海苔で作ってみたよ
台所に冷蔵庫と同じ大きさの食料品を入れておく棚をおいてあります。
私ね・・・予備がないと心配なタイプ。
「○○使い切ったよ~。ある?」「もちろん!はいどうぞ!!」がいつもの光景。 笑

そんな私だから、時々整理しないと同じものがいくつも出てきたりするんだよねー。(;^ω^)


出てきましたよー。
10674.jpg
使いかけの海苔が3袋。
時々海苔巻きが食べたくなって作るんだけど、使いかけはちょっと湿気てたりで、
あぶるの面倒だ~って新しいのを開けたんだと思うよ。

実は賞味期限は過ぎてる。 (・`ェ´・)
でもね・・・きっと火を通したら食べられるよーってことであるものを作りました。
クックパッドさん、ありがとう!


******************************

焼き海苔 全形4枚
水   180cc
砂糖 大匙1~2
しょうゆ 大匙2
みりん 大匙2
めんつゆ 大匙2
大葉 10枚



① 焼き海苔を細かく適当にちぎりま~す
10675.jpg


② そこにお水を入れてグツグツ。中火でかき混ぜる。
10676.jpg


③ 調味料すべて入れます。 弱火でグツグツ。焦げないように時々かき混ぜてねー。
 (砂糖は大匙2入れると甘めになります。 そこはお好みで。)
10677.jpg



④ 大葉を細かくみじん切りにします。
10679.jpg



⑤ みじん切りにした大葉を投入。少し煮たらおしまい!
  煮汁がなくなって「焦げるかも!」って思うくらいがいいかな。
10680.jpg


海苔の佃煮で~きた!
10681.jpg


これね・・・もともと捨てようか迷った海苔でしょう?期待してなかったのよ。
でもね・・・自分でいうのもなんですがシソ風味が効いておいしいの。
10682.jpg


海苔の佃煮って、時々食べたくなるんだけどうちではあんまり買わないほうかなー。
この佃煮はシソ風味なのでパパも「うまいうまい!」と大絶賛しましたとさ。
義父母にも追加でまた作ってあげたほど。
10683.jpg
簡単だからねー。作ってみてね。

なんだよ。佃煮かよ~ってガッカリ? そ・・それはすみませんでした。 汗


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
わ~私も作るわ!!もう少ししたら。
私もねストックがないと不安なタイプなの。
だから結構あるよ。
切れてもすぐに買いに行ける場所にお店がないのが
理由かな。
とてもおいしそうです!!
畑のシソが出来たら作るよ。
レシピ覚えておきます!
2014/03/20 07:54 | | edit posted by かのんおーれ
おはよ~♪

うんうん、私もストックがないと心配なタイプ(^_-)-☆
棚に賞味期限切れそうなケチャップが、2本もあるんだった~。

うちの場合 パパが棚整理してくれるから。。。
乱雑すぎて、ほっておけないんだろうねぇ(汗)
パパのお蔭で、使いかけが出てくることはないけど
時々、煩わしく思う時あるのよ~(笑)

佃煮。。。良いよねぇ
美味しそ~!!
2014/03/20 09:50 | | edit posted by ロックママ
はい。作る・・・・・
今日は仕事は休み。外は雨。
材料は・・・・・しそがない。
今から、義父の薬取りに行くから、
しそかって、棚で眠り続けているのりに、
とっておきの舞台を用意しましょ。
私主婦だからねぇ・・・・・
まずは、今すぐのりを出しておこう。
2014/03/20 09:56 | | edit posted by mimi
すごい!!
すごい、すごい、
こうやって、岩のりができるのかぁ~
知らなかったなぁ~自宅で作れるなんて・・・・

巻きのり、海苔巻きをあんまり作らないから、使えなくて人にあげてたよぉ~~
一度、作ってみたいわ♪
いいアイデアをありがとう~~
2014/03/20 10:06 | | edit posted by もるぽぽ
惜しかった〜。。海苔あったのにさっき
おにぎりにして目一杯使ってしまったぁ。
そうか〜、そんな使い方ができるんだ☆
今度、わざと残して作ってみたいなぁ♪
私は柚胡椒を入れてみたいなぁ〜。。
2014/03/20 12:41 | | edit posted by ポキママ
海苔の佃煮を作るとは!
で、青シソ入れるのね 美味しそう
たまに食べたくなって買う海苔の佃煮
半分も食べないままで放置してまうのよね
青シソ入りだと完食出来そう

味付け海苔買ったは良いけど美味しくないのってあるでしょ
そんな時どうする?

2014/03/20 14:43 | | edit posted by こたママ
うち のりは冷蔵庫常備なんだよ
いつも左の上の方に入ってるから目につく
だから忘れるってことはないんだけど
佃煮が食べたくても一瓶は食べきれないしなぁ
ってなかなか買えないの
でもこれだったら食べる分だけ作れそうだね^^
2014/03/21 17:37 | | edit posted by かなこ
お菓子かパンか・・・?って思ってたから意外だったけど、海苔の佃煮美味しそうだから作ってみようかなぁ。
海藻大事だし、普段の食事に不足しがちですもんね(T-T)
2014/03/21 19:43 | | edit posted by アンナ
かのんおーれさんへ
乾物はあるってわかってても安いと買いたくなったりね。
まだあったかどうか不安で買って帰ったらすでに2個あった・・・なんてパターンも。 笑

そっか~。自家製ができるんかー。
いいねぇ。 自家製シソの葉。
シソ好きな私も植えようかしら。
2014/03/22 22:05 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
開けてないなら心配ないよー。
それに・・・オムライス作ったら結構ドバドバ使うから大丈夫だって~。
オムライスにナポリタンしたらもうないんじゃない?
ママさんちは人数多いしさ。

え? パパさんが整理することに煩わしさ?? 笑
パパさん、きっちりしてる方なのねー。
うちは全然だめよ。
いつも「ないない!」って探してるわ。
私は人のものは触らないようにしているよ。 余計にわからなくなるからって怒るからねー。

焼き海苔って海苔巻き意外食べないのよ。
うまい消費の方法を見つけたわ♪
2014/03/22 22:11 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
雨だったけど・・・・作れたかしら?

私はね・・・期待してなかっただけに余計に美味しく感じたのかもしれないね。
クックパッドはしそなしバージョンで紹介されていました。
シソはいいよ。 ほんと、なんか味に特別感が生まれるねー。
今日で食べてしまったので、また作るんだ~。 
食べすぎ注意だわ。 笑
2014/03/22 22:15 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
そうでしょう??
わたしもね・・・・なんか利用法ないか検索して見つけたのよねー。
「おいしいです!」って紹介されててもなかなか自分の思ってるような味にはめぐり合わないこと多くないですか?

なのにこれは予想を大きく超えての「うまい!」でしたー。
シソが入ったのでさらに美味しく感じたんだと思います。

そうそう。 うちも貰ったら「がっかり」してた。 笑
次からはきっとうれしいにちがいないねー。
2014/03/22 22:18 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ママさんちはおにぎりに焼き海苔使うんですねー。
この辺はおにぎりには味付け海苔なので、焼き海苔ってお寿司作るとき限定な感じなんですよ。
味がついていないおにぎりを食べたのはコンビニが出来てからだと思います。
やっぱり地方性ですかねー。

ゆず胡椒!  さすがママさん、材料にひらめきが!!
いいですねー。 大人の海苔の佃煮って感じになるんでしょうね。
2014/03/22 22:22 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうなのー。 ビンの半分が限界かなー。
たまに食べたくなるのに毎回は飽きる・・・みたいな。 笑
あつあつご飯にのせて食べるとおかずなくてもいけちゃうよねー。
シソ効果絶大ですよ。 是非作ってみて!

ああ・・・あるねー。 いまいちな海苔。笑
う~ん・・・どうだろうね。
調味料は規定の半分からそれより少し大目で作る?
味付け海苔っていっても、溶かしたら味は結構薄めじゃないのかなー。
上に塗ってあるだけだからね。
これはやってみないとなんともいえないけど、食べられないものはできないと思うよー。
2014/03/22 22:27 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
へぇ・・・冷蔵庫に入れるんだー。
焼き海苔よね? 普段でも味のついてない焼き海苔を食べるんだよねー。
この辺りは大阪なんかと同じで味付け海苔が定番だから。

「ごはんですよ」とかたまに食べたくなるのよねー。
そんなに大きな瓶じゃないのになぜか食べきれない。
「これいつあけたっけ?」って超不安になって捨てる・・みたいなパターンだよねー。

うん。これはね・・・自分の好みの量ができていいよー。
2014/03/22 22:32 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
へへ・・・いつも甘いものが多いからね私。

これは以前「ちりめんじゃこ使った佃煮」以来のヒット作。
おかずじゃないけど、オカズがないときに出番!みたいな~。笑
こういうのが良くなるような年になったってことかしら。
あ・・・髪にもいいよねー。 海草って意識しないとなかなかだもんねー。
2014/03/22 22:36 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/951-e5f92cfd
trackback