いろんな人がいます
商売をしているといろんな人がいらっしゃいます。以前にもそんな話をしましたね。

おなじみさんもいればお初の人も。
「学生の頃に来てました~」って懐かしく言ってくれる人がいたり、
反対に長年通ってきてた人がパタリとこなくなったりね。
急に来なくなると、今まで取り置きしてた定期の本をどうするべきか悩むんですよ。
返品期限のあるものは要注意だし、買い切り商品だとうちがかぶることになる。
おなじみさんだっただけに連絡先なんか聞いてない時はお手上げ。
取り置きってほんと怖いものがあります。

*****************************

入店の時に「いらっしゃいませー」って声掛けするんですけどね。
もうその瞬間に「ちょっとヤバイ?」って思う人もいますよ。
格好や雰囲気で人を判断するのは失礼なんだけど、まあ大抵当たってるからね。
危害を加えるような人はいませんが、他のお客さんに影響がでないことを願うの。

先日もおばさんが入ってきました。
寒いのに素足に便所サンダル。お尻が汚れたブカブカのジャージ。
何色か判断できない汚れたバックを抱えてね。
店内中見て触ってから出ていく時に私に近づいてきて一言。
「おねーさん、お名前を教えて!」って。 
きゃー!どうしよう・・。
もう一回「おねーさん、お名前教えて!」
仕方ないから「○●です(自分の姓だけ)」
「ありがと~!」って真っ赤な口紅でにっこり笑って帰っていきました。
なんだったんだろ?

*****************************


別にもう一人。今回はお爺さん。

朝一番に入ってきて「スクリーン(映画雑誌)ないですか?」って。
その時はちょうどもう売り切れでなくてね。
ないことをパパが伝えたんですけど聞こえないのかわからないのか。
数回やり取りしたのちにお爺さんが向かったのは婦人雑誌のコーナー。
しばらく見た後にレジに持ってきたのは「VIVI」。
VIVIって若い子向きのファッション雑誌。
お金を払って外に出たらおもむろについてた付録をビリビリ!
中に入っていたのは「サスペンダー」。
お爺さん店の外で自分のズボンにつけ始めたの。
取りつける金具がよくわからなかったんでしょうね。
また店内に入ってきて「つけてくれ!」って義父に。
義父はサスペンダーなんか使ったことないので要領がわからなくて結局配達に出ようとするパパが手伝うことに。
お爺さんはつけてもらうと帰っていきました。
お爺さん、本誌はどうやったかなーなんておもったわ。

***************************


夜遅くやってきて写真集買って帰る人がいるんですけどね。
じっくりえらぶんですよ。1~2時間はいるな。
まあね・・・写真集は高いから悩むのかもしれないけどね・・・かかりすぎじゃね?
それもね・・・表紙を指でゆっくりなぞるんですよ。 
写真集はビニールでパックしてるからいいようなものの・・・やっぱり気持ち悪いでしょう?
一人で店番してる時は泣きそうになるわ。


皆自分の行動は普通だと思ってる。たぶん。
私も人から見たら変なことを知らず知らずしてるのかもしれないなぁ。
ね? なっちゃんもそうだよー。気をつけようねぇ。
10142.jpg



もしもし?
10143.jpg



聞いてる??
10144.jpg



10145.jpg
ストーブの虜になってますわ~。笑





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[その他
comment
おはようございます~

なっちゃん~なにしてるん~!!
お鼻あっちっちなのよぉ。
でも目が離せないの?キラキラしてるから?
めちゃ可愛いですね~
ストーブ前あったかいもんね。いいな。
カンちゃん今お外。。。。

日向に連れ出してあげたいな。

お客さん・・・・・・
すっごいね。怖いの分かる。
やっぱりいるんですね。いやぁ普通じゃないでしょう。

私もよく笑われるけど
まぁ普通のつもりでいるんだけど~
さぁどうなのかしら。^m^へへへ
2013/11/23 11:55 | | edit posted by かのんおーれ
わかる わかる 商売してると 色々な人がいるなぁ~って
感じるよねぇ(^_-)-☆

ははは。。。 お爺さんの話はウケル~~~^m^
雑誌の表紙にサスペンダーが載ってるのを見て
欲しくなったのねぇ
でも、VIVIの付録じゃあ お爺さんに似合うものだったのかな?
でも、売上につながって良かったじゃない(笑)

ちょっと なっちゃん 大事なお鼻が。。。
ロックは尻尾の白毛を焦がしたことあったよ(^_-)-☆
2013/11/23 13:24 | | edit posted by ロックママ
かのんおーれさんへ
ほんといつか鼻が焦げると思うんだー。
あ・・・焦げても黒いからわかんないかぁ。 よかったなぁ。笑
鼻もなんだけど、目が悪くなりそうでね。
まあ・・・適当に顔が温まったら納得して座ってウトウトしてます。
幸せなんでしょうねぇ。 きっと。
なっちゃんは日向の温かさと心地よさはあんまり経験がないの。
日陰の女なのよぅ・・・・見えないけど。 爆

変でしょう? 怖いでしょう? (早く帰って~~って願うのよ)
それでもお客さんだからねぇ。 見て見ぬふりだわ。
そうそう。 皆癖はあるからね。
時々「気をつけよう!」って反省したりする人はまだまし~~。笑
2013/11/25 10:45 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさんちの商売は用事がある人だけ入ってくる?
うちは買う気はなくても入れる業種の店でしょう?
だから厄介よねぇ。
明らかに変な人でも雑誌買う人もいるしね。
見た目や行動で判断して追い出してはいけないし、すべきことじゃないからね。
いろんな人がいるよ。 ホントにね。
まあ・・・あそこまでいかないにしても自分も気をつけなくてはって思うのよ。
 サスペンダーは黒のシンプルなやつだったからね。大丈夫だったわ。
お年寄りだから男性用じゃなくても問題なかったし。
サスペンダーだけ買ったら案外するのかなー。
雑誌の付録だと本代金いれても安いかも?
付録も案外いいものもあるね。

え~~危険! トレードマークが!!
なっちゃんは今はシッポの毛がないからその心配はいらないわねぇ。(そういうことじゃないって? 笑)
2013/11/25 10:54 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/873-2d008659
trackback