今年最後のヒット!
今年もあと3日ですね。  皆さんおしりに火がついてます? 私は一山越えて再びってところです。

お正月2日間だけは完全に店を閉めます。  数年まえまでは1日だけじゃった (泣)
不景気なうえに本離れ。 お年玉を握って本を買う子どもなんていなくなりました。


大晦日は実家に行って年越しの準備と元日恒例の食事会の支度をしなくてはいけません。
本当は嫁にいった立場だから呼ばれる側・・のはずがずーっと料理をつくり続ける。

今年は弟にお嫁さんがきたので料理を教える立場なんですよ・・・(´ェ`)ン-・・
自分の実家の料理を教える・・・ほんとは私小姑なのに、姑の役目もするんです。
なんだかね、不思議ですよ。   でも、お嫁ちゃん、今時の感覚のお嫁さん(どんな?)だったら
付き合っていくのがどうかしら?と身構えていたのですが、とっても明るいお嫁ちゃん 325267.gif
いい子がきてくれてよかったと思う小姑です。



さて、冬休みを迎えた娘たちが帰ってきました。 
帰る直前に京都にいくのでお土産何がいい?と聞かれ「あじゃりもち」を。

703.jpg



知ってます? あんこのお饅頭なんだけど、モチモチしててめっちゃおいしいんですよ。
京都に住んでる友人お勧めのお菓子で、こちらでは買えないから頼みました。

704.jpg


705.jpg



あと、娘が試食してはまったというお漬物。 本当は漬物は好きでない娘が気に入ったんだって。

711.jpg



707.jpg

自然の着色。 毒毒しくなくて色もいい感じ。  お味はシソの香とお味の大根の浅漬けです。
これ、食べ始めると止まりません!!  やばいお漬物です。


最初に京都に行ったのは下の娘。 偶然にも上の娘も二日後に京都へ。
で、あっという間に食べてしまったお漬物を再びかってきてもらうことにしました。(笑)

706.jpg


今日は普段手の届かない高いガラスを真面目に拭きました。
なっちゃんは雑巾好きなので、目に入るとワンワンうるさいので後ろの机に待機です。

708.jpg


みえますか?

709.jpg


後ろからじーっと様子を伺っています。

710.jpg



ガラスもきれいになったことだし、今晩は黒豆を炊く準備をしなくては。
712.jpg



皆さんも頑張ってくださいね。   ではまた。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[ご当地もん
comment
何かと忙しそうですね〜
あやゴンmamaさんは小姑なんですか?
ハハは・・・なんだ?
家は、東京の主人の弟家族も帰ってこないし、親戚もお正月はスキーだとかで来ないし、のんびりです。
実家でも、うちら家族が行った日は焼き肉屋に予約していてそちらでお食事!
なんか。いい加減なお正月を過ごしていますね。
でも、黒豆だけは煮ましたよ。
あ、炊くって言うんですね。
自分ではうまくいったつもり〜
大根のおつけもの、おいしそう!
京都か・・・  遠いな〜
子供たち手がかからなくなったら、ぜったい京都大阪に行ってみたいな〜し
2009/12/29 17:18 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
今の子供達はお年玉を握ってゲームでしょうか。
それとも・・さっさと貯金しちゃうのかな(笑)

昨年までは黒豆を炊いてあとちょっとしたものをこさえて
大晦日には私の実家へGOでした。
今月初めに夫がシフト勤務に戻ってしまって31日も元旦も仕事。
二人では到底食べきれないのでお豆も買って終わり。
10年ぶりに我が家で迎えるお正月。
味気ないものにならなければいいなと思います。

ご実家へ行かれる時はなっちゃんも一緒ですか?
2009/12/29 17:54 | | edit posted by ジョーディーママ
やはり 京都らしいお土産ですね
京都のお漬物 とっても美味しいですもの
食べはじめたら 止まりせん
黒豆 ご自分で作るのですね
私には とつても無理だわ

ご実家に行っても料理を作るママさん
やはり料理上手なんでしょう
お料理上手は 頭の良い人が多いそうですよ
2009/12/29 21:01 | | edit posted by ランまま
あひゃ〜、大変だよねー。
私、本当にラクチンだわ。
旦那の実家に行くにも
なーんもしない、ただ呼ばれていくだけだし。
自分の実家も同じ。
つまり、年始って私にとって
上げ膳据え膳なのだ。
しかも……大掃除も放棄したので、
ただの休み待ちのぐーたらでごめん(涙)
2009/12/29 23:45 | | edit posted by うーママ
あやゴンmama様、こなつちゃん、
あじゃりもち〜〜〜〜!!大好き〜〜〜!!
美味しいですよね、あのもちもち感は食べた人でないとね〜〜。
うちは元々が関西出身ですから西の味覚の方が合ってる!!
あと、焼き餅とか好きです。
みんな関東の人は生八つ橋・・、あればっかりでね。
美味しいモノを知らないの!!あと松風とか??あれは大阪?
あああ、食いしん坊がばれる・・・。
なっちゃん、星飛馬の姉ごっこか〜〜い??
2009/12/30 01:45 | | edit posted by たっぺねーさん
伊藤鼓太郎のハハさんへ
小姑って表現・・・意地悪そうでイヤですよね。 イメージが。
ハハさんは一応本家になるんですね? 本家・・・めんどうなことがいっぱいありますよね。  先祖を守るってそういうことなんだろうけど。
お豆さん炊くって言いません?  あら〜・・・
うんうん。 是非是非行って。  本土なんだから陸続きなんだし。 その気になればすぐにでもいけるよね。
2009/12/30 11:55 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
そうそう。 結構な金額もらっても結局は貯金とかね。
少ないと子どもに使わせてもいいかな?と思うかもしれませんが一万円札がいっぱいあると親がとりあげちゃう。

あら・・・パパさんお仕事ですか。 こういう方もいらっしゃるから元日でも遊びにいったり泊まったりができるんですよね。 パパさん頑張って。

静かに迎えるお正月もいいですよね。 迎えてみたい。
ジョーディーくんとほっこりお正月。  ぴったりだわ。

なっちゃんですか?  たぶん車酔いしながら実家に行くんでしょう。
2009/12/30 12:03 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ほんと止まらなくてね(笑) 大急ぎで追加したしだいです。

黒豆、火にかけるだけですから簡単ですよ。
焦げないようにタイマーかけて、一晩たったらまた少し加熱したらおわり。  分量は本まかせだし。  
手抜きバンザイの私にでもできるから、ママさんも大丈夫です。  是非是非挑戦してくださいな。

お料理上手・・・いやいや。 必要に迫られるだけ。
頭・・・・・パァちくりんです。  (笑)
2009/12/30 12:10 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
うひょ〜、ほんとに楽チンだね。
上げ膳据え膳・・・されてみたい (泣)

今年は勘弁してもらいなよ(だれに?)。年末に皆やっと回復したんだから、体力温存しなくては。
バンザイ!!ぐうたら正月よ。  うーママ来年は手伝いにきてくださいよ。頼むわ。 笑
2009/12/30 14:36 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
わ〜、「あじゃりもち」知ってるのね。  うふふ。
そうそう、京都=「おたべ」だけじゃないよねー。 わかってらっしゃるねーさんは。
関西人なんだ、じつは。  だから乗り突っ込みがうまいのね?(ごめんなさ〜い)
食いしん坊?? わんこケーキ見ただけでも食べるの作るの好きなのはバレバレですよー。 食いしん坊バンザイですよ。
あきこ姉ちゃんネタ・・・わかるのは年齢高し!・・・めっちゃストライクです。
2009/12/30 14:44 | | edit posted by あやゴンmama
あじゃりもち、私も大好きです!
お漬物も大好物。コレ、食べてみた〜いi-233

今年は、なっちゃんとママさんとお友達になれて
とっても嬉しい年になりました!
来年も、なっちゃん地方の美味しいもの情報をはじめ、
なっちゃんの日常を楽しみにしてますi-278

よいお年を〜!
2009/12/30 22:29 | | edit posted by shina
shinaさんへ
さすが美味しいものを知ってらっしゃる。 美味しいよねー。
もっと知られてもいいのに・・・と思う私。
「しそ大根」  娘に言わせたら「神だ!!」なんだそう。 超美味しいって意味だそうですが・・・。

私はshinaさんの都会生活を画面の上で堪能してます。
これからもおしゃれな感じ、期待しています。

今年はこれがコメント納め。  来年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/31 10:20 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/87-ac1e243b
trackback