どしたんぞ!
ある日の朝、パパと洗面所で顔を洗うのが一緒になったんですよ。
同じ時間帯になることはあんまりないんですけどね。 
で、ヘアバンドで前髪をグッとあげた私の顔を見てパパがね・・・
「母さん!その髪どしたんぞ!」ってねー。
(「どしたんぞ」は「どうしたんだ?!」の驚きの方言です)

え~~今更ですか? 
私の額の生え際はそうとう白髪が出てますが、こんなに近くでマジマジと見たことなかったらしい。

私の白髪ってね・・・とってもいい子でね。
外側には出ないで、めっちゃ内側にだけ生えてるんです。
髪型も前髪おろしたショートだから、強風の中散歩する時ぐらいしか白髪の存在は目立たない。
だから・・・自転車に乗って風をきって走るのを誰かに見られるのはとても嫌です。


パパもショックだったろうけどね・・なんか旦那に「どしたんぞ!」ってそんなに驚かれることにショック。
次の日大急ぎで染めにいきました。笑

******************************


そういえば先日目の調子が時々悪くってね。
目がゴロゴロするというか、何かが触ってるような痛さ。
パチパチしてみてもちっとも治らず・・・よーく鏡で観察したら・・・

下まつ毛の1本が内側にカールして眼球に当たってるんです。
普段はそういう生え方していないんですけどね・・・時々何の具合でなのか1本クルンって。
どうやってもカールは直ってくれず、でも目が痛いのでハサミで根元から切ることに。

まつ毛1本根元から切るってね・・怖いよー。
そういえば義母も年とってから逆まつ毛が出てきて眼科に行っては抜いてもらってるって聞いたことがあったな。


年とってくるといろんな困りごとが増えてくるね。
はぁ~~やだやだ!


*******************************

なっちゃん、昨日はあられ降ったねぇ。
10536.jpg



めっちゃ寒かったやろ?
10537.jpg



10538.jpg
毛もいっぱい生えたし、ストーブもついてるから大丈夫か~ 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


10539.jpg
火曜日の夜の放送なの。手こねでするのは大変だから私はしないけど見るのは楽しみ♪

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[家族
comment
ふわふわぁ~もふもふぅ~のなっちゃんこんにちは!
なっちゃんスリスリしたいなーー
そのまま一緒にお昼寝もしたいな☆

どしたんぞ!って!!@@
どうしょうもなく白くなっていくもんねxx
私もあやゴンmamaさんタイプかも~

目はときどき白眼のあたりがピキッ!って痛いよー
同じ症状の友人が眼科に行くと老化現象ですっていわれたそうですx
まつ毛一本だけハサミできるって・・凄ーい◎

メイは目の周りが美白化してますよ
なっちゃんはそんなふうに見えないねー
いいな~~
2014/02/05 08:34 | | edit posted by みんころ
白髪って「そろそろ染めなきゃ~」って思っている時に「外の人から目立つね」って言われるとショックが倍増する!
先日の土曜日、親友に言われて「速攻で、自分で染めました」
「染めよう・染めようと思っていたんだよ」でも面倒くさい!(笑)

なっちゃんの毛本当にファンファンしていますね。
しっぽの毛の増量にビックリしたわ!
ぽん石けんのフレークは「洗い流さなくても安心」なので、私は日常の散歩の後の足洗に活躍しています。
2014/02/05 09:39 | | edit posted by 作久良
コメントお返事かけてないけど
ごめんね。
でも他のお友達の更新は見たいのよ~

あのね。まつげ・・・
私も半年ほど前なにが痛いのかと・・・
一軒目の眼科ではばい菌かもといって
抗生剤の目薬。
なおらないので別の眼科に行ったら
まつ毛があたってるんだと
左目の目じりよりの下のまつ毛をたくさん
抜かれました。
もう~痛かった~!!
でも治ったの・・・

それから・・・白髪。
私も前髪の中。
だけどバレエの時は前髪あげるでしょ・・・・
部分マニキュアしてます。美容院で。
いやよね・・ほんと。
でも仕方ないもんね。

今は白髪より腰が治って欲しいよ。
もう治るとこだと思うから
無理せず安静にしています
2014/02/05 10:01 | | edit posted by かのんおーれ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うーん、それが白髪ならまだいいかも〜。
私なんかお腹周りで言われたしな・・・。
手こね、大変よ~~!!
1.2kgいつも捏ねるけど汗ダラダラです。
たまに600gだとね、楽勝♪
そっちはあられ?ここは10cm近く積もったよ!
2014/02/05 10:01 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃんのところで、みぞれが降ったんですか~?
茶々丸地方、昨日は全然降らなくって・・・・・・
テレビ見ながら、普段雪が降らない地方でも、降ったんだ!
って驚いていました。

白髪ね~!
私も、髪の毛の中の白髪なので余り気が付かれないんだけど・・
お団子にしたりして髪の毛あげた時に、レジに並んでいて
急に言われるとこあります。
そろそろ染めようかな~!って時に言われちゃいます。

ぽんちゃん、石鹸に興味津々です。
2014/02/05 11:17 | | edit posted by 茶々丸ママ
四国の言葉 生で聴きたいわ。

どうしたの・・っていうとき
石川県では どしてん?? とか どしたん??といいます・笑
私は 石川県の方言に 関西弁が混じった感じではなしてるかなぁ。

美容院で染めるの??
何色かしら
2014/02/05 12:59 | | edit posted by クックのママ
あ〜、わかるわかる☆
私も髪が長かったついこの間まで、ひとつに結ぶと
中の白髪が目立って悲しかったもん。。
今、ショートに切ったから被さって目立たないよ。
来週あたり、私も染めに行くんだ〜♪
しかし、きょうはホント寒いネ
なっちゃん、モフモフでいいなぁ〜☆
2014/02/05 16:36 | | edit posted by ポキママ
こっちでは
「なんでか~~@@」
かな^^
まあ、いろいろありますね。。。年を重ねるとーー;
受け止めねば。。。受け止めねば・・・
もちろん、まわりも・・・受け止めてほしい^^;
2014/02/05 19:25 | | edit posted by サスケ母ちゃん
私も白髪をそろそろ染めないと。私は若い時から白髪が目立つようになって、今では月一の行事となっています。。。

確かに、年をとると困りごとが増えて困りますね。

そちらは寒かったんですか?こちらはまた今日も雪です。
2014/02/06 02:17 | | edit posted by マックスまま
みんころさんへ
ふわふわモコモコでしょう? うふふ。
でもね・・・生えたってことはね・・・なんだか抜け毛も凄くなってきた!
いいことばっかりでもないねー。 笑

「どうしたんぞ!」・・・言う?言うでしょう?? 笑
まあ・・・言われていい気はしない言葉かな。

下まつ毛だからまだ切り易いかな。
でもね・・・刃先が怖い。怖いよ~。

そうだね。 まだ完全にしろいのはきてないかな。
それよりも背中が黒いのが少なくなってさみしいんですよー。

2014/02/06 10:44 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
そうなのよー。
わかってても夜お風呂に入る時になって「あ!染めるんだったのにー。もう遅いから明日」・・・なあんていうのを毎日。
ま・・・お尻叩いてくれたと思うことにするわー。作久良さんもね。笑

しっぽ・・・下手すると以前の倍くらいに?
笑えますよねー。秋はあんなに貧相だったのにね。

うちはね・・・室内に上がるわけじゃないから毎日はしないんですよ。
おうちの中で飼う子はきれいにしなくっちゃねー。
2014/02/06 10:50 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
全然気にしないよー。
調子良くなったらでいいのよー。
来てくれてありがとう!

え~~1軒目の診断はどうなのよー。
その時はまつ毛は素直だったのかなぁ。
そうそう、義母も抜くって言ってた。 
次生えてきたのは正常? 義母は年に数回抜きに行ってる。毛どもんね。 当たり前か。 痛いのは嫌だねー。

バレエで前髪おろしてるのはないもんね。
辛いところだわ。 だいたい前の生え際からくるもんね。

今日も寒い!今雪がいっぱい舞ってるよー。ぬくぬくで安静だよ!
2014/02/06 11:04 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ああ・・・お腹。 笑
それってにーさんがスリムだからよけいに目がいったんじゃないですか?
うちはね、白髪もお腹も二人とも突っ込んじゃいけない域なんだわ。
ほら・・・わかってるだけにあまり強くいうと地雷踏むかも?笑

ホームベーカリー買うまでは私も手ごねだったの。
あれって、ほんと力いるよねー。で・・・バンバン机の上でやってたら店からクレームの内線電話が。「うるさい!」ってね。
うちは大量に作らないのでホームベーカリー1回で済むから楽になりました。
2014/02/06 11:11 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
そうなんですよー。 あられ?雹?はドバーって降りましたが一瞬でした。
今日は雪が舞ってます。 年に1~2回くらいうっすら積もるかな?
全国で、すっごく積もってるからそちらも例にもれずかと思ってましたが・・・・今日はどうですか?

そう!アップにすると目立つんですよねー。
昔は耳の横を上げて留めたりハーフアップした髪型もしていたけど、今は出来ない出来ない!
人にいわれるのはむかつくね~。

ぽん石鹸・・・固形は見た目もかわいいですよー。
2014/02/06 11:21 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
言い方で随分印象が違ってきますよねー。
「どしたんぞ!」は男言葉。「どしたんで!」が女言葉っぽいかな。
疑問形じゃないんだな。 「一体どうしたっていうんだ!ひどいことになってる」っていう驚きと落胆?・・・みたいな。
方言・・・・今治弁・・・文字にするとおもしろいです。

全体に染めるのは美容院だわ。
以前はヘアマニキュアだったの。そのほうが髪が傷まないからってすすめられたからね。
私はパーマは一切かけないので染めても心配するほどダメージが少ないので半年前からは白髪染めにしました。
色? 美容室の人に任せてるけど、ブラックに少しだけ色を入れてもらってます。
以前黒っぽい茶色にしたんだけど、日向にでた時の髪色に娘たちの評判がよくなくって。
明るい色は私には似合わないらしい。私自身も違和感があったしね。

2014/02/06 11:32 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
先日のディズニーに行った時の写真見て、すっごく切ったなーって思ってたの。
楽チンで、白髪も隠れてくれて一石二鳥だわよねー。笑い
私はね・・・前髪を3回切ったら次は美容院に行くってサイクル決めてるのよー。
私って、すっごく髪が伸びるの早くてね。
美容院の人も驚くくらいなんだわ。

今日は一番寒いかも。雪がすっごい降り始めたわ~。
2014/02/06 11:40 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
白髪・・・ある日突然増えるわけじゃないんだけどね。
でも・・ある日突然気になりだすよねー。 笑
そういう年なんだしね・・・受け止めてるわー。
うん。受け止める?あきらめる?納得?? 笑
髪も皺もたるみも年相応ってねー。
皆同じよね。ちょっと大なり小なり誤差があるだけ。
って・・・慰めるのですよ。 ね?そうでしょう??笑
2014/02/06 11:45 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
若い時からのお付き合いですかー。
月一? それは忙しいですねー。
でも、髪が一番目につくからしたくなる気持ちもわかるわー。
年とっていいこと? あるかな? えっと・・・外にでるのにそんなに気合い入れた格好しなくても大丈夫になった自分?笑
昔は外にでるのにメガネかけて出るなんてありえなかったんだけどね。
今じゃコンタクトなんて面倒でお金かかるし、もういいやーってずっとメガネになってしまったわ。 アハハ~。

寒いけどね・・・・えっと・・・そちらに言わせたらきっとすっごく暖かい日?
雪が積もる・・・・こちらはなかなかないからねー。
2014/02/06 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
私なんぞもう何年も白髪染めしてる
もうね内側だけなんて羨ましい
私生え際。。。内側はないのよ
嫌ねぇ~ホント面倒だ

さかさまつ毛困ったね
これは私ないけど
でも最近まつ毛が貧弱になってきた気がする
昔はカールさせたら付けまつげ?って言われる程だったのになぁ~

なっちゃんはいいな~
フサフサで!

なっちゃんの ん? の顔カワイイ♪
2014/02/06 16:51 | | edit posted by こたママ
こたママさんへ
人によってほんと違うよねー。
私は年齢よりも白髪が出始めるのは遅かった。
でもね・・・出てからが早い早い!
内側でおさまっていたのが、最近分け目のところにドバーって出始めて、これはもう隠しようがなくなって。
半年に1回が2か月に一回になりつつあります。
物入りだね。まったく・・。
間で自分でヘアマニキュアするんだけど、やっぱりうまくはできないの。 すぐにとれちゃうし。

あ・・・たしかにそうね。 私もまつ毛のボリューム減ってる。
悲しいねー。

えへへ・・・・かわいい? ありがとうー。
2014/02/06 18:45 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/927-613c9130
trackback