もらうとうれしい?
お中元・お歳暮ってしていますか?

日曜日、長女と買い物にちらっと出かけたんですけどね、スーパーの特設コーナーは人でいっぱい!
なっちゃん地方はデパートがなくなってしまったのでスーパー系列で贈る人が多くなったのかな。
昔はいただくときにたとえ中身が同じでもデパートの絵柄じゃないと価値が下がるみたいな考えなかったですか?
こんな時代・世代になるとそんなことが気にならなくなりました。
スーパーがただのスーパーじゃなくブランド化したってことも要因かもしれませんね。

何を贈ろうか・・・・悩みますよねー。
折角贈るなら普段買えないもの、食べられないものや珍しいもの・・・って思いがち。
そうなの。 そうなんだけど・・・実際もらう立場だとどう?

うちはね・・・人から頂く機会はあまりない家。 兄弟からだけ。

10294.jpg
茨城の姉から♪



10295.jpg
弟から♪

いただくのは何でもうれしいし、ダブルこともない。お互い好みも知ってるしね。


でもね、いっぱいいただくところは大変よ~。
親戚でそれはたくさんいただくおうちがあってね。
大量の食品。それも賞味期限の短いものや嗜好にあわないもの等困ってる。
で・・・結局よそに「食べるの手伝って!」って配り歩く日々。
うちにもかなりたくさんまわってくるんですよ。
そりゃあ助かるしうれしいんだけどね・・・・贈った人に気の毒ね。
よそに回されてるって知ったら悲しいわね。

要するに・・・良かれと思ってても相手によってはシンプルな普段使いのものが一番喜ばれるってことかしら。
贈るって難しいねー。


******************************

なっちゃん・・・先生からこんなものをいただいたわよ。(正確には買った)
10297.jpg
先日病院に行った時にフケがいっぱい出ることも見てもらったんですよ。
かゆみも少しあるみたいでね。
アレルギーが関係するかもだけど、肌が乾燥してるとこうなりやすいとも。

保湿がいいんだけど、シャンプー後にリンスするみたいに全身にザーッってかける薬と
スプレーする薬どっちにしますか?って聞かれたわ。

10298.jpg
なっちゃんは頻繁にシャンプーする子ではないのでスプレータイプにしました。
お値段もこちらの方が安いらしい。(ここ大事じゃない? 笑)

背中に5か所くらいシュッ!ってして手でもみもみ。
シュッ!ってしたら「ヒ~ィイ」って感じで嫌がるんですけど、
10299.jpg
なでなでもみもみすると気持いいのかくすぐったいのか、匂いが気になるのか・・・




10300.jpg
めっちゃ私にすり寄ってクルクルまわってまわって。 笑

これ、いいにおいでもなく臭くもなく・・・無臭ではないけどあんまり気にならないニオイでよかったわ。
日に2~3回やるといいそうです。 仕上がりはべたつきもなく、フケも減ってきました。
ワンコのケアグッズ・・・・いやぁ・・・私のシャンプーよりはるかにお高い2000円!
お犬様街道まっしぐらになりそうで怖い・・。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




10296.jpg
愛媛県産には愛がある・・・・県の農林水産物にはこのロゴがついてます。いい言葉ね。


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
お中元、お歳暮。。もう、ず〜っと送ってないなぁ。。
両方の親にはちょっとだけお小遣い。
兄弟ではそう言うことないなぁ〜。。
うちもこの時期、ちょっといただく事があるけど
今はハム類が重なって、しかも、賞味期限が年末だし
慌てて食べてるところデス(汗

なっちゃん、それが例のスプレーなんだ〜
手軽に使えそうで便利だなぁ
うんうん、わかる!
人間さんのシャンプーよりわんこシャンプーの方が
何倍も高い!、しかも、ポキはリンスも高い!(泣
ホント、おいぬ様々だよね〜(号泣
2013/12/19 11:19 | | edit posted by ポキママ
仕事関係のお中元 お歳暮
昔は、もたっらり 差し上げたり 数件もあって
大変だったけど この時代になって 貰うことも
差し上げることも グ~ンと少なくなってね(^_-)-☆
うちも 兄、叔母の2件のみ
今回は、お正月に食べられるように昆布巻きにしました~♪

人間には 気にならない匂いも お犬様のお鼻は鋭い!!
クルクルしちゃうのよね(#^.^#)
ほんとお犬様(笑)
2013/12/19 11:24 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うん、頂き物はうちは親がね、多いから。
ありがたいけど重なる・・・。
今年はなぜか柿が多いです。
ここ産地なのに・・・。
お犬様街道真っしぐら??良いんじゃなぁ~~い??
我が家も人間は泥炭石鹸で髪を洗い(1個350円?)
ワンコはコズクロシャンプー、1800円なり~~。
2013/12/19 11:46 | | edit posted by たっぺねーさん
ウチも貰わないの
仕事上 貰ったらダメなんだって
こっそり貰っとけば良いのにねぇ
兄弟間でもしないし
贈る事もないわ
結婚して3年間は仲人さんに贈ってたなぁ
今じゃ仲人さんも居ないよね(笑

なっちゃんシュッシュは嫌だけど
その後のマッサージは気持ち良いね
高級スプレー使用のお嬢様
これからは こなつお嬢様♪と呼びましょうか?(笑

2013/12/19 11:47 | | edit posted by こたママ
カンちゃんもそのスプレー試してみたいなぁ。
なっちゃん良かったね。マッサージ気持ちいいもんね~
さっきかんちゃんも小雨のなかお散歩してきたから
温泉のお湯しぼったあったかタオルであんよ拭いて
ストーブの前で乾かして気持ちよさそうに伸びてたよ。
やっぱり 調子良さそうな愛犬の姿みるのって
こっちまで気持ちいいよね。

なっちゃん~7位だね~♪(〃'∇'〃)(〃'∇'〃)
2013/12/19 20:33 | | edit posted by かのんおーれ
ポキママさんへ
兄弟ではここ数年前からし始めた。
まあ・・・お互い持ちつもたれつの関係だからねー。
弟が結婚して、それぞれ家庭をもったことで対等になったって感じがします。

ハムねぇ・・・・好き?
私ね・・薄切りハムはよく買うけど、あの塊が嫌い。
反対にパパは大好物なのよー。
だからね・・・大半がパパのお腹に・・・。
肉肉したのは苦手です。

これなのよ。
2000円って・・・・「いや高いからいりません」とは言えなかったわ。
効果は半信半疑だったけど、今は出なくなったのでやっぱり効果はあったみたいでよかった。
高いくせに使えないものほど腹がたつからねぇ。 笑
2013/12/20 13:15 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうよねー。
うちは親戚だけで仕事関係は年末のカレンダーと年賀状のみ。
いただくとおかえししなきゃいけないから面倒って思うこともしばしば。
実家は父が在職中はそれはそれはいただいてたの。
床の間に積み重ねてたなぁ。 笑
子供ごころに全部お菓子だったらいいのにーってよく思ってた。

一瞬でも冷たいんだろうねぇ。
でも背中だから自分のはペロペロできなくて、同じニオイの私の手を舐めてるわ。 笑
高いけど効果はあったようなのでよかったです。
2013/12/20 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ご両親の兄弟からかしら?
多いってことはおかえしも多いってことよねぇ。 大変!

柿? それは厄介・・。(失礼)
だって・・・すぐに柔らかくなっちゃうでしょう?
リンゴとかみかんだったら日もちするのにねぇ。
何でもそうだけど、重なるとがっかりするよねー。
言えないけどさ。 笑

ねーさんちのワンコシャンプーも高いねぇ。
しかも大勢いるから減るのも早いじゃないですか!
でもま・・・・仕方ないか。 飼い主がそれで納得して使ってることだもんね。
お犬様バンザイ!  笑
2013/12/20 13:27 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あ・・・・公務員系かしら?
気にする人はそうだろうねー。
兄弟とかなら全然大丈夫だと私もおもうけどねぇ。

そうそう!仲人さんにね。 したした!
えっとねぇ・・・・・まだご健在よ♪ すごいよねぇ。
年賀状だけはまだやりとりしています。

寒かろうとストーブの前でのマッサージよ。
まったくでしょ? 笑
顔はお嬢様って顔じゃないんだけどねー。
2013/12/20 13:31 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
カンちゃんも乾燥してフケが出るの?

シュッ!ってしてモミモミした私の手はべたつくんですけど、なっちゃんの背中はサラサラになるの。不思議だわ~。

温泉のお湯??もしかしてお家に温泉ひいてるの??
いいなぁ。いいよねぇ・・・・。 
かのんおーれさんもお肌ツルツル?? うらやましいわ。

7位・・・・・怖いです。 もうね・・・・見なかったことにして。
私なんかがそんな上にいっちゃいけないのよ!! 
2013/12/20 13:36 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/895-95369931
trackback