珍しい
なっちゃんの検査結果にたくさんの応援メッセージをありがとうございました。

先生の説明によると甲状腺の数値が非常に低く、検査を再度するくらい低かったそうです。
つまり、甲状腺ホルモンがほとんど出ていない状態だそうで・・・。
薬を飲んでこれを補ってやると状態は改善されます。 
しかし、やめればまたもとに戻るそうです。
つまり一生飲み続けるってことですよね。
元気がなくなる・シッポの脱毛・食欲低下・あまり食べないのに太る・寒がる・お腹のあたりの皮膚が黒くなる・年とった子に多い・・・などいろいろ。

なっちゃんの場合、若い・食欲あり・皮膚がそんなに黒くない・シッポの脱毛が少ないことで先生も半信半疑だったのかもしれませんね。
若いのにこれだけ数値が低いのはとても珍しいそうで・・・・9割は年とった子なんだとか。 
とにかく血液検査して本当によかったです。 これだけは言える!

2か月ぐらいはその子にあった薬の調節があるので経過観察は重要ですが、
その後は薬を飲ませるだけの手当てでいいそうです。
まれに下痢する子もいますが、薬の副作用もほとんどないそうでよかった。

投薬するとちゃんと毛もはえてくるし、元気になりますよ~って先生。

今でも弱ってないんだけどねぇ。 
今以上に食欲が出たらどうしよう・・・って心配するわ。 笑
あ~~でも、頑張ってるダイエットはしなくても痩せてくるかもと言われたのでこれは期待してたりしてね。
先端が白いきれいなシッポで散歩もルンルンで行ける日がくるといいなぁって思っています。

本当に心配してくださった皆さんありがとうございました。


****************************

そうそう。 
アンナさんがいらしたときにお土産に渡したリンゴジャム。
いつもは種類など気にしなくて安いリンゴを煮ていたのですが、
「お菓子作りに適したリンゴ」ってポップとともに売ってたリンゴを買ったの。
紅玉って知ってるでしょ?
皮が赤いを通り越して赤黒いって感じなのよねー。
でもね・・・書いてた通りにお菓子作りにぴったりの色になったわ。
10119.jpg
珍しく茶色にならずに赤~ピンク色に♪  かわいい色でしょ?



10120.jpg
かわいい色に仕上がるとうれしくなりますねー。フレンチトーストにかけてみました。
紅玉・・・気に入ったので2週間後に買いにいったらもうなかった。 売られる時期が短いのかなぁ。

*****************************

もう10日も前の話だけど、誕生日当日に姉からプレゼントが届きました。
10121.jpg
ガトーフェスタハラダのラスクとサブレ。

以前も姉に送ってもらってその美味しさを知ったのですが・・・
今回のラスクはちょっと珍しい味。


10122.jpg
「グーテ・デ・ロワ・ソムリエ」・・・ワインに合うラスクなんだって♪



10123.jpg
味はね・・・・フライドオニオンとチーズの風味がよ~く効いてる。 まさにおつまみ系のラスクね。
私はお酒は飲めませんが、パパがうれしそうに飲む横でお茶と共にいただこうかな。
クリスマスパーティーとかにきれいなお皿に載せて出せばおしゃれねー。
そうだ!サラダの上に角切りに載せて野菜と一緒に食べたら最高の味になりそう。
お姉ちゃん珍しいラスクとサブレをご馳走様でした~。




*****************************

寒くなってきたので店番用にベットを出してもらったなっちゃん。
10124.jpg



10125.jpg
すぐに眠くなるようで・・・


10126.jpg



10127.jpg



10128.jpg
今年も転覆寸前のベットのお船が見れますよ。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
なっちゃん、本当に検査してよかったですね。
お薬、飲み続けるのは大変だけれど、
それで安定するなら、とりあえずは安心ですね。
のばらも、飲み続けています。
でも、診断があった時は、薬と縁が切れないということに、
ショックでした。

おいしいものは嬉しいですよね。
いつも、優しい娘さん。パパさんと、ママさんのゆっくりできる
ひと時も考えてくれているのでしょうね。
リンゴジャム、素敵な色ですね。おいしそう・・・・・・
2013/11/19 08:57 | | edit posted by mimi
ほんと なっちゃん 早く 分かってよかったよ~
毎日お薬飲むのは大変だけど、
ちゃんと飲めば、毛もはえてくるし 元気になるし
ダイエットになるのね
なっちゃん オヤツ増えるかもよ~(#^.^#)
mamさんも 美味しいお菓子を食べて 元気出して下さいね(^_-)-☆
なっちゃん ゆっくりネンネしてね♪
2013/11/19 13:49 | | edit posted by ロックママ
あれこれと気をもむよりも、
検査して、原因がわかって、対処法もあって。
それで、元気になれるのだもの。よかったです。^^
なっちゃん、お薬、がんばってね。
っても、ご飯に混ぜちゃえば、一瞬でお腹の中かな?(笑

それにしても、絶妙なバランス感覚だわ~
転覆寸前だけど、熟睡できるのね。^^;
うちは段ボール箱ベッドだから、
こうしてるうちに、ヘリがくたっと折れてきて、最後、破けて、、、
床にはみ出ることになります。^^;
2013/11/19 15:36 | | edit posted by ももぷぷ
なっちゃん、お薬を飲むようになったんですね。でもそれで安定してくれるのなら、安心ですね。
血液検査、やってよかったですね。

今まで以上の食欲がでたら?ママさんがんばって対処してください。笑
2013/11/20 00:36 | | edit posted by マックスまま
ハラダのラスク、我が家も大好きです!
特に茶々丸パパが、チョコレートがかかっている
ラスクがお好みです。

なっちゃん、毎日のお薬大変だけど、頑張って
楽しく過ごせるように飲んでね!

この記事読んで、一人で微笑んでしまいました。
何故か~以心伝心だったみたいです。
2013/11/20 07:32 | | edit posted by 茶々丸ママ
mimiさんへ
予想外の診断だとショックでしょうねぇ。
私はずっと疑ってたから「ほら!やっぱり」って思ったの。
アレルギーっぽいところもあるのよ。確かにね。
でも・・・・このシッポはないだろうってね。
無駄にアレルギーのお薬飲ませちゃったなーなあんてケチなこと思ったり。
まあ、今回お安い企画があったのが私達を後押ししてくれてよかった。

あ・・・・今回のラスクは長女じゃなくて実の姉。 笑
本土はおいしい珍しいものいっぱいあるねー。
これ・・はまるおいしさよ。

紅玉・・・来年は買い占めるわ! 笑
2013/11/20 13:38 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ほんとおもうわー。
疑ってるまま早数カ月。 シッポの毛はゆっくり抜けていったからよけいに判断に迷った。
甲状腺の悪い子はシッポ全体が抜けるみたいでね。
どっちにしろ、ネズミのシッポ状態はかわいそうだもん。
早く生えてきてほしいです。

痩せるなんてうれしい言葉きいたけど、薬の効果があらわれるのはまだ先。
しばらくこのまま「減量用」を食べさせて様子見で頑張ってみます。
ありがとうねー。
見ての通り、甘いものは欠かせない家だから大丈夫!
2013/11/20 13:45 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
そうなんですよー。 ここ数カ月ずっと気をもんでたの。
自分でも疑ってたし、ブログ友のかたたちにも言われたし。
なにより安いキャンペーンを見附けたからね。 笑
安くあがってラッキー!原因がわかってラッキー!薬飲ませて改善されるならラッキーだ!
で・・・薬飲んだことさえ気づかないビーグルで尚ラッキー!笑

でしょ? 冷たいのは避けたいのを寝てても意識してるとはねぇ。
パパが意地悪してちょっと押すとコロンって転がることもあるのよ。
そりゃあ大慌てで起きてね。 私達は大爆笑さ。
2013/11/20 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ままさんも心配してくれてありがとうございます。
ホルモンがほとんど作られていない状態ですが、薬で補うことができると聞いて安心しました。
薬は朝晩1錠ずつ。ご飯に混ぜるのでなっちゃんには気づかれていません。
いやぁ・・・これも大事なことですよねー。
敏感に感じ取って絶対飲まない子もいるらしいけど。
食べるものと一緒なら全然心配いらない子で助かった!

そうなのよー。それがちょっとねぇ。
痩せるかもと言われたけど、食欲がもっと出たら一緒じゃないねぇ。
2013/11/20 13:58 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
チョコのおいしいですよねー。
ホワイトより普通のチョコがかかったのが好きです。
あれ1枚でかなり満足しますよね。 カロリーも相当かな?笑
ワインにあうの食べた? これもはまりますよー。
おかずの味がする。 笑

元気になるって先生から言われたんだけどね・・・元気になるってどんな感じだろうって。
今までビーグルなのにこの子大人しいいい子だねぇなあんて言われてたのよ。
それは甲状腺のせいで大人しかったのか、それとも性格なのか・・。
元気になってうるさくなって店番できなくなったら困るなぁってそんな心配もしたり。
散歩時だけ元気になって歩いてほしいなんて勝手な希望をパパと言っています。 笑
2013/11/20 14:06 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃんのお薬、早く調節がうまくいきますように。
お薬飲むことになると知った時から、副作用が心配だなって素人ながらに思ってたんですが、それもないようで安心ですね。
なっちゃんが今よりも少しくらいうるさくなっても全然大丈夫のように感じるのは、私だけかしら?

紅玉は、こちらでは毎年10月の1週目くらいに見かけます。
でも、mamaさんがおっしゃるようにそのあとは見ない。時期が短いんだと解釈しておりますが。
mamaさんに頂いたジャムで、先日「師匠のジャムで勝手にコラボパン」を作りました(笑)
いつも自分で作ったのしか見てないから、切り方一つ見ても違うし皮ごといけば、あの綺麗な色を余すことなく活かせるなぁって思いました。
私も、今年紅玉で作ったジャムを遠くに住む友人に送りました。
あの色味はテンションあがりますよね!

なっちゃんのナイスバランス、微笑ましいわ。
2013/11/20 21:25 | | edit posted by アンナ
アンナさんへ
飲み始めて3日目。 今のところ下痢はなし。
体調の変化も感じられず。 ほっとしています。
心なしか夜散歩の足取りが軽いような?・・・いや・・気のせいだな。笑
シッポの先の残った毛の色が濃くなってる!・・・いや・・これも気のせいだと思う。
・・・って感じで毎日過ごしています。
2~3か月でシッポははえてくるって聞いてたからね。気が早いんだよねー私達。笑

コラボパンって? 笑
そっか・・・やっぱり期間が短いのは確かだったのねー。
あの色はテンションあがりますよねー。
かわいい色はいかしたい!って思うもん。
また何かにのせるとか混ぜ込むとかいろいろ考えるのが楽しみ。
どんなパンになったのかアンナさんもブログ始めて載せたらいいのにー・・・・どうですか?
2013/11/21 11:14 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/870-663fba3c
trackback