春休み
子供たちは春休み中ですねー。

春休みって何か特別な感じがしない?
なんか新しいことが待ってる予感のする短いお休みの時期。

宿題もあったりなかったり。
新しい学校や先生はどうかなーとか。
友達と一緒のクラスになりますようにって願ったりね。


*********************************

先日、小学生の女の子3人が入ってきました。
女3人。 子供でもよく喋る喋る。 笑
賑やかにおしゃべりしながら店内を見て周っていたときに店番中のなっちゃんを発見!

特に一人の子は動物好きらしく、本なんかそっちのけで床に座り込んでなっちゃんをずーっと触りはじめました。
最初はなっちゃんも嬉しくてシッポふりふりして撫でられていましたが、
すぐに飽きておしり向けちゃったりしてね。笑

それでも女の子はずーっとなっちゃんにくっついて離れようとしないのよ。
おうちでは猫を飼っていてワンコは飼ったことないけどワンコも好きだといってくれました。

他の2人は本を見るのも飽きて(15分くらいいたかな)ワンコ好きなその子ともう外に出たそう。
でもずーっと離れないその子に「もう行かなきゃいけないでしょ!」って怒り出してね。
渋々女の子はその場を離れる気持ちになって立ち上がりました。

「私引っ越すんだ~」
「え?そうなの? いつ?」って聞いたらね。
「今日。 これから~。 神戸にいくんだって」って教えてくれました。

折角いっぱいなでなでしてもらって、また来てくれるのかな~なんて思ったんですけどね。
初めての女の子でしたが引っ越すと聞いてちょっと私がさみしくなりました。

親の転勤と共に子供も学校を変わらなきゃいけないのは当たり前の話なんだけど、
もし自分がそういう立場だったら嫌だろうなーって。
自分の父親は小さい範囲での異動だったので、私自身が転校するって経験はないんですよ。

こんな幼いころから新しい環境に飛び込んで慣れていかなきゃいけないなんてすごいなーって思ったのでした。
今治最後の思い出がなっちゃんに出会ったことになったってことかしら。
フカフカ手触り覚えておいてね~。 元気で神戸でもがんばってね。
10738.jpg



10739.jpg
春は別れと出会いの季節。 
皆にいいこと待ってますように。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
comment
私はねぇ。転校あるよ。
関東から関西・・・きつかったよぉ。
ひどいいじめに合いました。
言葉が合わないんだよね。きっと。
必死で覚えた関西弁。
今はペラペラですわ~。
女の子は四国だけど西から西だから大丈夫かな。
ちょっとなんだかさみしいですね。
なっちゃんお目目クリクリ可愛いなぁ~♪
2014/04/03 11:17 | | edit posted by かのんおーれ
ホント、春は出逢いと別れの季節。。
転勤族の子供達はかわいそうですね。
うちの子も幼稚園と小学校で一回づつ転校したなぁ
でも、いずれいろんな人たちと関わらなきゃいけなく
なるからそう言う経験も自分の為になるかも?
なっちゃんに逢いに、また立ち寄ってくれたらいいね〜♪
2014/04/03 16:29 | | edit posted by ポキママ
私 引越しって結婚するときしかしたことなくて・・(笑
これ?引越しかな? 
子どものころはすごくあこたれてたなぁ
転校生ってすごく魅力的に見えたんだよね
転校生って大人っぽく見えたんだ。 きっと・・・
緊張をかくそうと必死だったのかもね。

神戸にいく女の子 きっとなっちゃんのパワーもらって
元気に過ごせるよね。
2014/04/03 23:35 | | edit posted by ぶーふーうー
私は引越しが大嫌いです。
こちらにもたくさんの日本の家族が駐在でいらっしゃいます。子供たちは日本からアメリカへ、おまけに英語も覚えないといけない。。大変だと思います。でも子供たちって英語を話せるようになるのって早いんです。頭が柔軟ってことなんでしょうね。
2014/04/03 23:39 | | edit posted by マックスまま
かのんおーれさんへ
う~~・・・かわいそうだー。

子供って容赦ないところあるよねぇ。
つらかったねぇ。 でも関西弁覚えてえらいえらい。
今じゃバリバリの関西のおばちゃん?(失礼!)

そういえば、子供のときに標準語しゃべってる子は大人びて見えたよ。
だからきっと・・・・うらやましかったのかもしれないねー。

うんうん。 きっと大丈夫!次女なんてすぐに使ってたもん。

今日はかわいい! あれ?今日はおっさん?・・・てな具合にわんこも日によって顔が変わるよね。
この日は可愛かったのでアップにしてみましたー。 笑
2014/04/04 15:53 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうですかー。 幼稚園くらいだとまだわだかまり少ないかしら?
いや・・・よっぽど方言が強すぎて何を言ってるかわかりづらいことを除けば、関東関西ならお互い分かり合えるかもよー。
今の子供たちはそれほどテレビからの情報を小さいころから受けているもんねー。
むしろ私たち世代以上のほうがよそ者受け入れない!みたいな思いも強かったんじゃないかなー。

義母はお嫁に来たときにここの周りの人に受け入れてもらえなかったと今でもうらんでいるもん。

そうですねー。 そうかもしれない。
私は・・・その点だめかもしれないわ。
2014/04/04 16:00 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
そうそう。 そんな人のほうが多いよねー。
私も結婚したときと、義父母の家と交代したときだけね。
職場や学校が変わることはなかったよ。

黒板の前に立って、クラスの子に紹介されるって緊張すよねー。
転校生が来たっていうとほかのクラスからも見にきたりしてた。
子供ごころにかわいそうだなーって思ってたよ。
おとなしい子はきっとつらすぎる試練よねー。


よくおしゃべりしてくれる子だったから、新しいところでもうまくなじんでくれるといいなーって思っています。
2014/04/04 16:11 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうですよねー。
ままさんは結婚するときに覚悟していったのでしょうけどね・・・転勤族の子供は覚悟なんてできないもんね。

友人にもいました。
子供が小学生のときに日本に戻ってきましたが・・・あれほど英語でしゃべってたのにすっかり忘れるって。
子供たちはもっと忘れるの早いって。 笑
そんなもんですかねー。
2014/04/04 16:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/960-32a4a21d
trackback