みかん・みかん・みかん!
大きなスーパーでも小さな八百屋さんでも店頭で目に着くのは「みかん」。
そう。本格的にみかんの季節がやってきましたねぇ。

お年寄りのところに配達にいくとパパが言われるのは「持って~帰り~」って。
10146.jpg
みかんは買うものじゃなくっていただくものだったり。 笑



10147.jpg
時にはゆずの時もあります。


*********************************

前回道の駅で買ったまあるいパン。「ふわりのパン」
10148.jpg

そこのお店で人気のパンって書いてあったのでね。(すぐにポップを信じる 笑)
大抵○●風味って書いてあってもほんのり?って感じでしょ?
それがね・・・・見た目もほら!
10149.jpg

目に見えるほどクリームにみかん!
カスタードのみかん風味は初めてでしたがおいしかったです。
小さいパンで160円ってちょっと高いなぁって思ったけど、これは食べて納得でした。
次通ったらまた買おうっと♪


********************************

地元新聞にこんな記事が。

松山空港にこんなステンドグラスが完成したそうです。
10150.jpg
わぁ~~みかん柄♪


今治出身の画家、田窪恭二さんの原画をもとに作られました。
時間や光の加減で見え方もちがうんだとか。
是非今度見に行ってみようと思います。
時々イベントでみかんジュースが蛇口から出てくるのも松山空港。(常時ではない)
そんな時期にでくわさないかなー。


****************************

バリィさんのお菓子にもみかん味は多いわよ。
「バリィふぃーゆ ショコラ」みかんの皮を混ぜ込んだチョコクリームをはさんだパイです。
10151.jpg
おいしいわよ。 包装もかわいい♪ 子供さんへのお土産にいいわね。

*********************************

で・・・最後にはやっぱりこの方の写真を。
10152.jpg
これからおやつはずーっとみかん。 大好物だから毎回大騒ぎです。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[ご当地もん
comment
みかん大好きです。
もう何回も買って食べています。
今年は、甘いような感じがします。

昨日の記事読んで感じた事が一つあったの…私って自分ではごく普通の人だと思っていましたが、作久良を飼いだしてから「かなり危ない人」に見えてるみたいです。
私的には、ちょっと親バカくらいなのになぁ~!(笑)
でも、ブログを見ているとかなり危ない人一杯いるよね?(爆)
2013/11/24 13:58 | | edit posted by 作久良
我が家はきのうみかん買いました☆
くだものはあまり食べないのでバナナくらいしか
買わないけど、きのうのみかんがあまりにも
美味しそうで。。
うちの家族用と言うよりポキ用(笑
食べさせすぎないように注意しないと☆

みかん味のクリームパン、美味しそうです♪
でも、最近体重増加のため、パンは禁止にしてるので
パンコーナーは頑張って見ないようにしてる。。(泣
2013/11/24 14:24 | | edit posted by ポキママ
みかんは、いただくもの!?
何ともうらやましいお言葉!!
うちはなぜか、数年前から主人の実家から送ってくるようになりました(驚)
・・・柚子も沢山出始めましたね。
mamaさんもきっと、炊きたくなってきたはず(笑)

みかん風味のクリームって食べたことないなぁ。
個人的にレモン好きなもので、無農薬のレモンが手に入る時はカスタードクリームにしぼり汁を入れ、クッキー生地に皮のすりおろしを混ぜ込んだレモンづくしのメロンパンを作ります。
みかんだとレモンよりも優しい風味なんだろうなぁ。
今度、みかんクリームパンも作ってみよう。

うちの主人が、ばりぃさんをすっかり気に入ってしまい…。
旅の途中で、その可愛さにひかれ買ってきたもの、それはばりぃさんが付いているのに、みかんではなく「レモンサイダー」でした(汗)

なっちゃんは、みかん大好きだから嬉しい時期が来たね。
わんこ達も、人間と同じで好きなものもそれぞれですねぇ。
2013/11/24 16:53 | | edit posted by アンナ
作久良さんへ
あら・・・みかん好きなんですね。
そうそう。今年は当たり年みたいですよ。
うちもいただいたのめっちゃ甘いです。

ああ・・・・ワンコ飼ってる人からは普通でも、飼ってない人からみたらそうかもですよねー。
室内で飼うとか洋服着せるとか昔のワンコの飼いかたとは明らかに違うもの。
動物病院に行くたびに、「時代は変わったなぁ」なんて思ったりしています。
まあ・・・その人その人ですよ。 うん。 笑
2013/11/25 10:59 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
うちもね・・・買う私が果物をあまり食べない人なのでリンゴはなっちゃん用に年中買ってるパターンです。
果物=ジャム用か菓子用みたいな・・・笑
今年のみかんおいしいよー。
小ぶりで皮が薄くて触るとちょっと柔らかい感じのを選ぶと外れが少ないよ。
ってあまり食べない人がいうのもなんですが・・・。

そうなの? そうねぇ。
12月から年末年始。 また太ることいっぱいよねぇ。
でもね・・・・おいしいわよ。 笑
2013/11/25 11:06 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
いつもいつもじゃないけどね・・・。でもほら・・・そこらへんに鈴なりになってたりしてね。 笑
特に柚子とか甘夏とかは放っておいてもお庭で実ってるってパターンも多いから捨てるとかより誰かにあげておきたいって気持もわかるよね。
私もね・・・欲しいときといらない~って時があるのよ。
ジャム作りも気が載らないと疲れるでしょう?
って言いながら・・・昨日2種類作りました。
いただいた紅玉と柚子。
味はともかく、色がきれいに仕上がると嬉しくなりますねー。
でもいい加減間隔をあけないと冷蔵庫が大変なことになるわー。

ご主人・・・笑
意外に可愛いもの好き? 
バリィさんのお菓子、ほんとたくさんあるね。
まあ・・・くまもんにはかなわないわ~。

なっちゃん、ほんと愛媛のワンコでよかった。
みかんがなくてリンゴだしたらちょっとがっかりみたいな顔を一瞬するんだよ。
まったくねぇ・・・・なんだかねぇ・・。
2013/11/25 11:16 | | edit posted by あやゴンmama
みかんの美味しい季節よね
ウチもみかん大好きで必ず買ってある
こたゆずも好きで
みかん1つ剥いても一人で全部食べれないのよね
だって足元でヨダレ攻撃! 水溜りが出来るって
あせって急いであげるから(笑
なっちゃんもみかん好きよね
美味しいものね 鼻パクなんて高度な芸したなら
いっぱい貰わないと♪

長く更新しないで心配してくれてたのね
元気にね楽しく過ごしてて更新が後まわしになったの
ごめんね  ありがとう♪
2013/11/25 16:41 | | edit posted by こたママ
こたママさんへ
あ・・・買うの? もらうんじゃないんだー。 笑
今年のはおいしいね。 うん。 どれ買ってもあんまりはずれないわ。
まあ・・・酸っぱかったらなっちゃん用にいくから大丈夫なの。
なっちゃんね・・・橙でもたべるんだよー。
ワンコは酸っぱいって味覚はないのか?って思ってしまうわー。

へへ・・・だってね。毎回あげるんだからそのついでにねぇ。
練習してるの。 まだ上手くできないのよ。
そんな記事をあした更新します。 読んでね~。

2013/11/25 18:59 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/876-0645e78f
trackback