよねぇ。



9954.jpg
毎回のことながら・・・笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
おはよう~ございます。
まぢ・・・・|* ̄∇ ̄|かなりショック。
しかも取り壊しとは・・・・・・
取り壊す前に 閉店前にもう一度行きたいじょ~~~~
書いてありました?
春まではもつ?(涙)

なっちゃんの胴輪。
首にひっかけないタイプのですね。
このあいだのヤ〇医者じゃない方の専門医の先生がね
カンちゃんハーネスしてるけど首に引っ掛けるタイプでは
だめだって言ってたの。なっちゃんがしてるタイプがいいみたい。それ すっぽ抜けませんか?抜けそうで怖くて
まだ買ってないの。今までに一度くらい抜けました?

稲。残念~~~~でも巳。分かりました♪
来年も見せてね。
2013/10/18 08:20 | | edit posted by かのんおーれ
ふふふ、なっちゃんのほしい目力は
気持ちが伝わるわ。

刈り取られたあと・・・・・・
それって、新聞見てから何日後?
マッハのスピードで時間が過ぎている私たち。
この間のようでも、ずいぶん前だったりするんだよね。

費用はかかるけれど、保存していきたいものって
確かにあるよねぇ。
2013/10/18 08:51 | | edit posted by mimi
台風が多発しているから 被害に遭う前に
早目に刈ってしまったのかな?
でも、巳 わかりますよぉ~(#^.^#)
それに、いつも行かない散歩道だったのでは?
あまり通らない道って 新鮮で ワクワクするし、楽しかったよね♪
なっちゃん(^_-)-☆

被爆建物となれば 後世 残しておかなければならない物だと
思いますよねぇ。
2013/10/18 10:22 | | edit posted by ロックママ
おしかったね。わざわざ行ったのに。
そう。日暮れも早くなってますね。
それに 風が冷たくなってます。

秋が深まって。。来ましたね。

なっちゃんの白目がいいよね。
クックも時々 するけど。かわいらしく感じます。
恨めしそうに見える事もあるけど。好きだわ。笑
2013/10/18 12:04 | | edit posted by クックのママ
一週間前は、クーラーしてたのに
今は暖房入れてるよ。
気温の変化についていけない…
散歩も今までなら、仕事から帰って少し休憩してだったのに
最近は、帰ってすぐ!おまけに寒いし。
こちらはまだ稲刈りがほとんど終わってないかな?
家は作ってないけど、台風の心配をしてます。
本当に今年は変なお天気だよね。

なっちゃんの恨めしそうな顔。笑
もっと食べたいんだよね?

↓↓
オレンジページの愛読者です。
昨日のお昼にmamaさんの記事をみて帰りに買って帰ったわ。
情報、ありがとーー♪
夜、仕事から帰ったセンぱぱが・・・あっ、それ、なっちゃんの
ところで見たよって!チェックしてるんだねぇ~笑
2013/10/18 18:55 | | edit posted by センまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
うーん、何とか保存して欲しいけど。
倒壊はマズイですしねぇ。
使える材だけなんとか使って、
歌舞伎座みたいに外観は保つってどうかしら?
なっちゃんの顔っ!愛嬌あり過ぎ♪♪~~♪〜♪〜
2013/10/18 21:32 | | edit posted by たっぺねーさん
オレペ買ってきた!

10日前は素足が気持ちよかったのに
今じゃ・・・
せっかくカメラまで持って行ったのに残念!
来年にリベンジだ (来年もするのか?・笑)

どうにか建物残せないのかなぁ
神戸の建物も買い手が見つからず取り壊しだって

なっちゃんめっちゃ訴えてる
ちゃんと噛んで味わってね
ウチのゆずにも同じように言わなきゃ!
2013/10/18 22:24 | | edit posted by こたママ
刈り取られていたなんて、残念でした。。。
えっ!!!アンデルセンの建物が取り壊されるかも!?
そんなー!!! 大ショックです。
2013/10/18 23:58 | | edit posted by マックスまま
かのんおーれさんへ
そうでしょう?
記事によれば検討中って書いてあったけど・・。
28年に○周年を迎えるからそれにあわせると書いてました。
どうなんだろう・・・・取り壊しはやめてほしいよねぇ。

なっちゃんもカンちゃんと同じで首や顔が細いでしょう?
だから首輪だけだと何回も抜けて危うく交通事故にあいそうになったことが。
これね・・・身体(関節)の柔らかい子は抜けるみたいよー。
でも・・・なっちゃんは抜けないわ。
なっちゃん、「行かない!」って突っ張ってるのを私が無理やりでも引きずってくのでこの形のは必需品です。
でもね・・・・よく引きずるでしょう・・・・身体に当たる部分に紐の跡が残ってるわ。笑
難しいねぇ。 紐の部分にこすれるのを防ぐパッドがついたものをしてる子を写真でみたことがあるのよ。
あれ・・・探したら小型犬のしか売ってなくて。中型犬用ないかなーって思ってるの。
2013/10/19 10:31 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ねぇー・・・目つき悪いったらありゃしない。
かわいくアピールはしない子なんでね・・。

ええとね・・・4~5日たってたかな。
早く出るには日曜日じゃないと無理なので、見に行きたい気持はあってもできないの。

そうですよね。 今日は土曜日。
ももかちゃんがきてから1週間がもう経ってしまったわ。
早い早い・・。

一度この建物は保存のために工事して現在に至るんだそうです。
窓の感じがかわいいの。 もったいないよねー。
2013/10/19 10:40 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうかもしれないねー。
あるいは小学生に直接収穫させてるのかもしれないね。
学校行事はカリキュラムが組まれているからそれに合わせてかも?
そんなにうちから離れた場所じゃないけど、自分ちに小学生がいないとそんな情報は入ってこないから。

なっちゃん・・・自分の意志と違う道に行くと思い切りつっぱるのよ。
最近私右肩がおかしいのであんまり負担をかけたくないんだ。
で・・・なるべく突っ張らない道を選んでしまうのよねぇ。

難しいよね。 お金がかかることだから。わかるけどね・・・
2013/10/19 10:46 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
この写真でもわかるようについ最近まで素足にサンダルで散歩してたのにね。
ほんと一気に秋になってきたわ。
まあ暦でいったら当たり前なんだけど駆け足すぎるねー。

訴えてる目は可笑しくてかわいいですね。
食いしん坊だから食べ物からむとよくこんな表情。 笑
クックちゃんもやっぱり典型的ビーグルだー!
2013/10/19 10:51 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
そうよ。店はクーラーついてたわ。 やっとクーラーから解放されてほっとしてるのよ。
じわじわ片付けてた扇風機も今日で全部押入れに。
各部屋に1台あるのって厄介だわ。 仕方ないけど。
入れ替わりにホットカーペットだしたの。スイッチいれるのもそんな先じゃないはず。

小さいの1個だからね。 それも良く噛む日と噛まずに飲み込むときがあって。
この日は飲みこんだので食べた気がしてないのよたぶん。

ふふ。 そうなの? お役にたてた?
夫婦で職場からブログ巡り? 会話も弾んで仲良しさんだねー。
2013/10/19 12:56 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうでしょう?そう思うよねー。
この建物コンクリート製みたいだから保存するのにも木製と違ってパーツを残すってできるのかしら?
新聞では外観が写ってるけど、実際はアーケードの商店街みたいなところの一部に建ってて、言われなければそんな建物だとは気が付かないかも?
いや・・・私が大きなパン屋さんっていうところにばかり目がいくせいかな? 笑
保存もお金が絡むと大変だよね。
2013/10/19 13:01 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
はやっ! 笑

ホント急に寒くなって、足元は普通の短いソックスからハイソックスに格上げしたわー。

毎年してると思うの。 去年はたつのおとしごの絵だった。
干支にちなんで植えるなら来年は馬? これは複雑模様だけどな。

神戸も同じような話があるんだね。 さみしいねー。

ゆずちゃんも食い意地はってるよねー。笑 女子ってやっぱりこう?
2013/10/19 13:35 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうなのー。 去年は見れたんだけどね。
今年は4~5日遅かった!
まあ、切り株でも存在はわかったのでよしとしよう!

ままさんご存じなんですねー。
広島にいたから当然か! 
ねぇ・・・残念なニュースでしょう?
これが本当にきまってしまわないように願ってるんですが・・。
2013/10/19 13:39 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/846-55718bbb
trackback