え~!って言わないでよ
ジャムを頻繁に作る私でも今まで作ったことなかったのはこれだよ~。
10456.jpg
なんだと思う?



実はね・・・紅まどんなジャム


10457.jpg
え~~!って思った? 思うよねぇ。 私だって思うもん。笑

「紅まどんな」を知らない方にご説明。 
愛媛にだけで作られてる高級柑橘でね。贈答品だと1個が300~500円するんだよ。
でもね・・・今回は名前だけが高級なジャムってことなの。


10458.jpg
えっとね・・・・お高いのを使ったわけじゃないのよ。
もうシーズン終わりでしょう?見た目も悪くって小玉だしね。




10459.jpg
なんと一袋150~180円だったから~。




10460.jpg
正規品と比べると一目瞭然。
小さいうえに、皮がこんなに傷や汚れがついてるとさすがに贈答品としては出せないよねー。
でも、剥いてしまえば全然味は変わらないの。
そこんところが産地ならではの商品なんでしょうね。

みかんなんかは出来すぎると実をそのまま地面にボタボタ捨ててしまうんだそうです。
もったいない話なんだけど、出荷するほど損するってね。
お野菜とかでも豊作になると廃棄処分するって聞きますよね。 うまくいかないものですね。
さすがに紅まどんなはそんなことしないと思いたいね。


作り方書いておきますね。
紅まどんなで作りましたが、普通のみかんもこのやり方と同じ。
「みかんジャム」・・マーマレードは皮の処理が面倒だけど、これは実だけ使うので簡単にあなたもできますよー。


******************************

みかんジャム
 使ったのは紅まどんなですがここでは「みかん」と書きますね。

材料
  みかん・・・1キロ~2キロ
  砂糖・・・皮をむいたみかんの20パーセント
  レモン汁 2分の1個


① みかんの皮をむきます。 白い筋もとってくださいね
10461.jpg


② 実をザクザク切っていきます。
 薄皮ごと使いますが、種があるようならとってください。
  紅まどんなは芯に近い部分が少し固いようなのでここは切り落としました。
  (切り落としは捨てないでとっておいてね)
  この時点で計量。 その重さで砂糖の分量も計算してください。
10462.jpg



10463.jpg


④ 大き目のお鍋にみかんと砂糖とレモン汁を入れてざっと混ぜたら30分ほと放置。

⑤ 水分が出てくるのでここで点火。 中火くらいで時々底から混ぜながら煮詰めていきます。
  灰汁が今回とっても出たのでこまめにすくってくださいね。
10464.jpg


⑥ 芯に近い部分を取っておきましたねー。あれの出番ですよ。
  マッシャーでギューギュー押して絞ります。(布で包んでギュ~っと絞ってもいいけど)
  絞り汁だけとっておきます。 絞ったカスは捨ててください。
10465.jpg

⑦ 煮詰め具合は好みで。 水分が少なくなってきたら弱火でグツグツ。

⑧ グツグツからとろみの少しついたポコポコ?に音が変わったような気がしませんか?
  それが火をとめるいい頃なんですよ。
  そのころに先ほど絞った果汁を入れて混ぜて3分くらい煮ます。
  この果汁を最後に入れるとジューシーさが残るんだとか。
10466.jpg


⑨ 瓶と蓋を熱湯消毒したのちに瓶の中に水分が残ってないか確認したうえでジャムを入れていきます。
  今回は2キロで小中取り混ぜた瓶6個できました。
  
10467.jpg

  オレンジ色がとても濃く鮮やかな色に仕上がってうれし♪

  味はね・・・皮が入っていないから苦味が少ないみかん味。
  お砂糖は極力少なくしているので甘さもくどくありませんよ。
  みかん・・・安いの見つけたら作ってみてねー。






ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[お料理紹介!
comment
おはようございま~す。
昨夜は、ご訪問有難うございました~(^^♪

やはり、ミカン処ですね~
みかんは、毎年、大洲の姉から送って来ます。

ジャムを作るなんて、オシャレですね~
紅マドンナ、初めて知りました。

2014/01/18 08:29 | | edit posted by ゲンママ
昨日. 一瞬みかん?とは思ったんですが,私の全然知らない品種のおみかんだったんですね。
とっても美味しそう!!!
どんな味なんだろう?

なっちゃんはおみかん少しはもらえたのかな?

2014/01/18 09:23 | | edit posted by マックスまま
なっちゃん mamaさん おはよ~♪
え~!って言わないよ~
とっても美味しそう(#^.^#)
食べてみたいけど、手間が~(^_-)-☆
なっちゃん 何だか姑みたいに見えるよ~(笑)
2014/01/18 09:32 | | edit posted by ロックママ
おいしそうだね~!!
初めて聞く名前のミカンだよ。
美味しいんだろうなぁ。
私ママレード好きだけど
ママレードとは味が違うんだろうな。
なっちゃんあま~い良い匂いの本屋さんで
いいね~(〃'∇'〃)
昨日ね、本屋さんで二つ買ったの。
明日あたりあっぷしようかなぁ。

スピードよりスタート・・・は頭に残ってるけど
買った本はちがうのだけどね~
2014/01/18 11:27 | | edit posted by かのんおーれ
えぇ~~~~っ!!
紅まどんなでジャム!!!!


んでもって・・・・

ええぇ~~~~っ!!
紅まどんなが、3玉150円!!

大きさ形なんで、ど~~~っでもいいよっ!
それ、車飛ばしてでも、買いに行きたいわ!!(笑

なんて、うらやましい光景なんだぁ~
皮をむかれた紅まどんながいっぱいっ!
2014/01/18 16:32 | | edit posted by もるぽぽ
あぁ~~、おいしそ~~

mamaさんが作るジャム見てると、普段ジャム食べないんですが、食べたくなってきます(*´Д`)

そっか、みかんジャムか~。無理していっぱい食べないでジャムにすればよかった!
次からはジャム作ってみます~(*'▽')
2014/01/18 22:00 | | edit posted by さい
なんと!想像つかなかった…。
紅まどんなでジャム作りなんて、 さすがはみかんどころですね。
ある年の暮れに、普通のみかんが旦那の実家から送られてきた事がありました。
その時、みかんジャム作ったけど美味しくなくて、それ以来作ってません。
つやつやでおいしそうだなぁ。
どんなお味なんだろう。
…嫁に行くジャム瓶が多すぎて、ジャム瓶不足のうちに柚子の季節が終わろうとしている(涙)
違う柑橘類で、久々にジャムを炊きたいな。
2014/01/19 21:52 | | edit posted by アンナ
ゲンママさんへ
いえいえ・・・私も新しいお友達が増えてうれしいです♪

南予はみかんがおいしいですからねぇ。
お隣の八幡浜とか有名ですよねー。

あれ? 知りませんか??
この3年くらいで県をあげての全国アピールしてるんだけどなぁ。
見かけたらぜひ食べてみてくださいねー。 お高いけどそれだけの価値はあると思います。
2014/01/19 23:31 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
紅まどんなってね・・・ここ数年で市場に出だした柑橘なんですよ。
採れる時期も短いし、皮が薄いのでアメリカまではいかないのかなぁ。
食べる機会があるといいですねー。

生で食べてもおいしいものはジャムにしてもおいしいに決まってる!
砂糖をかなり減らしてますが甘くておいしいジャムになりましたー。
なっちゃん? 毎日みかんは食べてますが、特別おいしいのはやっぱり食いつきが違います。 笑
2014/01/19 23:35 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさん、なんか最近朝元気だねぇ。 いいことよ~。 笑
コメント読むこちらまで元気になるよ~。

手間ね・・・確かに買ったほうが楽~。
安い果物使ってジャム作ると買うよりは安い。
しかもジューシーなジャムだからうまうま。
色がきれいにできるとテンションあがるのよー。
みかんなら刻むだけだから簡単よ。
ぜひ一度どうかしら? 笑
2014/01/19 23:43 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
あれ? お野菜や果物よ~くご存知のかのんおーれさんも知らないって?
いやぁ・・・まだまだだな紅まどんな。
贈答品のカタログとかにも最近はよく見かけるようになりました。
12月はじめごろからか出荷される柑橘だからねー。
来年また気をつけてみてください。 デパートとかにもあるかも・・。

これは皮を使ってないから苦味なし。
マーマレード好きにはちょっと物足りないかも?
伊予柑の季節だからそろそろまた伊予柑マーマレードを作るつもりです。

ちゃんと本を買ってくださるんですねー。
こういう方がいらしゃるのが救いなんですよ。
2014/01/19 23:54 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
ごめん、ごめん。

えっとね・・・・詳しく言えばね・・・5玉で150円だよ。 笑
まったくねぇ・・・・まったくなんだよねぇ。
去年はここまで安くなかったわ。
きっとね・・・紅まどんなが人気でしょう?
作る人が多くなったんだと思うわ。

そうだね・・・・贈答品でも箱売りも安いと思うよ。
件数もって行くなら買いに来るのもありかもしれないねぇ。
まあ・・・こんな傷ものみかんを安くうるのはシーズン終わりしかないけどねー。
2014/01/20 00:00 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そうそう。 私もそうだったよー。
パパはジャムが好きだけどね、私はそうでもなかったから。

自分で作ると、市販のジャムがいかに劇甘かがわかるよ。
まあ・・・そうじゃなきゃ長期保存はできないんだろうけど。
甘さが加減できるところが手作りのいいところだと思っています。

うちも食べ切れなくてよく腐らせるのよー。
身近すぎて作らなかったみかんジャム・・・作ってよかった。
2014/01/20 00:04 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
私もこんな安いの見つけなかったから作らなかったよ。
まさかあの紅まどんなが!って感じでした。
JA通した商品は「紅まどんな」の名前使えるけどそうじゃないのは「愛媛果試第28号」っていう鉄人28号みたいな名前で売られてるのー。
まあ・・・大人の事情ってやつ? 笑
私は名前はどうでもいいのさ!  おいしければねー。

嫁にいく瓶が多くて・・・わかる!そうなのよー。
もうね・・・100均に買いに行きまくりよ~。
完全な瓶じゃなさそうなんだけど、しかたないわ。
数がいるし、ほとんど戻ってこないんだもん。
いよかんの季節だよ~。 是非!
2014/01/20 00:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/915-3cb831ad
trackback