寝方のこだわり
寒くなってきましたね。
寒くなるとなっちゃんの寝る位置や体勢が微妙にかわります。

皆さんのワンちゃんと違って店番以外はここに繋がれているなっちゃん。
自分で動ける範囲はとても狭いので、いつもここにいると言ったほうが正しいかな。

朝晩寒い時間帯は奥のほうで。
10031.jpg


昼間気温がちょうどいいときはこんな感じ。
10029.jpg


10030.jpg
なっちゃん・・・目が!!


夕方ちょっと肌寒くなってきたら
10032.jpg
ベットの縁をうまく顔の周りに沿うようにさせて寝ています。
人間も首回りや肩口をあったかくしたら気持よく眠れますよねー。


******************************

先日のフェァで大判のバスタオルを買いました。
10034.jpg

私ね、冬になると掛け布団の襟にタオルをかけるんですよ。
布団に襟かけとして別布を縫いつけたり、ピンでとめたりしてませんでした?
あれのタオルバージョン。
小さい普通のバスタオルだと半分折ると少し動いたらバサッと自分の顔にかかったりするんだけど
大き目で厚手のだと縫いつけなくても大丈夫なんだー。
大き目のバスタオルって使ったあとが邪魔で乾きにくくって使い道に困っていたんだけど、
これをやるようになってからは大き目をわざわざ探したりしています。

今回買ったのは次女にもたせようと思ってね。
寒がりの次女。朝早くの出勤なのでよけいにこれからの季節は辛いねぇ。
睡眠とちゃんとご飯を食べること!が顔を見るたびに合言葉のように。

みなさんも暖かくしていい睡眠を心がけてくださいね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:13   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
な・なっちゃんのお目々が、こ・怖いよ~!(爆)

うちのお嬢さんは、夜寝る時は一緒なので、羽毛布団の上か寒くなると布団の中に入って来て、私の湯たんぽになります。
普段は、仕事で長時間お留守番の寝姿は見られないけど、ベッド+今時期電気ヒーター+毛布の上か潜って寝ていると思います。
ライブカメラを付けたい思いもあったけど、仕事にならないので諦めています。
どっちにしても「ゲージをすっぽり毛布を囲んでいるから映像にならないけどね。

パパさんのサンタクロース袋にはこのタオルが入っていたんですね、親心って有難い!
2013/10/31 10:26 | | edit posted by 作久良
昨日、ほんまでっかTVで 掛け布団の襟にタオルをかけるのやってたよ♪
風邪やインフルエンザの時にお勧めって
あと 枕と肩の下あたりにもタオル置くと良いんですって(#^.^#)

なっちゃん お目々。。。
ワンちゃんって 快適な寝場所を見つけるの上手よねぇ♡

そうそう、長女が帰って来る度に ちゃんと食べてるの~?って
私も 聞いちゃいます(^_-)-☆
娘さん 頑張って!!
2013/10/31 11:20 | | edit posted by ロックママ
昨日、ほんまでっかTVで 掛け布団の襟にタオルをかけるのやってたよ♪
風邪やインフルエンザの時にお勧めって
あと 枕と肩の下あたりにもタオル置くと良いんですって(#^.^#)

なっちゃん お目々。。。
ワンちゃんって 快適な寝場所を見つけるの上手よねぇ♡

そうそう、長女が帰って来る度に ちゃんと食べてるの~?って
私も 聞いちゃいます(^_-)-☆
娘さん 頑張って!!
2013/10/31 11:20 | | edit posted by ロックママ
なっちゃ〜ん、白目がぁ〜(笑
夏の間は仰向けでお腹出して無防備で
寝てたけど、最近寒くなって丸まって寝てるよ☆
夜は最初居間で寝てて夜中に私達の寝室にくるんだけど
寒くなったから私にくっついて寝てくれるんだ(笑
パパ、寂しそう〜ムフフ♡

そうそう、私も言ってる、ご飯食べてる?って。
やっぱり体が資本だもんネ、ちゃんと食べなきゃ!
2013/10/31 15:35 | | edit posted by ポキママ
やあやあ なっちゃん目がえらい事に
でもそれだけ安心して爆睡してるんやろね
ベットのフチの折れ具合がまた気持ち良いんかな
ハードなベットだと出来ない技ね♪

姑さんやってるやってる!
何のために?汚れ防止って思ってた
保温のためやったのね

ホント体冷やすとダメよ
体内から温めるように 温かなもの食べて
十分に睡眠とって!
2013/10/31 16:33 | | edit posted by こたママ
なっちゃんぐっすり寝てるのにね~ままさんたら変顔とるんだもんね。
タオルアイデアですね~。襟元が寒いとぐっすり眠れないですもんね。
2013/10/31 20:39 | | edit posted by オバチャン
イイネ~ 落ち着く場所があるんだよね♪
リードの繋ぐ場所のDカンのやつ分かりました~
さっそく真似しようと思います!!
ネジネジして入れるやつなら私でも出来そうやし~

カンちゃんもおうちの中うろうろできないから
ケージはあるけどその中だけで
うろうろして
寝そべってます。
それでも家族が見えてるし
生活音いっぱい聞こえるから
お目目開けてみたり オスワリしたり
いろいろできるようになって
今までよりかはずっと良いかもです。

なっちゃんもその場所で落ち着いて
いるんだよね(〃'∇'〃)

お布団のそれ。
保温に良いの?私もやる~
風邪もう引きたくないし
2013/10/31 23:15 | | edit posted by かのんおーれ
作久良さんへ
怖いでしょ~。 店じゃなくってよかったわ。 笑

いいねー。 湯たんぽ代わり。 冬はお互いにいいよね。
布団の上?それは小さい作久良ちゃんだからこそね。
なっちゃんむ~り~。 下敷きされて拷問だわ。
ほんとですよね。 ライブカメラで見てみたいよねー。
見てはいけない事発覚!!なあんてあったりしてー。

そうなの。 2枚買ったからかさばってね。
希望のものが見つかるとうれしくなります。

2013/11/01 10:41 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
なんと! 偶然だわねぇ。
へぇ・・・自己流でやってたことだけど良かったのかぁ。
ちょっぴりうれし♪

寝場所はここしかないから探すもなにも・・・
寝かたを工夫?かな。笑

朝が早いので食べないでいくんだとか。
起きてすぐにお腹に何か入れるっていうのができない子なので余計に心配です。
ヤセヤセで肌もにきびがいっぱい出てた。 ますます心配。
せめてよ~く眠れるといいなぁって思うんですよ。
2013/11/01 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
よく白目で寝てることあるんだけど、ポッキーちゃんはない?
うちね・・・仰向けで寝ないのよ。パピーの時だけだったわ。
まあね・・・身体が大きくなりすぎて上向きでのびのび寝るにはちょっと寝床が狭いかな。
くっついてくれるとうれしいよねー。 
でも・・・つぶさないか気にならない?
私、娘が赤ちゃんの時も一緒の布団では眠れなかった。
夫婦ももちろん。
一緒の布団で寝られる人はすごいなーって思うわ。
2013/11/01 12:04 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
女子としてどうよ~。 100年の恋も冷めるってもんよねー。爆
あ~確かに。 なっちゃんね・・・こんなクタクタベットしかもってないから。
縁に沿って寝て、布団代わりにしてるんだと思うわ。

いやいや。もちろん汚れ防止も兼ねてると思うよ。
フトンカバーって襟のところだけ汚れるもんね。
タオルですると首回りに厚みがでるから風が入ってこないのよ。
冬はいいよー。 是非やってみて!

一人住まいだとなかなか温かい食事も限られるんだろうね。
スープとか作ればいいんだろうけど、帰ったらバタンキューらしいわ。
おかず送ってやりたいと思う母なのです。
2013/11/01 12:09 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
へへ~。それがブログ犬の宿命? 
皆が笑ってくれれば本望だわよー。

大きいバスタオルが余っていたのと布団の襟に布を縫いつてたり
洗濯のたびにはずしたりするのが面倒なので思いついたんですよ。(単なるズボラ 笑)
あ・・・でもこの方法って、寝相の悪い人は不向き。
寝てるあいだにタオルがどっかいっちゃうかも~。笑
ベビーケットとか使わなくなったものでするのもいいですよ。
2013/11/01 13:13 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
Dかんじゃなくって太めのカラビナ(パパに聞いた)っていうの使ってる。
指で押すと一部が開くようになってて取り外しが便利なやつ。
うちは本だなを壁にとめてあるから倒れてきたりしないけど、
たかがワンコ1匹の力といえどもおやつ欲しさに紐を引っ張る力はすごいので安全で丈夫なところにネジネジしてくださいねー。

そうそう。 やっぱり寝るのは人目が少ない隠れ家がいいらしいよ。

広いバスタオルがあったらやって見て!
首に沿うからハァ~ってなって温かいからね。
これしはじめてから、よそのお布団でねると首が寒くてたまらないのよ。
それほど保温効果はあるわよ。 うん。
2013/11/01 13:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/861-93212cd1
trackback