美味しいものは日もちしない
愛媛自慢の紅まどんな
10314.jpg
ご存じのように大きな柑橘なのに皮がとっても薄い子なんです。
だから半分にカットしたら手で苦労なく剥くことができます。
中の薄皮もほんと薄いので存在を気にせずそのままバクバク。

薄いってことはね・・・つまり傷みやすい商品でもあるってことよ。
弟からのお歳暮の紅まどんな・・・お嫁ちゃんの親戚が作ってるそうで・・・
良かれとおもって箱いっぱいにギューギュー詰めてくれてるのよ。
たぶん市販の詰め方より1.5倍入ってると思うわ~。

いくら好きでも大きな柑橘。  食べすぎは怖い~。
でも傷んで食べられなくなるのはもったいない~~。


ってなことでこの方に助っ人に!!
10315.jpg


めっちゃ強力な助っ人登場!! 爆
10316.jpg



10317.jpg



10318.jpg




10319.jpg



10320.jpg
なっちゃん・・・・ほんと愛媛の子でよかったねー。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[ご当地もん
comment
ひゃ~美味しそう!!
色も濃くて、めちゃビタミンカラー。
なっちゃんがうらやましいよ~
カンちゃんは今日もキンカンの皮で
楽しんでます。
2013/12/22 12:05 | | edit posted by かのんおーれ
なっちゃんミカン好きでよかったね~
サスケはね、ミカンは硬めで甘いものは食べるけど
基本食べないなあ
サスケ地方もミカン地方なんだけどなあ
なっちゃん、冬のミカンは体にいいのよ~~
たっぷりいただいて~~^^
2013/12/22 12:12 | | edit posted by サスケ母ちゃん
みかん好きのなっちゃんが、みかんの産地
に住んでいて、なっちゃんほんとよかったね!
我が家のやんちゃ兄弟は、地元特産のリンゴ食べてます!
2013/12/22 17:41 | | edit posted by 茶々丸ママ
ほんとおいしそうだよねぇ

昨日志村どうぶつえん見てたら
子犬がみんなしてケーキにかぶりついてるとこやってたんだけど
うちのじゃ絶対にありえないから新鮮だったよ
2013/12/22 20:40 | | edit posted by かなこ
うわぁ〜、ママさん、贅沢な悩み!
美味しくてどれだけでも食べれそう〜、
挑戦してみたいけど、さすがにお腹にくるかな?
なっちゃんは幸せ犬だね〜☆
ポキも少しだけあげたけど、美味し過ぎて
目が丸くなったもん!
あれは,絶対に『美味しい!何これ?』って
目だった(笑
なっちゃん、ママさん家の子で良かったネ〜♪
2013/12/22 22:42 | | edit posted by ポキママ
階段の下で待つなっちゃん。。。
むっちゃ熱い視線を感じるわ(笑
とっても好きなものを、おっきな塊で食べられて、
しかも、たくさん食べられて、なっちゃん、幸せね。^^
2013/12/22 23:17 | | edit posted by ももぷぷ
紅まどんなっ!!これ・・・これ・・・超高級品なんだよっ!
年に一度、ご親切に送ってくれるお友達がいて~~
涙を流しながら、うめ~うめ~って食べてます
(ちょっと大げさ?笑)

いや、でもマジで採れる期間も短いし、流通数は少ないよね。

ご近所つきあいですが~~
うちは山里なんで、近くにお店がある都会とは違うところがあって~~、「みそください」「しょう油、きらしちゃって」「しょうがないかな?」ってな、未だにお皿を持ってご近所を訪問するようなところなのです(*^_^*)
おとなりさんからは、キーウイがなったらもらえたり、畑をしてる友人からは、お野菜が玄関においてあったり、なんだよ~
不便だけど、いいところだなって思います。
2013/12/23 12:51 | | edit posted by もるぽぽ
美味しそう!
前にママん所で紹介されてなかった?はるみって品種
昨日頂いて食べたの美味しかった
紅まどんな!も食べてみたい
なっちゃん良いね~ね?美味しかった?美味しかった?

階段下のなっちゃんの背にあったタンス
既製品?すごい隙間にピッタリ!
いいな気持ちいいなぁ
ウチ既製品隙間に入れて両側あわせて5センチ程の隙間
気になるのよね~(笑
2013/12/23 16:42 | | edit posted by こたママ
わぁ 美味しそう~♫
あ、、 でも たべすぎ注意はわかる気がします。
すみまさん。 お腹の風邪上がりなもので(汗

さすが なっちゃん みかん大好きっ子ですね。
ビルも なんでも食べるけど・・・ 
みかんは少しだけかな。
2013/12/23 21:40 | | edit posted by ぶーふーうー
かのんおーれさんへ
色がねぇ・・・うん。 それはほれぼれする色なのよ。
ビタミンカラー!! うんうん!ピッタリな言葉だわ。

きんかんねー。 あれ、種がなければバクバク食べれそうなのに残念!っていつも思うわー。
きんかんはのどにいいんでしょ?
カンちゃん、美声に磨きがかかるねー。
2013/12/24 10:09 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
サスケくん、固めで甘いのだけ??
う~~ん・・・グルメなのねぇ。 こだわりがあるのかなぁ。
なっちゃんなんて全然こだわらないので「だいだい」とかでも食べるんだよー。酸っぱいにもほどがあるよねぇ。

ビタミン摂取には手っ取り早いですよね。
みかんの産地だから安くて助かるわー。
2013/12/24 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
みかんの季節・・・結構長いので助かってるんですけどね。
それでもやっぱりリンゴほど年中あるわけではないので夏はリンゴでごまかしています。 笑
リンゴももちろん大好きなんですよー。
シャクシャクよ~く噛んでうれしそうに食べます。
みかんは噛まないからねぇ・・・そこんところが困るのよねぇ。
あとね・・・ゴミ回収後のゴミ置き場が厄介!
みかんの皮・・・よく落ちてるからさ。
2013/12/24 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
大きい大きい劇甘みかんを食べてるような感覚ねー。
くちいっぱい甘い果汁が~~!って感じ? 
売ってない? 売ってないのかなぁ・・・。

子犬がケーキを?
あ・・・てんちゃんりんちゃんは結構好みが激しいからねー。
でも・・かなこちゃんの焼いたチーズケーキは好きなんじゃないの?
イブだしさ・・・・焼いたらどうですか??
2013/12/24 12:01 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
贅沢・・・だよねー。
うん。 自覚しなきゃだよねー。
愛媛でもね・・・これは贅沢品。
人にあげるために買う柑橘だわね。 自分用にはなかなか。
でも・・・賞味期限が短いだけにいただいたものをまたおすそわけしたりね。
ここら辺でもこれはいただくと皆嬉しそうな顔するわ。

丸く? ハハハ~~!
ワンコもおいしいのはわかるんだよねぇ。
また誰かおすそわけしてくれたらいいのにねぇ。
玄関に貼っておくのよ!「紅まどんな受付中」ってね~。笑
2013/12/24 12:07 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
熱いでしょ?? 熱いんですよ~。笑
「持ってくるからちょっと待っててねー」っていうと健気に待ってますよ。
階段一番下の段に足はかけるんだけど上がりはしないの。
階段は上がっちゃいけない場所って知ってるからね。
いけないていうより・・・あがったらシャンプーが待ってるから上がりたくないっていうほうがいいかな。 笑

大きな塊はねぇ・・・・丸のみしちゃうから厄介なんだー。
リンゴは小さくても噛むのにみかんはどんなに大きくても丸のみ! 困ったもんです。
2013/12/24 13:15 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
高級品だよねぇ。 うん。一般的にはねぇ。
親戚にみかん作る人がいたからこそのこの食べ方。
普通ならあり得ないわよねぇ。
まあね・・・・贈答用で出荷するのはもっと甘いはず。
いろいろ階級があるからー。

名前が全国的に知られるようになって、農家さんも積極的に作るみたいね。
まあ・・・1個が高いもんね。 1月に入ったらもうないかなぁ。
今だけの贅沢しちゃうわー。
2013/12/24 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あ~~そうねぇ。書いたかも。
紅まどんなはママさんの職場には流通してないの?
あったらいいのにねぇ。
「甘平」っていうのもおいしいのよ。 見かけたらかってみて!
まあ・・・甘さと剥きやすさなら紅まどんなに勝てる子はいないけどねー。

ああ・・・あれ? 箪笥じゃなくて靴箱!笑。
まあ・・・これはここをリフォームする時にカタログを大工さんに見せて「これを入れたいからそれにあわせてください」ってお願いしたの。
そうじゃなきゃなかなかぴったりにはならないよねー。
2013/12/24 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
お腹の風邪でしたか・・・・一番損な風邪ですよねー。
ぶーさん・・・スリムな体がますますやせ細るじゃないですか!
気をつけてくださいねー。 痩せすぎると皺がね・・・笑

え・・・ビルくんはみかんあんまりなの?
そっか・・・なんかなっちゃんが当たり前って思っちゃだめなのね。
2013/12/24 14:53 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/897-9407fa5b
trackback