ぽん石鹸
パパの誕生日と私たちの結婚記念日にお祝いコメントをありがとうございました。
これからも元気で仲良くやっていきたいとおもいます。

パパの誕生日の献立は・・・・
10535.jpg

フライドチキンに生わかめの湯がいたのと菜の花のソテー。ごぼうサラダと豆腐の澄まし汁でした。
菜の花を炒めたのが好きなのよねー。 ちょっとほろ苦で春の味がします。



********************************


さて、毛関連のお話が続きます。 笑

仲良くさせてもらってるももぷぷさんの作る石鹸。その名もぽん石鹸
ハンドメイド・オーダーメイド・愛情入りのすてきな石鹸です。

いつも私一人でシャンプーをやるので写真はないのですが、
乾かした後のなっちゃんをみてもらいましょうか?

10524.jpg
背中の辺り前は剛毛だったのがね・・柔らかいわ。



10526.jpg
耳の毛もちょっとうねって見える? 柔らかいから~。



10525.jpg
ほ~ら、やわらかそうで思わずなでなでしたくなるでしょ?
この後頭部の写真ならよ~く伝わるかしらね? 以前はこんな感じじゃなかったのよ。



10527.jpg
すべてが柔らかい毛になってボリュームアップ! このお尻のあたりのモコモコ度。 笑
あ~~伝えたいけど、この手触りの気持ちよさは文章や写真では100パーセントお伝えできないのが残念だわ。


石鹸を前以て溶かすという作業以外は普通のシャンプーとなんのかわりもありません。
気のせいかシャンプー中なっちゃんが大人しかったんだけど・・・これはどうでしょうか。
舐めても安心なのでシャンプー中でも怒ることもなく~。 笑
溶かした石鹸水は少しニオイがありますが、シャンプー時や乾かした後は無臭です。
毎回シャンプーした後の自分の手になっちゃんのシャンプー臭がすることも
お風呂場に独特のにおいが残ることもないのよ~。

市販のシャンプーと比べて違うのは泡立ちが少ないことくらいかなー。
これは濃度の問題もある?それとも他の石鹸だとまた違うかな?
初めてのシャンプーだったのでたっぷり液をなっちゃんにかけなかったっていうのもあるかも。
ももぷぷさん、その点はどうでしょうか?
今回は太白胡麻油メインの石鹸を使ってみました。次回はオリーブオイルのでしてみるね。
皮膚トラブルは今のところなさそうなので、引き続き石鹸シャンプーを試してみたいと思っています。


石鹸液・・・作り置きは長持ちしないので使い切る量を作るのがベストだそうです。
初めてだったので石鹸30グラム溶かしてみたけど余ったわ。
余ったのは人にも使えるし、洗濯の部分洗いの時にも使ってみました。
手も荒れないのでよかったなー。

ワンコの高級シャンプーって2000円ぐらいするよねー。
これはお安いよー。80グラム入って630円なの。(原材料によって多少違うらしい)
30グラム溶かしてせっけん液が120ccぐらい作れたかな。
なっちゃん洗うのに1.5回分の計算。4回分洗うことができて630円って安いんじゃない?
ほら・・・高いの買ってあわなくて無駄にするのは嫌じゃない?
これはあわなかったとしても私達が使えばいいことだし。一度試す価値はあると思います。
手触りはと~っても良くなるので一度どうですか?

へへ・・・宣伝頑張ったよ~~ ももぷぷさん!! 爆
ホームページの開設切望なのだー!!

10528.jpg
シャンプー後はよく寝るよねー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
うんうん、なっちゃんのモフモフの手触りが
こちらまで伝わってくるよ☆
毛艶もいいし、そっかぁ、ごま油とかが
成分なんだ、人にも良さそうですね♪
ポキも調子がよければ試したいけど、今は
ちょっと皮膚の状態が悪くて新しい事ができないの(泣

誕生日ご飯、ヘルシーでママさんの愛情がいっぱい☆
うちのパパは何がいい?って聞いたら絶対に
体に悪いミックスグリル。。(泣
あんなに頑張ってダイエットしたのに、今、反動で
急激に元にもどりつつある。。(怒
2014/02/04 09:25 | | edit posted by ポキママ
でしょ。よかったでしょ。
お風呂ににおいが残らないでしょ。
ふわふわになったでしょ。
そうなんだよね。本当に感動。
わたし、まだ追加購入していなくて、
杏がお風呂をまっているわ。
プレゼントにも喜ばれてね。
飾りにもかわいいのよ。固形の分は。

おいしそうなごはん。
これからも、仲良くね。
2014/02/04 09:47 | | edit posted by mimi
なっちゃん mamaさん おはよ~♪

ほんとだ~! なっちゃん フワフワ感伝わってくるよ~(^_-)-☆
ロックのシャンプーもこの間 市販の別の物に変えたんだけど
パパ「このシャンプー 泡立たないなぁ~」って。。。
結果、いつもは2週間おきのシャンプーなんだけど
2週間経っても臭くならないの(^_-)-☆
泡立つ=良いシャンプーではないのかなぁ~って思いました♪
ももぷぷさんのシャンプーも試したくなってきたわ~(#^.^#)

菜の花。。。 出始めてきたよねぇ。
今日は、立春だし買ってこようかな~
大好きなの(^^♪
2014/02/04 09:47 | | edit posted by ロックママ
パパさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。そしてママさん、パパさん、結婚記念日、おめでとうございます。

その石鹸の効果がよく伝わってきます。なっちゃんもその石鹸で洗ってもらって気持ち良かっただろうね。

⬇️ 五十肩、9月から経験中。腕が上がらないし寝ていても痛いし、角度によっては激痛。
もうそろそろ治りたいです。
2014/02/04 11:26 | | edit posted by マックスまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
遅れましておめでとうございます~~♪
偉いですよね、ちゃんと覚えてて。
私は今年、にーさんの誕生日を綺麗に忘れてた!
自分の誕生日を忘れたこともあるし。
あ、石鹸が天然だとワンコって暴れないですよね。
人間のシャンプーや、歯磨き粉なんか
危険物質てんこ盛りだものね~~。
ワンコのシャンプーも安いのは怖い・・・・。
なっちゃん、良かったね!フワフワのお尻触らせてっ!
2014/02/04 12:43 | | edit posted by たっぺねーさん
1日遅れだけどおめでとうございますー!

おおう!なっちゃん!フワモコだよ!
アンダーコートのモコモコっぷり、
オーバーのツヤサラっぷり。写真でも伝わりますとも!

そして、泡立ちの物足りなさ。わかります。
あたしも初めは「これ洗えてる?」って思ったけど、
割とすぐ慣れました。
っていうかむしろ、最近じゃモコモコ泡立つのが
気持ち悪くなっちゃって、自分の体洗うのも
ボディソープやめて石けんにしちゃいました。笑
2014/02/04 13:13 | | edit posted by れいち
なっちゃんの触り心地が格段に良くなったようで
なっちゃん自身も気持ち良いやろね
ほらニンゲンも髪がパサついてたりしたら嫌やん
ツルツルだとテンションもあがるやんね♪
良い石鹸にめぐり合えて良かったね~

あっ遅ればせながら
パパさんお誕生日おめでとう
そして結婚記念日もおめでとう
ねぇママ特製ケーキは?
あっ前の記事で? 読んでくる~
2014/02/04 15:45 | | edit posted by こたママ
うわぁ!!! mamaさん、宣伝、ありがとう!!!(爆

でも、なによりなにより、
今回、お送りした石鹸がなっちゃんに合ったことと、
柔らか&ふっかふかの仕上がりがうれしいです!!!(≧∇≦*)

ぽんは、ツルンとした毛質だから、こんなふうにアンダーがしっかり立たない。
だから、なっちゃんの仕上がりに感激しちゃた。
なっちゃん、モデル協力、ありがとう!!!(≧∇≦*)

えっと。ただ溶かしただけだと泡は立ち難いかな。
泡モコにするときは、スポンジや洗顔ネットでじゃぶじゃぶしてくださいませ。^^
あと、泡切れがいいから、時短になるのもお勧めのポイントでっす♪
(私、シャンプーはいつまでも残る気がして、ずっと流してました)

HP作り。。。 が、がんばります(滝汗
2014/02/04 20:00 | | edit posted by ももぷぷ
遅れたけど
パパさんのお誕生日&結婚記念日
おめでとうございます^^
優しいお食事に、愛情を感じますv-238
石鹸でなっちゃん、好感度アップね
何だかふんわり感が伝わってきましたよ^^
さっぱりでいいね^^
2014/02/04 21:53 | | edit posted by サスケ母ちゃん
遅ればせながら、パパさんの誕生日&結婚記念日おめでとうございます(*'▽')

写真でもモフモフ感が伝わってきますよ~~
なっちゃんもふもふしたい(笑)
うちも機会があったら試してみよう~

ママさんお料理上手で羨ましい・・・(*´Д`)
2014/02/04 22:04 | | edit posted by さい
季節のものを取り入れた美味しそうなごはん!
うちも今日の晩御飯に、菜の花登場でした。この時期に必ずする「ちくわの菜の花ぶっさし天ぷら」です(普段は、ぶっさすなどというお下劣!?な言葉はつかわないのですが、なぜかこう呼ぶんです)

なっちゃん、本当にもふもふ(゜ロ゜)
あぁ、さわりたい・・・。
2014/02/04 22:58 | | edit posted by アンナ
ポキママさんへ
そうよねー。
ポッキーちゃんは今カキカキがひどそうだから新しいことは怖いよねー。
少し落ち着いたら試してみるのもいいかもです。
天然成分っていうのが気持的にも安心かな。
あうってことが大事だけどね。

ヘルシーですか? がっつり揚げ物もありますが。 笑
パパさん・・リバウンド開始ですか?
あらら・・・痩せるのは長期間かかるのに太るのってほんとあっという間だからねぇ。
パパさん・・ここで言われてるよ~。ストップストップ~~!笑
2014/02/05 10:17 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
うんうん。mimiさんが言ってたとおりだったよー。
手にニオイが一日中残るっていうのが以前のシャンプーの嫌なところだったの。
使ってたのが薬用だからっていうのがあったので仕方ないって諦めてたんだけどね。
ワンコシャンプーだからこんなものかって思ってたわ。

固形のはいろんなのがあって見てるだけでも楽しいよねー。
ももぷぷさんのセンスの良さを感じるもん。
次洗うのが楽しみになりました。
杏ちゃん・・・・早く洗ってもらってー。 笑
2014/02/05 11:17 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
新しいシャンプーに替えるのは勇気いりますよね。
シャンプーはパパさんの担当ですか?いいなー。
先代犬は大きかったのでシャンプーはパパじゃないと持ち上げられなかったの。
なっちゃんはパピーのころからなぜか私担当になっちゃった流れで今もずっと。
洗う側にしたら冬はいいけど夏は汗だくよん。
材料書いてあるシールを見てね・・・得体のしれないものがないって素敵!なんて思ったり。笑
シャンプーなくなったら試してみてねー。

菜の花・・・出始めがおいしいよねー。
2014/02/05 11:34 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ありがとうございます! ダブルのお祝いなのでお互い忘れなくて喧嘩しないってメリットが~笑

初めてのを試すからドキドキでした。
洗うときに我慢してじっとしてるけど、それも2分くらいなんですよいつもなら。
なのに今回は最後までずーっと大人しかったわ。不思議。

そろそろ半年ですかー。 少しは改善されているような兆候は?
まだかかるのかしらねぇ。 嫌だよねぇ。 お大事に。(お互いにね 笑)
2014/02/05 11:41 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ダブルでお祝いなのとぞろ目だから覚えやすいのもあるのかと。
この日を狙って結婚式あげたんじゃなくて、予約に行ったらたまたま日曜日にあいているのが2日だっただけのことなんですよ。
まあ、偶然だったけどよかったかな。

天然だと暴れない?! そうなの?たまたまじゃなくって?
暴れるってことはシャンプー液で何か嫌な刺激があるから暴れてるってこと?? そっかー。そうなのかー。

ねーさんに触ってもらったときはゴワゴワのスカスカだったからねぇ。笑
2014/02/05 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
ありがとうございます! いい年のおっさんおばさんのお祝いにありがとう!

フワモコでね・・・みんなに触られまくり~。
最近抱っこさせることが多いなーなあんてなっちゃん思っているかもよー。笑

馬油のやつも泡立たないの? へぇ・・・。
ボティーソープが嫌ってわかる!
スベスベ素肌・・っていうのがうりだとしても私はスキッっと洗いたい派。
何のために洗うのよ!って思ってしまうもん。笑
2014/02/05 11:59 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
なっちゃん自身? どうだろうねぇ。
まあ、皆に必要以上に触られるので嬉しいような迷惑なような?笑
基本撫でられるのは嫌いじゃないから、まあうれしいかもですー。
そうだよね。 髪も合うシャンプーだといい感じよねー。
美容院のきっとお高いシャンプーとかね。
年とると「これが絶対私にいい!」っていう決め手のものがなくって。
いや・・探す気持も替える気持もないんだけどねー。だめでしょう・・笑

ありがとう!
あ・・・そこは触れないで~。
この日は忙しくてね。ケーキまでは無理でした。
またバレンタインも近いし・・・・そのうちに。笑
2014/02/05 15:45 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
うまく宣伝できたかどうか・・・不安ですが。
フワフワになったことが嬉しくておもいつくままいっぱい書いてしまいましたー。
素敵な石鹸がもっとたくさんのワンニャンに使ってもらえるといいですねー。

確かに泡切れもよかった。心配だから結構流したけど大丈夫だったんだー。
次はオリーブオイルので洗ってみますね。
ももぷぷさん一押しの米油のほうがいいかしら・・。

固形石鹸のきれいさは是非専用のホームページにアップされたほうが絶対いいですよー。
折角あんなに素敵な石鹸なのにもったいないですー。
お忙しいけど頑張って! 待ってま~す!
2014/02/05 16:01 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
ありがとうございます!
28年間も一緒にいることに私達自身が驚く驚く!
いろんなことがあったけどね・・・まあ、そこそこ仲良しかな。笑

私ね・・・年々お肉が嫌いになってね。
気がつくとお野菜ばっかりのおかずなんですよねー。
それでも太るのは・・・やっぱりお菓子を食べすぎるんでしょうね。わかってるんだけどね。 トホホ。

ふんわりするとなんだか性格もふんわり・・・って希望でしたが・・拾い食い女王はやめないみたい。泣
2014/02/05 16:10 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
ありがとうございます。
さいさんは・・・きっとお若い(たぶん)から30年近くいる夫婦なんて想像できないのでは? 
えっとね・・・・・いつまで経っても気持は100パーセントはわかりあえないわよ~。
いまだにこっそり喧嘩もするしね。 
ま・・・・嫌なことはスルーってことで~。笑

石鹸、一度試してみる価値はあると思うわ~。
なかなか替えるって勇気がいるんだけどね。
合わなかったら人間が使っても洗濯でも掃除にも使っていいらしいし。

お料理上手・・・・う~ん・・・・品数だけは出す献立作戦です。笑
2014/02/05 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
パパはね・・・この時期に出る生わかめを湯がいたのに鰹節とお醤油かけて食べるのが好物。
菜の花は酢味噌かけたのは嫌いでソテーして塩コショウしたシンプルなのが好き。
素材が同じでも料理によって好き嫌いがあるのよー。

そのネーミングの料理ってアンナ家だけ?それとも京都全般とか?(いや・・・聞いたことないなぁ 笑)
なんだか物騒な料理ね。 爆
でも・・・想像ができる料理でもあるわー。
きっとね・・・ちくわに目がないうちのパパは大好きだと思うよ。笑

きっとね・・・ダヴィちゃんといい勝負の柔らかさかもよ~。
2014/02/05 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/929-c4dd4590
trackback