炒り豆腐
昨日で官公庁のお仕事は仕事納めだったそうで・・・いいなぁ・・すっごいお正月休みが長いよね?
私?? 31日まで頑張りますよ~~。 
この忙しいのにおせちの下準備や買い物もしなくっちゃねー。
ああ・・・・忙しいよぉー。


*********************************

忙しいとご飯のメニューもおろそかになりがち。
でもね・・・パパはこの寒空の中バイクで配達と集金。
年末だから集金して!って人が多いからね。
10345.jpg
目が回る忙しさだけど、こんなものくれるお客さんもいるわ。うれしいねー。

帰ってきたら温かくてバランスのとれたものを食べさせたいのよ。
お正月に備えて胃腸も整えといたほうがいいね。

今回ご紹介するのは我が家でスピードおかずの定番!しかもお安い!
家族はこれが大好きでね。
自炊している次女のためにも覚書しておきます。



**********************************

炒り豆腐 


材料 4人前

豆腐(木綿なら1丁 小さめ絹ごしなら2丁ぐらい)
鶏挽肉  50グラム
人参  小さいの2分の1本
細ネギ 適量
ごま油 少々

白だし
醤油
砂糖




① 人参は千切り(私は刺身のつまをつくるやつでシュッシュッ!ってねー)
② ネギは小口切りに
③ 熱した鍋にごま油を入れて、その中にひき肉と人参を入れて炒めます。
10346.jpg
④ そこへ具がひたひたになるくらいお水を入れて煮ます。さらに白だし・醤油・砂糖・塩を適当に(笑)
  味がねぇ・・・濃いお汁だな~って感じでいいの。豆腐入れるからね。
⑤ 豆腐をドン!と入れます。手でちぎりながらでもいいし、スプーンで崩しながらでもいいわー。
10347.jpg
⑥ 5分ほどグツグツいったら味をもう一回見て、仕上げにネギをパラリ入れたらできあがり!


所要時間10分くらいかなー。 私は常にネギは切って冷凍しているのでそこんところは時間短縮できます。
今回は冷蔵庫がスカスカだったので入れてないけど、しいたけとか入れたらおいしいねー。

10348.jpg
これ・・・給食で出なかった?
「炒り豆腐」って名前は子供心には魅力に感じなかったけどね。
給食には何でもグリンピースが入ってたから美味しさ半減だったのかもって思ったり。
大人になってから作ると「これ好き!」なおかずになるとはね。人生わからないねぇ。



***********************************


小笠原の新しい島がスヌーピーにそっくりだと話題になってますよねー。
これは・・・いよいよ本格的にビーグルの時代になってきたってことですかね?笑
このままの形をキープしたら素敵なんだけどねー。


なっちゃんは今日も元気ですよ~。
10349.jpg


10350.jpg
この追っかけてるオチリがかわいい♪


10351.jpg
投げてもらったおもちゃをとってきたら



10352.jpg
なぜか私のひざに体半分乗せてきてそこでおもちゃをカミカミ。



これね・・・2才ころにしていた行動なんですよー。
10353.jpg
なんだか精神的にも以前の幼さが戻ってきたようです。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:15   trackback:0
[お料理紹介!
comment
そのなが~いお休みに、年休をひっかけて
お休みできるのよ!・・・私。笑
26日からお休みでした。
mamaさん、最後の最後まで、ご苦労さまです。
そして、papaさんも大忙しだね。
そんなpapaさんに温かいものを食べさせたい…
mamaさんの優しい気持ち、私まで嬉しいな。
センぱぱも30まで仕事なので、私も感謝しよっと。

簡単レシピをありがとう♪
作ってみま~す。

最後のなっちゃん・・・可愛すぎ(^.^)
2013/12/28 07:29 | | edit posted by センまま
それそれ!!
うちもそろそろやろうと思っていたとこなの。

あとね。
このあいだテレビでお豆腐冷凍できるってやってたの。
冷凍したお豆腐をフライパンで炒ると、そぼろ丼のそぼろ
とそっくりになるんだって。
一丁冷凍してるんだけど
やってみるわ。

なっちゃん~!!
いいね♪楽しそうだね。
ビーグルの甘えっこちゃんなとこ大好き。
カンちゃんはね
ドッグカフェに行くと他のワンコちゃんは
結構ちぃさい子が多いから
お膝に乗せてもらってたりするでしょ。
それを見て自分もって思うのか
のぼって来てべったりお膝に
寝そべったり。
普段しないのにね。

私も毎年の家族の楽しみはおせちなの。
あと3日もすれば・・・できるのかなあ
今眠たいから無理な気がする(へへへ)
頑張らないと~

2013/12/28 08:46 | | edit posted by かのんおーれ
かわいいね~なっちゃん!!
お薬が効いて元気になってよかったですねvv

4才半のメイは、あまり遊ばなくなってきましたねxx
こちらからしかけても気分が乗ったらって感じ・・・;
寂しい==

世間はお休みモード突入ですね
主人も今日が会社の忘年会で、仕事納めです。
papaさんもう少し!ファイト~
女の人はお休みなしですね  mamaさんもファイト~
義父のおせちづくりせないかんなー
うちの家族は食べないのにな・・・(出来たてが良いそうで)

楽しく素敵な年末年始になりますように!!


2013/12/28 08:50 | | edit posted by みんころ
さ、我が家の晩御飯は決まったね。
あとは、買い物に行くだけと。
便利そうだわ。
なっちゃん、ほんとに元気いっぱい。
よかったよねぇ。
私も30日までお仕事。年明けも2日の夜から、
頑張るわ。なんて働き者。完全な休みは、31,1,3かな。
ずっと拘束されているわけじゃないけれどね。
2013/12/28 15:00 | | edit posted by mimi
我が家も 今日の午前中で仕事納めしました。
mamaさん papaさん もう少しファイトです!!

mamaさん グリンピース苦手?
まぁ 苦手な人結構いるよね(^_-)-☆
私は、大好きなの~♪

なっちゃん 元気だ~!
嬉しいね(#^.^#)
2013/12/28 18:05 | | edit posted by ロックママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/28 20:00 | | edit posted by
わっ、うちも炒り豆腐好きです。
ちょっとボリューム出したい時は、鶏ひき肉を鶏むね肉に変えたりして作ります。
papaさん、mamaさんのあったか料理で、残りのお仕事がんばれますね。
…mamaさんは、本当に優しいなぁ。

なっちゃんのお膝でカミカミ可愛い過ぎる(笑)
なっちゃんのお顔が、その幸せ気分を物語ってるけど、mamaさんにとっても至福の時ですね。
mamaさんのにこにこしてるお顔が浮かんで、私までほんわか嬉しい気分です。
2013/12/28 22:54 | | edit posted by アンナ
こんばんは、はじめまして、みさと申します。
へんりままさんのブログを拝見して、お邪魔しました。
うちのチビ太はなっちゃんと同い年ですが、
早くに、甲状腺機能低下症と診断されて、
ホルモンのお薬を飲む毎日です。
なっちゃんの元気さを見て、私も笑顔になりました。
うちのチビ太はお薬パワーで、拾い食いが激しくなりましたが・・・
元気が1番ですね。
2013/12/29 01:08 | | edit posted by みさ
センままさんへ
ふぁ~~うらやましい!
あ・・でもそれまで寒い職場で頑張ってきたもんねー。ご褒美ご褒美。
ゆっくりおうちのことができるってたまにはいいよね?
まあ・・センちゃんが一番うれしいかなー。

簡単過ぎるレシピですいません。 汗
簡単で安い!が理想でしょ? まさにこれでしたー。
2013/12/29 13:50 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
時々食べたくなるのよねー。
あと、メニューが浮かばない時とかあと一品欲しい時ね。
日本のおかずって感じよねー。

ほほう・・・・凍らせた豆腐がそぼろに?
もうやった? どうだったかなぁ??

カンちゃんそんなことするんだー。 かわいいねぇ。
お膝に上って寝そべる? なっちゃん無理だわ~。でかビーだもんで。 爆

楽しみにされてるおせちなんだー。
かのんおーれさんが全部作るの? 偉いねぇ。すごいねぇ。
私は数の子とお煮しめは作るけどね。
今年は黒豆も私しか食べる人がいないので作るのをやめたわ。
やっぱり食べてくれる人がいるから頑張れるのよねー。頑張って!
2013/12/29 14:10 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
ありがとうございます!

なっちゃんより年下なんですねメイちゃんは。
なっちゃん3歳のころに遊ばなくなったから、今そのころの遊びの時間を取り戻してるような感じですよー。
ちょっと最近元気がありすぎて困ってる?呆れてるって感じになってきましたー。 笑

お正月を迎えることの用事って大事なんだけど、この寒い時になかなか体が動かなくって。
お義父さんのためだけにおせちを?
う~~ん・・・・面倒ねぇ。 (失礼!)
でも・・ちゃんと作ってあげるお嫁さんは偉い!!
頑張ってくださいねー。

こちらこそ、お忙しい時にコメントありがとうございました。
2013/12/29 14:17 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
決まったの? これ?? そう・・・笑

今日もね・・・お昼の散歩は用を足したら帰るはずがまさかの本気散歩でねぇ。
寒いから早く店に帰りたい私とまだまだ歩く気まんまんのなっちゃんの綱引きなのよー。
まったくねぇ。 笑

2日の夜があるんだー。 連続してお休みが欲しいんじゃない?
いや・・・でも・・・連続してお休みした翌日のつらいこと。
それも嫌だよねぇ。
2013/12/29 14:36 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうなんですかー。 いいなー。
今日は日曜日なのに入荷があってね。
まったくねぇ・・・何曜日かって感覚が狂うのよねー。
こうやって仕事しながら、ちょっと息抜きしたいときにコメント返してるの。
こんなことをずーっとやってるわー。
パソコン触りすぎだわよねぇ・・・って自分で思ったり。

苦手とまでは言わない。 普通に食べられるんだけど、和風の味にグリンピースは好きじゃないかな。
ソテーしたのはまあ普通に。
パパが大嫌いでねぇ。 給食で出たら食べられなくて泣いていたらしいよー。
2013/12/29 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
あら~~好みがあうわ~~♪
お菓子だけじゃなくておかずも気が合うのかしら??笑

2か月前に胃をやられてからちょっと冷えたりヘビーなものを食べすぎたりすると重たい感覚があるみたいでね。
そんなにすぐは治らないことの自覚がないみたいで・・。
食いしん坊さんには辛いみたいです。
体は一つ。大事な大黒柱だからねー。
頑張ってもらわねばねー。

これを久しぶりにしてくれたときは嬉しかったわー。
ほんと「ああ・・・懐かしいー」ってね。
難点があるわ。 ずっとやられるとこっちの足がしびれる。笑
2013/12/29 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
みささんへ
わぁ~~ようこそなっちゃんブログへ!

チビ太くんも同じ病気なんですね。
しかも早くに見つかった・・・よかったと言ったらいいかな?

なっちゃん・・・ここに行き着くまでに1年以上かかってるからね。
まさかこの若さでホルモンの病気とは思わなかったし、ただただ太るのが止まらないのはなぜ?太るから動きが鈍くなって寝てるだけなのかと思っていた私達。
シッポの脱毛で初めて検査することにしたけど、本当は前からしんどかったんだーって思うとかわいそうなことしたなって反省してるんです。

うんうん。 拾い食いもます激しいですね。
うちは治療を初めて間もないので、何かあったら教えてくださいねー。よろしくお願いします。
2013/12/29 15:12 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/901-c3f8f7c8
trackback