去年の成人式
昨日今日は各地で成人式が行われましたね。

わが家は上の娘が去年迎えました。   来年は下の娘。 
女の子の親は楽しみでもあるんだけど、お金かかるよー。

高校を卒業した年から大量に届くダイレクトメールや電話。
「新作展示会」とか「○○作振袖内見会」とかね。  それはそれはしつこいです。

今年の成人式が終わった翌日から来年の成人式の美容院を予約する親もいると聞きます。 ┐(´-д-`)┌


さて、成人式。  皆さんご自身はどうでした?

私はですね・・・・成人式は出席しなかった。

当時、京都の学生だった私は、試験直前だったので別にわざわざ帰らなくても・・・とパスしたんですよ。
今思えば、一生に一度の行事だったんですよねー。
わざわざにでも帰って、親の用意してくれた着物を着てみせることも親孝行だったのに。

着物が姉のお下がりだったので好みでなく、嫌がっていた罰当たりな私。
で、成人式はなんの思い出もないのです。


そんな罰当たりな私の着物を、娘たちはすんなり着てくれます。
孫が着た見覚えのある着物。 
去年の成人式当日、入院していた母はそれはそれはうれしそうでした。
病室までこっそりいったつもりが派手な着物でしょ?  同じ病室の患者さんまでみにきたわ。 ∑(*゚ェ゚*)

804-1.jpg

私や姉も着た着物をこうして娘たちが着てくれる・・・着物だからできることですよね。


803-1.jpg
                     (去年の写真です)

着物を着る機会は減りましたが、やっぱり日本人は着物よねーとおもったりします。


807.jpg


新成人の皆さん、おめでとう!!



寒いせいかしら。 最近なっちゃんは体や顔をよせてくることがおおいです。
可愛いけど仕事中はちょっとね。
805.jpg


806.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
comment
成人式かぁ。
私も式典には出席していません。
一応晴れ着は着せてもらいましたけど。
その頃はもう親元を離れて仕事をしていたので
住民票は勤務地に移してあって。
だから地元の式には出られないでしょ?
たまたまお休みだったので実家へは帰れましたけど
一日休みで泊まる事も出来ず
近くの神社へ家族で行って・・会社の寮へとんぼ返りでしたよ。
何もしないより良かったですけど。

可愛いお孫さんが見覚えのある着物を着て大人の仲間入り。
お母様はさぞ喜ばれたでしょうね(^^)
2010/01/11 19:19 | | edit posted by ジョーディーママ
はじめましてっ
こなつちゃんですか?
可愛いですねぇ❤
ちかいってやつに
惚れました❤
うちのもまたきてくださ〜い♪
またきます☆
2010/01/11 20:30 | | edit posted by 山ちゃん
実家でも
きっと今頃は、実家でも甥の成人式で盛り上がってるかと思われます♪
あやゴンmamaさんちの娘さん、成人の日の写真がとってもステキですねv-10
入院されてたおばあちゃまも、さぞ喜ばれたことでしょうv-238
私の成人式・・・参加しましたよ一応。自腹で買った着物を着て。雪が降っていて寒かったなぁ〜〜
もう、2度目の成人式が終わったので、遠い昔の話ですv-12
2010/01/11 20:34 | | edit posted by カブママ
やはり着物は良いですよね
私は三歳上の姉のを着ましたよ
でも私と姉とでは タイプが違うので
余り 好きな感じの着物では なかった事
思いでしました

ママさんのお母さま
 きっと見覚えのある着物を見て
感動したと 思いますよ
2010/01/11 20:51 | | edit posted by ランまま
娘さん、お顔隠れているけど、きっと美人さんだろうな〜
素敵なお着物ですね。
ハハは成人式の時は神奈川の大学にいたので着物は来ませんでした。
向こうで買ったワンピースで大学の仲間とワイワイ騒いだのを思い出します。
今思えば着物着て写真撮っておけばよかったなぁ〜
家も娘二人なので、・・・  それまで準備できるかなぁ〜
なっちゃん、ほっぺ(?)可愛い〜

2010/01/11 21:54 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
娘さん、お顔が隠れてるけど、
着物似合ってるのがわかりますよ。

成人式、女の子はお金がかかるんですねぇ。
お疲れさまです。

p.s.
カメラかってる場合じゃないな。。
そう思いました(笑)
2010/01/11 22:53 | | edit posted by nomikoa
ジョーディーママさんへ
そうそう。 何もしないよりは・・・っていうか親元へちゃんと帰ったことがいいのではないですか。 偉い!
今は住民票を移してても希望を出せば地元の式典に出席できるんですよ。 そのほうが同窓会も兼ねていいのでしょうね。
入院していて気分が落ち込んでた時だったから娘を連れていったのはよかったと思ってます。
2010/01/12 13:44 | | edit posted by あやゴンmama
山ちゃんさんへ
はじめまして。  ようこそいらっしゃいました。
知らない方の訪問はとってもうれしいです。
なかなか皆さんのように毎日の更新はできないのですが、
これに懲りずにまた遊びにきてくださいねー。
2010/01/12 13:46 | | edit posted by あやゴンmama
カブママさんへ
甥っ子さんおめでとうございます。 女の子ほどではないけど、やはりスーツ(あるいは紋付はかま)で出かける甥っ子さんはうれしいでしょうね。
ママさん、自腹ですか!!  すごいなあ。 えらいなあ。

うちの写真? 写真の背景が本ていうのはねぇ・・・
まあ本屋の子だから当たり前なんですが。

2度目ねぇ・・・ええ。とっくの昔ですよ。 v-409
2010/01/12 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
あら? ママさんも妹なんですね。  しかも私とおなじ思いをしていたとは・・・。
しかたないですよね。 買うときはおねえちゃんにあわせて買うのだから。

病院っていうのが気分を落ち込ませるから・・・。
丁度お休みの日だから外来は閉まっててすいすいっと病室まで行けてよかったんですよ。
そうじゃないと思いっきり見世物になるところでした。
2010/01/12 13:57 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
え? 美人?? そういうことにしとこうか(笑)
これって32年前の着物。  考えたらすごいよねー。

着物の色や柄行はやっぱり流行りがあって、この時代の赤は今の赤とは違うんですよ。 微妙に朱色に近い。

だから大勢のなかでも目立ちました。 
娘の本音はイヤだったのかもしれない。 けど、ばあちゃん孝行できたので私は娘に感謝です。
2010/01/12 14:03 | | edit posted by あやゴンmama
nomikoaさんへ
似合ってますか? ありがとうございます。 本人に伝えておきます(笑)
男の子もそれなりにかかることもありますよー。
紋付はかまの子もいるし、成人の記念写真なんて2ポーズで4万した!とか聞いたりします。  おそろしやー。

そうです!カメラかってる場合じゃないですよお父さん!!
うそです。 それはそれ。 これはこれですよ。 
2010/01/12 14:08 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/92-324853b0
trackback