絶不調だ~
先日、誕生日プレゼントにするためにお菓子を焼いたんですけどね・・・・



み~て~~!
10468.jpg
アハハ・・・・もうね・・・笑うしかないねー。

毎回シフォンケーキを型から出すのが怖い私。
今回は・・・型に塗る油が少なかったのかなぁ。これはひどすぎ!
テンション下がるわぁ…。



*******************************

でね・・・崩れたところをカットして送ることにしたんだけどね(それでも送る私 笑)
やっぱり気持的に引っ掛かるので別のものも作ったの。



でもね・・・・ほら!
10469.jpg
あ~~・・・これもやっちまった!!
いくら焼いても生地が生焼けみたいでね・・・すっごい何回も追加追加の焼き時間の結果がこれよ。


もうね・・・・笑って許してもらおう。
実の姉だしね。 
お姉ちゃんお誕生日おめでとう! 
手作り感いっぱいのプレゼント受け取ってねー。



10470.jpg
焦げくさいかな?ってこわごわ切ったけどね・・・まあまあ食べられたわー。
「りんごのチーズケーキ」何がいけなかったんだろう・・・でももうりんごはのせないことにしよう。





10471.jpg

何がいけなかったのか・・・・ずっと不思議でならないのです。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:25   trackback:0
[その他
comment
気持ちは充分届くはず!!
凄いねぇ~
手作りを…と思う気持ちが嬉しいわ。
お姉さんの処にはもう届いたのいかな?
お味に問題なしだよね?(^.^)

mamaさん、お久しぶり♪
コメントは久しぶりだけど、いつも応援しているからね。
…早く、暖かい春になって欲しい!!笑
2014/01/19 07:11 | | edit posted by センまま
わ~~~ひどすぎる~~~(爆)
クッキーすら焼いたことない人(私)に言われたくないですね~(笑)
でも、偉い!!!
お姉さんに♡は十分つたわりますよ~ん
2014/01/19 07:43 | | edit posted by ゲンママ
タイトルみて
体調が悪いのかと心配して見に来たので
なんだ~!美味しそうやんか~!!
全然問題なっしんぐぅ~と思いましたよ~

珈琲に合いそう!!!美味しそうだよぉ。

お姉ちゃん喜びますね。いいな。姉妹。
2014/01/19 08:55 | | edit posted by かのんおーれ
なっちゃんが不調でなくて良かった~(^_-)-☆
うんうん、そんな時ってあるよねぇ
私 シフォンケーキ焼く時はクッキングペーパーを
必ず敷くようにしてます♪
後、特別!と思って、果物を多く入れた時とかは、果物の水分が出て
なかなか焼き上がらない事もあるなぁ~
お正月に洋なしのシフォンケーキを実家に作って行ったんだけど、
その時 なかなか焼きあがらなくてね。。。
実家でカットしてからチン!して食べたよ~(#^.^#)
2014/01/19 15:16 | | edit posted by ロックママ
シフォンケーキ 私もいまいちでしぼんでしまうんですよ。
なので最近あまり作りません。涙

お姉さんへの贈り物、きっと喜んでくれますよね。
2014/01/19 18:03 | | edit posted by オバチャン
ジャムの時もコメント入れたのに
前回。前々回、2回とも入ってないーー;
やっぱうちのパソコンが悪いんだなあ
あ~~もう^^
って気持ち?ケーキの仕上がり^^
手作りっていいよね^^いやあ、愛情のかたまりだから
いいよね~~失敗といわれても、おいしそうに見えるもん^^
2014/01/19 20:55 | | edit posted by サスケ母ちゃん
mamaさんとなっちゃんの調子が悪いんじゃなくて良かった。
mamaさんにとっては大きな問題ですよね(笑)
上手くいかないときって、そんなんですよ。
私なんて、もっとひどいことが何度あったことか。
りんごの薄さと美しい並びが売り物みたい。
愛情いっぱいのプレゼント、その優しい気持ちもきっと伝わりますよ。
2014/01/19 22:02 | | edit posted by アンナ
ママでも失敗するってわかってなんだか救われたかなこです
でも、そのシフォン 型からはずすのを失敗しただけで
スポンジ部分はフワフワで失敗してないよね?(。>д<)
2014/01/19 22:57 | | edit posted by かなこ
あやゴンmama様、なっちゃん、
え、食べられればOKよね?
そかぁ、水戸のおねーちゃん、お誕生日おめでとう!
良かったら発表会来てね~~って、違うだろ。
あ、この間、私もワンコの胸肉チップ、
3分の1焦がしてね~~、
味見したけど苦くてさ、諦めて捨てたわよ。
残り?誰も文句言わずに食べてる♪
2014/01/20 00:37 | | edit posted by たっぺねーさん
ママさんでもそういうことあるのね。
でも、おいしそうだけれどね。
気持ちこもっているし、喜ばれるよねぇ。
関東にいらっしゃるから、なかなか会うことできないし。
妹が焼いてくれたケーキのひとときって、
幸せだろうな。
2014/01/20 09:16 | | edit posted by mimi
センままさんへ
そうだといいなー。
去年もこんな感じに送ったの。そうしたら喜んでくれたから今年もってね。
姉はチーズケーキが好きだからね。
味・・・たぶん大丈夫・・・だと思いたい。

ままさん・・・あんまり心配メールしたらうざいかなーってあれ以来書かないままよー。 笑
お元気ならいいんだー。
寒いとセンちゃんもよけいに気にかかるよね。
あと2か月の辛抱だ!
2014/01/20 11:52 | | edit posted by あやゴンmama
ゲンママさんへ
折角膨らんだシフォンがねぇ・・・ガ~~ン!ですよ。
チーズケーキはまあ・・・生焼けよりはいいかなーっておもうことにした!
売り物だったら絶対誰も買わないねー。 笑

お菓子は作りませんか? 楽しいですよー。
クッキーは案外難しいと私は思うのよー。
2014/01/20 11:57 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ごめんなさい心配させてしまって。
なっちゃんはすこぶる元気ですよー。
いっぱい食べていっぱい寝ていっぱい遊んでるんだもん。

うんうん。コーヒー入れて食べたよ。
作った半分はうちに残してあるからね。
一つより種類多く送った方が喜ぶかなーって2種類作ったけど・・・これがよかったのかどうか・・。笑

姉妹・・・いいでしょう? ほんと私お姉ちゃん好きなんですよね。
2014/01/20 12:03 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ご心配かけてすみません。めっちゃ元気ですー。

クッキングペーパーを敷くって側面だけじゃなくって底にも?
わたしね、取り出すときにうまくいかないのは底の面と中心の穴。
側面はナイフをグッグッって沿って入れるから大丈夫なんだけどねー。

ちょっといつもより型が小さいとか形が違うと焼き具合が違うよね。
洋ナシシフォンケーキ!おいしそうねぇ。食べたい!
2014/01/20 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
私はしぼむことはほとんどないんですけどね・・・取り出す時にダメにするパターンなんですよー。
型を金属からシリコンに替えた当初はよかったのですが、傷が細かく着いてくるとツルンと出なくなっちゃって。
仕方ないといえばそうなのよねー。

品物よりこっちのほうが嬉しいと去年言ってくれたので今年も同じような感じの内容にしました。
なんかね・・・お互いに誕生日には食べるもののパターンになりつつあるんですよ。
2014/01/20 14:23 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
あ・・・・そうなんですか?2回も??
う~~ん読めなくて残念ですー。

皆慰めてくれるけどね・・・やっぱりあげる側からしたらきれいなのをあげたかったよ。
でも、もう時間がなくて、材料もなくて、気力も失せたからね。
また来年リベンジだわよ!

姉にもね・・・「厳しいねぇ」って言われたわ。 笑
2014/01/20 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ご心配かけちゃってどうもすみません。

そうよ~大問題!
じぶんちで食べるのならボロボロでもコゲコゲでもいいんだけどねー。
人にあげるプレゼントにしたかったから大問題よ!

リンゴの薄さと並べ方・・・・ありがとうありがとう!
売り物みたいなのを目指したのよ!まさにねー。
でも・・・これがあだになったかしら?
チーズケーキはホールで焼く時は上の部分が焼きあがってくると割れるでしょう?
あれを目安にオーブンから取り出すんだけど、それがリンゴで見えなかったしねー。
はぁ・・・・。
2014/01/20 15:03 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうよ~。めっちゃ安心してよ~~。笑

なんか原因がはっきりしない時ってもやもやするよねー。
いつもと同じにしただけに・・・なぜ?って。

シリコンの型の内側に細かい傷があるから(随分使い込んだし)そのせいで少しの油くらい塗っても取り出せなくなってるんだろうかって想像しています。
あ~~次焼くのが怖いなー。

フワフワ? そうねぇ・・・それは大丈夫だけど、プレゼント用だから見た目のきれいさも必要だったのよ。
2014/01/20 15:09 | | edit posted by あやゴンmama
全然食べれるよ〜、ちょっと焦げ目がいかにも
美味しそうだよ〜♪
私、チーズケーキはわざと長めに焼いて焼き色を
濃くするよ、香ばしくてそれが好きなの☆
お姉さん、美味しく食べてくれるよ、だって愛情
こもってるもん!
私もそんな妹が欲しい!!
2014/01/20 15:23 | | edit posted by ポキママ
失敗のおかげでブログネタ出来た!(笑

ママでも失敗するんやね~意外!!

あ~あ私もこんな妹欲しい
妹から聞くのは クリスマスにケーキが
美味しく出来たとかの話だけ~
今度教育しとかな(笑

ママ買った買った!ええわ~パソコン台

2014/01/20 17:23 | | edit posted by こたママ
たっぺねーさんへ
自分ち用だったら大丈夫だけど・・・誕生日プレゼントだよ?
ちょっとねぇ・・・・残念すぎて今でも後悔してるわー。

水戸じゃないって~。 引っ越したんだって~。
今は龍ヶ崎市だよー。 笑
転勤族は辛いのさー。

え~~ねーさんもそんなことあるんですかー。
でも・・・それを記事にはしないんだ・・・・・。
私なんか大急ぎでカメラもってきたもんねー。爆
2014/01/20 20:49 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ちょこちょこあるのよー。
でもこれはひどすぎたわ。よりもよってプレゼントにするために送るのに時間がないときだったからねー。
がっくりですよー。 はぁぁぁ~・・・・。

子供たちが小さいころはお盆お正月は家族で帰省してたけど、姉の子供たちも私の子供たちも社会人になったら集まる機会は冠婚葬祭だけになりつつあります。
仕方ないんですけどね。
姉だけがお正月等混んでるときをはずしての帰省っていう形に最近はしているんですよ。
なかなかね・・・やっぱり茨城は遠いわ・・。
2014/01/20 20:55 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうですか? はげまされて嬉♪
確かに私も焦げ目の強いほうが料理はすきですねぇ。
そっか、そっかー。 そう考えればよかったのかー。
ちょっと安心したわー。

年に3~4回帰省するんですけどね。
実家にいるでしょ? 弟は父と同居しているから会えるんだけど、私は実家に出向いていかないと姉と会えないんですよ。
昔みたいに兄弟水入らずで夜遅くまで話す機会もなくてね。
さみしい限りです。
2014/01/20 21:00 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうなのよねー。
取り出してショックだったけど、それをすぐに写真に撮るあたり・・ブローガーだぁ!なんて自分で思ったりね。笑

意外じゃないよー。 記事にしないだけ~。 笑

報告? アハハ~。自慢されてるんだー。
こたママ上手だから姉妹で競争・・・かな?

おお!ついにパパさんに連れていってもらったんだ!
よかったねぇ。 で・・・私とおそろい?色違いかなぁ?
2014/01/20 21:04 | | edit posted by あやゴンmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/20 23:35 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/916-0b3814f8
trackback