バタバタ夕飯
昨日までの10日間が一番忙しい時期でした。
学校の教材の納品や販売に伴う作業が主ですが、それに加えて年度末。
年度内に間に合うなら買います・・・・的な問い合わせの電話が多くてねー。

パパは暗くなるまで配達で外にでているので、店は義父と私の2人。
夕飯は6時と決まっているのできりのいいところで私は2階に上がって食事の支度にとりかかります。
義父は電話はとらないので、2階に上がっても私は電話に出なくてはいけません。
いつもの電話なら聞いてメモしたらそれで済むんですけど、
間に合うか聞かれると検索しにまた店におりなければなりません。

注文や問い合わせの電話・・・不思議と4時半から5時半くらいが多くてね。

野菜刻んでて・・・電話。
炒め物してて・・・・店に降りて検索と折り返しの返事の電話。

そんなことが続くとなかなかオカズが出来なくてねぇ。
でも・・・時間がきたら出来ても出来てなくてもパパが台所にやってきます。
そんなときは率先して出来てるおかずをお皿に注ぎ分けてくれるんですよ。
忙しいときは何でも手伝ってもらわなきゃねー。


れんこんのキンピラ、ちくわと海苔のてんぷらは出来たぞ!!(冷蔵庫が空っぽで貧相なメニュー 笑)

さ!かぼちゃと厚揚げの煮物も出来た!!
10722.jpg
って振り返ったらね・・・・予定してたお皿にすでに何か注ぎ分けられられていました。
何だと思う?



笑うわよ~。



あのね・・・・・これ。
10723.jpg
なっちゃん用のくず野菜。 爆


私ね、煮物する時皮とか端っこはなっちゃんのご飯のトッピングにと人間用オカズと平行して茹でておきます。
コンロがいっぱいだったので食卓の上にお鍋を置いたのがいけなかったんだけどね。
それにしても・・・・みりゃわかるじゃないねぇ。
かぼちゃの皮がほとんどのお鍋。 

パパ・・・「今日は皮をいっぱい食べるかぼちゃか~」って思ったんだって。
もう少し気づくのが遅かったらパパが先に食べるところでした。
まあ・・・食べても毒じゃないからさ。 いいんだけどねー。 笑


10724.jpg



10725.jpg
いや・・・なっちゃんはいつまでも見すぎだって!


10726.jpg

そんなバタバタご飯。 笑える夕飯になりましたとさ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[家族
comment
かき入れ時?
ほんと、忙しそう~~

なのに、手際がよさそう♪

周りでぎっくりしてる人が増えてるから、
腰だけは気をつけてくださいね!

ファイト!
2014/03/29 07:57 | | edit posted by もるぽぽ
忙しいときは皮でも何でもありがたくいただかなきゃ~ね。笑
忙しいのにご飯の私宅お疲れさまでした。
4月になれば少し余裕できるのかな?
2014/03/29 08:59 | | edit posted by オバチャン
あはは~
かわいいご主人です(〃'∇'〃)スイマセン
忙しいさも半端なさそうですね。風邪治っててヨカッタ!!

なるほどかんちゃんにもそうしてあげよう。
うちは冬の間は皮とかは全部ちょっと干して
ぬかと混ぜて堆肥つくりにしていたの。
そろそろあったかくなったからそれはおしまいだし。
カンちゃんのトッピング~♪
2014/03/29 10:43 | | edit posted by かのんおーれ
そうそう、食べても毒じゃないから大丈夫。
義父はね、数年前までとにかく食欲旺盛。
でね、
食べてたなぁ・・・・・
ワンコクッキーも、犬用おじやも。
ま、毒じゃないから。十分人間にも食べられるものだから。
我が家も良く聞くよ。
これは犬のか人間のかって。
2014/03/29 12:37 | | edit posted by mimi
あやゴンmamaさん、お疲れさまです!

そうそう、先日子供の学校説明会の時におもったんです~
教科書販売もあったんだけど、本屋さんこの準備たいへんだろうなー
って!!!
教科書だけでなく、参考書も辞書も電子辞書も、そして
宿題の教材も・・・xxx
凄い種類と重量 いったい?kgなの==;

そんななかで毎日ばたばた夕飯づくりたいへんですね。
私ならイ○ンの冷凍お弁当に頼っちゃうかも><!
一度試しに買ってみたけどまあまあ~かな!?
なっちゃんのトッピングも同時進行なんて凄ーーい☆

2014/03/29 13:04 | | edit posted by みんころ
はい、今年もたくさんの教科書お世話になりました。高校の教科書は42冊もありました(涙)15.6kcでした。この束・・・本屋さんが一生懸命みんなで分けて縛って搬入したんだな・・・あやゴンmamaさんもやってるのかな・・って思ってました。お疲れ様です。
次教科書もらってくるのは次女。中学校の教科書です。

このおも~い教科書運ぶんですよね、腰気を付けてくださいね、パパさんも!
2014/03/29 16:35 | | edit posted by ほりゆり
追い込み需要 ここにもですね・・・
買う方は必死ですものね。 お店屋さんだって家庭あるのにね。
わぁ 6時なのね 我が家より早い(笑
夕飯したくって 一気にやらないとほんと嫌になる(あ。。
私だけかな いまいち料理下手だからなぁ。。。)
なっちゃん パパさん間違えるくらい美味しそうなもの食べてるってことですよね(笑
mamaさん おつかれ~ もう一息かな。
2014/03/29 21:59 | | edit posted by ぶーふーうー
あやゴンmama様、なっちゃん、
あら、美味しそうな煮物~~♪
男の人には区別付きませんよ。
うちの父だって犬用クッキー食べながら
「おかしいなぁ、味がないぞ?」って。
骨型してたのにね~~。
良かったわねなっちゃん、ご飯が減らなくて♪
2014/03/29 23:21 | | edit posted by たっぺねーさん
papaさん、可愛い(^^)
なんでも手伝ってくださるし、優しい素敵な旦那様ですね!
・・・忙しいとへんてこご飯になっちゃう私には、mamaさんのご飯はいつも参考になるものばかりです。
なっちゃん、大事なトッピング食べられなくて良かったね(笑)
2014/03/30 13:01 | | edit posted by アンナ
もるぽぽさんへ
うん。そう。
こんなときもないとねー。
新学期は忙しい。 正確には新学期前は忙しいかな。

手際?? そんなことないよー。
思いつくおかずを作るだけ。 しかも食材ほとんどなかったしね。
急いでるときのほうが品数がおおくなったりしません?
「足りないから冷奴も!」とか。 笑

ありがとう! すでにパパは腰痛バンドで耐えています。
2014/03/30 15:54 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
え~~皮よ~~。忙しくても皮はいやだなー。笑

なんかね・・・今年ほど忙しいって思ったことがないわー。
電話に出なくてはいけないことが食事の支度に支障がでるとは。
トイレもおちおちいけないのよ。  行くと電話が鳴る・・・みたいな感じ。 わざと狙ってかけてる?っておもいたくなるのよ。

まだまだ。4月半ばまでがんばりま~す。
2014/03/30 15:59 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
かわいいですか??
笑える人といってください。 笑
まあね・・・注ぐほうも急いでいたとはいえ・・・いつものおかずとは様子が違うことくらい見分けられてもいいのにーって思ったのでした。

たい肥ね。 うん。 実家の父親ならそうしてる。
うちは畑はないし、今までゴミとして出してものだから。
かぼちゃは皮も食べる人もいるくらいだから害じゃないし。
カンちゃんもトッピングしてもらってねー。
2014/03/31 09:12 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうなの? そうなんだー。
それはでも・・・気をつけなきゃいけなかったんだね。
今はまた状況が変わったってことね。
食べても食べなくても心配だよねー。

うちはあまりワンコ用の食べ物が人間の住居圏内には置くことがないので間違うことはないんだけど、室内犬だとそんなこともあるんだろうね。
だから今回の勘違いには驚いたの。 笑
2014/03/31 09:16 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうなのー。
合格者の招集日に合わせての教材の配布だったからねー。
招集日の何時ごろに配布開始になるのか予想がたたないために業者は待機しておかなくてはいけないんですよ。
懐かしい招集日の説明を冷たい体育館の床に座って大半聞くはめになったわ。 泣

でもね・・・懐かしい学校で「ああ・・・数年前にこうやって娘と聞いたな~」なあんてしみじみ思ったの。

普通は子供たちが卒業すれば高校に行く用事なんて一般の人にはないでしょう?
寒かったけど3月の行事を懐かしく感じたわ。

冷凍食品、最近はおいしいって聞きますよねー。
冷凍食品はもっぱらうどんと餃子活用かな。
おかずとして使うのはやっぱりお弁当のイメージで夕飯にはなかなか使う機会がないの。
まあ・・・イ○ンにもなかなか行かないんですけどねー。
2014/03/31 09:25 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
すっげー。 量ったんだ。 笑
進学校はね・・・そんなものだよ。
うちが納めさせてもらった学校もそうなの。
春休みの課題(まだ入学していないのに)がたんまりでるんだよねー。
一人分の教材を袋に入れて手渡し。
もうね・・・腕が悲鳴をあげるわよ。
これが入学前。 まだまだ配られるのを生徒は知らない。
大変よね。 お勉強はね。

そっかー。 次女ちゃんも中学生か。 早いねぇ。
入学式がダブルですか。 おめでたいけど忙しい。がんばって!
2014/03/31 14:20 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
追い込みっていっても消費税がらみは少ないよ。
年度末って理由が多いの。
あと、新学期の注文時期だから。

「ご飯作らせて~」って叫びたくなるよ。
この時間帯に電話が多いのは・・・きっと通常業務を終えてから自分の仕事にとりかかるからだろうね。
来客あるいは生徒の用事・授業等が優先だもん。
でもね・・・・集中するのは勘弁なのよね。本当はね。

そうそう。 一気じゃなきゃ! だらだら作るの嫌い~~。

え~~間違うか? まあ・・・かぼちゃの煮物は確かに味がついててもついていなくても色的に似たようなもんかー。
薄口しょうゆを使うのであんまり色がつかないもんね。

食べて「!」って思われなくてほんとセーフでした。 笑
2014/03/31 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
え~~・・・これ、写真ではうまく伝わってないかもですが・・・ほんと緑の皮が大半なんですよ。
いくらおかずの見た目にはこだわらないパパでも自分のおかずじゃないことくらいわかってほしかったなー。
笑ったけどね・・・ちょっとショックであきれたり。
男の人って・・・こんなもの??

骨型や肉球とか・・・・まあ人間用もなくはないかもしれない。
気をつけなきゃねぇ。 そのうちわんこのフィラリアのお肉っぽいお薬を間違うこともあり?なんて恐ろしい想像するわー。

2014/03/31 14:47 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
可愛い~~・・・ですか? 伝えておくわ~。 笑

そうね。 できそうなことは頼めばやってくれます。
ご飯に関しては早く自分が食べたいのと食べて義父と交代しなくてはという気持ちもあって支度には協力的かな。
ビール勝手に先に飲んで食べ始めることもあるんですが、まあ時間がないかとってもおなか空いてるときは仕方ないですね。
うちはよその旦那さんと違って、夕飯終えてもまだまだ仕事しなきゃいけないから。 ゆっくりご飯は日曜日だけなんですよ。
時間気にしながらご飯を食べることから解放されることが私たちの本当のお休みモードかな。

なっちゃんは中身だろうが皮だろうが何でも大喜びで食べてくれるので助かります。
2014/03/31 14:57 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/961-31d4b014
trackback