さむい
寒いですよねー。
暖かい愛媛でもさすがに今日は辛かった。

朝から気温は上がらず2度のまま。
でも、雪も氷もありません。 ひたすらさぶいよ~。 彡(-ω-;)彡


北海道とかは寒いけど、それなりに寒さ対策しているから
旅行に行ってもそんなに厚着していかなくても屋内は大丈夫だよ!と聞きますがどうなの?

そういえば温暖な気候の地域のためでしょうね。 寒さにはみんな弱いかも。
雪でも2~3センチ積もっただけで街中大騒ぎよ。
タイヤは雪山装備なんてもってないし、わが家はチェーンすら準備してない。
っていうか使わないし・・・


さて、こんなこの冬1番の寒い日に朝からシャンプーされるなっちゃん。
室内犬ではないので、皆さんちのワンコのように神経質になることもないのですが、
さすがに3週間がやってくると毛につやがなくなり、抱っこすると臭ってきます。

なっちゃんって私的には香ばしい臭いがするんですよ。 
そうねぇ、例えたらポップコーンのようなニオイ?   に近いかな。
819.jpg

私、このニオイ嫌いじゃないんだけど、これを通りすぎると「クチャイ!」になります。 はい。

820.jpg


なっちゃんのシャンプーは朝。
私一人でシャンプーからドライまで闘います。
とにかく拭くことと、ドライヤーが嫌い。
だからお写真は一切ありませんの。  ごめんね。


小さな洗面所で戦い終わると、唯一台所にいける至福の時間です。
シャンプー後のご褒美のリンゴ目当て。
816.jpg



817.jpg

待ってます。  ひたすらね。

818.jpg



食べたら台所には用なし。  これがみなさんちとは違うところ。
2階で暮らしたことがないなっちゃんにはつまらん空間なのかな?


なっちゃんの暖房。 電気は使いたくないので体温で温かくなるマットを入れています。

821.jpg


これ、踏むとカサカサ音がして私はイヤなんだけど、好んでなっちゃんは座る。
やっぱり違うのかしら?

今が一番寒い頃だよね。
このマットでこの冬を乗り切ろう!!



あっ、そうそう。  昨日は皆さんに褒めていただきました。 ありがとう 325267.gif
でも、書いてたように毎日はしませんから。  いや、出来ませんから。
で、今日は愛媛の定番「いもたき」だよ。  やっぱり鍋だよねー。
815.jpg




興味のある方は 11月24日の記事をみてねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
なっちゃん今は とっても良い匂がしてるのでしょうね
毛は つやつやだし エルもシヤンプーしてあげたいわ

いもたき やはり寒い時は 鍋が良いですよね
でもお鍋にイモを入れるのは やはり
そちらの郷土料理なんでしょうね
2010/01/13 21:16 | | edit posted by ランまま
また、美味しそう〜(今日は2回もだわ!…笑)
作り方の記事もみてきました。
お野菜がいっぱい入って体に良さそう♪
郷土料理なんですね。
しっかり受け継いでるね。娘さん達へも受け継がれていくのでしょうね。

なっちゃん、朝からシャンプー♪
ひぇーーー考えただけで、寒っ(>_<)
風邪ひかない様にしてね。

今日は、訪問ありがとうございました。
ハイ、岡山犬人です。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。
まだまだ。駆け出しで、世間知らずなわたし(+o+)
ご指導ヨロシクです❤
2010/01/13 23:51 | | edit posted by センまま
やっとおじゃました・・・ご無沙汰ですみません・・・
わんこのにおい、好きですよ〜
たしかに香ばしいポップコーンのにおい♪
肉球もそうですよね〜
お日様のにおいって感じも♪
シャンプーしたてもサラサラいいにおい、これもいい〜♪
しかし、寒いですね・・・
愛知県も寒いです!
2010/01/14 10:30 | | edit posted by 花haha
ランままさんへ
あぁ・・・そうですよね。 エルくん、しばらくできなかったからしてあげたいですよねー。  もう少しですよままさん!

今日は朝から雪がチラチラ。 積もることはめったにないので窓からみるにはうれしい?光景です。
今日もお鍋・・・・いやぁ、それは怒られそう。
2010/01/14 10:33 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
作りながらおもうんですけど、「いもたき」って料理はお雑煮の材料と非常ににているんですよ。
お雑煮に鶏肉は入れないけど他の野菜は同じ。
醤油ベースで「たれ」や「ポン酢」はいらないからよけいかも。

今日の朝、センままさんのブログを全部読みました。
読めば読むほど、やっぱり同じ年のニオイがしますよ〜。
内容も神戸だったりあじゃりもちとかね (笑)
話が合いそうでーす。   ちなみにうちのパパも全部読んだそうです。

ブログ、いやパソコン全般がまだ未知の世界に近い。
だからセンままさんところの「削除パスワード」って初めてのものに出会ってしまって長女に助けてもらった・・・・ダメやろ?
2010/01/14 10:46 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
あ〜ごぶさたです!  いや、そうでもないよ。
お仕事、一段落しましたか?  忙しいのが集中する時期は頭狂いそうですよねー。
若いときならガーっとやってバタンキューと寝れば翌日復活!!なんだけど・・・・体がついてかない。  かなし。

え?ポップコーンのニオイに同感してくれる?  
子ども達に言っても「え〜全然思わない」とかいわれたし。
うれしいな。 わかってくれる人がいて。
2010/01/14 10:52 | | edit posted by あやゴンmama
う〜ん、ポップコーンか〜
家の鼓太郎はもう少し男くさいかも・・・
だから、1週間が限度。
ハハ的には「まだ大丈夫っ」て思うんだけど、チチがうるさくてね〜
だから、洗ったらサークルに入れてハロゲンつけてあげてそのまま乾燥(?)
シャンプーで疲れて、ぽかぽかに温められて、鼓太郎君はグーグーです。
いも炊き、山形の芋煮とは違うんですね。
でも、食べるスタイルは一緒かな?
川原で食べるとおいしいのよね〜
日本一の大なべの会場が実家のすぐそばなんです。
川原中人だらけで、みんな芋煮食べているの。
ある意味すごい光景ですよ〜
2010/01/14 11:33 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
伊藤鼓太郎のハハさんへ
チチさん、ニオイに敏感なんですねー。
あー、うちでも「そろそろ臭いぞ」って言い始めるのはパパかな?  もう! シャンプーするのは私だから、こっちの都合もあるんだねどね、といいたいよ。

大なべではしないの。  予約で○人前ってたのんだら、それに応じたお鍋でお出汁と具を別々に渡されて各グループで食べるスタイル。  山形は違うの?

会場が近くだと夜な夜なにぎやかでしょうね。 
2010/01/14 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
ウチもドライヤー大っきらい!
完全にタオルドライしたら
サークルに入れて ヒーターの前にINします
そうしないと 湿った体でコタツに入るので
布団が〜v-40
みなさんシャンプーは一苦労なんだねv-219
頑張ろう〜ポチ☆彡
2010/01/14 12:17 | | edit posted by 山ちゃん
山ちゃんさんへ
あー・・・コタツが臭いのは勘弁やねー。
じゃあ、ドライヤーは一切なし?  夏はきにしないけどね・・冬はかわいそうと思うからバトルしながらのドライヤーになるんですよ。
トリマーさんにお願いしたらおとなしいのかな? 行ったことないけど。
2010/01/14 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
寒い時のシャンプーは、気を使いますね^。
だって寒いもん、自分の足が…
綺麗になると嬉しいけどね〜。
↓ 夕ご飯豪華でおいしそうね〜。
  コロッケもちゃんと手作りですごい〜。
2010/01/14 18:51 | | edit posted by オバチャン
昨日の記事も見てきちゃった♪
ねえ、お料理上手だよねえ?
いもたきも、超おいしいもんね。
でも、うち教えた貰ったのに、こんなに見た目がきれいじゃない……っておもったら
盛り方ときり方かも(汗)。
あの記事、別口にお気に入りに入ってます(笑)

なっちゃん、りんご美味しかった?
うちも電気じゃない温まるやつ(カサカサ言う言う)買って上げたことがあるけど、うーちゃんは苦手だったみたい〜。
2010/01/14 19:25 | | edit posted by うーママ
オバチャンさんへ
あれ? 自分の足か・・・・。(笑)
でも、わかる。 服、特に足元濡れますよねー。 途中ブルブルってやられるし。

夕飯ですか? 褒めてもらってうれしいな。
まあ、ブログにわざわざ書くということですから特別なんですよ。
2010/01/14 21:39 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
別口でお気に入りに?   わぁ・・・・ハズカシィ・・(*pωq*)

上手??  食べにくる??  普通だよ。 ホント地味だし。

うーちゃん、カサカサはダメだったのね? 結構神経質なのかしら?
なっちゃん、最初お気に入り毛布と一緒に入れたらこわごわ入ったんだけど、暖かいのがわかったのか毛布を横にどけてたよ。(笑)
2010/01/14 21:45 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/94-3ff2d628
trackback