お菓子は続く
チョコを食べちゃってさみしいなーって思ってた一昨日。
石川のロックママさんから荷物が!!
10419.jpg
わぁ~い♪



10420.jpg
何何? 「宝達」って何だろう・・・。何て読むの?
たからたち? ほうたつ? じゃないな・・。知らないって怖い・・。汗



10421.jpg
「ほうだつ」だったよ。
う~ん・・・みるからに上品だわ。 なんか・・凛としたたたずまい? 



10422.jpg
みて~。金箔がついてるわよ♪ こりゃあ新年にぴったりのお菓子! 


切って見ましょう!
10423.jpg
あらぁ~~これまた素敵な切り口。

皮が濡れてるみたいにしっとりもちもちだよ。
中は粒餡で甘さ控えめ~。めっちゃおいしいよん。
こんな上品なお菓子はお茶室でいただくイメージですなぁ。
中に入ってるしおり見たら「長生殿」を紹介してた。
そのお菓子知ってるわ!食べたことあるある! そっか・・・ここのお店のお菓子だったんだー。

そうそう・・・大昔にね。
お茶を少しだけ習っていたんだけどね。
初釜、生徒皆着物着て先生のお宅にお呼ばれに行ったんだけどね。
お茶席での着物は着たことがあっても、私、着物で座って食事する機会は初めてだったの。
緊張と、少し帯がきつかったんだと思うんだけどね。
気分悪くなっちゃって、途中から帯ほどいて変な格好で最後までいたのを思い出した。

いやぁ・・・忘れらない初釜だったわよ。 爆
そんなことを思い出しながらいただきました。


10424.jpg
こんなかわいいマウスパットとお手紙も~。

ママさん、原宿でこれを見つけて買ってきてくれたんだって。 うれしいねぇ。
うちのパパが東京の匂いがするって・・・・(やだ~田舎もん発言!)

ロックママさん、素敵なプレゼントありがとうございました。
なんでもない時期のプレゼントってうれしいよねぇ。
得した(得したんだけど 笑)気分だわ。



10425.jpg
ほら! さっそくお店のパソコン触るときに使ってま~す♪
マウス触るたびにニヤニヤしてね・・・・眠くならないから集計もはかどりそうよ~。 笑




10426.jpg
なによ! いつも3匹ちゃんとあげてるじゃない!(めっちゃちっちゃのだけどね) 




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[その他
comment
ほんの気持ちだけでお恥ずかしいです。
なっちゃ~ん なっちゃんのウマウマがなくてごめんねぇ。
mamaさんから 煮干し貰って下さいね(^_-)-☆

実は、このお菓子 私は食べたことがないの。。。
でも、私の甥っ子のお気に入りで
この間 和菓子好きの長男も食べて「うまい!」って言ってたから
味は保証済み(#^.^#)

スヌーピーマウスパッドでお仕事頑張ってくださいね♪
寒波が来てますねぇ
風邪をひかないように気を付けてください(*゚ー゚)v
2014/01/11 08:11 | | edit posted by ロックママ
わぁ~~~おいしそ~~~

加賀藩御用金山と金箔ってところが、金沢って感じですね~
金沢も美味しいお菓子多いですもんねー
私が通ってた高校は、お琴・お花・お茶を1年ずつ授業であったんで一番初めの免許だけもってます(*´▽`*)
でも、すでにふくさの畳み方とか覚えてないんですけどね~(笑)

スヌーピーと美味しいお茶&お菓子で棚卸頑張ってください~
そしてなっちゃんはウマウマもらえるように頑張れ~(笑)
2014/01/11 23:29 | | edit posted by さい
ロックママさんへ
何をおっしゃいますやら~~。
とってもうまうまとかわいいものをありがとう!
早速食べちゃって~めっちゃ使ってま~~す。

そっかー。 ママさんは甘いもの得意じゃないからねー。
金沢にいるのにもったいないねー。

マウスパッドを使うのは初めてです。
昔パソコン使い始めたときのパッドって分厚くなかった?
1センチくらい厚みがあるような・・・笑
これって薄いのに裏側は滑らなくていいねー。
なによりかわいい柄がお気に入り! 
ホントにありがとう! 大事に使わせてもらいます。
2014/01/12 21:55 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
違った土地のおいしいお菓子に出会うことができるのもブログしてたおかげですよねー。
もしもデパートとかで物産展してても、こういったお菓子が私の口に入るかっていうとたぶん無理だと思うのよねー。
ありがたいことです。

ほほう・・・日本の伝統的な習い事制覇ですかー。
すごいですね。 授業で習うとわざわざ習いに行かなくて言い分ラッキーでしたね。
昔はお茶・お花は花嫁修業の絶対的な習い事でしたが、今の若い人は習わなくてもいい感じだもん。
結婚して役に立つかって言われたら役にたつ場面は少ないかもだけど、習ってるときに「日本人だなぁ~」って感じてた。
なんか・・・静けさの中で行う習い事って緊張するけど、それがまたよかったりしますね。

ありがとう! 順調にすすんでますよー。
この連休に半分は終わらせたいが目標!
2014/01/12 22:02 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/912-189643e5
trackback