え~~これっていまいち
先日可愛くてつい買ってしまった焼き菓子の型。

何焼こうかなーって思ったんですけどね。
やっぱり型がかわいいから、それを活かすものがいいよね?
10555.jpg


ってなことで作ったのは・・・・りんごのマドレーヌ 
どうですか?
10556.jpg



マドレーヌ生地に紅玉りんごジャムを細かく刻んで混ぜ込んだものです。
10554.jpg


形がちゃんとわかるかしら?
ってなことでチョコペンで顔を書き足すことにしたんだけどね・・・

見て~! 超へたくそ 爆
10557.jpg



いいんだー。 肝心のスヌーピーさえうまく書ければ・・・・
10558.jpg
あれ? 微妙・・・



ためしに長女に書かせてみました。
10559.jpg
私よりはまし? 
こんなところで絵心があるなしってわかってしまうねー。



いいんだ~。 私はこの形で勝負だから!
10560.jpg
別に勝負はいらないけど・・・・ね?笑



割るとりんごがかすかに存在感をだしておりましたー。
10561.jpg



もっと顔の研究しなくっちゃだめだねー。笑
10562.jpg


昔は娘たちのバレンタインのお菓子作りの材料を買ってきてやったりして(作るのは絶対手伝わない)忙しかったなー。
今年は長女がチョコチップクッキーを焼いて私達にもおすそ分けしてくれましたよ。
サクサクに焼けて友達にも職場にも毎年好評らしいです。
10563.jpg


明日ははバレンタインデー♪  
夕飯は何にしましょうかねー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
あ~、スヌーピー?
う~ん、、、同じ型だよね。
チョコの付き方が丸くなっていないから?
娘さんは、消しゴムハンコも上手だもんね。
でもわかる。私もそうなるわ。
たぶん、丸くならない。

パパさんのも見たかったな。
2014/02/13 08:46 | | edit posted by mimi
当日は、学校には持っていけないけど、土曜日の部活の時なら
OKが出たらしく、うちの娘も金曜日の晩に作るって言ってるの~
ママは、絶対 手伝わないよ~!って言ってるんだけど。。。
きっと やっちゃうんだろうなぁ~(笑)

ウッドストックとスヌーピーの形に焼けるのね♪
確かにチョコペンは難しい~
でも、mamaさんのスヌさんも可愛いよ~♡
意外に、パパさんが上手だったりして(^_-)-☆
2014/02/13 11:24 | | edit posted by ロックママ
娘たちが中高生の時は女子校なのにバレンタインデーの
前はたくさんのチョコ菓子作って学校に持って行って
たなぁ〜、しかも、そんなに美味しくない(笑
あんなににぎやかだったけど、今は寂しいネ☆

スヌちゃん、かわいくできてるよ!
娘さんのクッキーも大きくてお店のみたい♪
娘さんもお菓子作り上手で、ママさんみたいに
いいお母さんになれそうですネ
2014/02/13 13:40 | | edit posted by ポキママ
あ~~~!スヌーピー♪
うん、どっちも、ちゃんとスヌーピーに見えるよ♪

(若干・・・下の方が、かわいいけど 笑)

そっかぁ~明日はバレンタインデーかぁ~
うち、チョコ食べない人だからなぁ~~

なぜか、キャラメルが食べたいっていうから、今日、キャラメル買ってきたし・・
それで、ごまかすかな(笑

2014/02/13 13:51 | | edit posted by もるぽぽ
なんてこった!
明日バレンタインってこと忘れてた!

まぁいっか(笑)

どっちもちゃんとスヌーピーに見えますよ!
娘さんは、mamaさんに似てお菓子作り上手なんですねぇ
マドレーヌもクッキーもおいしそう( *´艸`)
2014/02/13 18:12 | | edit posted by さい
スヌーピーだ♪
私、チョコペンで書くの苦手なんですよね(泣)

バレンタインは、自分が食べたいのを買ってきて旦那と一緒にたべるのですが、今年はチョコミルクレープケーキを作りました!!

はぁ、たまには誰か作ってくれないかなぁ・・・。
娘さん作のクッキーうらやましいな。
2014/02/13 21:35 | | edit posted by アンナ
ウッドストックかわいい~♬
スヌーピー 片目の方がよい気がしますよ。
このシリコン たしか わが家にもあったような。
って 最近 なにも作ってないなぁ 
バレンタインも もらっておいでと
が・・・ 1個も収穫なさそうです(涙
2014/02/13 22:31 | | edit posted by ぶーふーうー
すぐわかりました!

ママさん、いつもおいしそうなものを作っていますよね。
近くに住んでいないことが悔やまれます。笑

お散歩中のなっちゃん、生き生きしていますね。

明日のバレンタインデー。マックスダディは出張中なので何も無しな私です。
2014/02/14 00:33 | | edit posted by マックスまま
mimiさんへ
思い描いていたのとチョコペンで実際に描くのはホントに違うねぇ。ビックリしたわー。 笑

長女は写しとるのがうまい子。
似せて書くことやちょこっとイラストが好きなの。
それに私の失敗作を見てるから余計に慎重に描いたんだと思うわ。

パパ? パパは絵はダメです。 笑
2014/02/14 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
今日の晩は部屋中チョコの匂いが充満するんだろうねー。
そうそう、友チョコあげるのって人数の多い部活に入ってると大変よ。
あげるのもだけど、同じ数だけいただくわけだからねー。
タッパーにザクザク入れて「どれでも食べていいよー」ってもらってた。
まさかあげた子の親が食べてるなんて友達も思わないよねぇ。気の毒な話。

型の入ってた箱のイラストを見て描いたのよー。
こんなに目をまるくかわいく書くのが難しいって思わなかった。
パパはね・・・食べるの専門だからねー。
2014/02/14 15:16 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
女子高のほうがそういうのって賑やかにするかもねー。
美味しくない・・・爆
こらこら!・・・ホントのことだけどね・・・まあ子供の作品だしねー。(確かに味もだけど見た目までひどいのもあるねー)

あ~~こんなおブスになるんだったら描かないほうがましねー。
娘のは私の厳しい(笑)指導のもとで去年から一人でもこれは上手に作れるようになったの。
「ステラおばさんのクッキー」みたいでしょ?
あれ・・・好きなのよね。

2014/02/14 15:20 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
ウッドストックはひどいけどねー。
スヌーピーはまあそれなりに? 違うキャラクターには見えないけどね・・・なんかどこか違うよ。
ま・・・それが素人だよね。
そっくりに書けたら本屋してないかもですー。笑

キャラメル食べたいって? な~ぜ~に~?
黄色の箱の? それとも今は中身がハートのグリコのやつかなぁ。
アーモンドが混ざってあるのもあったねー。 あとノースキャロライナとか?笑

私は中にチョコの入った「チャオ」が好きだったよー。
2014/02/14 15:44 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
例えチョコ嫌いだったとしても、やっぱり誰からももらえないのはかわいそうよねぇ。
今からでも買いにいけば? ほら・・・雪が積もる前に!
ついでに食品も買ってきたらいいんでないかい?

どうなんでしょうねぇ。
もらうよりあげることに喜びを感じるうちの家族。
特に女子組はそうななのー。
だから、このクッキー・・・100枚近く焼いて連日配って歩いてるわー。
一つでも本命があったらいいのに・・・って残念なのよね。
2014/02/14 15:50 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
チョコペンって難しいねぇ。
最初の切った場所が悪かったのか力いっぱい押してもでなくてね・・。で、ちょっと思い切って切ったら太かったかも?
実はチョコペン使うのは人生初めてかもしれない。
字も絵も下手だから自分の手書きなんてありえないって思ってたら。

クレープケーキ?? それって何枚も何枚も焼いて重ねてってあれかしら?
うわぁ~~旦那さん幸せねぇ。
おまけに超愛情入りに焼いてあるのねぇ。 ご馳走様~。笑
人の(素人)作ったのって・・・やっぱり厳しく評価してしまうかもよ?
いいじゃないー。面倒と思うこともあるけど作る過程を楽しませてもらってるんだしね。

お昼のニュースで京都すっごい積もってた映像をみたわ。
大丈夫ですか??
2014/02/14 15:58 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
え! ウッドストックが!!目が怖いんですけど??笑

そっかー。箱のイラストは正面に近い顔だったのでそのまままねたんですけどね。
横顔もあったことをすっかり忘れてたわー。
次に焼く時は横顔でトライします!

え?? 1個も? 職場に女子はいないのか!?さみしい・・。
2014/02/14 16:19 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうですか? そう言ってくれる人がいるから救われるわー。

これね・・・リンゴ入れないほうがよかったかも?
ジャムを入れるからとちょっとお砂糖控えたのがよくなかったのか・・・ちょっともう一つ何か美味しさに足りないような出来でした。
パパはこんな感じのでも「うまうま」と食べてくれるので助かりますが、私的には残念な形に残念な味だったのー。
まだまだ修行がたりないねー。

あらら・・・出張ですかー。さみしいですね。
2014/02/14 16:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/933-9eec3541
trackback