銀のスプーン
今人気のコミック「銀の匙」知ってる?
時々コミックには限定品としておまけがパックされて売られたりもしています。
10017.jpg


8巻にはこれ!こんなところに今治タオル! コミック界でも有名になったもんだわー。
10018.jpg


5巻にはね「銀のティースプーン」が。
10019.jpg


私ね、このコミック人気があるのは知ってるんだけど、まだ読んだことなかったの。
でもね・・・気になることがあったのよ。
コミックの内容は農業高校が舞台のお話なのになぜにタイトルが「銀の匙」なんだろう・・って。

手っ取り早くパパに聞いたら
「赤ちゃんが産まれたときに外国では銀のスプーンをお祝いに贈る風習があって、
一生食べるのに困らないようにとの願いが込められているそうなんだと。 それにちなんでらしいぞー」って。
へぇ・・・なるほど~。

え?え??・・・・うちにもあるぞ銀のスプーン!
10020.jpg
久しぶりにその存在を思い出しました。
娘たちが産まれたお祝いに義母がデパートで作らせて贈ってくれたんですよ。
スプーンの柄の先端には娘の名前。 裏返すと産まれたときの日時と身長体重が刻まれているんです。
今はもっとかわいいデザインのスプーンらしい。
食べるのに困らない・・・・う~ん、確かに今はそうねぇ。
これからもそうあってほしいわー。


なっちゃんは銀のスプーンもらってないけど食べるのには困ってないね。
よかったねー。
10021.jpg
意味が違うぞ!! 爆



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
お義母さん、すごい!おしゃれ!
ウチはそういうのなかったなぁ・・・

ああああ!銀の匙!
何でだろう、何で今から本屋さんに行くというときに
見ちゃったんだろう。
本屋さんを徘徊する度に悩んでるんですよ。
本棚に入らないからと自分に言い聞かせて耐えてるんですよ。
でも!今日は大奥10巻発売だから!
本屋さんに行かないわけにはいかないんですよ!
・・・あたし、何かに試されてる気がします。
2013/10/28 09:19 | | edit posted by れいち
昨日 ニュース番組で 今治のお供馬の走り込みって言うイベント紹介してたんです 沿道になっちゃん見物してないかなあって 目をこらしてみていたんですがいなかったみたい あたりまえですよねー... 
何か偶然に見ないかなーって つい探してしまうの ビーグルなら絶対なっちゃんだとおもってネ.ずいぶん前に今治の駅にバリィさんが来たーの時もいないかなーって さがしてしまってねー…あったこともないのになーんか知り合いの気分になってしまいます でもブログで写真見ているのでなんとなく見わけられそうな気がします。お姑さん すごくおしゃれな感覚の人ですね 銀のスプーンプレゼントしてくれたなんて すごくうらやましいー。私横浜にニチイという量販店で働いていたころ タオル売り場担当だったから タオルのこと懐かしいは 生産地は西のほうに多いんですね 今治タオルのこと ブログではじめて知りました。    
2013/10/28 10:45 | | edit posted by オリーブのまま
人気ですよねぇ。
それに、おまけつき?
今治タオルって、本当に人気者。
どこにいっても、今治タオルのコーナーよくみるわ。
東京にもあったよ。

お義母さま、おしゃれというか、愛があるというか
いいですねぇ。羨ましいわ。
食べることに困らないって、一番大切なことだよね。
2013/10/29 13:30 | | edit posted by mimi
れいちさんへ
あ~~何? 私悪者みたいじゃないよぅ。 笑
いいもんいいもん。 これからもいっぱい載せるからねー。
誘惑の嵐だわよ~。 爆

大奥まだ続いてたのね。 終わったのかと思ってた。
ドラマで有名になったよねー。
病気の場面が多くてちょっと怖い。時代背景がそうだから仕方ないんだけどね。

面白いと言われて、ここで紹介しても実はまだ読んでない。
なんか少年漫画って読まないなぁ。若くないからよさがわかんないのかなぁ。
2013/10/29 14:41 | | edit posted by あやゴンmama
オリーブのままさんへ
ああ・・・菊間ってところでやったお祭りかしら。
少年が馬にのって坂をあがるやつでしょ?
え?なっちゃん??
残念ながらなっちゃんは人の多いところ、うるさいところは苦手。
お祭り見物なんて絶対む~り~。
っていうか・・・そういった行事にあわせて見に行くことが難しい家だから映るわけないですよん。

「ニチイ」! 懐かしい店の名前。 今治にも昔ありましたよ。
今治は高級タオルで有名。昔は今治という地域のブランドはなかったから高級タオル作っていても知られていなかったのよねー。
数年前に「今治タオルブランド」を立ち上げてからその名を随分知られるようになりました。
2013/10/29 14:48 | | edit posted by あやゴンmama
娘さんたちの銀のスプーン素敵だ
娘さんたちが子供生んだら次はママさんが
プレゼントするのかな?
食べる事に困らないってのは1番よね いいね

なっちゃんも食べるもの困らない生活
良いね~♪
2013/10/29 14:53 | | edit posted by こたママ
mimiさんへ
無事に息子さん帰ってこられてトークショウーも終えられてほっとしてるんでしょうね。
わざわざ東京にいかれたんですよねー。
mimiさん、パワフルだわ。 まあ、動きなれてる方みたいだから平気?
私なんて神戸いくだけでももう何日もシュミレーションしないと心配なほど外にでることがなくって。
自分ひとりで公共機関使って移動するってことが非常に苦痛でならないんですよ。
歳ね。 それと環境。 若い時は一人で行くの平気だったんだけどな。

これね・・・・見ての通りあけてもないの。パックされたまま。
使うにはもったいないし、銀って黒ずむイメージで開けるのためらう。
いただいてすぐにしまい込んだわ。 結構お高いのよ。
ありがたいけど・・・失礼だわよねぇ私。
2013/10/29 14:55 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうねぇ・・・そうだわよねぇ。
でもね・・・・金額聞いたらもったいなくてありがたく思えなかった私。
罰当たりな嫁? そうかも。
けっこうあのころは景気もよくて派手なことしてたのよ。
一般市民なのに。 笑
私ねぇ・・・・きっとしない。 ケチだから。爆
それよりもそんな日が来るのかさえあやしいわ。
二人とも嫁にいきそうにないわよ・・・。泣
2013/10/29 15:11 | | edit posted by あやゴンmama
へえ~、こんなコミックが人気があるんですね。ママさんの所で色々教えてもらっています。

かわいいスプーンですね。
2013/10/29 23:47 | | edit posted by マックスまま
マックスままさんへ
面白いらしいです。
どうも私はとっつきにくいのですが、全国的には人気らしいよ。
パパ、「動物のお医者さん」っていうのが好きでね。
何回も何回も読んでるのみたことあるわ。
好きな漫画って年数あけて読むとまた面白いんですよねー。

シンプルなかたちでしょ? 今は持ち手がくるりとなってるんだそうです。
2013/10/30 19:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/857-047b2429
trackback