これが・・・
朝7時半には荷物がつくのでこの時間からパパはずーっと働いています。
荷ほどき、伝票との照らしあわせをした後、配達にもってくのと店頭に並べるのに分けて
付録のついたものを挟んでゴムでとめたりパックしたりします。
その後古い本を撤去し、新しいのを並べ、レイアウトを変えたりしてからやっと店内の床掃除。
ようやく開店にたどりつきます。

そういった作業の中で自分の好きそうな本を見つけるのが楽しみみたいです。
私の好きそうなのもわかってるからそれも見せたいんでしょうねー。
ま、読んでる暇はないので表紙で判断かな? 笑
後から店に降りてきた私の事務机にこんなマンガがおいてありました。

10517.jpg
「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」  高橋しん  白泉社


めっちゃ親近感が湧くタイトルの漫画ね。「小さな」は全然違うけど・・・笑
あ・・・全然見た目も違うわよ。 これって萌え萌え系マンガかぁ?って感じに見えない?
ま・・・内容は違ったけどね。


本屋さんに嫁いだのに・・・わずか1週間でご主人が亡くなったって設定。
残された奥さん。当然本屋のことは全然知らない。
いや・・・ダンナさんのこともよくしらないまま嫁いできたという。
この店の本を全部読んだら亡くなった旦那さんのことがわかるかもかもしれないという思いでいっぱいの奥さん。
棚にある本を次々読破していく奥さん。
しかし、生活のためにどうにかして本を売らなくていけない奥さんのとった行動は・・・

今の書店とは売り方が全然違うしあり得ないことなんだけど、
ところどころに書いてる奥さんの考えがね・・同じ本屋としては納得する部分もあるんですよー。
理想の本屋さんって感じに描かれています。 世の中こんなにうまくいかないけどさぁ・・・
漫画で教えられるってこと・・・時々ありますよねー。

先日の朝日新聞に書評が載っていた漫画です。

*************************

私ね・・・去年の秋くらいから肩が痛いんですよ。
いつもいつも痛いんじゃなくってある角度や姿勢のときに「イタッ!」って言う程度。
今年に入ってからは寝てるとき横向きになって右肩が下になったら痛くて目が覚めるの。
私、結構寝がえりを打つほうだからね、ついつい右肩を再び下にして「ウ~・・」って目が覚めるを繰り返してる。
棚卸はもう終わったけど、棚の一番上の本を引っ張り出す作業が痛いんだー。
ねぇ・・・パパ知ってる? 黙ってやってるけどね、痛かったんだよ私。

これが50肩? そうよねーきっと。 
ガオ母さんも今苦しんでるよねー。 
10518.jpg
うちに来たお客さんに聞いても病院も行かなかったけどそのうち治るからねーって言われたわ。
でもね・・・これがいつまでって続くのかわからないのは嫌だな。


*****************************


なっちゃん毛がもこもこ増えてるんですけど、なんだかおかしなことに。


10523.jpg
わかるかな?シッポに段差があるの。
シッポの半分から先は全部新しい毛なんだけど、根元に近い部分は元からの毛にさらにびっしり生えてきてね。
寒いのもあると思うけど、毛の密度が高くなってね増毛すぎると思いません? 笑
背中もお尻のほうも毛がすっごいモコモコになってまーす。
手触りは最高にいいので問題ないんですけどねー。


次回も毛のお話を・・・・・




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
お揃い*\(^o^)/*
今朝は起きた瞬間に激痛でしばらく布団から出れなかった(; ̄ェ ̄)
ついでにーガオも尻尾段差あり。
抜けた記憶は全くないんだけど何年か前に突然段差が出来たの。
なんだろー???
ちなみにあたしのこの肩が50肩なら遠い記憶に似たような痛み(弱め)が半年ほど…あれは40肩だったのか???
2014/02/01 09:34 | | edit posted by ガオ母さん
ホント、親近感のわく本ですね☆
私、『永遠の0』を読んでからまたスイッチが
入って、あれからまたちょっとした本買って読んじゃったよ〜!
今、現実逃避したいから、そんな時、本っていいよね☆

なっちゃん、ホント、フサフサって言うよりモコモコだね。
暖かくなったら抜け毛がすごそう〜☆
私も、きのう肩が痛くて。。肩こりと思ったら内臓の
病気だったって言う人もいるし、年齢的に気をつけようネ
2014/02/01 10:17 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
あ、高橋しんさんって「いいひと」の作者さんですよね。
ちょっと商売に独特の感性の方ね。
ビジネス、というよりあきんど的な観点かな~~。
痛いの放っておくと体のあちこちに歪みが出るから
早めに処置した方がいいですよ~~。
重い物扱うんだし、お大事にね。
2014/02/01 11:12 | | edit posted by たっぺねーさん
50肩悩みの人多いねv-393
時が解決してくれるのかしら?
私も気をつけなきゃね。(といっても気をつけ方ってあるの?)笑

らい太も尻尾見てみたらやっぱなってました。
なっちゃんほどではないけれど~。
2014/02/01 18:48 | | edit posted by オバチャン
わたしは40肩も50肩も経験ないけど
よく聞くのは
「何をやっても治らない、ある日気づくと治ってる」
とてもつらいらしい
でも、必ずよくなる
肩こりは半波なくつらいんですけどね。。私ーー;
なっちゃん、増毛中
サスケのしっぽももこもこでかいんです^^
しっぽまでデカビーになるね^^なっちゃん
2014/02/01 20:37 | | edit posted by サスケ母ちゃん
パパさん mamaさんの好みが ちゃんとわかってるなんて
良い夫婦だわ~!!
私も 両肩が重くて 痛くてねぇ
PCも関係あるのかなぁ~?
mamaさん お大事にね(^_-)-☆

なんちゃん 段差?
でも、少ないより あった方が良いもん♪
嬉しい話だよ~(^^♪
2014/02/01 20:39 | | edit posted by ロックママ
ガオ母さんへ
私は洋服を脱ぐのが痛いのよー。
てをクロスしてTシャツとか脱ぐあの動作が出来ないの。
腕が上がらないって言う人の気持がようやくわかったわ。
トホホだよねぇ。

ガオくんと誕生日だけじゃなくてシッポもお揃いなのね♪
なんかねぇ・・・ほんとはこの段差はかっこ悪いよね。笑
2014/02/02 14:21 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
わかる!
読みたい時って波があるね。
私も寝る前に読む文庫本に面白かったら次々読みたくなるけど、つまらないのに当たった時は読む気が一気に失せて何カ月も読まないわー。笑

今回洗ったらすごいことになったよー。
久しぶりに排水溝が毛で詰まったもん。

そんな番組の宣伝だけ先日みたような・・。
怖いよねー。 でも肩コリで誰が病院に行く?って話だよねぇ。
2014/02/02 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうそう。さすがねーさんだわ。良くご存じでー。
「いいひと」は読んだことないんですよ。
そうですか・・・へぇ・・。

常に痛いんじゃないんですよ。
ある体勢の時だけなのよー。 
また新学期になるまでに治まってくれたらいいんだけどね。
ありがとう。
2014/02/02 14:48 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
ねぇ・・・ほんとあっちでもこっちでも。 笑
お客さんとかでもそんな話聞いていたけど、自分には関係ないって思っていたのに。。
腕がまだ上がるからましかなぁなんて一人思っています。

らいちゃんも段差シッポ?
あら~~結構いるんだー。 笑
2014/02/02 14:51 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
40肩はなかったから私には関係ないのかと思っていました。甘かったわ。

私も肩コリがひどくてね。
肩コリと頭痛が一度にくることが多いのでどうしても鎮痛剤を飲んでしまうんですよ。

なっちゃん、先端はシュッってしてるの。
ボサボサではないだけになぜに半分から根元はモコモコ?ってね。
しっぽまでデカビー?? う~ん・・・・。
2014/02/02 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
表紙で判断するから当たりはずれはあるんですよもちろん。
まあ、この漫画はタイトルがおもしろかったから私に見てほしかったらしい。
内容は読んでなかったみたいです。

原因の一つではあるよね。多分。
目も相当疲れてるはずよ。 一日中仕事とブログと遊びで画面みてるんだもんね。

そうね。 贅沢言ってんじゃないよ!って? そうですー。贅沢な話でした。笑
2014/02/02 15:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/919-856c5095
trackback