わかっていてもこないだろうと思ってたよ
昨日の地震でたくさんの皆さんに心配していただきました。
携帯からもヤフーメールからもブログコメントからも拍手コメントからも!!
こんなにたくさんご心配のメール本当にありがとうございました。 ほんと感激してます。
それと同時に、いかに地震対策がなっていないことを痛感。



昨日はやっと体調が少し戻った夜だったので今日はちゃんと眠れるかしら~って安心して寝たからね。
グラグラ~~!!・・・飛び起きてパパの部屋に行って、長女のいる子供部屋に走った私は素足でした。 
階下のなっちゃんと店の様子を先に見に行ったパパを見ようと長女と2人で階段に・・・まだ素足。(バカ)

次女からのすぐ心配メールに返信するのになかなか打てない。
「お母さん、落ち着いて! 文章変だよ!!」って返信に我に帰る。(バカ)

お雛様が転げ落ちてて、首が折れてないことにほっとしたけど、
余震がくるかもとその後怖くてめがねかけたまま眠る。(笑)


**********************************

なんかね・・・・ダメダメだね。
13年前に一度大きな地震があって店の本が落ちたし、壁や瓦が壊れたことも経験しているはずなのに
夜となると冷静さが保てない。
備蓄もしてるものの、しまってあるのはめっちゃ取りにくいところだし。
何より食器棚が凶器になるってことがわかってても、観音開きの古い食器棚が開かないようにする対策なんてしてないわ。

あ~~甘かったよ私。 毎朝ヨーグルト食べるときのガラス食器が2個割れただけで済んだけどね。
皆のところの食器棚はどんなにしてるのかなぁ。棚自体が倒れなくても中身が出ちゃうよねぇ?
やっぱり引き戸タイプに買い換えするのがいいの??
毎回開かないようなバンドなんて面倒でできないよねぇ。

しばらく夜寝るのが怖いです。
地震の多い地方の方、尊敬するわー。
今夜もねむれるかしら・・・。

******************************


なっちゃんね・・・・1階で一人で寝てるんですよ。
さぞかし怖くてビックリでケージから出てる?って思ってたのにね・・・
パパが見に行ったらまぶしそうにこっちを見上げて「な~に~~?」みたいな顔したんだって。


10688.jpg
ほっとしたんですけど・・・・もしかして爆睡で知らない? 鈍感??



10689.jpg
いやぁ・・・・あなた大物かもだわ。

外に出なくてよかったの。 なっちゃんのケージは頑丈にパパが作った机(台)の下が棲家なんです。
案外、人間が横でキャーとかバタバタしてるの見たほうが余計に怖がったかもなぁって思ったりしました。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
ここのところ色々忙しくてきのうの地震の時は
爆睡してた私。。。震度3だったと聞いたけど
まったく感じないで寝てました。
ママさんのところ震度5だったんですね
夜中の地震は揺れをすごく感じて恐怖をおぼえますよね
でも、みんな無事で良かったです!
やっぱり風邪もひどくなってたみたいで。。
少しは良くなりましたか?
無理しないでお大事にしてくださいネ☆
2014/03/15 07:42 | | edit posted by ポキママ
靴下履いてないんですね。すごい!
もう私なんか二重にしないとお腹痛くなる・・・^^;(年)
被害もなくて良かったです。
なっちゃんも気が付いてなかったなら良かった♪

風邪も治って来て良かった。

兄やんがちょいと微熱で全身倦怠感がものすごいみたいで
昨日かなり心配して病院へ連れて行きました。
点滴と血液検査で今朝は治ってるようですが
なんだったのかなぁ。インフルエンザの患者さんが
とても多くて・・・怖かったよぉ。マスクしてたけど・・・

うちも観音開きなんです。
簡単に差し込めるもので開かなくなるるもの
作ってもらったのですが最近してないなぁ。
さがしてブログにアップします。
パパさんがちょちょいのちょいで作って下さりそうよ
2014/03/15 09:07 | | edit posted by かのんおーれ
夜中の地震は、怖いですよね。
札幌で地震ある時は、震源地が離れた釧路市や浦河町が多いですが、札幌市内が震源地の時はかなりビビりました。(震度4だった)
東北の地震の時に、初めて避難グッズを用意したんですが、ちょっと前に中身確認したら賞味期間過ぎた物ばかりでした。(主に作久良用)
水もチョコもでした(汗)
定期的にチェックが必要ですね。
2014/03/15 20:46 | | edit posted by 作久良
観音開きの食器棚。
「食器棚 耐震ストッパー」で検索すると、色んなのあるよ^^
と言いつつ・・ウチもまだやってないんだけど(汗

なっちゃん、大物だねぇ(笑)
2014/03/15 22:10 | | edit posted by ジョーディーママ
アップしますといいつつ
いくら探しても見つからないの。
でもきっと探すよ
でも兄やんが熱なの。ちょっとまっててね
2014/03/15 22:57 | | edit posted by かのんおーれ
あやゴンmama様、なっちゃん、
ん~~、なかなか対策って出来ないですよね。
食器棚のストッパーはジョディママが言うとおり、
色々ありますよ~~。
ドアにつけるより、食器棚の下にレールを入れるのが
比較的簡単にできて、且つ有効な気がします。
転倒しないし、ドアも開かなくなるし。
確か南海トラフの予想は震度6でしたよね、mamaさんとこ。
多分それで行けると思う。
ふ、なっちゃん大物~~!!見習わないと?
2014/03/16 03:22 | | edit posted by たっぺねーさん
そうねぇ、私も気持ちはあってもなかなかね。
阪神大震災の時に、扉はあいたし、食器は壊れたし。
置いている向きにも違いはあったけれど。
犬と猫の避難袋も用意しないとと思っていても、
なかなかね。一度作ったけれど、食べてしまった後の
補充が出来ていないという・・・・・
ただ、果たして私が冷静にそれらを持って
避難できるかというと・・・・・・
はだしかもしれない不安がある私には・・・・・・・?
2014/03/16 10:00 | | edit posted by mimi
ワンコは地震平気なのかな?
メイもワン!とも言わず朝まで静かでしたが、、
トイレを蹴散らかしてましたx
多少、不安だったのかしら?

mamaさんから2回も夕飯もらってない、散歩も行ってない、
mamaどこ?なっちゃんのかわゆいこと!!
今朝は私がおねボーして、主人からご飯をもらったメイは、
シッポをぶんぶんしてオハヨーしてくれました☆
2014/03/16 16:23 | | edit posted by みんころ
ポキママさんへ
ママさん、お疲れだから熟睡していたんですね。きっと。

私もあの夜はやっとまともに寝られるとほっとした時だったのに・・・。
揺れが長くだんだん大きくなるともうパニック!!
後から思い出すと恥ずかしいほどのあわてぶりでした。

風邪ねぇ・・・・まだいまいち。
すっきり抜けてくれなくて。 喉が腫れるのはあまりしたことないので辛かったです。
2014/03/17 14:30 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
靴下?? え??そこ?? 笑
そういえば昔は履いて寝てたなー。
今はね・・電気敷き毛布して寝てるからヌクヌクだよー。
強にしておいてよ~くお布団ヌクヌクにしたら入った時にとっても幸せ♪
私は寝つきがいいのでそこで温度を下げるか切るのよ。
「あ~あったかい~」って幸せな気持のまますっと寝るのでいいですよー。
寒い寒いって自分で暖かくなるのを待っていたら目がさえてきそう。

昔のは引き戸だったよねー。
でも今思えば安全だったことに気がついたよ。
作ってもらった? どんなんだろう。
2014/03/17 14:39 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
以前の地震は震度5だったの。確かにいっぱい物が倒れたり落ちたり割れたり大変だったの。
でもね、昼間だったから冷静でいられた。
今回はほんとぐっすり寝てた夜中だったから大変!
地震は寝てる時にはあいたくないねー。

そうそう。 私も水は大丈夫って思ってたけど過ぎてた!
でもねぇ・・・・そんなに見ないし、意識しないですよねぇ。
2014/03/17 14:44 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
見てきた~。 いろんなのあるねぇ。
実際のところどれがいいのかなー。
子どもが簡単に開けないようにするやつは甥っ子の家でもしてるんだけど、これがなかなか使い辛くて(簡単に開かないのがうりだから仕方ないんだけどね)イライラするのよー。
食事終わって、片付けがすべて終わればまたこの装置を閉める・・・それがねぇ。
芸予地震の時にもかなり食器が割れて(それもお高いのだけ)わかってるくせに対策は後回しでした。
さて・・・どうしたらいいかしら。


でしょ? 拍子抜けしました。 笑
2014/03/17 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
いやいや・・・無理はしないで! ありがとう!

お兄ちゃん今日は食欲も戻ったのかなー。
多少具合悪くてもうどん2人前には驚いた!! 爆
2014/03/17 15:41 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
開くのもだけど、私は扉のガラスが割れるのが怖いなーっておもってるんですよ。シールでも貼ろうかと。
前の地震の時はたくさん食器が割れたり欠けたり。
高級食器は買わないと決めたの。ニトリや100均でいいわ。

全面に斜めってるレールみたいなの敷きこむんでしょう?
あれ・・・持ってるの。
家具屋さんが違うものを運び込んだ時にこの食器棚を動かしたときにこれを敷いた方がいいですか?って聞いたんだけどね・・・「あんまり意味ないよ」って言われて。
ないよりはましかもだけど、やっぱり壁に留めるのがいいそうす。
置く条件や環境でも違うんだろうけどね。
本職さんが言ったのでそれっきりにしてました。

6ね・・・・6だとうちは全滅かもしれないわ。
逃げようがないかも・・・泣 本を踏みまくって・・シャッターが開かないって気が
2014/03/17 15:55 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうそう。置いてる向きと地震の揺れる方向でも随分影響に違いがでたね。
芸予地震の時は横揺れが凄くて、鍵のかけていない窓ガラスが全部開いたわ。
で、水道の蛇口が開いて水がシンクにドバドバでてた。
レバーの水栓のやつはすべてお水が出てて不思議だったよ。

そうなのよ。 用意しててもそれを思い出して取りにいけるかなぁ。
バックなんてねぇ。 スリッパさえ履けないくらいパニックなんだもん。 笑
2014/03/17 16:02 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうでしたかー。 ここにも大物が!笑
家の中では大将ですからねぇ。
なっちゃん、かみなりや花火も家の中なら知らん顔してます。
外で音がするとそれはそれは大変なんですけどね。笑

いつもの時間にいつもの人がいつもの行動をしてくれるのが当たり前の生活。
たまに違う人がするとご不満のようです。 笑
2014/03/17 16:07 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/953-409af109
trackback