買いたかったのよ!
同じSA上下に寄った理由はね、これを買うため♪
10239.jpg



10240.jpg
伯方の塩味の生クリームたっぷりはさんだドラ焼き。

行きに買って(冷凍しか売ってない)途中で程よくとけたのを食べたらめっちゃおいしくてね。
で・・帰りにもよってお土産に買いました。
寒いし雨は降るし・・・で人けのないSAは寂しすぎた。


**************************

かまぼこ板の絵展覧会の行われている城川町は「奥伊予」とも言われるくらい山の地。
ギャラリーしろかわのすぐ近くに地元特産品を売っている「きなはい屋しろかわ」があります。
10242.jpg



10243.jpg
特産品はハムやソーセージなどが有名ね。
あとね・・・柚子とか栗とか?


お昼はここの食堂でいちおしのラーメン。
米粉の麺に塩味しっかり効いたスープ。 塩豚肉がめっちゃのってます。 
10244.jpg


カレー。お肉も野菜もたっぷり! ソーセージゴロゴロ。 
10245.jpg

食堂がね・・・売り場の片隅についたてを立てて設けたコーナーでね。
席数も少ないし、食券買って渡す仕組みのお店だったのよ。
え~~大丈夫かな・・・って思ったのに・・・めっちゃここのご飯おいしかった!

もったいないよ。 
こんなおいしいの出せるのならそんなひっそりなたたずまいにしなくても・・・って励ましたくなったわ。


きなはい屋の外では今が旬のみかんがいっぱい!
愛媛のみかん・・島のみかんもおいしいですが南予のみかんも有名です。
10246.jpg
お兄さん一押しは一袋100円のみかん! いや・・・わかってるよ安いのはね。



でもね・・・今ね・・・パソコンの横にはねド~ンと置いてあるんだよねー。大袋300円みかんが。笑
10247.jpg
ここで私が買ったのは「紅まどんな」のばら売り。 
あんまりばら売りってやってないのよねー。ラッキーでした。


その後帰り道で道の駅に寄っては野菜。 また別の道の駅でパン・・・ってちまちま買うのが楽しい♪
パプリカがすっごい新鮮で炒めものにしたら甘くてうまうまでした。もっと買えばよかったわ。
10248.jpg


なっちゃんは9時間のお留守番を頑張りました!
10249.jpg
お姉ちゃん、日曜日なのに出勤だったんだよねー。かわいそうだったんだよねー。



絵が好きな方は一度見られるといいと思います。「かまぼこ板の展覧会」。
山奥にある施設だからこそゆっくりじっくり小さな板のキャンバスを見てまわれるのかもしれません。
今年は12月8日まで。 また来年の夏からの開催が楽しみですね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



どこに行ってもこれが目についた!
10241.jpg
期間限定バリィさんのハイチュウ。 味はもちろん愛媛みかん味。
翌日うちの店でも仕入れてきたわ~♪
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[ご当地もん
comment
美味しいお出かけだったんですね(笑
道の駅、実家の長崎にはたくさんあって
楽しいけど、名古屋はどうなんだろう?
手作りのおまんじゅうとか漬け物とかも
美味しいよね〜♪
新鮮な野菜や果物、羨ましいなぁ☆

バディさんのハイチュウ、かわいい〜!
娘が一年留学してた時、数回、箱で買って送ってた。
向こうの人はハイチュウ大好きなんだって!
質がよくて歯にくっつかず、美味しいって♪
2013/12/07 07:55 | | edit posted by ポキママ
なっちゃん 9時間のお留守番お疲れ様~(^_-)-☆
ロックは、3時間程しか一人で お留守番できないのよ~
同じ自営で 一日中一緒にいるのは同じなのにねぇ~
なっちゃんは、偉い!!

美味しそうな物が たくさ~ん♪
ウマウマ&観光 楽しそうです(#^.^#)
2013/12/07 19:44 | | edit posted by ロックママ
塩どら焼きおいしそう~~
なっちゃんも皮の端っこくらいもらえたかな?
mamaさんも、あちこち旅行に行けていいなぁ~
小姉が高校くらいになったらハハももう少し『プチ旅行』に行きたいなぁ|

鼓太郎地方から比べると、ミカン安いんだね~
2013/12/07 21:08 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
生どら焼き美味しそうですね。
私、塩味物好きなんです。
だから、塩ラーメンも羨ましい・・・。

私も、旅をしながらSAや道の駅に寄りながらその土地土地の物を少しずつ買っていくのが好きです。
ただ、年齢のせいか趣味のせいか、だんだん買うものがお菓子系ではなく素材になってきてしまいましたが(汗)

バリィさんのハイチュウ、可愛いから食べるのもったいないですね。




2013/12/07 22:14 | | edit posted by アンナ
ポキママさんへ
道の駅って今までそんなに意識したことなかったですよ。
次女が神戸に行ったことがきっかけで、長い道のりを休憩しながら寄った場所で珍しいものやおいしいものがあるのが楽しくなってね。
SAは何もかも値段が高いけど、道の駅はそうでもないからテンションあがります。 笑

へぇ・・・外国の方にハイチュウが人気なんですか!
初めて知ったわ!! いろんな味があるしおいしいよねぇ。
これ、かわいいでしょ? 期間限定に弱いのだ。
2013/12/08 20:40 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ロックくんの3時間っていうタイムリミットはなんなのかしら。
過ぎるとどうなるの?
パニック? 体調悪くなる? それとも悪戯?吠え続けるのかなぁ。
少しずつ時間を延ばしたらどうですか?
急にお出かけしたのに思わぬ時間が延びたときが困るのでは?
うちね・・・遊びもなんだけど、不幸ごとがあったときは長時間お留守番ができてよかったって思ったよ。
不幸ごとは予定のものじゃないし、家族全員行かなきゃならないからね。
どう?頑張ってみたら??

観光よりウマウマ探しの目的が大事だな。 笑
2013/12/08 20:46 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
これね・・・限定って文字にひかれてかったのよ。
期待はあんまりしてなかった(失礼!)のに予想外においしくてね。 上下のSA両方で売っててラッキーだったわ~。

ああ・・・確かにその年代の子どもがいるときは全然行かなかったよ。
遊びに行こうと思い始めたのは今年になってから。
母をおくり、娘2人とも社会人になって、気にかけるものが少し減ったからね。
いままでパパも我慢してくれてたの。 
それにね。私たち自身が元気なときじゃないと遊べないことに気がついたのよ。
1ヶ月に一度、遠くはいけないから近場で遊ぶのを楽しんでいます。
ハハさんもすぐだよ。すぐ!
2013/12/08 20:53 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
うまうまでしたよ~。 期待してなかったのがまたよかったのかもしれないんだけどね。
生クリームがあっさりでね。 1個が250円もする結構お高いお菓子だけど、おしかったからよかったわ~。

このラーメン・・・濃い! 濃いんだけどね・・横に添えてある不思議な粉(薬草っぽい匂い)をいれるとまた味が変わってスープまでおいしく飲めるラーメンでした。
米粉の麺は初めてでね・・・なんかね・・・カップめんの「どん兵」の麺に近い感じ?変わった麺でしたよ。

やだ!アンナさんが「歳のせいか」なんて書いたら矢が飛んできますよ!! 笑
2013/12/08 20:59 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/889-e58e88cc
trackback