臭いのはいや!
なっちゃん、今フードを切り替えようと思ってるんですよ。

病気がわかるまで太る一方だったので減量用フードを10キロ買ったのが今でもあってね。
捨てるわけにもいかず、他のフードと混ぜて食べさせてるの。
アレルギーっぽいので疑わしいのはなるべく入っていないやつを選んでいるんだけどね。
今回たんぱく質はお魚メインのを買ってみたの。
それがね・・・今までのより臭い!! 臭いのよ~。 
減量用のはラムがメインのフードだったんだけどね、それは全然臭くなかったわ。

フードによってこんなにニオイが違うんだーって思ったり。

臭いフード・・・・経験ないですか? 臭くても食べさせてる? 
なんかね・・・・またフードこれでいいのか迷うわ。


******************************

ももぷぷさんが作るぽんちゃん石鹸。

なっちゃんに選んでもらったのは「オリーブオイル」「太白胡麻油」の2種類。
どちらもフレークタイプをお願いしました。

全身を洗う前にご飯後と散歩から帰ったあとのふき取り用に少し作ってみたんですよ。
作る様子をお見せしましょうか?今回使ったのは太白胡麻油のほうで。


濃淡パープルのオサレな感じよ。きれいだわ♪
蓋つき容器に10グラム入れて
10494.jpg



ふき取り用は薄めに作るといいって聞いたから4倍に。お湯を40cc入れました。
10495.jpg
ん~いい感じ。 匂いはありません。


シャカシャカふってみました・・・すぐには溶けきりませんが30分もすると大丈夫。

10496.jpg
ほら~石鹸水の出来上がり。
私は作り置きを長くしたくないのでこんなに少ない量だけどね。
量を多く作るならもっと溶けきる時間が必要かもしれませんね。


泡立つボトルが使われないまま家に偶然あったのでこれを使うことにー。
10497.jpg



うちは口やお尻を拭いてやるときは赤ちゃん用のお尻拭きのウエットティシュを2枚重ねて使っています。
これにシュワッ!っと出してフキフキしてみましたー。
10498.jpg
すべりがいいからか、珍しく手足を拭いてもヒンヒン言わなかったわー。
意外な反応に私のほうが驚く!
ちょっと口の周りはぬるつきが気になるので、今使ったウエットティシュを反対に折ってそれで拭きました。
この石鹸ってなめても大丈夫なのもうりでね。
そのせいか・・・なっちゃんすっごくこれをクンクンクンクン。
私には特別匂いは感じないけど、ワンコにとっては魅惑の匂いなのかしら?
そういえば原材料に「ごぼう」が入っていたっけ。

10499.jpg




10500.jpg
あ~!食べるなおバカさん!

奪ってもっと匂いをかぎたかったのか、がっつり舐めてやろうと思ったのか・・・
真相はわかんないけどねー気をつけようっと。笑
10501.jpg
泡立ても思ったより楽にできるのがわかったのでいよいよ全身シャンプーの日は近い!




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
おお!こないだの!
天然の油脂が原料だと、やっぱおいしいのかなぁ。
ももじ、あたしの洗顔石けん(馬油の)を舐めようとして
懸垂しそうな勢いで洗面台のぞきこんでる時ありますもん。

なっちゃんがティッシュ奪い取るぐらい気に入ってくれたなら
何よりですね^^
2014/01/26 12:39 | | edit posted by れいち
一回分ずつ、シャンプーが作れるんですね~
自然素材で。美味しそうな匂いなら
バッチリですね~
合うと良いですね♪タノシミ(〃'∇'〃)

フード 油臭いのが一回ありました。
お魚臭いの~?なっちゃんはどういってます?(笑)
カンちゃんだったらそんなお魚臭いの
萌え~!!かも。
2014/01/26 18:26 | | edit posted by かのんおーれ
うちはどっちも魚のフードあげてるよ^^
フードの匂いはわかんないけど
お口は臭くなるね^^;

どっちも生臭いの
歯磨きとかしてないから余計だね(汗)
2014/01/26 21:13 | | edit posted by かなこ
ロックも お魚のフードあげてます。
確かに口はクッチャイよ~!!
でもねぇ、その子に合ったフォードが1番!!
元気でいてくれれば、クッチャイのなんて 我慢できるよ~(#^.^#)
うんうん、歯磨きさせてくれたら ちょっとは良いのかもしれないけど。。。
私の指でゴシゴシが限度で(^_-)-☆
2014/01/26 22:32 | | edit posted by ロックママ
れいちさんへ
馬油石鹸もですか?
ももじくん・・・懸垂って。 爆
なんかね・・・想像できるだけに笑える。

そうですよねー。
ニオイだけで嫌うと目も当てられない。
そんなに匂わないのに不思議です。
2014/01/27 15:01 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
自然素材だけに石鹸水としてとかしたら早めに使い切るのがいいんだそうで。
そう聞いたのであえて少しを作ってみました。
舐めても安心って凄くない? 石鹸なのに・・。

なっちゃん? 
それはね・・クンクン度が激しいから好きなんじゃないですかね?
カンちゃんは魚派? そっかー。
頭よくなりますようにって一瞬願う飼い主はだめですかね? 笑
2014/01/27 15:08 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうだった「ねー。
てんちゃんもりんちゃんも魚好きだったねぇ。
そう!問題は食べた後よ。
食べた後で散歩して、帰ってきて少しは水飲むけど
そんなんじゃきっときれいになってないから。
うちって散歩から帰ってきてから店番させてるのよ。
締め切った店内に魚臭いのはね・・・問題よー。
2014/01/27 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ロックくんにあってるのが見つかったフードのことね。
そっかー。やっぱり臭いかー。
暖房してると余計にニオイが気になるね。
今はシャンプーデー間近だから余計に匂うような。
フードがあうあわないの判断は少し時間が必要ですね。
ニオイはきになるけど、これで少し試してみなきゃ。
もう少し様子見かなぁ。
2014/01/27 15:46 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/922-cbd37e88
trackback