ひなまつりとニューフェイス
今日はひなまつり。
この辺は1ヶ月遅れの4月3日にするのが昔からのしきたり。
でも・・・そんなことは知らない若い家族や転勤してきた人はそんなしきたり知らないよねー。
だから今日ひな祭りする人も多い。

片付けるのおそいとお嫁に行くのが遅れるってよく聞くでしょ?
まあ、それはなんとなくわかるんだけどね・・・
出さないとお雛様が踊るって言われてたの知ってる??
私ね・・・・この迷信が怖くてねー。
なるべく思い出さないようにしてる。


といっても3月がくると怖いから大急ぎで出すんですよ。
ええ。踊るのも恨まれるのもいき遅れるのも嫌だからさ。

お供えの雛あられ。 今年はこれを。
10645.jpg
バリィさん、こんなところにまで進出。 笑
でっぷりした体が食べ物の宣伝には適してるわねぇ。


**********************************

愛媛だけに栽培されている柑橘がいくつかあります。
随分「紅まどんな」は広まってきました。
今一押しは「甘平」(かんぺい) 結構高額でね。1個4~500円するよ。

それとこれも力を入れ始めているそうです。
10646.jpg
デコポン?って思うでしょ? 違うんだなー。




名前はね・・・媛小春
10647.jpg
パパが「う~ん・・・・惜しい名前だ!」ってー。 笑




柑橘ってイメージはオレンジ色。でもこれはきれいなレモン色なの。
見た目黄色のデコポンか??って思うね。
10648.jpg
触ったら固くないよ。ちょっとふにゃふにゃした感じでね。切り目入れたら力入れないで剥けます。




中は・・・・
10649.jpg
種が大きい! 
味はね・・・・苦味なし! 酸っぱさも感じられず。でも激甘でもなく・・。笑
八朔とかの苦いのが嫌いな人でもこれは大丈夫。
伊予柑のベタベタした甘さが苦手な私にはちょうどいい甘さかなー。

皆さんのところのお店に出回るまでにはまだまだ時間がかかりそうなニューフェイスのご紹介でした。



うちにはこの方が~。
10650.jpg
姫小夏 笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
v-10v-237
おはよう~!
あぁ~惜しい名前ってそういうことですね~!!
こなつちゃん。可愛い名前だよね~
カンちゃんとはかなりちがう。
可愛らしい女の子なお名前にしたらよかったよぉ。。。。

ひなまつりですね~
うちは息子だけどむりやりやります。^^!
2014/03/03 08:47 | | edit posted by かのんおーれ
タイトルにニューフェイスって書いているから、ちょっとビックリしたわ。
なっちゃんに弟か妹出来たのかしら?って(爆)

みずみずしいそうな、小春ちゃんだわ!
私も柑橘系大好きだから、見たら食べてみたくなるけど…ちょっとお高いなぁ~!私には無理かも。
2014/03/03 12:30 | | edit posted by 作久良
私が小さい頃も 4月3日にしてましたよ(^_-)-☆
周りの友達が3月にしてもらっているのを
羨ましく見てたっけ~(笑)
自分の子供を持って、3月3日にお祝いしてるけど、
ひな人形は4月3日迄飾ってるよ~(#^.^#)

1個4~500円。。。。お高いわ~
でも、美味しそ~  食べてみたい^m^

小夏ちゃんのクリクリお目々が超カワイイ~(^^♪
2014/03/03 15:15 | | edit posted by ロックママ
お雛様飾ったんですね〜☆
うちはバタバタしてて何にもなしです(泣
来年はゆっくりした気持ちで飾れたらいいなぁ〜。。

愛媛はいろんな柑橘類があるんですね!
ホント、レモン色でジューシーで美味しそう♪
ママさんの手にかかったらいつか美味しいジャムに
なりそうですね(笑
2014/03/03 17:46 | | edit posted by ポキママ
なっちゃんの、おめめが真剣すぎる~

お雛様、鼓太郎地方も旧の4がつ3日ですけど、最近は3月3日にするところが多いみたい・・・
でも、桃の花も咲いてないしね~
ってことで、お雛様も出していません。

今年は出そうかなぁ・・・
出してあげないと恨まれるかなぁ~
あ~
やっぱり出そう~

踊られるの嫌だもん・・・
2014/03/03 23:06 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
かのんおーれさんへ
そうなのー。一字違い? しかも姫(媛)でしょう? 
見つけた時に「あ!」ってねー。
馬鹿な夫婦だわ~~。

こなつってつけるほど小さくってたよりない子だったのにねぇ。
だれが当時デカビーになると想像していたかしら?
もう笑ってまうわ~~。

カンちゃん?カンちゃんってカノンのカンちゃんでしょう?
かわいいじゃないですかー。
呼びやすいのが一番よ! 子どもの名前もそうだね。
当て字は読むほうも説明するほうもちょっと恥ずかしい。 笑
2014/03/04 09:52 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
驚かせてごめんなさい!
まあ・・・うちは兄弟が増えることはないですね。
なっちゃん一人で充分。
なにしろビビリの姫様のお世話が優先だったりするもん。

高いのは「甘平」よー。
この小春ちゃんは安かった。といっても私が買うのはちょっとわけあり商品のことが多いので正しい情報かどうか。
新製品は皆さんに紹介したくなります。
2014/03/04 10:17 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
地域性じゃなくて? 子どもの時ってみんな同じがいいもんね。それは辛かったですねー。
4月3日は春休み中なので、春休みの行事として当たり前でした。
必ず太巻きを大量に作って、はまぐりじゃなくあさりのおすまし作ってお供えしたっけ。
太巻きは手伝う機会が多かったのでわりと若い時からさっさと一人で作るのが定番でしたね。
家族そろってひなまつりの食卓囲むこともなくなってしまいました。
そう思うとちょっとさみしかったりね。

もう少したくさん作られはじめたら安く安易に手に入るかもしれません。
ジャムにするのに「剥きやすい」ってポイントは重要なんですよー。
2014/03/04 10:35 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
あはは・・・女の子勢ぞろいしたのにねぇ。笑
え?もしかして今家族全員集合??だよね?
それは大変!! ガンバレ~。

一瞬レモン?って思うほどのそれはそれはきれいなレモン色なんです。
ジャムにしてもこのきれいな黄色が残せたらいいんですけどねー。
素人がするとやっぱり黄色じゃなくてベージュみたいないろになるんだと思うわ。
今年売ってるのみつけたから、きっと来年はもっと市場にでるかも。
「おお!安いじゃん!!」って値段のを見つけたら是非やってみたいと思います。
ママさんしかパン食べないんでしたねー。 ジャム作りも楽しいんだけどね。しないかー。
2014/03/04 10:41 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
学校行事としては3月にするよねー。
幼稚園とかも「ひなまつり集会」とかあったわ。
だから3月に移行しちゃったのかしら・・。
うんうん。咲いてないからお供えはひなあられだけだよー。
桃の花・・・気をつけなきゃね・・・いつの年だったか気がついたら切り花に虫がわいてた!
うぎゃ~~!ってねー。

うんうん。 女子いっぱいいるんだから出してあげてー。
2014/03/04 10:53 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/947-8789dfa7
trackback