一難去ってまた
なっちゃん・・・甲状腺のお薬効果でとっても元気になったでしょう?
嬉しくて記事書いた2日後なんですけどね・・・・シャンプーしたんですよ。

うちは3週間に一度の割合でシャンプーするんです。
なっちゃん、シャンプーしても詰まるくらい毛がごっそり抜けることはあまりないんです。
市販のシャンプーを原液のまま身体にかけることに抵抗がある私はいつも3倍くらいに薄めて使います。
体臭もそんなにきつくない子なのであまりゴシゴシを必死でしなくてもいいくらい。

この日は「あれ? 珍しく毛がいっぱい排水溝にたまったなぁ」って思ってたんですよ。
ざっとタオルドライしてから洗面所で再びしつこくタオルドライ。
コングの中のパンに夢中なために抵抗はしません。 笑
やっとドライヤーで乾かし始めた時に見つけてしまったの・・・。

ほら! はげっ!!
10179.jpg


2カ所あるんですよー。
10180.jpg
毛が黒いところだから目立つわ・・・泣



10181.jpg


ってなことで再び病院に。
10185.jpg
甲状腺のお薬がなくなるころにまた見せにいくはずだったのにまた来ちゃったよ~


診断結果は「膿皮症」でした。
抵抗力の弱ってる子に多いとか? 
元気な子はあまり出ないらしく・・・甲状腺機能低下の子なら納得のよくある症状だそうです。
甲状腺が悪いと皮膚の病気がこれからも出るそうです。
もう・・・なっちゃん・・・次々と・・・。


私が見つけたのは2カ所。
それだけなら塗り薬でも治るそうですが他にも点々と見つかったので投薬することに。
お薬増えました~。  あ~~あ・・・・。
10182.jpg
お薬だって!


10183.jpg



また2週間後に病院までドライブ決定なのよー。
なっちゃんの緊張は続く・・・。
10184.jpg
いやいや・・・・・気にして!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:24   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
はぁ~!あぁ~!
mamaさんのため息が聞こえてきそうです。
なっちゃん、痒みもあるのかしら?
免疫力が落ちると甲状腺の病気になりやすいし、皮膚病にもなりやすいしからね。私自身がそうだから判ります。
私自身の事ですが、病気が判る度…ええ!?またなの!って気持ちになります。
でも、気持ちに負けないでね!
北の街から元気玉を一杯送るからね。
mamaさんもなっちゃんもファイトだよ!
2013/12/01 07:18 | | edit posted by 作久良
あうーー・・・。
そうなんですよね。連鎖しますよね。
でも、膿皮症はももじも去年やったけど、
注射&お薬ですぐ治ったし!大丈夫!
症状がおさまれば毛もすぐに生えるさ!
あ、お薬で多飲多尿になっちゃうかな。
なっちゃん、店番中でもガマンしないで、
トイレ行く!って言うんだよー。
2013/12/01 08:08 | | edit posted by れいち
そっかぁ、おハゲちゃんできちゃったのね。。
膿皮症、痒かったのかな?
でも、早めに病院行ってお薬もらってるから
ひどくならないうちに良くなると思うけどな☆
ポキも今、皮膚の状態が悪いからちょっと強めに
カジカジ掻いたらすぐにハゲになって、きのうも
病院行ってきました。
ほとんど2週間に一度病院通いしてるよ。
なにより元気でいてくれる事が一番!って
考えさせられるよね☆
2013/12/01 08:20 | | edit posted by ポキママ
あのね、猫と犬の違いはあるけれど、
のばら、薬だけで効果なかったから、
注射したら、いっぺんに治った。
薬と併用はしたけれど、多分、注射が効いた。
好酸球の皮膚炎なんだけれど、
皮膚炎だから同じようなものかなぁ。
なっちゃん、お薬飲んで早く良くなろうね。
2013/12/01 11:41 | | edit posted by mimi
なっちゃん!
女の子なんだからハゲは気にしなくちゃ駄目よ!!
それに冬なんだから寒いじゃないの!!
しっかり治してねw
2013/12/01 15:03 | | edit posted by ガオ母さん
あららあ@@;
なっちゃん、しっかりお薬飲んで
治りますように
食欲は、落ちませんように
2013/12/01 18:18 | | edit posted by サスケ母ちゃん
なっちゃん。
カンちゃんもハゲはちょいちょいできるから~
それでもモテモテだから
気にしなくて大丈夫よ~(〃'∇'〃)
カイカイじゃないんだね。
カンちゃんもちょっと病院いかなくちゃならないかもなのよ。
お耳がね、ちょっとひどくなっちゃってるかも
2013/12/01 21:00 | | edit posted by かのんおーれ
なっちゃん、ごめんね~ 
大変だったんだね。
お薬飲んでいるんだね。
気温の変化の激しい季節だから体調に気を付けてね。
がんばってね。
2013/12/02 00:44 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
なっちゃん・・・
本人もつらいのでしょうけど、mamaさんもつらいですねぇ
病気なんか飛んでけーー!!!
かわったことがあったらすぐに病院へ連れて行ってあげて
正解だと思います。
うちのメイは丁度1年前に血便が時々・・
様子見てたらどんどんひどくなって、結局完全復活に半年~xx
病院の先生にもお腹の弱い子って言われて~
もっとはやく連れて行ってたらこじれなかったかもって反省vv
今でもなにかあるとすぐに血便→病院ですが、毎日元気一杯です。
はやく良くなりますように☆
2013/12/02 08:33 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
う・・・、見たようなハゲだなって思ったら。
やっぱり膿皮症かぁ・・・。
2箇所ならまだいいですよ、大ちゃん多い時、6箇所はあった。
大ちゃんみたいに腸からきている膿皮症なら食事療法もいいけど、
甲状腺だと私には未知の世界だしなぁ。
とにかくお薬が効く事を願ってます。
寒い時期はシャンプーよりオオバコ洗いが楽でいいよ♪
2013/12/02 10:39 | | edit posted by たっぺねーさん
作久良さんへ
そうなんですよー。
病院の診察室で思わず「次から次に・・・」って先生にこぼしたわ。 笑
まあね・・・理由を聞いたら納得したので早めに連れて行ってよかったです。

作久良さんは甲状腺でしたか。
女性に案外多いですよね。 うちの母もそうでした。
九州に甲状腺の有名な病院があるのでそのに行って見てもらっていました。
ホルモンの病気ってホント怪我と違ってそこの病名に行き着くまでがなかなかだったりね。
上手に付き合っていきましょう! なっちゃんも頑張ります。
ありがとうございました。
2013/12/02 13:51 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
かゆみはいまのところ全然ないみたいです。
シャンプーの時に珍しく固まった毛束で抜けるなぁって思ったんですけどね。
まさか禿げているとは・・・泣

ああ・・・ポッキーちゃんも2週間に1回ですかー。
病院代もばかにならないけど、こればっかりはね。
症状が重くなってからだと治るのも時間かかるから、診てもらう時期の判断が悩むよねー。
ポッキーちゃんもガンバ!
2013/12/02 13:55 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
あう~なんですよ。まさに。
ももじくんは何かで弱ってたの?
元気な子はあまりかからないらしいけど。
ワンコは言ってくれないから目に見える症状で初めて気がつくでしょう?
なんだかね・・・もどかしいね。

あ・・・チッコ問題かぁ。
アレルギーの薬でもなるんだよねー。
うっかり夜につないでなかったら勝手に店内にしてることがあってね。
朝になってカピカピに乾いた水たまり発見!ってなことにね。
なかなか自分ひとりだとトイレにしてくれないんですよ。
2013/12/02 14:02 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
のばらちゃん治ったのね。 よかったねー。
好酸球? いろんな名前があるんだねぇ。漢字だけみたら良い人っぽいのにねぇ。笑
注射は即効性があるんだろうねー。きっと。
なっちゃん、ちょうど甲状腺の薬があと2週間でもらってるのが終わるから、それに合わせて2週間分いただいたの。
2週間後に様子見せてってことで。
なかなかだわ。 お薬飲むのを苦労しないで良い分楽だと思わなきゃ。
応援ありがとう。
2013/12/02 15:35 | | edit posted by あやゴンmama
ガオ母さんへ
痒くないみたいだから本犬は全然なんだけどね。
私的に辛いかな。
で・・・・これ以上禿げたら、寒さ対策に初めて買った安い服(あうかどうかめっちゃ不安だったよ)を着せることにー。
なっちゃんは服は嫌いだからなるべく着ないで済むように祈ってて~。 
応援ありがとう。
2013/12/02 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
いやぁ・・・これも先生に言わせたら想定内みたいだからね。
仕方ないけど・・・出費がね。
しかもこれからも皮膚のトラブルは出ます!宣言されちゃったし・・。泣
甲状腺の奴が悪いんだよぅ。
甲状腺が普通レベルに落ち着いてくれたら治るのかなぁ。
まだ2か月ぐらいかかるらしい。
ご心配ありがとうございます。
食欲?? それは心配ナッシングゥ~~笑
2013/12/02 15:43 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
え~~ちょいちょいできるの?
なっちゃん、犬生初めてのハゲだよ?!
それでももてるって??
いやぁ・・・ワンコはこないでください的ななっちゃんだからそれはいいやー。 笑
そうそう。痒くはなさそうだから、それだけはよかったかなー。

カンちゃんお耳がいけないの?
たれみみの宿命だよねー。 頑張って行ってねー。
2013/12/02 15:48 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
あ~~ハハさんだー!
もう冬眠しちゃったのかと思ったよー。爆

ありがとね。
なっちゃんは血を抜くのに頑張っただけで、あとは痛くもかゆくもない治療でラッキーなんだけどね。
お薬なんて腹ペコならカリカリの上にのせても大丈夫だしね。
おかげげすっごい元気になって家族は大喜びなの。
変わりようがあまりに劇的すぎてね。
早く毛が生えますように祈ってて~。
2013/12/02 15:51 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
血便か! それは厄介だー。
血便でても食欲はあったのかなぁ。
なんか食欲があったら大丈夫かしら?なんて思ったりして。
ちょっとのことで病院に行くのもなんだか気が引けるからね。
そこんところが難しいよねぇ。
腸が弱いのかしら? かわいそうですねぇ。
なっちゃんは大丈夫!禿げててもめっちゃ元気だから。笑
2013/12/02 16:07 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさん、ずっと頑張ってお手当してたもんねぇ。
そっか・・・同じ病名でもどこが原因かで対処法も違うのかー。
なっちゃんの場合は甲状腺からきてるから、甲状腺のほうがよくなったら出なくなりますよって言われました。
まあ、仕方ないですね。
ホルモンっていろんなところに影響があるってことかー。
お薬だと痛くもかゆくもないからねぇ。
2週間待ち~~。 早く生えてこい! 笑
2013/12/02 16:11 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃん、お薬増えちゃったのね。
少しでも早く症状が落ち着きますように…。
京都から、でっかい元気玉送り続けます。
mamaさん、あまり無理しないでくださいね。
2013/12/02 21:27 | | edit posted by アンナ
あららら、なっちゃんこれは大変。女の子なのにこんな事になっちゃったんですね。
早く良くなるといいですね。
またすぐ病院だね、なっちゃん。頑張れ!
2013/12/03 06:23 | | edit posted by マックスまま
アンナさんへ
そうなんですよ。 トホホでしょう?
まあ、違和感なくご飯と一緒に食べてくれるので助かってますけどねー。
大きい粒で困ったなぁって思ったのに全然大丈夫だったわ。
痒いと辛いだろうけど、これは痒くないみたい。
おはげは辛いけどねー。ありがとう!

あ! 以前いただいたお茶のんだんですよー。
同じお茶なのに甘いのよねぇ。 やっぱり本場は違うね。
ごちそうさまでした♪
2013/12/03 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
今まで病院とは無関係だったのが反動のように病院通い。
命に関わる病気じゃないことは救われます。
生きてるからいろいろあって当たり前ですよねー。
なっちゃんは禿げてても元気はありますし、薬もフードに見えるようにおいても全然関係なく食べます。
見てないんかな? 見る余裕がないほどいつも腹ペコ?笑
病院が好きになってくれたらもっと楽なのに・・・(贅沢な話)
2013/12/03 13:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/885-489f2811
trackback