メインが決まらない
夕飯の献立っていつ決めてる?

私はね・・・いつも1週間分を見込んで一度に買い物するんだけど、メインを決めるのは4日分くらいかな。
木曜日以降は思いつきや冷凍のものを使うこともちょくちょく。
それでもさすがに金曜土曜は何にもメインになるものが冷蔵庫にはないけどなんとか寄せ集めての献立になります。

ほら・・典型的寄せ集め。
10534.jpg
ちょっとずつ残ったお肉や野菜でいかにおかずを作るか考えます。
今日は薄切り肉が少しあったので・・大根と豚肉の煮物。 なすと豚の味噌味の炒め物がメイン? 笑
それと・・・おかずに困ったときに出てくるのが玉子のお味噌汁。
玉子丸々1個お椀に入ってる味噌汁はお腹に満足なりっぱなおかず。
松山あげが玉子を邪魔せずいい仕事してくれます。
パパの好物なんですよ。(その情報はいらないって? 笑)


*********************************

なっちゃん、デザート(店番の報酬?笑)がそれはそれは毎日の楽しみであります。
10529.jpg


姉にもらったイチゴを食べてから、そのおいしさをより知ってしまってね。
10530.jpg


イチゴを見せたらそれはそれは喜びます。
10531.jpg



なっちゃん、今、め以ちゃんはイチゴ食べられないって嘆いているわよー。
犬も食わないパン作ってたね・・・・ウゲェ~。
10532.jpg



10533.jpg
朝ドラ・・・辛い時代に入ってきましたね。今の時代の豊かさ・便利さを改めて思います。
なっちゃん、今の時代のワンコでよかったねぇ。 




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
そう、辛い時代に入ってきたね。
げんちゃん、大丈夫なの?と・・・心配。
今日がお休みで良かったわ。

私も一週間分まとめて買い物するけど、
週半ばになったら、ご飯どうしようと悩むわ。
mamaさん、これが残り物?
我が家ならご馳走です。
お味噌汁に卵ひとつ落とすの、大好きです。
この間、近くのスーパーに松山あげ売ってたわ。

なっちゃん、美味しい味は忘れないのね?
なっちゃんはお仕事ちゃんとこなしているんだから?
ご褒美、たくさん貰ってねぇ~笑

mamaさん、雪は積もってる?
こちらは、今、かるく5センチは積もってるのよ。
あぁ~お休みで良かった(^.^)
2014/02/08 07:16 | | edit posted by センまま
美味しそうだ~!
お買いもの行った時に何日分か買うけど
欠かせないのはお豆腐と納豆とあつあげ。
大豆ばっかりだね。
兄やんの胃袋満たすためによく出てくるのが麺類。
普通に夕飯+やきそば とか スパゲティとか。
適当な感じのやきそばやスパゲティだけどね

メインがないようないろんなのちょっとずつが
好きなのでなっちゃんちの今日の夕飯
めちゃいいわ~♪(褒めてます)
味噌炒めは美味しそうだし!!

なっちゃん今日も元気そう~!!
ウマウマが一日の楽しみよね♪
2014/02/08 08:08 | | edit posted by かのんおーれ
これで、寄せ集めって。。。
十分 お酒が進みそうです 
品数があるのって嬉しいですよ~(^∀^)/

私は、毎日 買い物行ってます!
車で1、2分の所にスーパーがあるから
PM4時以降になると消費期限その日の物が
半額になるから、半額目当てでね(^_-)-☆
で、その半額の物を見てメニュー考えます♪
余分に買って来て冷凍しておいて、後日 お弁当メニューにもします(^_-)-☆

mamaさん 雪どうですかぁ?
なっちゃん 雪の肉級スタンプ出来ると良いね♪
2014/02/08 09:58 | | edit posted by ロックママ
わ~無理、無理、無理、無理~!(^_^;)

一週間とか、献立たてておくのって苦手なんだよぉ~
たまに、明日、明後日、これ!って買うことあるんだけど~
予定通りにいかずに、余ってしまったり、腐ってたり・・・

なんて、計画性がないんだ・・・・(-_-;)
残りものの、寄せ集めだと、炒め物しかレパートリーないし・・・

お味噌汁に卵!
はじめてみたよぉ~おいしそう♪

2014/02/08 11:00 | | edit posted by もるぽぽ
わかる〜☆
メイン少ない方がどうにかして
それを埋めようとして品数が多くなる!
うちもメインが乏しい時はお味噌汁に
卵入れるよ、もちろん半熟♪

朝ドラ、今から厳しい世の中になって
ちょっと辛いですね。。。
ホント、今の時代のわんこは幸せです☆

こちらは今雪止んでるけど、水分たっぷりな雪で
もう、びしょびしょです(泣
2014/02/08 12:34 | | edit posted by ポキママ
きっと犬も食わないパン・・・ビーグルは食べるだろうなって
思ってしまった私(笑

1週間分の献立か!すごいな
私なんて適当に買って当日に決めてるわ
今日のお昼は韓国の海苔巻きキンパ初めて作ってみた
美味しかったよ ママもやってみて♪

玉子入りの味噌汁!
美味しいよね
ウチの冷蔵庫には只今松山あげ大袋が
美味しいねぇ~
人が見たら入れすぎだろ!って程入れて
美味しいって食べてるよ♪
2014/02/08 15:00 | | edit posted by こたママ
あり合わせでできる腕がいいですよ^^
わが家もサスケ父と二人になると
粗食粗食、、これが健康にもいいのよってね
たま~に肉のかたまりを欲するみたいだけど^0^;
ワンコも、今の時代は食べ物贅沢してるよね
2014/02/08 21:45 | | edit posted by サスケ母ちゃん
うちも、一週間単位で考えます。
どうしても足りないものだけ、途中で旦那にお願いして買ってきてもらうようにしてます。
そうしないと、自分で買い物へ出るとついつい余分なものまで買ってしまうから…。
うまくいく週はうまくいくのに、全然うまくいかない週も(涙)

うちも、卵のお味噌汁します。
あと、松山あげの虜になってしまい、mamaさんのまねっこメニューの時はもちろん、他の時も使っています。

なっちゃん、本当に毎日元気いっぱいで良いですね!!
お薬も大事だけど、ビタミンが元気の秘訣かしら?

あっ、パイ生地は初めてにしては上出来!でした。
確かに、気温が高いと無理だろうなぁ。
うちの近所のスーパーは全部、問題になったメーカーの物を置いていたようで全滅だったんです。
2014/02/08 22:29 | | edit posted by アンナ
私は一週間に一度、買い物に行きます。
大体2,3日分のメインを考えて、後はあるもので適当に考えます。

なっちゃん、イチゴの味を知ってしまったんですね。おいしい物が食べれてよかったね。

朝ドラ、大変な時代になってきましたね。今が平和で本当によかった。

ところで雪、降りました?
2014/02/09 00:24 | | edit posted by マックスまま
センままさんへ
げんちゃん生き返ってよかったねぇ。 でもまた心配だね。
明るいドラマじゃなくなってきて辛くなることもあるねー。

品数多くなって一見豪華? 笑
いやいや・・・よ~く見てよ。 豚肉薄切りを100グラムもないので作るんだから貧相じゃない!

なっちゃんね・・・最近元気が出すぎて(?)吠えることが多くなったような。
散歩の時も前はしっぽまいてたのに、今はめっちゃ偉そうに吠えたてるのよー。
「あんた見かけないやつね!気に入らないわ!!」ってな感じでね。
うるさくて恥ずかしい・・・困った~。

2センチくらい一瞬積もったけど、雨に変わってシャーベット状に。
きれいに溶け切らないから道路はべチャべチャのドロドロ。
汚いのよねー。
2014/02/09 14:08 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
そう? ありがとう!
夕飯にプラスして麺類?
うわぁ・・・さすが食べ盛りの男の子がいる家庭は違うな。
うちは娘だったので、たくさん食べて困るのよーっていう思いはしたことなくてね。
気持ちいいくらい食べる? 食べても太ってない? いいよねー若いって。

なすを炒めたのは私の好物なの。
味噌は赤味噌で。味噌味にあきたら甘辛しょうゆ味に七味いれた味もうまうまだよねー。
2014/02/09 14:14 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
これでお酒すすむ? そうなの?
私はお酒飲まないから、何でお酒飲むのがおいしいのかわかんないけどね。

毎日行くほうが新鮮なものを食べられるのはわかってても、その日に買い物に行けるかどうかはわからないのでやっぱり私はまとめて買う派だわ。
ママさんはお弁当も作るし、人数も多いから大変だよ。

夜の間に少しだけ積もったけど、朝には雨混じりになってビシャビシャになってしまいました。
肉球の足跡は無理でした~。 残念!
2014/02/09 14:19 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
献立っていってもメインだけ決める感じなんですよ。
小さなおかずはその日の気分でね。
私はかたまりのお肉が好きじゃなので野菜がメインでかまわないんだけど、肉が好きなパパのために野菜料理にも何かお肉を少し入れるようにしています。
注ぎ分けるときに私のお肉は大半パパのお皿に移動させてますけどねー。笑

ええっ! 知らないの?それはこっちが衝撃的だー!
やってみて是非。 めっちゃおいしいからね~。
2014/02/09 14:25 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
小さなおかずを思いつくまま作って、結局メインは無しですますこともしょっちゅうね。笑
玉子入れると豪華になるよねー。
私はちゃんと固まってるほうが好きなのー。
半熟で中身が出るとお味噌汁が汚れる(?)ようで嫌なのよー。

東日本、ほんとどこもすごかったみたいですねー。
こちらはチェーン持ってる人のほうが断然少ないわ。
当然雪かきしたこともないんしね。
きっとね・・・想像以上にパニックになってたと思う。
日陰に少しだけ雪が残ってるくらいの降り方でほんと助かりました。
2014/02/09 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
どうなんだろうね・・・・でも・・・やっぱりありえるかもねぇ。笑

すぐにひらめいてぱっぱと買い物できるときもあるし、レジ前でまだメニューが決まらなくて何回も売り場をグルグル回ることもあるのよー。
メインの材料だけ買っておいて帰ってから決めることもあるしね。
ま・・・自分が食べたいもので考えるのが一番決めやすいねー。笑

キンパ・・・テレビでイッコーさんが食べてるのみたことあるわ!
日本の太巻きとどう違うのかな?
そういえば太巻き自体をしばらく作ってないよ。
いつも細まきなんだよねー。

松山あげ気に入ってくれてありがとねー。
そうそう・・・たくさんいれるとコッテリしておいしいの。
でもね・・・調子に乗ってたくさん使うより普通のお揚げ使ったほうが安いでしょう?
気をつけてね~笑
2014/02/09 20:44 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
いやいや・・・そんな・・・・ありがとうございます。笑

人数少なくなると品数少なくなったりしますねー。
うちもね、3人分だからまじめに作るかな。 笑
一人だったらほんと私ひどいから。 笑
作る気ほんとないもん。

そうなのー。塊出すと喜ぶね。
私は塊は無理~。 薄切りだったら抵抗ないんだけど、厚みのある肉は嫌いになってね。
そこんところは好みが違うんですよ。

うんうん。 実家のワンコはいつも残飯だったなー。
シェットランドシープードックなのにねぇ。
2014/02/09 20:59 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
そうなの? ご主人に? なんかね・・・優しそうなご主人だから光景が目に浮かぶわ~。

松山あげ・・・結構皆使ってくれてうれし。
ビーグルブログではかなり知名度があがったかしらね?
程野食品から感謝されなくっちゃねぇ。笑
私はなんたって炊き込みご飯作るときにたっぷり入れたのが好きよ~。
ご飯がつやつやになって、野菜だけの炊き込みご飯でもおいしくなるから助かってるのよねー。

いいわねぇ。初めてでうまくできて。
初めてで、石になったら二度と挑戦したくないもん。
折込大変でしょう? じゃあクロワッサンとかも上手にできそうねー。
2014/02/09 21:07 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ママさんちの近くって徒歩でお買い物できるところあるんですか?
なんかね・・・広大な地方ってイメージだから、何でも車で移動しなくては無~理・・・みたいな。
あくまでも想像だけどね。

果物何でもすきなんだけど、やっぱり毎日食べてるものよりはたまに口に入るもののほうがより魅力的に感じるのはワンコも人間も一緒ね。

雪ですか? 夜の間だけ少しねー。
なっちゃんは道路わきの汚いシャーベット状の塊をクンクンしただけでした。
東京は大変みたいだったようで・・・。
2014/02/09 21:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/930-aa8ef946
trackback