見に行きたかったのよ!
春頃からいつかは行きたいと思っていた場所がありました。

全国「かまぼこ板の絵」展覧会
10219.jpg
小さな蒲鉾板に絵を描いた作品があるのを知ってますか? 



10220.jpg
期間限定ですが「ギャラリー城川」で展示しています。



10237.jpg
地方新聞には受賞された作品の紹介もしているほど愛媛では知られたものなんですよ。



10221.jpg
愛媛県西予市城川町という愛媛県でも西側の山の奥のほう。高知県の県境に近い場所です。
今治からだと・・・高速使って2時間半くらいかかったかな?


10222.jpg
小さな施設みたいで駐車場から歩いていくのに、普通のおうちのお庭の入り口か?って思ったわ。



小さな小道を登っていくとかわいい看板がお出迎え。
10223.jpg
中をご紹介したかったのに撮影禁止なのよ。
受付でお姉さんに言われちゃったわー。入り口で写真撮ってたからね。
でもね・・・すっごい中を撮って見せてあげたい気持ちでいっぱいになったよ。
絵の鑑賞なんてあんまり得意な分野ではない私たち夫婦だけどじっくりゆっくり見て楽しみました。

小さなかまぼこ板。
小学生から80歳過ぎてもバリバリ応募されて受賞されてる人もたくさん!
マジック・色鉛筆・絵の具だったり貼り絵だったり・・・
小さなキャンバスに皆真剣に向き合って描いたんだろうね。

受賞作品には解説も添えられてあります。
病床の方が生きる励みに、あるいは病気の人を思って、昔を懐かしんだり、明日への希望も。
応募したことを知らなくて、亡くなった後で受賞したことを知り、絵をみてまた娘に会えたとおっしゃる両親のことも書かれていました。

偶然にも今年の24時間テレビの番組の中で欽ちゃんがここのロケにきたそうです。
だれかその番組みたかしら?


このかまぼこ板の展覧会。 阪神淡路大震災の年にこの町から発信された企画だそうです。
もう19年。 すばらしいのは応募作品すべて展示してあること。
今年は2万人の人が応募。11000点の作品が部屋の隅から隅までびっしり展示。
自分の作品がこの場所で飾ってあるのを探すのはそれはそれはワクワクするんじゃないかなぁ。


ほっこりした気持ちになって、少しだけ残ってる紅葉を楽しみました。
10224.jpg
なんだって?


********************************

この日お天気が怪しくてね。 
でもまだ帰るには早いのでちょっと方向を変えて大洲(おおず)へ。
10225.jpg
見えてきたのは「大洲城」




10226.jpg
愛媛に住んでいながらきたことがありませんでした。 なかなかきれいなお城だわ~。



10227.jpg
なんだって??




10228.jpg
今のお城は9年前に復元されたものらしく新品でした~。
でも当時のまま再現された珍しいお城だそうですよ。


石垣から見下ろせば盆地らしい山のかすんだ感じに肱川(ひじかわ)のゆったりした流れ~。
10229.jpg


あ!一両列車が通るよ~~!
10230.jpg



肱川では夏になるとあまちゃんじゃなく鵜ちゃんがウニじゃなく魚を獲って食べさせてくれます。
10232.jpg



10231.jpg
この山の名前は「冨士山」。マジですよ~。漢字をよ~く見ると富の上の点がないんですけどね。
大洲では「とみすやま」って読むんですよ。
春になるとこの山が全部ピンクに覆い尽くされるツツジの名所となっておりま~す。


これは「おおず赤レンガ館」
10233.jpg
このあたりで大粒の雨が降り始めたので帰ることにしました。



が・・・しつこく寄ります。実は上りでも寄ったのよ。
おいしいの見つけたんでね~。
10234.jpg


なぜか「恋人の聖地」らしいよ。
10235.jpg



10236.jpg
雨が降ると何もかも物悲しく映るわねぇ。。
2週間早く紅葉の時期に来るべきだったわ。


10238.jpg
そうだよねぇ。つまんないよねぇ。
次回は食べ物編。 見たい・・・かな? 笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[ご当地もん
comment
蒲鉾の板に絵!!
いつも捨てる時にもったいないなぁ〜、
何かに使えないのかな?って思ってたけど
ギャラリーで展示するほどあんな本格的な絵が
描かれるとは。。
いろいろ考えるなぁ〜。。。

先日、あの紅まどんないただいたんですよ〜!!
ちょうど、ママさんがブログアップした次の日かな?
もう、めちゃビックリして興奮してしまった!!
美味しくて、小躍りしそうだったよ♪
2013/12/06 09:44 | | edit posted by ポキママ
なっちゃん、mamaさん おはよ~~~♪

うんうん、”かまぼこ板の絵”テレビで見て
素敵だなぁ~って思ってました(#^.^#)
mamaさん 久しぶりの遠出のお出かけだったのですね♪
あ、パパさん カメラに夢中ですね(^_-)-☆
カメラは奥が深いからねぇ ハマる人は、とことん ハマるらしいよねぇ~。
私は、良い写真が撮りたい!って思うだけで、
追求するなんて面倒。。。って思ってるから なかなか(笑)

お写真を見せてもらって、旅行している気分が味わえたわ
なかなか そちらの方には行けないものねぇ
ありがと\(^o^)/
2013/12/06 09:54 | | edit posted by ロックママ
10年ぐらい前に、まだこんなに有名になってなかった頃に、
偶然ドライブの途中で立ち寄った記憶があります。

皆さんすごいですよね==!
ちっちゃな板に細かく描かれてて@@
絵心のない私には無理無縁ですが・・・

かまぼこ板をメイにあげたことがあります!
人間が食べる部分を除いた後、残ってるの食べるかな~って
そしたらすごい勢いでガリガリしだして、板まで食べてる感じ!!
慌てて回収しようとしたら、ウゥゥーーってーー;
それからはきれいに削いだものをあげてますpp

先日のカチンコチンのなっちゃん~
笑っちゃった!!かわゆいww-
慣れないものにはすべて拒否のメイもいますから大丈夫V
2013/12/06 10:13 | | edit posted by みんころ
かまぼこ板の作品、きっと素晴らしい物ばかりなんでしょうね。見てみたいです。
それにしてもとってものどか。とても日本って感じです。

2013/12/06 22:08 | | edit posted by マックスまま
こんばんは。
ブログがえらいことになって悩んでたら
こんな時間になってしまった・・・
ブログもうだめだわ。

気を取り直して(無理)

かまぼこ板の絵。
初めて知りました。見てみたいなぁ。
ほんとにちぃさいキャンパスってことですね。

なっちゃん。ウマウマのお話は明日のようですね~
かんちゃんのおばちゃんも楽しみだわ~

1両の電車~♪
パパさんNEWカメラ良い感じになってきましたか~(〃'∇'〃)
カメラあるとお出かけ楽しくなりませんか~!?
2013/12/06 23:46 | | edit posted by かのんおーれ
ポキママさんへ
昔、小学生のころの夏休み。
学校のプールや子供会で海に行くときなど、蒲鉾板に名前書いたのを監視の親に預けてから入る決まりになっていた。
地域性もあるかな?
それにつけるリボンのかわいいのがなくて裁縫箱とかよく探ってたなぁ。笑 急に思い出したよ!

紅まどんな、気にいってもらえましたか?
見た目は大きいから酸っぱそうか?って思うけど味や食感はあま~いみかんでしょ?
1個が安くても200~300円はするのよねぇ。普段に気軽に食べるみかんじゃないわー。
2013/12/07 10:22 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ああ・・そっか!この夏は娘さんがあの募金のお手伝いしたからよ~くご存じなのねー。
私はね・・・宣伝してるの見たのに実際の番組見るの忘れてた! あ~残念だわ。

昔昔・・パパは写真部に所属していた時期もあったらしいよー。
ど素人ではない分、今の一眼レフに戸惑いと感動が!笑
昔はフイルムだったからねぇ・・・まあ、それはそれで素敵なんだろうけどね。

私も同じ気持。 北陸とか・・・修学旅行で行ったので人生最後かも?
同じ日本なのにね・・・なかなか行く機会ってないよねー。
2013/12/07 10:53 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうそう・・・私もその存在を知ったのは新聞に時々載ってるのを見たから。
かまぼこ板なのに繊細に描けるのはいったいどんな感じなんだろう・・って思っていたのよ。
蒲鉾の板だから表面がツルツルじゃないし、どうやって色をのせるんだろう・・・を目で確かめたかった。

ウウウ~!!爆
恐ろしや~~。危なかったね。 やっぱり魅惑の匂いがついてるんだよ。

メイちゃんは裸族ですか?
まあね・・普段お部屋にいるのなら裸で充分だよねー。
2013/12/07 11:00 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
私は「みたいみたい!」って思っていたんだけど、パパは私の付き添い的な感じで見に行ったはずなの。
でもね・・・意外なことにパパの気に入ったのよねー。
もともと小さなものを作ったりするのが好きだから、板の上の小さな世界がよかったんだろうねー。
今回いけなかった長女にも是非行きなさい!って薦めておいたわ。
長女もパパに似てちまちまするのが好きだからねー。

のどかでしょう? 一両列車がこれまたローカルな感じ?笑
今治も時間帯では一両列車が走ってます。
かわいいですよー。
2013/12/07 11:06 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ねぇ・・・それって写真復活は無理なの?
容量いっぱいになった時点の記事の写真だけ削除しても復活できないの?
めっちゃもったいないよねぇ。
どこかに急いでお引っ越しするよりも新たに立ち上げるほうがすっきりだよねー。
どうにか今までのブログをそのままの形で保存できないかなぁ。
私もブログ設定は長女任せだからお役にたてなくてごめんね。
カンちゃんブログはめっちゃ人気なんだから早く更新プリーズ!!
待ってるよ~~。

そう・・・パパは最近やたらお出かけしたがる・・・。笑
2013/12/07 11:13 | | edit posted by あやゴンmama
メイは裸族ですww
昼間は庭で放し飼い、夜から朝は家の中の一畳程のスペースに
基本スタンバイしております。
でもこう寒くなってくると・・・昼間も家に入れてくれーー!っと
サッシをカリカリ、そしてちょっと開いた窓を鼻で開けて
入室してきます。
とーーっても寒い日は近所の柴ワンコからのおさがりダウンを着たり、
お腹の調子の悪い日は100円ショップの腹巻してます。
一昨年の冬までは洋服大嫌いで、暴れて暴れて自分で器用に
脱いじゃってxx
それが昨年からは、な~んともないみたいです。
不思議ーーー☆

あやゴンmamaさんのブログがとっても好きです!!
ほんわか暖か~ 一緒に笑っていられる人が近くに感じます。
無理せず続けて下さいね。応援してます!
2013/12/07 15:21 | | edit posted by みんころ
みんころさんへ
あら~そうですか。 なっちゃんとおそろですね♪
お庭で放し飼い! すばらしい!!
ワンコにとってはストレスがなくていいですねぇ。
なっちゃん、基本フリーにはなれない子なんでそこんところはかわいそうなんですよ。

服・・・やっぱり慣れもあるけど、ある日「温かい」ってことに気がつくのかもしれませんね。 笑

えへへ・・・恥ずかしいなぁ。
そう思ってくださる人がいることが続ける励みになります。
ありがとうございます!
2013/12/08 20:35 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/888-c7f16e5e
trackback