毎朝気になるねー
先週・今週あたりから新しいドラマが始まってますよねー。
また何か面白いのに出会えるといいのだけれど。


年末まで放送してた月9「海の上の診療所」。
離島を船で回って診療するお医者さんのドラマでした。
あれに出てきたのは「海診丸」でしたね。

先日地方のニュースでおおきく取り上げられた記事。
10427.jpg
実際にあるんですよ。うちは島じゃないからお世話になることも見る機会もないですけどね。

瀬戸内に面する4県の小さな島それぞれにお医者さんが常駐しているはずはないのでこんな船が必要です。
4代目になる新しい船の建造費は6億7000ですって!・・・凄いなぁ。
でも、こうやって投資してまでもお医者さんが来てくれるってすっごい助かるしありがたいことですよね。
4県で2億7000万円は補助しても・・いやぁ・・・済生会やるなぁ。 いい病院だ!



****************************

ドラマといえばね。

うちのパパはドラマを一切見ない派。
なのに・・・お正月に「ごちそうさん」前半をまとめたものを見てしまったんですよ。
これで嫁がハマってるのをやっとわかったのでしょうか。
「「ごちそうさん」の後半はまだ?」とかいうので「いや・・放送はこれからやし・・」っていうと残念そうでねー。笑
毎朝録画あげようか?って言ったら、数ヵ月後にダイジェストみるからいいや~って言ってたのに・・
夜になって「しまった!今日のを録画するの忘れた!」とかいうんですよー。
はぁ??でしょ? 笑
やっぱり録って欲しかったんじゃん! 素直じゃないねー。

・・・ってなことで、これから毎朝「ごちそうさん」を録ることにしましたー。
ふ久ちゃんの行動が気になる私達ですー。 笑


*******************************

今度の月9も気になるねー。ショコラティエのお話らしい・・・松潤だって。
ストーリーもだけど、どんなお菓子が出てくるのか楽しみです。


10428.jpg
これは年末に食べた長女のバースデーケーキ。
シンプルなイチゴのロールケーキを特別に頼んで作ってもらいました。
ロールケーキは作れるけど、この上にのっかってるデコレーションがやっぱりプロの技。
これが出来たら素敵なんだけどねー。
あ・・・出来ると本屋やってないか・・。 笑



10429.jpg



10430.jpg



10431.jpg
もうね・・・うざいくらいに元気ですよ~~爆



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
comment
「海の上の診療所」私も見てましたよ。
らいでか地方は山の中なので、船で診療所ってあるんだ~って感心してました。
本当にあるのですね。v-355
朝のドラマ、我が家もお父さんの貴重な時間らしいです。
8~8:15までは私はし~ずかにしてるんですよ。 笑
だって「うるさい」って言われますから…
2014/01/12 08:05 | | edit posted by オバチャン
ごちそうさんにはまっています。
私、思わず、あらすじまで読んでしまって・・・・・
気になるんですよね。私。
松潤のドラマも見たし、見たいものたくさんあるんだけれど、
夜はなかなか見ることできなくて。

その新聞記事、読みました。
考えたらわかることだけれど、
読んで改めて、そうだよねぇ・・・・と。
ほんと、素晴らしいわ。
安心できるって、大切よね。
2014/01/12 08:14 | | edit posted by mimi
あぁ残念。
どっちも見てないです。
でも楽しみなドラマがあると良いですよね。
今回はあるかなぁ。
私は佐々木蔵之介すきなので
医龍~
ほかにもいくつか見てみようかと思うのがあるから
期待してます。

うはぁ美味しそうなケーキ(〃'∇'〃)
2014/01/12 09:58 | | edit posted by かのんおーれ
め以子さんのお母さんぶりや
家族の協力とか興味ありますね
ごちそうさん
BSで見てますよ^^
こちらは、遅れて放送されたりしてるんで
新しい番組もなかなか旬の話題についていけないし
連続ものは見るのに、体力も気力もいるので^^;
まとめてみるのがいいのかも~~^^
なっちゃん~煮干し^^いいね
2014/01/12 12:35 | | edit posted by サスケ母ちゃん
私 ドラマは全て録画して見てま~す♪
ごちそうさんは、今までは土曜日のBSの一週間まとめての放送を
録画してたのですが、待ち切れなくなって。。。
先週から毎日録画に変えましたよ~(^_-)-☆
ふ久ちゃん これからが楽しみです♪
大物になりそ~う!!
松潤は、大ファンだから必ず見るよ~♪

なっちゃん どんどん元気になっていくね
嬉しい姿だわ~(#^.^#)
2014/01/12 12:42 | | edit posted by ロックママ
ごちそうさん、見ています!
パパさんも私たちの仲間入りですね。笑

なんて美味しそうなケーキ。日本のイチゴは世界一だと思います。

⬇︎ ちなみにスタバはアメリカの会社です。
2014/01/12 14:04 | | edit posted by マックスまま
オバチャンさんへ
いやね・・・私も知ったのはこの記事読んでから。
島の人は病気になったら救急艇で運ぶっていう話は聞いたことあるんだけど、実際に船内で診察できる船があることは知らなかったです。

パパさん、リアルタイムで見てるんですか?
「うるさい」って? 爆
真剣ですねぇ。 オバチャンさんよりパパさんのほうが熱心なのが笑える。
2014/01/13 10:20 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
はまってるんだー。 笑
「あまちゃん」は楽しいけど、全体的にちょっと若かったよね?
今度のはギリギリわかる設定っていうのも親近感わくのかも?
まあ・・・薪でご飯炊くっていうのは・・・してないけど・・・家にはあったもん。(ひぇ~~いったい何歳って感じ? 爆)

兵庫でもこのニュースが載ったんだー。
金額読んで驚いた!
でも・・これを存続させてることにもっと感動したよ。
きっとね・・ドラマとおなじで儲かってるはずはないから。
いいお話だとしみじみ。
2014/01/13 10:34 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ドラマはあんまり見ない?
お医者さんものも私結構みるわ。
あ・・・でも医龍見てないよ。 ゴメンゴメン。
私ね・・・俳優さんみて見続けるか決めるほうだな。
「あまちゃん」「ごちそうさん」両方ともそうだった。
主役じゃなくって脇役見るのが好き。
宮本信子さんや吉行和子さんの口調とか引きつけられるね。
あと・・子役とかねー。 笑

パパの同級生が作るケーキが一番美味しいと思ってる我が家。
久しぶりに特別注文してみました。1500円だけどね。笑
2014/01/13 10:47 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
今年に入っていきなり3人の子持ちになってて笑えたー。
でも・・髪型と化粧と着るもので年相応に見えてくるんだからやっぱりドラマって凄いですねー。

ふくちゃんにハラハラするけど長男くんの優しいキャラに泣けた。
落ち込んでるお母さんに「僕お姉ちゃん好きやで。」の言葉。
いい子だよ~~。

そうそう。 パパも同じこと言ってたんだけどねー。やっぱり気になるみたいで。
2014/01/13 10:56 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
パパがね、なんで15分なんだ!って言うのよ~。
それが朝ドラなのさ。 まったく気が短いっていうかー、早く先が知りたい気持わかるけどさ。
今日の見て・・・やばい感じになってきたよねぇ。
優しいことは罪になることもあるんだよねぇ。
まったくねぇ・・・しっかりしろ!って背中叩きたいよねぇ。

松潤のは今日からですねー。 どんなチョコが出てくるかしら~。(そこ大事! 笑)

食いしん坊に拍車がかかって・・・・あきれてます。 笑
2014/01/13 11:02 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
うちはね・・・ドラマを一緒にみたことってほとんどないなー。
どちらかがつきあって見てる感じで見るのは楽しめないことないですか?
今回気にいってくれたので話題が広がってうれしいです。
朝ドラを夫婦で見る・・・あ~~年とったってことかしらね。

スタバがね・・・おうちの近くにあるのかなーって思ったのよ。
そうよ。こんなハイカラなのはやっぱり日本生まれじゃないのはよ~くわかってますよー。 笑
2014/01/13 11:06 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/911-2422848f
trackback