わかったこと
今までいろんなジャムを作ってきました。
実は・・ジャムはもともとそんなに好きではなかった私。
小さな瓶のを買ってもカビを生やしてしまうくらいジャムに興味はありませんでした。
それが・・こんなに頻繁に作る人になろうとはねぇ。
まあ、ブログに書くネタがないのでここに載せたのがきっかけかな。 笑

そんな私が先日初めて作ったジャムがあります。
何のジャムかって?


ええとねぇ・・・なんだと思う?? 笑


言いにくいの・・・・
10453.jpg



答えは次回に~~ 笑  (別にプレゼントクイズじゃないよ。あしからず)
10454.jpg


*******************************

お正月に3日間仕事から完全に離れて気がついたことがありました。
仕事して忙しくしてるほうがブログが書けるってことをね。

暇で何しようかなぁ・・・外に出るの寒いからブログでも下書きするかーって思っても・・・書けない!
反対に、棚卸して返品作業してて忙しいときには書くことが浮かんできて、短時間でアップできたりする。
1月に入って更新する回数が増えてるのもそのせいなんですよ。

おかしなもんですよねー。
忙しいほうがいろいろ出来るってね。
常に忙しくしてるほうがちゃんとご飯も作って規則正しい生活がおくれるなんて。

先日の日曜日。パパも長女も飲み会があって夕飯は一人でした。
何食べたと思う?
半額になったひらめを買って150円の煮魚。
あとはレトルトのパスタを少し・・・でおしまい!
栄養のバランスなんて無視無視ー。
本当はお茶漬けですまそうかと思ったけど、長女に釘刺されたからね。
「おかあさん!一人でもおかず食べなきゃだめだよ!」ってねー。

一人暮らししてる次女にはちゃんと作って食べなさい!とか言ってるくせに、
いざ自分が一人だと全然作る気しない~~。


私はね・・・大学時代は隣に住んでる友人と一緒に朝と晩ご飯を食べる生活だったし、
それ以降も家族と一緒だったから一人ご飯には慣れてないんだわ。

一人でもちゃんと考えて作る人って偉い!!
私は食べてくれる人がいるから真面目に作るんだーってしみじみ思うんですよ。



そんな私の心境にピッタリの本!
10455.jpg
これも棚卸の際に手にとってわかったことね。 (´∀`)




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村







 
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
確かにそうだわ~。暇がいいって思ってダラダラしてると頭が空っぽで何も浮かんでこないですね。
忙しいと大変だけど頭が回転する気がするわ~。
2014/01/16 08:23 | | edit posted by オバチャン
なるほどね~
スピードより、スタートね・・・・
ほんまにそうやわぁ。
あとで と思うと絶対覚えてない。

私 一人でも食べれるけど
作るのはめんどくさいなぁ。
うんうん。お雑煮にしちゃうことが多いわ。
おもち~やさい~・・・タンパク質なっしんぐぅ~
2014/01/16 09:56 | | edit posted by かのんおーれ
え? 色々なジャムを作ってるmamaさんが初めて作ったジャム? 
なんだろう~? 言いにくいもの???
気になる~(^_-)-☆

私も もう連休はいらな~い!って この間の3連休で思ったの(^_-)-☆
お休みだから 何か充実したことが出来るか。。。と言ったら
特になしだものねぇ♪

ご飯 私も一人だったら何も作らない
家族あってこそ 3食 きちんと作れるのよね(^_-)-☆
お蔭で、全く痩せないよ~(笑)
2014/01/16 11:36 | | edit posted by ロックママ
初めて作ったジャム?何だ?
トマト?そろそろ甘くなってくる時期なのよね
何だろ? 次回を楽しみに♪

一人ご飯でちゃんと煮魚するなんてエライ
いつも旦那さんの分と夕飯2人分作るけど
平日は食べる時は一人なの(帰りが遅いから)
朝も一緒には食べないので朝昼晩一人
そんな生活が20年
食べるのも早くなりました(笑

思いついたら直ぐ行動はしてると思うけど
忙しい日は忙しいを理由に手抜き!
しないといけない最低の事しか出来ないよ~

なっちゃん尻尾フサフサ良かったね♪
2014/01/16 16:43 | | edit posted by こたママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
確かに時間があるとダラダラ過ごしちゃってね~~。
仕事とか作業ってリズムですよね。
うーん、ジャム????何だろう?
イチゴはやってたしね、意外なもの?
私が今食べたいのはパイナップル~~♪
なんか気分だけでも南国に・・・・・なんて。
一人ご飯?
トマトソースをたっぷり作ってまずパスタ、
次はピザ風トースト、最後はリゾット、かな?
更に長いお留守番ならカレールーを入れてトマトカレー!!
あら〜?全部ワンプレート(爆)
2014/01/16 17:23 | | edit posted by たっぺねーさん
寒いから、生姜ジャム!
ジャムっていうか蜂蜜生姜みたいなのかな?

一人ご飯・・・どうしても食べたいものがあったら一人分でもきちんと作りますが、一人だと丼とか麺類が多いかなぁ。
本当は、一人でもちゃんとバランス考えて食べないとだめなんですが…。
2014/01/16 23:09 | | edit posted by アンナ
何のジャムだろう??? 全くわかりません。。。

左側のほうの本の題名、今年はこれを目指したいです。
なかなかすぐ行動に起こせない私でして、思ったらすぐに行動。できたらいいなー。
2014/01/17 00:00 | | edit posted by マックスまま
オバチャンさんへ
めっちゃ忙しいオバチャンさんだからこのことはよ~くおわかりになるでしょう?
でも余裕をもつことは大事よね。 間違いを防ぐためにもね。
ようするに、どんだけ集中してスタートすることが効率いいことかって話かなぁ。
2014/01/17 13:09 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
かのんおーれさんはいろんな趣味持ってらっしゃる方だから忙しいのは得意のようなイメージ。 笑
忙しいのはいいことよ~。暇なのは体も緩むね。
私、忙しいけど体はめっちゃ緩んでるわー。
例外もあるってことで~~。爆

お雑煮をわざわざ?
うちのお雑煮ってね、8種類ぐらい具を刻んで入れるお雑煮なの。
面倒よ~。 笑
たんぱく質? ええと・・焼き豆腐と油揚げと蒲鉾あたりかな?
全国いろんなお雑煮あるでしょうねー。
2014/01/17 13:15 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
見た目は「なあんだ」のジャムですが・・・材料費がね。
ここヒント! 爆

よそにお出かけする時は連休がいいのだろうけどね。
うちは泊りがけでのお出かけはないからなぁ。
世間は連休でも普通に仕事・・・ほど虚しいものはないよー。

ママさんは毎日たくさん作らなきゃいけないもんね。
御苦労さまです。
うちもね・・・一時期2人の時があったけどね・・・楽よ~。
たまに人数が増えると手間取ったりね。
以前は4人前が当たり前だったのに・・・慣れって恐ろしい。
いずれはママさんちもそうなるよねー。 楽だけどそれはそれでさみしくなるよ。
2014/01/17 13:21 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
だって・・・・煮るだけだから楽ちんよ?
焼いたり、ソテーは手間がかかる! 笑

ママ・・・朝昼晩ずっと一人??
わ~~なんか想像するとさみしいねぇ。
一緒に食べにいってあげるよ! ただし、めっちゃうるさいよ~。爆

そうそう。 私もそんな感じで暮らしてる。
どれが最優先か考えて、後のはまあ・・1週間のうちに消化出来ればよしとしよう!ってねー。
ご飯と洗濯は最低限。掃除は今日はここを丁寧にって順番づけして毎日するのはクイックルでサササ~~♪
いいよね? しないわけじゃないからこれでいいよね??
2014/01/17 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさんがダラダラ?? う~~ん・・そんなイメージがないわ。笑
イチゴ? いやいや・・・今は一パック500円以上するわよねぇ。む~り~。
パイナップル! そういえばちょっとご無沙汰かも。
また安い時に巡り合わないかなー。
気分だけでもね・・・うん。 寒いからねぇー。

トマトソースをたっぷり作って・・・ってところで私とレベルが違いすぎ!!
すごいねぇ・・・めっちゃ贅沢なワンプレートだわ。
2014/01/17 14:49 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ショウガジャム~??
いやいや・・・それはないな。
ショウガはお料理に使うって頭しかないからね。
ジャム好きパパでもそれは食べないかもしれない。
確かにショウガブームで作り方載ってるねぇ。
もしかして作ったとか? アンナさんなら作りそう・・。笑

丼もね・・・一人分だけって面倒で、作るなら翌日のお昼ご飯にまわしたいから大目に作っちゃおーって考えになっちゃうよね。
ほんとに一人分だけって面倒だ!!
かといって続けて同じものは食べたくない派だしね。
いやぁ・・・家族がいてよかったって話。 笑
2014/01/17 14:54 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
材料を知ってる人ならちょっと驚くかも?
イヒヒ・・・明日をお楽しみに♪ 楽しみでもないか・・・笑

そうですか? してるイメージなんですが。
ほら・・セーターとか直ぐに編んでたじゃないですか!ショールも。
直ぐにできることとやっぱり直ぐに動けないものとがあるんですよねー。
特に動けないのは痩せることとか? 笑
美味しいものは我慢したくないもんねー。自業自得だ・・。笑
2014/01/17 15:00 | | edit posted by あやゴンmama
はじめまして~

愛媛の何処だろう~

こなつちゃん、優しい美人さんですね~

私は、大洲市の出身です。福岡に住んでおります~

昨年、母が亡くなりましたので、もう、愛媛に帰る頻度も少なくなりそうです。

家にも、やんちゃなビーグルがいますよ~

So-netで「ゲンちゃま日記」というブログしています。良かったら、のぞいてくださいね~
2014/01/17 20:29 | | edit posted by ゲンママ
何々?この本。
とっても耳が痛い。でも、そうなんだろうなぁ・・・・・・

ひとりごはん?私大好き。
もう、ごはんいらないなんて言われると、
どれほど幸せか・・・・・
一人だと、何も作らないけれど。
冷蔵庫に首突っ込んで、つくだ煮や、梅干しや・・・・・
そんなんで食べておしまいかな。
2014/01/17 22:32 | | edit posted by mimi
mamaさんのおっしゃってること、すべてその通りでございます~
ほんと、的を得てるわ。

いっつもさ、家族のためにご飯作っているんだもん、一人の時ぐらい思いっきりぐうたら飯でいいんじゃない?
それが変に美味しかったりしてね~
2014/01/17 23:52 | | edit posted by 伊藤鼓太郎
ウチは食の好みが違うので、
好きだけど作らないものが多くなっちゃうんです。
だから「ゴハンいらない」って言われたら
何作って食べよう!って浮かれまくりです。
ま、どん兵衛で済ませちゃう時と半々だけど。笑

あたしもいちごだと思ったーーー
違うのか・・・じゃあきんかんとか?
なんだろー。明日が楽しみっ。
なっちゃんの顔がどんどん変わりますねぇ。
見てて嬉しくなっちゃいます。
2014/01/17 23:59 | | edit posted by れいち
ゲンママさんへ
ようこそ~なっちゃんブログに!
 
大洲は先月行ったところなのでとっても親近感がわきます~。
そうですか・・・お母様が。
さみしくなりましたね。 帰るきっかけが少なくなるのはしかたないことですが、やっぱりたまに帰ると「ああ・・・帰ってきたなぁ」って思いませんか?
肱川の流れとか冨士山とか素敵でしたよ~。
コメントありがとうございました。
2014/01/18 09:01 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
タイトルがね・・・・惹かれるわ。
左の本は表紙も素敵でね。
わかってることだけどなかなか実行は難しい。
って言い訳してるあたりすでに私はだめ・・・笑

うん。 そのときは幸せなのよ私も。
今回はまだ作ったけどね、本当ならお茶漬けで終わらせていたはず。
うちは夕飯を外食っていうのがほとんどないからね・・・・。
自分が作らないで出てくる夕飯の幸せなことといったらないわ。
でもね・・・それが必ずしも自分の好きな味かって言われたらね・・・。
わがままなのかねぇ。
2014/01/18 09:07 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ハハさんなんかまさに目が回る忙しさって思うけど?
あ・・・でも・・・はるちゃんについついってか? 
そんな楽しみや癒しもなけりゃやってやれないかもよ?

そうそう・・・一気に作る気力0になるよー。 笑
でね・・・夕飯の時間5分で終わり・・・みたいな。
ただただお腹にものを入れるって作業だけだったり。
味なんてどうでもいいし・・・。
どうしよう・・・一人になったら栄養偏りまくりで体悪くなるなるかもねぇ。
って、パパもおんなじこと言ってるよー。 笑
2014/01/18 09:12 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
好みが違うのかー。
そっかー・・・・それは大変だねぇ。
っていううちもね・・・メインの好みが違うのよ。
パパはお肉。私はお魚派。パパに合わせてお肉が多い。
野菜は家族みんな好きだからこれは作るのには困らない。
だからね・・・・品数多くてメインはちょっぴりっていうパターンが多いの。
だってねぇ・・・そうじゃなきゃ私の食べるものがないんだもん。笑

へへへ・・・もう見たかしら?
なあんだ・・・・だった?? 笑
2014/01/18 09:18 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/913-22376a89
trackback