果物パラダイス
毎週行くお店があります。
今時ちょっと珍しくなってしまったようなレトロな土間のお店。
生鮮食料品や日用品等、何でも置いてあるお店ですが、特に果物が豊富なので知られています。
ここで買って地方発送する人が結構多いのよ。
このお店でも全国のいろんな旬のものをみることができますが・・・今からはやっぱりご当地らしく柑橘が多くなるね。

みて欲しいのは・・・・ほら! 
10195.jpg
凄い売り方でしょう?笑

箱入りはありますが、こんなでっかいビニール袋入りは見たことないんじゃない?笑
一袋10キロ入りです。サンタさんでも持ちにくいだろうなぁ・・。笑 
いつも横目で見ながら誰が買って帰るんだろう・・・って思うの。
ご当地ならではの売り方でした。


******************************

遅くまでやってるスーパーの駐車場の向かいに大きな甘夏の木があるんですよー。
10196.jpg



普段は気にならないんだけど、だんだん実が黄色く色づいてきたらその存在がはっきりと。
10197.jpg
小さな畑一杯に枝を伸ばしていっぱい生ってる生ってる♪
誰も世話をしてない感じの木なんですよねー。
毎年そのまま収穫されずにボタボタ落ちていく運命。
勿体ないねぇ。 ジャムにすればウマウマなのに・・・ってね。 笑


*******************************


茶々丸ママさんから送っていただいた果物たち。

10198.jpg
シナノスイート・・・めっちゃみずみずしいでしょう? 水かけたわけじゃないのよ。


10199.jpg
紅玉・・・・蜜入り~♪ 芯を捨てるのがとっても惜しい。


10200.jpg
ラ・フランス・・・・リンゴと梨の両方足したような甘さ~。追熟させるともものような味も混ざるのよ。
          うっとり~。無農薬でジャム用にって送ってくださったのでジャムにしましたよ~♪
          とってもおいしい高級ジャムになりました。

茶々丸ママさんほんとうにいいものをありがとうございました。
ごちそうさまでした♪

*********************************

12月に入って「紅マドンナ」がいよいよ市場に出回り始めました。
10201.jpg
私のブログでも毎年宣伝してるよねー。もう覚えてくださったかな?


愛媛県だけで作られている「紅マドンナ」。
10202.jpg
大きな柑橘にはありえないほど薄い皮に包まれた果肉はきれいなオレンジ色。
中の薄皮ごともぐもぐゴックンいけちゃう柑橘です。
主に贈答用として流通しているので地元の私たちでも贅沢品かな。
たまにバラで売られているのを見つけて食べるのが楽しみです。
売られる期間が短いので食べたい人は今ですよ!
是非愛媛のみかんたちをよろしくね~。 


******************************

いただいたラ・フランスを目の前に繰り広げられるなっちゃん劇場。 笑
10203.jpg



10204.jpg



10205.jpg



10206.jpg



10207.jpg
毎回、歓喜と落胆の日々。 爆



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[ご当地もん
comment
庭にみかんがあるなんて暖かいってことですよね。
こちらではとうてい無理です~。 涙
なっちゃんおいしいデザート良かったね。
2013/12/03 07:53 | | edit posted by オバチャン
そっかぁ〜、どっかで聞いた事があると
思ってた、『紅まどんな』。
ママさんとこだったんだね☆
ホント、ジューシーで美味しそう〜♪
皮が薄くて果汁がいっぱいだね!
りんごも今が一番美味しいのかな?
お店で年中みるから旬の感覚がなくなってくる。。
美味しいジャムたくさん!
朝ご飯が楽しみな毎日だネ☆
2013/12/03 08:00 | | edit posted by ポキママ
おいしそうだわ。
食べ物にはやっぱり弱いなぁ・・・・・
ジャムといえば、野菜売り場でみつけたの。
名前忘れたけれど、
ジャムにどうぞって。名前がわからないと話にならないわね。10キロ袋入りは、見たことないわ。
2013/12/03 09:44 | | edit posted by mimi
柑橘。。。爽やかだねぇ~(#^.^#)
10キロ入りの袋 見たことないよ~
凄いね~♪
甘夏勿体ないねぇ 私 みかんは ちょっと苦手なんだけど
甘夏は大好きなのよ~
ねぇ。。。 やっぱり 黙って持って帰っちゃったらダメよね~?
持ち主さん いらないんだったら "ご自由にどうぞ!"の
看板立ててくれないかしら~(笑)

なっちゃん 美味しいお顔(#^.^#)
2013/12/03 11:24 | | edit posted by ロックママ
あたしの田舎もありますよ、そーゆうお店。
うちらへんは文旦がでっかい袋でどーんと売られてます。

で・・・言ってたとたんに、ウチも膿皮症出ちゃいました。
ももじの場合はどうやらアレルギーからの併発?
なっちゃん、おそろいだねぇ。苦笑
2013/12/03 11:46 | | edit posted by れいち
みかんの袋入り あはははっすごいね
こんな大きな袋入り初めてみたよ
こちらではバケツに入って売ってたりするんよ

沢山のうまうま色々楽しんで
なっちゃんも美味しいの良かったね
なっちゃん2週間後の病院もガンバレ!!
きっと良くなるよ!
2013/12/03 17:06 | | edit posted by こたママ
昨日ランキング9位だったでしょう?
凄いなぁ~って、このところず~とランキングが気になっています(笑)

みかん10㎏袋の値段も気になる所です。
北海道は、8~10個入りで498円位するんだよ。
食べ出したら「あっという間に」完食しちゃう私。

ラフランスを食べようとしているなっちゃん、空中犬になっていますね。
走っているのは見かけるけど、ナイスショットですね!
2013/12/03 17:54 | | edit posted by 作久良
わぁ、果物がいっぱい!
この季節は、お肌がかさつくので果物大事ですよね。
紅マドンナ・・・食すと綺麗になれそうな美しい名前だわ。

私も以前、放置されっぱなしの柑橘系の木が放置されているのを発見し、通るたびに眺めていました。
柵みたいなのがしてあったので種類ははっきり分からなかったのですが、この木の持ち主さんお礼にジャムにして差し上げるからその放置している実をくださいな・・・と思ったものです(笑)

なっちゃん、美味しいものってすぐなくなっちゃうね。
まぼろし?のなっちゃんの落胆具合が想像できて笑えます。
2013/12/03 22:30 | | edit posted by アンナ
たくさんの’果物、美味しそう~。
こんな風に大きな袋に入っているミカン、日本では珍しいでしょうね。全部食べるのに、どれだけかかるんでしょう?

それはすごい蜜!美味しそう。むか~し、昔。蜜の存在を知らなかった私。何か悪いと思って捨てたことがあります。無知って恐ろしいですね。苦笑。
2013/12/04 01:20 | | edit posted by マックスまま
オバチャンさんへ
そうですよね。 
言われて改めておもうとそうですよね。
小さい頃からそれが当たり前だったからねぇ。
実家でも1本だけ甘夏の木があるんですよ。
毎年ジャム用にもらって帰っています。
2013/12/04 10:20 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
エヘヘ・・・私でした~。 笑
食べ過ぎで手が黄色くなるくらいみかんが好きなわけじゃないんだけど、この紅マドンナはとっても好き~。

みかんは年中ってわけにはいかないけど、リンゴは1年中みるよねー。
でもね・・・やっぱり本場ので旬の時期のって違うわ!
果汁の出方が全然!!

今の時期が一番うちの冷蔵庫の中のジャムの種類は多いかもね。
贅沢な話・・笑
2013/12/04 11:15 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ここに来てくれる人って食べ物話にかなり食いつくわよねー。笑
そりゃあそうだよ・・・ビーグルの飼い主だもんね。 爆

野菜売り場に? なんだろう・・・。
どんな形だったのかな?
以前茶々丸ママさんにもらったジャムのセットのなかに「ルバーブ」のジャムがあったよ。
ルバーブってね・・・蕗みたいなやつ。
ふきの味はしないんだけど、食物繊維たっぷりジャムらしいよー。
いろんなものが出てくるよねぇ。
2013/12/04 11:22 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさん、みかんより甘夏派?!それはかなりの甘いもの嫌い?
最近のみかんってほんと甘いんじゃないと売れないらしく・・
昔はすっぱいみかんも当然のように食べてたけど、今は無理ねー。
もう甘いのが当たり前って舌も思ってるんだろう。笑

ご自由になあんて書いたら大変よ!
遠慮ない人多いもん。タダって怖い怖い。
きっと木が折られるかもよ~。想像だけどね。

ご機嫌でしょ? 笑
2013/12/04 11:34 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
あ~~想像できるわー。
高知もそんな感じで売ってそう。
柑橘は皮が丈夫(?)だからあまり神経質に扱わなくても大丈夫ってことよねー。
それにしてもおおざっぱって感じよねー。
車じゃないと絶対購入不可能ねぇ。笑

膿皮症の先輩! ご指導よろしくです!! 笑
2013/12/04 11:38 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あ~~バケツかぁ。 リンゴでみたことあるなぁ。
みかんって常にそこらへんにいつもあるものって商品だからこんな扱いなのかぁ。
まあ・・・旬の時期だけのことなんだけどね。

ワンコって初めてのウマウマってわかるよね?
なんかすっごくクンカクンカが激しいの。
「これは初めてのものだぞ!よーく覚えなきゃ!」って感じ?笑
持ってるお皿を落としそうになるくらいガツガツ度が激しかったです。
うん。ありがとう! そう私も願ってるわー。
2013/12/04 11:45 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
作久良さんのコメント読んで、やっぱり自分の気持書こうと思ったの。
ランキングってあんまり気にしすぎると疲れるんだけど、でも励みになるからね。
自分の心の中でこっそり「嬉し♪」って思っておこうかなってスルーしてたけど、他人事なのに一緒になって喜んでくれて嬉しかったです。 ありがとう!!

この袋の値段? うろ覚えだけど1200円台だったと思う。
10個で500円近いんですか・・。やはり送料?
みかん好きなだけにお気の毒だわ。
この時期だけ愛媛にお引っ越しをお勧めします。笑
2013/12/04 11:53 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
乾燥してきましたよねー確かに。
紅まどんなはそちらでは見かけませんか?
お歳暮コーナーのカタログには登場してるかもですよ~。
今は普通のみかんの最盛期!
みかんツリーとかもイベントで作られたりしています。
紅まどんなは時期が短いんですよ。
あっと言う間になくなるわ。
もうじきいよかんもでますねー。 ああ・・・またジャムに忙しい!笑

甘夏とかだいだいとかの木は放置されること多いのよね。
酸っぱいからね。
無農薬で皮を使うジャムには最適なのを皆知らないのねきっと。
あ・・・ここで話が通じるのはアンナさんだけかな。 笑
2013/12/04 12:04 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
これほど巨大な袋入りは私もこの店でしか見たことないです。
下の方のみかんが重さでつぶれてないかなぁなあんて心配したりしてね。 笑
きっと・・・大所帯? いや・・給食とか? いや・・・イベントで配るとか?? いろいろ想像するけどねー。

あ~~!実は私もそうだったよ!爆
昔は蜜入りなんて見たことなかったけどね。
でも思うのよ。芯だからギリギリまで食べても全部食べられないよねぇ。 惜しい!!
2013/12/04 13:08 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/880-253ed110
trackback