雨で残念
台風の影響でいっぱい雨が降ってますね。
愛媛も地域によっては避難勧告が出てました。
これから雨がたくさん降る地方のみなさんはお気をつけてくださいね。


今週の月曜日はとってもいいお天気でした。雨が多くて懐かしい感じだわ。
10009.jpg
やっぱり秋は「天高く・・」が似合う。
この前の日曜日は今治で大きな行事があったんですよ。

「サイクリストしまなみ2013」
10010.jpg


普通に島を渡るコースの大会じゃありません。
今回は高速道路封鎖して車道を自転車で走らせてくれるんですよ。
そんなことは普通ならありえないありえない!
10011.jpg
いつもなら狭い自転車道(歩行者と兼用)だからたくさん自転車が通行すると危ないの。
まあ、この橋はそれが目的じゃなくて車メインだもん。当たり前の話ね。
高速道路封鎖するってことは迂回道路・・??
迂回する道路がないじゃん!・・・ってことでこの日だけフェリーまで運航させるという凄い計画。

愛媛県あげての力の入れようで、道路封鎖するから警察も総出で警備。
さぞかし賑わうはずがあいにくの雨。 雨だったのー。泣
お気の毒でね。合羽着て、寒いし、景色も見通しが悪いし。
晴れてたら気持のいい風を受けて絶景を見ながら自転車を走らせることができたのに残念。

本当の大会は来年「瀬戸内しまのわ2014」として行われるそうです。
今年はその予行演習を兼ねてのイベントでした。
お天気に左右されるイベントは大変ですよね。 
参加された皆さんもボランティアの皆さんもお疲れ様でしたー。

この辺もしまなみ効果で自転車人口が随分増えました。
にわかサイクリストがいっぱい!って感じよ~。
地元の方が作ったこんなのも出ています。
10012.jpg
若くて元気で自由になるお金があるのならかっこいい自転車にのって島巡りも楽しいだろうなー。

********************************

土日、私の大好きな「今治タオルフェア」が開催されます。
テクスポートってところで春と秋に開催されるんですが飽きもせず毎回行ってるなぁ。
お気に入りのお店は絶対行くのですが、たまたま覗いて可愛いのを見つけるとうれしくなりますね。
雨、もういいのに・・。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[ご当地もん
comment
タオルフェア?今日?
わぁ~ 行きたいなぁ~
mamaさん、仕事どころじゃないね?
優しいpapaさんが、行かせてくれでしょうね。
イイものGETしてきてね。

雨、本当によく降ったね。
サイクリストしまなみ…凄い大きいなイベントじゃないの。
こっちの田舎のお祭りなんて、どうでもいいわ。笑
この時期、こんなに雨や台風や…変だよね。
来年は快晴のもと、実施できたらいいね。
・・それにしても、あのしまなみ海道を自転車かぁ~
気持ちいいでしょうねぇ~ 私には無理だけど!笑

なっちゃん、今日はお休みなんだね?笑
2013/10/26 06:57 | | edit posted by センまま
なっちゃん地方 雨の被害なかったようでよかったですね テレビのニュースだと 愛媛県も大変みたいだったので しんぱいしました 少しぬれても本は しっとりしてしまいますものね。私ずーっと前から なっちゃんのブログみて楽しんでいたのですが 1年半前に 姪夫婦が 香川県の高松に転勤になって オッ なっちゃん地方の隣だーってすごく心強くうれしかったの 隣の県でかなり遠いと思ったんですが姪に 愛媛に行ったら本屋さん沢山 のぞいてね そうしてそのお店に看板犬のビーグルがいたら それはなっちゃんよ こえかけてねっていってあるの でも遠いですよねー。四国は色々なイベントがあっていいですね.しまなみ街道いーな ブログであちらこちらの写真楽しみですお店番のなっちゃんもね. じゃあ又ねー。
2013/10/26 11:02 | | edit posted by オリーブのまま
台風の影響どうでした?
二個も続けて来るなんて、最近の気象おかしいよね
どこも被害がなければいいけど。
しまなみ海道かぁ〜、一度は渡ってみたいけど
もう体力に自信がないから自転車では無理だろうなぁ。。
タオルフェア、そんなにたくさんのお店があるの?
かわいいの見たら絶対全部欲しくなるよね〜☆
近くだったら行きたいのになぁ♪
2013/10/26 11:36 | | edit posted by ポキママ
台風、大丈夫でしたか?
大阪ってのは、おかげさまで、それほど、影響がでにくいところで、雨もたいしたことなく終わりました~。
でもって、

今治・・・・タオルで有名なところと知っていましたが、
今、これ読むまで、タオルで有名な今治がここだって・・・
はじめて気がついたよ(^_^;)
(じゃ~~どこの、今治と思ってたんだろうね~)

本、いいなぁ~
定年したら、こういうのもって、載ってるところを制覇してみたいわ~
自転車かぁ~~、いいね♪
2013/10/26 16:12 | | edit posted by もるぽぽ
あやゴンmama様、なっちゃん、
雨の中のイベントって寂しいですよね。
来年に期待しましょう!
私は個人的にはサイクリングよりタオルフェアの方がいいな。
だから痩せないのよね~~♪
なっちゃん、頑張ってね!!
2013/10/26 19:56 | | edit posted by たっぺねーさん
イベントの成功には お天気が良い子事が絶対条件ですよね。

高速道路を走れるなんて。気持ち良さそう。。
本当に贅沢ですね。

日々の暮らしの ストレスを解消するため
非日常が 効きますよね。

私も心の疲れがたまった時には。長いウオーキングが出来る お気に入りの場所に行きます、
しっぽ達と。今日3時間歩いてきました。笑
気持ちのリセット出来ました。
2013/10/27 18:33 | | edit posted by クックのママ
センままさんへ
仕事したわ~・・・。 土曜日忙しくってね。残念だったの。
あ!でも日曜日に朝一でいったわ。 店あける前にGOよ~。笑
日曜日だけはうちが開けるの遅いからいけるのよ。よかったわ。
いけなかったら恨んでるもん。爆

広島から今治まで渡るのは絶対むりだけど、今回のコースは比較的短いから素人でも行きやすいらしい。
らしい・・・なんだけどね。

うん。お休み。 っていうかいつも寝てるからねぇ。笑
2013/10/27 20:50 | | edit posted by あやゴンmama
オリーブのままさんへ
私の住んでる地域はありがたいことにたいしたことなくて。
といってもやはりお天気のことはわからないから「水防対策本部」は立ち上げてたそうですよ。
愛媛も地域によっては大変だったところもあったそうなんです。
ご心配いただいてありがとうございました。

高松ですか。 大きな町ですよね。うどん県だしー。笑
うどん本場で食べるとほんと安くておいしいですよ。
といってもなかなか隣の県なのに行けないんですけどね。

最近なっちゃん店番が不真面目でね。こまったもんですよ。
2013/10/27 21:03 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ご心配ありがとうございました。
崩れるような地域に住んではいないのですが、川は近いのでやっぱり大雨は心配ですね。

実は地元にいながら自転車で渡ったことないの。
なんかその時期を逃して年とっちゃったって感じね。
最近自転車ブームでよけいにおじさんおばさんがトライするには抵抗があって。
きっと挑戦することはないと思うわー。(ちょっと残念なような気もする)

あるよー。ほんといっぱい!
テント張り巡らして20軒くらいのお店は出てるかなー。
かわいいのいっぱい!しかも安い!!
もうねぇ・・・・お財布の紐が緩みっぱなしよ。
思うツボだよねー。笑 
2013/10/27 21:12 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
ありがとうございます。
そういえば・・・「大阪が!」ってニュースをあんまり聞いたことないですね。
愛媛とくに今治あたりも台風の影響を受けにくいんですよ。
それでも今年は予想を超える雨だからね。
気をつけないと。

今治ここだよ~!! 笑
でも、気持ちはわかる。 言葉では知っていても繋がらないってことあるある! 

定年? 定年かぁ。 足を鍛えておいてくださいねー。笑
2013/10/27 21:23 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
まあね・・・風があまり吹いてなかったからまだよかったの。
橋のうえは普通でもとんでもなく風をうけるからね。
きっとお世話した人は寒かっただろうと思うんですよ。
ご苦労ですよね。

え?私も同感ですよ。
タオルフェアバンザイ! 行った後は「楽しかった~」って思うもん。
あんまりバーゲンとか好きじゃないんだけど、これだけは張り切っていきます。
ねーさん・・・是非フェアにあわせてまたきてくださいね。
2013/10/27 21:34 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
運悪くこの日だけ雨が降ってかわいそうでした。
東京から参加した人もいたそうですよ。
しまなみはサイクリストの聖地といわれてるの。
それだけに残念だったでしょうねー。

非日常かぁ・・・なるほど!
ママさんすっごい長時間歩いたんですね。
皆ついて歩いてくれるんですか? いい子だなー。
なっちゃんつれてると長距離も長時間もむりなのよねー。
引きずらないと先に進まないから足が疲れるよりも腕が痛くなるのがむなしいのよねぇ。
2013/10/27 21:39 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/856-cfcfc729
trackback