小さい範囲の限定人気
全国的に知られているお菓子ではありませんが、地域限定で有名なお菓子。

武田屋 八幡饅頭
10168.jpg
包装が渋~い感じでしょ?


開けると竹の皮みたいなのに(何て言うの?)ビニールで包んだだけのお饅頭が並べてあるだけです。
10170.jpg


材料もシンプルなものだけ。 だから日もちしな~い。 泣
10169.jpg
「ふくらし粉」っていう表現になぜか感動! ベーキングパウダーじゃなくてふくらし粉って表現が素敵♪


黒糖味のこし餡です。 これがねぇ・・・すっごいおいしいのよ。
10171.jpg
運がよければできたてのあったかいのを食べることもできるの。
冷めてもちょっと焼いたり揚げてもおいしいんだとか。
お茶と一緒にパクパク、パクパク・・・・・美味しくて後が怖~いお饅頭でした。

今治の玉川という結構山の方にあるお店です。
キヨスクにも売っていますよ。見た目は地味だけどいちおしってことの証ですね。

私は「山田屋まんじゅう」といい勝負だと勝手に思っています。



********************************


10172.jpg



10173.jpg
すごい顔ですなぁ・・・・


10174.jpg
温暖な今治にも本格的な冬がきました。
店番って足元が冷えるんですよね。 でも・・・誰かさんに取られてるような。


10175.jpg
ほら!お客さんにも突っ込まれてるよ!!





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
このお饅頭は、絶対に私好みです!!
今度行ったら、買います。笑
餡はこしあん派なので、これは何個でもいけそう。
・・・いや、いってはいけないのか!笑
あっ、少し前、私も同じようなお饅頭の写真を
撮っていたわ。mamaさんのをみて思い出したwww

なっちゃん、そのお姿でお店番はないでしょ?
ちゃんとお目目を開けていないと・・・
美味しいもの貰えないよ~(^.^)
2013/11/30 07:55 | | edit posted by センまま
絶対好き~!!
昨日ね、食べたのよ。良く似た蒸かしたての
黒糖饅頭 こしあん!
美味しいね~って母と食べたよ。
でも黒さが黒すぎ。
なっちゃん地方の黒糖饅頭のほうが
断然無添加だわ~

なっちゃん♪
いいね。
ストーブあったかいね~(〃'∇'〃)
2013/11/30 08:10 | | edit posted by かのんおーれ
なっちゃん ↓の記事気づかなかったよ
こんな劇的な変化があったんだね(感涙)
甲状腺の病気って とにかくだるくて倦怠感が・・・・
って友達が嘆いてたんだけど
なっちゃんもそうだったなんて(涙)
でもこれからはお薬飲んで元気いっぱいなんだね
ほんとによかったね^^
2013/11/30 12:58 | | edit posted by かなこ
↓のコメ辺を読んで「胸が一杯になっちゃった!」
おもちゃで遊ぶって事が嬉しかったりするの本当に良く判ります。
家族の一員だもんね・・・でも今日のなっちゃんのお顔はちょっと笑えるよ!

札幌から電車で30分北に「岩見沢」って所があるんだけど(豪雪で有名)そこの駅前に天狗まんじゅうって有名なお菓子があるんです。
仕事で岩見沢に行く度に必ず買ってきます。
地元に愛されるおまんじゅうが有るって幸せですね。
2013/11/30 14:38 | | edit posted by 作久良
ママ!一眼レフのカメラね
絶対パパの腕よ
私もね ずっと前に一応その当時
良いの買ったんよ
でもね 腕がねぇ。。。コンデジで撮るのと替わらない(笑
パパ上手なんやわ なっちゃんますます可愛く撮って
もらってね

ぱくぱく食べれるの危険よね
私、お昼に豚まん3つ食べて・・・
未だにお腹空かず。。。
夕飯どうしよう(笑
2013/11/30 17:18 | | edit posted by こたママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
いいですね、一眼レフ~~。
私も・・・、いや、使いこなせないからいいや。
なっちゃん、ストーブ前は睡魔が出るのよ!
なっちゃんの瞼にぶら下がるの♪
これからはこんな寝顔がよく見れるのかしら?
冬も悪くないかもしれない!
2013/11/30 18:36 | | edit posted by たっぺねーさん
センままさんへ
ままさん、私と食べ物趣味あうわ~~。
私もこし餡派。 しかも黒糖味好きなのよ~。
フフフ・・・・そうだね。 秋の紅葉のころがいいと思うよー。

だめね。
顔があったまったきたら目が・・・
人間も一緒だわ。
2013/12/02 10:12 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
うん!きっと似たようなのはどこにでもあるかもね。
でも・・・自分の好みに合うかは食べてみないとね。
地味~な感じがまた余計にいいと思わせるのかも?

冬はね・・・ストーブにお守りしてもらってるなっちゃんなのよー。笑
2013/12/02 10:25 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ありがとう!
そうねぇ・・・人間さんの甲状腺の症状と同じなのかどうか行ってくれないから想像だけどね。
きっとだるいのは同じかもねー。
こんな大人しい性格なんだと思ってたけど違ってたよ!笑
いい方向に転がってくれてうれしいの。
やっぱり検査は必要だね。
2013/12/02 10:28 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
ここに来てくれるひとは皆大なり小なり同じ思いで、私の喜びもわかってくれるって信じて書いたからよかったわ~。
ありがとうございます。

お気に入りのお菓子が行った先にあるとうれしいですよねー。
私も遠い場所にあるお店のお菓子は時間が許せば主人に寄ってもらうようにお願いしてるんですよ。
お取り寄せもできる時代になったけど、そこに行って買うのも楽しみですよね。
2013/12/02 10:40 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
パパ・・・カメラを買ってからやたら出かけたがる。笑
まあね・・・撮ってなんぼだよねー。
センスもあるんだろうけど、上手に使いこなすのには枚数を撮らなきゃだよねー。
昔のカメラならあるけど、たくさん撮ると現像代がおそろしいことにー。
今は枚数を撮っていらないのを消せるってすばらしい機能だとしみじみ思うね。

ママって・・・・案外食べる派?
豚まん3個って!!
いやぁ・・・1個の大きさがかわいいのよね?ね?そう信じたい・・・・。
2013/12/02 10:45 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
アクティブに遠出も楽々こなすねーさん一家なら持っていてもいいかも~?
なあんて仲間を増やそうとしている私。笑
遠くの景色が違うんだって。
へぇ・・・・って感じだけど。 笑

こわい魔物だねー。 笑
時々お昼ごはん後の私の瞼にもぶら下がってるわよ~。爆
ねーさんちもたくさんみられるね。
2013/12/02 10:55 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/882-d5db97b3
trackback