すすまないけどこっちはすすむ 笑
お正月休みの余韻が残る今週。
でも店はいよいよ決算作業が本格化してくる・・・はずがなかなか進まなくってねぇ。

伝票整理して集計して転記してバリバリやってる予定が・・・暖房してる店内はすぐに眠くなる。

棚卸もね・・・小さいうちのような店でも本はすごい冊数あるわけよ。
それを棚一段ずつ冊数を数えて、1冊1冊抜いては金額を足していくの。
もうねぇ・・・・果てしない作業なんです。
大きな書店では大勢雇って一気に閉店時間夜中にすると聞いたことがあります。
うちはね・・・そんな経費はもったいないのでね。
ええ・・・・私一人で頑張りますよー。

一気にやると絶対目と肩がやられて寝込むことになるので、「今日はここを」って決めて地道に頑張ります。
仕方ないのよ。 パパは配達だしね。 じいちゃんはそんなことするはずもなく。
こんな時は分身の術ができたらいいのにねー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな疲れた時にあれをいただいてみました。
そう、年末に勘違いのお詫びに送ったタオルですてきなプレゼントをゲットしたからねー。 笑

皆はスタバのインスタントは飲んだことある?
10413.jpg


以前ドトールのが美味しいって書いたんだけどね。
このいただいたやつは普通の味(?)じゃなかったわ!
10414.jpg
ちゃんと書いてあるけど、その味が想像できなかった。

これ・・・香りが高くてねすっごいコーヒーとキャラメルの匂いがするする!
味? なんていうか、濃厚なんだけど甘くて苦くて鼻に抜けるとこれまたおいしい匂い?
えっとねぇ・・・具体的にいうとねぇ・・・
キャラメルの入ったチロルチョコを食べてる途中にコーヒーを口に含んだ感じ?(スタバの人が読んだら怒るかな)
つまりはとってもおいしいのよー。
キャラメルなんたらっていうのを確か置いてるのよね?
それがその味なのかしらね?


優しいポキママさんはお菓子も一緒に送ってくださったからね。
こちらもいただきますよー。
10415.jpg
これって箱だけ見たらポテトチップスの片側にチョコをかけてあるやつ(ロイズとかの)かと思ってた。

でも違ったわ~。
全部がチョコよー。
10416.jpg
でね・・・口どけがとっても良くって、持ってる側から溶けてくのよ。
オレンジ風味がとっても効いててね。ポキママさんたら私の好み分かってらっしゃる~!
美味しくてもったいないので一人1回2枚だ!って制限かけてますよん♪
ポキママさん、改めて美味しいものをありがとうございました。

**************************

なっちゃんの食がすすむおやつはこれ
10417.jpg
愛媛産の煮干~。
煮干もこの辺でよくとれるお魚。
お味噌汁は煮干だしが定番ですね。 今はかつおや昆布だしも定着しましたが。



10418.jpg
今日もかわいいお顔でおいしそうに食べてるなっちゃんですー。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村











スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:15   trackback:0
[その他
comment
今更、恥ずかしいんですけど・・・
明けましておめでとうございます。

mamaさんの忙しさに比べたら
ハハなんて忙しいなんて言えないんだけどね~
ミシンかけていると、お邪魔虫がやってくるんですよ~
「みゃぁ~~ くぅ~~~ 」なんてね、
超甘えた声出して、背中や肩にとびのってくるんですよ・・・
あまりにも可愛くて、無下にできない・・・
ついつい、抱っこしてしまうんです。

でも、そろそろそんなことも言ってられない!
心を鬼にして、ミシンに向かいます~

なっちゃん、鼓太郎と遥のおやつも煮干しだよ~
2014/01/09 11:08 | | edit posted by 伊藤鼓太郎
チョコの制限かけて一人1回2枚(笑
ママ良いね!いいね~なんだかカワイイ
でも分かるわ 美味しいの長く楽しみたいものね

美味しい珈琲で休憩しながら
棚卸しを!
近くならお手伝いに行くのに
報酬はね ママの手作りケーキがいいな~

私ね目にゴミは入らないけど
クチにこた達の毛が入る事が!
後ね 何故か着替えた直後でなく
数時間たった頃に胸元に髪の毛1本とか
スゴイ気になるのよね
どうやって入るんだろ?私タートルネックの服ばっか
着てるのになぁ?

イケアは神戸よ
ウチから多分2時間もかからんはずなんやけど
なかなか都会に出て行けない(笑



2014/01/09 15:21 | | edit posted by こたママ
あらら、美味しく食べていただきありがとう〜♪
私はそのチョコは食べた事ないけど、オレンジ風味の
チョコが好きだからそれに決めたの☆
ママさん、柑橘系好きだし気に入ってくれて良かった!

ママさんお仕事忙しそうですね、近くだったら
お手伝いに行くのに(笑
。。と言いながらきょうはトールの日で出かけてました。
なっちゃん、本当にかわいい顔で食べてるネ、美味しそう☆
2014/01/09 16:00 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
棚卸の季節ですか~~、来ちゃったですね、遂に。
近くにいればいくらでも手伝ってあげるんだけどね。
元大手鳩マーク社員としては棚卸しは得意中の得意♪
なっちゃん眺めながらの作業って最高じゃない?
あ、初売りね、結局行かなかったの。
福袋はまた来年のお楽しみにってことで(鬼が笑い転げるな)
2014/01/09 16:55 | | edit posted by たっぺねーさん
以前二日間だけの本屋さんの棚卸バイトへ行った事があるのを思いだしました。
でも、組んだ相手が最悪で良い思い出ではありませんが、mamaさんとこのお手伝いなら飛んでいきたい。
…でも、途中でなっちゃんにメロメロになって仕事にならないかも(笑)

mamaさん、あんまり無理なさらず、ぼちのちして下さいね。
ただでさえ寒いと元気が出ないこともありますから…。


2014/01/09 23:04 | | edit posted by アンナ
棚卸、大変ですね。近くだったら、お手伝いしに行くのに、できなくて残念です。ママさんのジャムをいただければ、しっかり働きます。笑

「キャラメルの入ったチロルチョコを食べてる途中にコーヒーを口に含んだ感じ」、この表現素晴らしいです。これを飲んだことのない私にも良くわかりました!笑

なっちゃんの煮干を見つめるまなざし。真剣そのものですね。
2014/01/10 00:18 | | edit posted by マックスまま
なっちゃんも煮干し好きなんだ~!
実家に行くと、だし取り用の大型煮干しをメイはもらうんだけど、
うれしくって丸呑み@@しちゃうんです
そしたらねー次の日からお腹調子悪くなっちゃう==;
じいちゃん、お願いだから割ってやって下さいww

ママさんご苦労様です。
上見てー手を挙げてーってしてたら肩こりそうですねx
でも、おもしろそ~!お手伝いしたい気持ちいっぱいです☆

今朝から雪振ってます❄積ってます
今治も降ってますか?
パパさん配達気を付けて!!
2014/01/10 08:40 | | edit posted by みんころ
突然の書き込み失礼します。
私は千葉県内に住む主婦です。
同じ動物を愛する者として、是非知って頂きたいと思い
コメントさせてください。

長野県にある会社、北山ラベスをご存じでしょうか。
そこでは動物実験用に用いられるビーグル犬を
年間何千頭も繁殖し、病院や企業などに販売しています。
山口県岩国市にも同じような会社があります。
日本には動物実験を取り締まる機関がないために、
年間1000万頭以上もの犠牲が出ています。
そして犬を用いた実験では、その性質の使い勝手の良さから
ビーグル犬が多く使用されているそうです。

どうか事実を知ることから始めてもらうことは出来ませんでしょうか。Facebookでも活動しておりますので、一度
ご参考にして頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
2014/01/10 10:22 | | edit posted by 尾西 里美
伊藤鼓太郎のハハさんへ
あはは~~ハハさんおめでとう!!今年もよろしくねー。

いやぁ・・・どうだろう。
だってね・・・売るもの作るって大変よ。
私は出来あがってもの売ってるだけだから。
生み出すってほんと大変だと思うわ。

ニャンコは飼ったことなけど・・・自由に動き回るんだからそりゃあ相手したくなるね。
でもでも・・・お仕事はお仕事して頑張って!
かわいいお洋服待ってる人いるんだからさ。
2014/01/10 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
だって・・・・おいしいものはあっという間に食べられちゃうもん。
パパはねぇ・・・甘いもの大好きだからねー。
一応私あてに送られたものだって自覚はあるけどね・・・じわじわ攻めてくるわよ~。笑

え~~ケーキでいいのか!
そんな人近くにいないかなぁ。いくらでも焼くわー。
棚卸ってめっちゃ肩コリになるんだよ。泣

ロックママと同じこと言ってる! 口に入るのはないなぁ。
毛ってこわいねぇ。 ほんといたるところから1本! あるある!! 笑
2014/01/10 19:31 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
オレンジ風味チョコって他にある? 
私はあんまりお目にかかったことなかったな。
これほんとおいしいねぇ。 ママさんと食べ物の好み似てるかも?
ほら・・・このチョコもだけど、おでんの卵とかさ。 笑

トール・・・私は無理だな。
もうねぇ・・・目が全然ついていけない。 
棚卸も値段がギリギリ見える程度にまで老眼が。
悲しいわ・・。
2014/01/10 19:34 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そう・・・お正月が終わると気がめいる。
仕方ないのよ。 しないことには決算が終わらない。
でも・・・誰も避けてるから結局毎年私が泣く泣く・・・。
ねーさん大得意なんだー。
損な人が近くにいるとお願しちゃうんだけどね。
でも・・・普通の商品と違って棚にびっしり入ってる本を1冊ずつ引っ張り出すのが超面倒なの知ってる??
もうねぇ・・・・途中で「ギャ~~!」って叫んで電卓投げつけてやりたくなるほどだよ。
あ・・・これって拒否反応なのかな。 笑
2014/01/10 19:39 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
あ!したことあるんですかー。
そうそう。2人一組でやると効率いいのよねー。
昔人を雇ってた時はそのやり方でやってたわ。
でね・・・電卓係りが間違うときれそうに・・・・ならない? 笑
あれを一人でするからね・・・そりゃあもうストレスがたまるの。
なっちゃんはね・・・ストーブと人の気配さえ感じられたら店番してるふりしてうつらうつらしてるわよー。
まったくねぇ・・・うらやましいったらありゃしない。
2014/01/10 19:43 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
何が嫌いって、本屋の仕事で一番これが嫌い!!
ジャムで?? そんなんでいいの?? わ~い♪

スタバってそちらにはないの? ありそうだけど? ないのかなぁ。
キャラメル味って飽きそうって勝手に思ってたけど、これはとってもおいしかったわ。
いやぁ・・・なんかね・・・ハイカラな飲み物飲んだ昭和初めのころの人の感想みたいでしょ?
なかなかおいしさを伝えるって難しいね。
2014/01/10 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
大きい煮干しを丸のみ??
うへぇ・・・喉がイガイガしてグェ~って言いそう。 笑

一応踏み台に上がっての体勢でやってるんですけどね。
本を1冊ずつ抜く作業と同時に片手で持ってた電卓をたたくっていう難儀な作業が疲れるんですよ。
老眼が進んだので見えにくい煩わしさも余計なストレスになってます。
数年前は娘のお友達を雇ったこともあったわ。
最初はおもしろそうにやるんだけど、単調で面倒な作業だってことに気づいて無口になるのよー。 笑
この作業には性格の向き不向きがあるねー。

今日の全国ニュースでも松山の積雪言ってましたね。
今治は一瞬バーッって降ったけど積もるまではいかなかったです。
パパ・・・ブツブツ文句言いながら一日配達してました。 笑
2014/01/10 19:55 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/909-3874a14f
trackback