どんなに変身して戻ってくるかしら・・・
先月、ちょっと迷惑なものを人に送ったんですよ。

10572.jpg
送ったのはこれ。 つけ襟。
黒のベロア生地でね。 丸首のセーターなんかにこれをつけただけでお嬢様に変身な襟。
娘にって思ってとっておいたんですけどね。どうも娘たちの趣味にはあわなくて数年そのままに。

でね・・・ワンちゃんの洋服にどうかなーって思ったので洋服縫ってる方にお送りしたんです。
いやね・・・捨てるに捨てられないってやつ?
新品なのに捨てるのがちょっとあまりに気が引けてね。

何かに使ってくれるだけでよかったんですけどね。
「これでなっちゃんのものを作りたいからサイズ教えてください」ってメールがきたの。
もちろんお断りしたんですよ。 そんなつもりは全然なかったし。 むしろ申し訳なくてねー。

でもね、私がお菓子やジャムを作るのが楽しい気持と一緒ですよーっていってくださったの。
なるほど・・・それなら気持はよーくわかるわ~ってことでお願いすることにしました。(ちゃっかり 笑)

10573.jpg
私のチュニック。 こうやってみるとかわいい感じなんだけど、着たらなんか袖の具合が悪くてね。
これにつけ襟をプラスしてもらうことにしました。
ついでに数点リメイクしてもらうことに。


長女のジャンパー
太いリブが気に入って娘に買ってやったもの。もう7年も前の話。
そでだけ傷んでますがあとはきれいだから捨てられなかった。
10575.jpg



大判のひざかけ
このひざかけは付録のなんだけどね。こんな感じの付録がいっぱいあるしね。
先日ミスドの福袋でもひざかけが入ってたから長女はもういらないそうで・・。
10574.jpg



******************************

10586.jpg
そうそう。


10587.jpg
見事なリメイクだったよねー。


10588.jpg
いやぁ・・・ほんとこんなに素敵になって戻ってくることに感動しました。


お世話になりました。ありがとう~オバチャンさん♪
さて、どんなに変身して帰ってきたかは次回に~


:::::::::::::::::::::::::::::::::


ひさしぶりに手作りの洋服っていうのをみたもんだから私もミシンを出してみました。
10589.jpg

何縫ってるのかって?
今日は実家の父の誕生日。
昔は背の高くてスーツのよく似合う父でしたが、随分背が小さくなってしまいました。
体の大きさで服を合わせても腰が曲がってしまったので随分すそを切らないといけないんですよ。
これはプレゼントにするあったかパジャマのすそ上げでしたー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:13   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
私、ドキドキしちゃいます~。
次回が楽しみです~。v-344
パジャマだって裾が長いと邪魔ですもんね、手が加えられるって素敵~。
2014/02/15 08:11 | | edit posted by オバチャン
なっちゃん mamaさん おはよ~♪

オバチャンさん お上手ですものね♡
仕上がりを早く見たい~~(*^_^*)
楽しみ♪

うんうん、パジャマの裾って 邪魔ですよねぇ。
私なんて足が短いから尚更(笑)
お父さん 喜ばれるでしょうね。
お父様 お誕生日おめでとうございます(^∀^)/
2014/02/15 11:54 | | edit posted by ロックママ
わー楽しみだねぇ
わくわく♪
 
お父さんお誕生日おめでとうございます
ウチの父と1週間違いだ!
ウチの父は22日なのよ
それにね背も高くてスーツ似合うの 似てる~

ちゃんとプレゼントするんやね
偉いな
私なんて誕生日には父と母は豪華に食事に行くから
ついて行こうかななんて思ってたよ
(もちろんおごって貰うつもりで)
ママのように私も何かしようかな
2014/02/15 14:31 | | edit posted by こたママ
やっぱり オバチャンでしたね~
リメイクの達人ですものね。
楽しみ~♬   
裾上げのミシン掛け えらい!
最近 タンスの肥やしか(汗 になってる。
雪で遊び回れない分 なにかしないとね(汗
2014/02/15 22:04 | | edit posted by ぶーふーうー
ちょっとしたことでも
ミシン出してやろうとなると
気が乗らないとね~
お父さんきっと喜びますね~!
パジャマのプレゼントだけでも嬉しいのに
それが裾をちゃんとやってくれてるなんて
感激だろうな~

なっちゃんの服になるのもあるのかな~
楽しみですね~
2014/02/15 23:21 | | edit posted by かのんおーれ
どんな風になって戻ってきたのか、とっても楽しみです。
最近は編み物ばかりなのでしばらくミシンを使っていません。春になったら、久しぶりにキルトでも作ってみようかな?と思っています。

はやく見てみたいです!
2014/02/15 23:45 | | edit posted by マックスまま
オバチャンさんへ
仕上がりは素敵ですが・・・説明がうまくいくかどうか私が不安~。

そうそう。 年取るとこんなにちいさくなるんだ・・・って。
悲しい作業だけどね。 転倒しないようにすそ上げするぐらいしか私にはできないからね。
2014/02/16 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
想像以上の仕上がりに大満足しています。
気づかないところまで丁寧な仕事でねー。
なんかね・・・感心しちゃった。

足が短いって書いちゃだめよ。
小柄でかわいいって書かなきゃ!!笑

ありがとうございます。 84歳になりましたー。
2014/02/16 21:21 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
随分なやんでくださったみたいでね。
でも・・・包み開けたときにどんなになってるのかわからないってすっごい新鮮だったよー。
ほら・・・普通買うのって自分で見て買うからねぇ。
ましてや家族の服がどんなに変身するってほんとドキドキでしたー。

なんと! でもでも・・・お父様のほうがきっとお若いわよね。
いいねぇ・・・お二人で豪華食事って? 食べれるって素敵よ。
こたママがお相伴するのもまた親孝行・・・だよねー。
2014/02/16 21:27 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
なかなかなっちゃんの服のサイズがよくわからなくてね。
パジャマの服もビーグルサイズより大きいのを選んだ(買った時はまだ太ってたし)けど、これも今はぶかぶか。
まあ・・・寝るときの毛布がわりだからいいのだけどね。
体にピッタリサイズの洋服をきせてやれるってすっごい贅沢。

父にあげるプレゼントだからよ。
もしも自分のが長くてもミシンかけはしないかも?笑
2014/02/16 21:33 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
そうなのよー。気が乗らなくなったのは老眼が進んだこともあるんだけど、それよりも縫う必要なことが最近なくて。
雑巾さえ縫わないなー。

今日また実家にご飯つくりにいったの。
パジャマ早速着たみたいでね、「ぬくかったぞ~」って。
よかったわ~。 薄い薄いパジャマ着て震えていたらしい。
なかなかね・・・寝具のことまでは弟たちも気がまわらないのかもしれない。
2014/02/16 21:38 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうですよねー。この冬は編み物がんばりましたよねー。

キルトですか? また・・・肩に悪そうですよ?
でも、縫ったり編んだりするのは無心になれていいですよねー。

次女の大学受験のときに試験会場の待合室でマフラー編んでたことがありました。
テストの心配して胃が悪くなるだけだから、数時間待つにはいい手仕事だったわー。懐かしいなー。
2014/02/16 21:42 | | edit posted by あやゴンmama
不用品の送り先
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
2014/02/24 19:42 | | edit posted by せきぐち
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/925-b8c37472
trackback