私流リメイク
使ったものでもちょっと手を加えたら素敵になるってオバチャンさんに教えてもらった私。
といってもね・・・ワンコ服は無理だからね。
違う分野でのリメイクを実践してみました。


*******************************

うちの台所・・・・ええ・・・全体の写真を撮るのは恥ずかしい古いものです。
どれも壊れてはないのですが、なんとなく全体的にくすんでね。
ほら・・・白っぽいものって長年の汚れとか日焼けしたりで黄色くなってくるでしょう?
この吊り棚もそう。 いくら丁寧に洗剤で拭いてももう真っ白にはならないね。
10604.jpg

大急ぎで建てた家なので店優先で住居部分は前に住んでた時にあったものを再利用したものが多い。
その頃は私は別のところに住んでいたのでどんな台所になるかなんて気にもしてなかったわ。
店と同じむき出しな蛍光灯が台所にも付いていたのですが、それが嫌で嫌でね。
何年も前からおしゃれな感じにしたいんだよーって訴えたのがついに買ってくれることに。

実はちょうど1年前、次女の引越しの時に車で手伝いにきたパパが神戸のIKEAで購入したものがありました。
天井にライトが移動できるレールみたいなのをとりつけて、そこにスポットライトみたいな電球を取り付けます。
すっごい明るくなってね。 料理がおいしそうにつやつやに見えていい感じなんですよー。
でも・・・明るくなってよ~く見えるってことは・・・つまり汚い部分もよ~く見えだしたってことなんだよね。

でね・・・このいまいちな棚に思い切って表面シートを貼ってみることにしたのよ。
最初の1枚は要領がわからなくて失敗(貼りなおしがきかない)したけど、後はなんとかうまく貼れたの。
自分でいうのもなんですが貼るのはうまいかも!
でも・・・縁をギリギリラインでカッターで切り取るのが下手だった。
10605.jpg
こんなときは工作大好き長女が上手でね~。きれいに切ってくれました。
パパは貼った後の少し残った気泡が気になってその部分を穴をあけてつぶしていったり、扉の左右のずれをねじで調整したり。



10606.jpg
白一色ではさみしいかなーってボーダーシートっていうのを貼ってみたの~。
壁の反対側の棚は上部に空間があるのでグリーンなんか飾ってみたりして♪
家族皆でそれぞれの得意分野でうまく仕上がりましたよ。



10607.jpg
って思った?



それがねぇ・・・ボーダーシート貼って数時間経つ間にだんだん気に入らなくなってきてね・・・
10608.jpg
とっちゃった!!



10609.jpg
良かれと思って買ったのに、いざ貼ってみるとイメージと違うってこともあるんだね。
まあいいやー。580円だったしさ。 貼る手間賃はただなんだから。



といいつつも・・・このボーダーシートを何かに利用できないかと考えて。
この流しの扉の模様に目がいきました。
10610.jpg
嫌いじゃないけど、古臭い。 まあ試しに貼ってみてだめならあきらめようって。



10611.jpg
シートが黄色と茶色の模様なので、前のイメージとがらりとはかわらないけど、ちょっと気分は変わったよ。
少し台所の年齢が若くなったかな? 笑


10612.jpg
へへへ・・・貼るのもうまくいったけど、剥がすのも私うまいんだーって自分をほめようっかなー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
↓ガーリー、かわいい☆
同じ柄でフレアースカートもステキ♪

キッチン棚、おしゃれ!
ボーダーよく合ってるのに取っちゃったの?
うちも、子供部屋とかトイレとかに私の好みで貼ったり
してたよ〜(笑
ちょっとの工夫で気分転換になるし、お部屋の雰囲気も
変わって新鮮な気持ちになるよネ♫
2014/02/22 08:05 | | edit posted by ポキママ
いい感じじゃないですか。
素敵。これだったのね。
なんか、次もどこか探してしたくならない?
グリーンもいいけれど、
はがしたボーダーシートが、元の模様にぴったりって、
奇跡だわね。でも、上のボーダーシートも私好きだけれど。
みんな性格と腕が違うから面白いよね。
2014/02/22 08:44 | | edit posted by mimi
私たちの家もパパが高校生の時に建てたらしいので
(廊下つながりのお義母さんの方は、もっと年期入ってるよ~)
だいぶ古臭いなぁ~んなんて所がるの。。。
自分流リメイクね  素敵だわ~♪
私もやってみようかなぁ~(#^.^#)
2014/02/22 09:39 | | edit posted by ロックママ
すごいなあ
あたし ほんとにそういうのだめなんだよねぇ(涙)
器用な人がうらやましい
2014/02/22 16:44 | | edit posted by かなこ
mamaさん、素敵よぉー
うちはね、一応システムキッチンなんだけど、もう25年ものなのよ。
その頃の流行って言うか、ダークブラウンを選んだんだけど、今になってね、やっぱりキッチンは白が良かったなぁ~って思っています。
ハハもなんか貼ってみようかなあ~
で、肉球のシールでも・・・

チチに猛反対されるよね~
2014/02/22 17:47 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
うちも古いから、ダークな茶色系なの。
やっぱり白よね~。
ガスレンジの奥のタイルに貼ってはがせる大きなシールみたいなの大晦日に貼ったんだけど
それだけでもウキウキ
イメチェンされたキッチンは嬉しいものです。
家族でみんなで。良いな~。
なっちゃんのいろんなお顔が可愛いな~
2014/02/22 20:55 | | edit posted by かのんおーれ
mamaさん、家にも来てくれませんか?
やるところあり過ぎて…困るかな?笑
我が家も平成元年に建てたので
人間と同じでガタガタよ!

少しのことでも気分が変わって楽しくなるよね。
これでまたお料理の腕も上がることでしょう。
私も暖かくなったら少しずつ…掃除から始めるわ。笑
2014/02/23 07:09 | | edit posted by センまま
きれいになってよかったですね~。
私、そういう貼ったりするのは苦手でね、しわが入ってしまうのよ。
せっかちだからとお父さんに言われます v-394
得意分野で活躍すればいいのよね~。
2014/02/23 08:08 | | edit posted by オバチャン
ポキママさんへ
なかなか自分の頭の中の事って相手に伝わるかって心配だったけど、これは想像以上に作ってくれたのでとってもうれしかったよー。
チェックのチュニックはね・・・チェックの具合が好きでかったのに、着たらすっごいおデブに見えてねぇ。(元が太いから仕方ないんだけどね)
2回着て以降押入れ行きだったの。
うまく使いきってくれたので、私の気持ちもすっきり!

貼った直後は「よし!」って思ったんだけどねぇ。
なんか・・・頭の上のものに色みが入ると重たいような気がして。
またそのうち気がかわるかも。
2014/02/24 14:37 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そう? そうだといいけど・・。

直したいところは数知れず。
でもね・・・どれも下地を直すところから・・・ってなるとなかなか腰がね。
気持はあっても私一人で出来る範囲って少ないし、一人で出来る時間も限られるから。
これは時間を小刻みにしても支障がない作業だからよかったわー。
塗るとかならこうはいかないよねー。

ボーダーシートの幅が太いから貼ったときに重さを感じさせたんだと思うわー。
だから流しの扉に貼ったほうがしっくりきたんだと思うね。
なんかね・・・楽しかったわ!
仕事してない身分ならずっとリメイク考えそう・・・笑
2014/02/24 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
古くてもいいものや手入れがよかったりだったらそれなりにきれいだと思うのよー。
うちはね・・・どちらもあてはまらないから汚らしい。
やっぱりいいものは長持ちするってことよねぇ。
手入れをしろ!って誰かに言われそう。笑

え~~・・・・なんかそれ系のものがいっぱい身近にあるんじゃないんですか?
身近にあるほどしないってよくいうよね。
ほら・・・大工さんの家が全然手を入れてないっておうち・・・数人知ってる~。笑
自分ち直しても・・・ほら・・・お金にならないってか??笑
2014/02/24 15:32 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
私もするまではそう思ってたよー。
これは取っ手が表についてない扉だったから簡単だったの。
じわじわ貼っていくだけだもん。
取っ手がついてるやつだたら、もうそこでリタイアしてたかもね?
シンク全部買い替えること考えたら2000円余りで少しきれいになったから良し!なあんて一人満足しています。
2014/02/24 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
素敵!その当時のシステムキッチンなんてめっちゃ豪華に建てたのねー。
出っ張りのすくないシンプルなキッチンがいいよー。
そりゃあ一番はIHのシステムキッチンだけどね・・・そうなると電気の容量がすでにアウトだろうから・・・元から工事しなきゃ。
もう・・・そうなると家全部壊さなきゃ!!ってことにー。
長い時間いるリビング兼台所だからね・・・ちょっとでもきれいにしたいわー。

肉球! 子どもの悪戯シールか!って言われるかもねぇ。
でも・・・茶色にあうんだけどねぇ。 笑
2014/02/24 15:46 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
あれ?ここも茶色かぁ。
そういう流行りの時期だったのかな?
うんうん。白の方があきがこないのはたしかねー。

タイルに大きなシールって花模様とかグリーンのとかじゃない?
私も貼ろうと思ったことあるのー。 結構シールの分際で高いのでやめたようなーー。笑
私はシートになってるやつをタイルに貼って2年になる。
ダメ元で貼ったんだけど、タイルの目地に油汚れが入らなくって掃除が楽になったからこれはこれで満足してるんだ。
タイルの目地の油汚れって嫌いだよ!

いい感じに家族を巻き込んで楽しました~。 笑
2014/02/24 15:58 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
え~~ママさんちって台所きれいな気がするんだけど?
絶対きれいにしてるでしょ?
そっりゃあお風呂が壊れそうになったこともあるぐらいだからそろそろガタがきてる個所もあるんだろうけどね。
でも・・・なんかきれいにしてるイメージだわよー。(見たことないのに強気な発言! 笑)

腕は上がらないけど(それは50肩! 笑)見るたびに一人「よしよし!前よりはきれいだー」ってご満悦なの。笑
リメイクなんてやった本人が褒めなきゃね。
他人からしたら、やっぱり汚らしいのはかわらないかもです。
2014/02/24 16:04 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
オバチャンさんに刺激うけたからですよー。
こんなことするの久しぶりかな。
ミシンを出すのもほんとしなくなってねー。
前は子どものブラウスやスカートも縫ってた私はどこにいった??って自分で思うわ。

貼るのはね・・・確かに急いだらだめですね。
それと、貼る最初の位置が重要ね。
そこで少しでも歪んで貼ると、進めば進むほどずれてくるから悲しい。

そうそう。得意分野のところで活躍するのが一番ですよ!
2014/02/24 16:08 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/941-0eb1b0f9
trackback