駅弁
地元で有名でも食べたことがないっていうものないですか?

特に、そのカテゴリーにしては値段がちょっとお高いんじゃない?ってものはなかなか手が出ない。
今日紹介するものもそんな理由で今まで買ったことがありませんでした。

何だと思う?
それはね・・・・駅弁。 その名も瀬戸の押寿司
10757.jpg



このお弁当、雑誌の特集にも紹介されたりしてね
10760.jpg
(随分前の雑誌ね。 笑  アップしたかったのにお弁当を買う機会がなかったのよねー)


10761.jpg
去年の「四国の駅弁選手権」では見事金賞を獲ったお弁当なんですよ。


木箱に入っていてね
10758.jpg




寿司飯の上には大葉をのせて、その上にきれいにおろされた鯛がお弁当箱いっぱいに敷き詰められています。
きれいな鯛の身が透けて見えてきれいだわ。
10759.jpg



付属のナイフで切りま~す
10762.jpg



切り口はこんな感じよー。
10763.jpg
押寿司って私はあまり食べないんですが、これはね。うん。 おいしい。
おうちならちょっとおしょうゆをポタポタって落としたらさらにおいしいね。


このお弁当・・・駅で売ってるお弁当だから列車に乗る人が買うお弁当なんだけど、
車でお出かけするおば様集団が買って行かれることも多いと聞きました。

春本番になって、お花を見に行く機会も多くなりますねー。
でも・・・このところ雨が降って寒い~。
先日見た夜桜の光景でも思い出していただきましょうか。
10765.jpg


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


10764.jpg
小さなお弁当なのに衝撃(我が家にとっては)のお値段!
消費税上がる前に買えばよかったなー。 笑
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[ご当地もん
comment
美味しそうな押し寿司☆
私は押し寿司系大好きなのでいつかは食べて
みたいなぁ〜。。
透き通った鯛の薄切りが上品でいい!
お花見弁当にはうってつけですね☆
うちは月に数回、お弁当をもらって帰ってくる事が
あるんだけど、最近のお弁当っていろいろ工夫されていて
あの例の紐を引っ張って温めるやつ。
そのすき焼き弁当が家で作るのより美味しかった(泣
しかし、一人前が高過ぎる。。
2014/04/06 08:31 | | edit posted by ポキママ
美味しそうです~。透き通ってるのが良い!!
お醤油ポタリ・・・ん~美味しいだろうな~。
紫蘇が挟まってるの?
そんなおいしいのを食べながら
電車に乗って四国の綺麗な景色とか瀬戸内海
みたらどんなにいいだろうなぁ~(〃'∇'〃)
2014/04/06 10:08 | | edit posted by かのんおーれ
あるある
サスケ県もおいしいものいっぱいなのに
食べてないのあるなあ
駅弁なんて食べないしね
そうねえ、身近な発見っていっぱいあるのかもね
この駅弁,高価だけどおいしそうだもんね
2014/04/06 10:10 | | edit posted by サスケ母ちゃん
ええーっ!!
愛媛の駅弁にこんな豪華なのあったなんて!
松山のしょうゆ飯駅弁?しか知りませんでした。

お節句ごろになると母がよく散らし寿司つくってくれてたな~
そのせいかこの季節食べたくなる・・・
はずなんだけど、、
今年はちょっと寒いのと気持ちがバタバタで
そんな気になれてないの!

昔ね、子供のころ、親に連れられ宮島に行って、
杓文字の形をしたお弁当を買ってもらって、
いつまでもそのお弁当箱取ってた記憶があります。

駅弁って容器も楽しめるよねー☆
2014/04/06 10:15 | | edit posted by みんころ
おはよ~♪

ロック県の お隣県なんだけど
”ますの寿司”と言う 押しずしが 結構有名でね
とっても美味しいの(^_-)-☆
実家ヘのお土産で買うんだけどね(*゚ー゚)v

四国は、鯛かぁ~♪
白くて綺麗~
シソ風味が絶品だろうねぇ(#^.^#)

そうそう、駅弁って ちょっとお高いのよねぇ(#^.^#)
その分 ちょっとリッチ気分になれたりするよね♪
2014/04/06 10:19 | | edit posted by ロックママ
北海道には、有名な駅弁あります。
会社の出張でJRに乗る機会が有るといか飯とか、蟹飯を食べる事ありますが結構お高いのが玉の傷ですね。
鯛の押し寿司美味しそうですね。
2014/04/06 13:12 | | edit posted by 作久良
あやゴンmama様、なっちゃん、
まぁ、上品な押し寿司ですね~~。
来島水軍の来島って愛媛だったんだ(>_<)
うーむ、私ってば無知・・・、せっかく行ったのに(ー ー;)
日本の地理にめっぽう弱い。
カーナビってありがたいと同時に不便だわね。
しかし素晴らしいお値段!!やっぱり鯛は高級~~♪
2014/04/06 18:00 | | edit posted by たっぺねーさん
だよね~
ハハも山形県民だけど、米沢牛~なんて、食べれないし・・・

そちらはもう、桜が満開なんですね~
鼓太郎地方、本日『吹雪』の時もありました。
いやぁ~、寒いですよぉー
桜は、まだまだお預けですね~

2014/04/06 23:06 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
おいしそ~~
マスとか鯖の押し寿司は食べたことあるけど、鯛って高級でおいしそうですね~(*'▽')
最近の駅弁って高いですよね・・・
よくデパートなんかでやってますが、おいしそうでもお高くて見るだけ~になりがちです(;'∀')
2014/04/06 23:11 | | edit posted by さい
あるある。そういうの。
私も、わかっていても買えないわ。
でも、凄く美味しそうですよね。
お値段も納得のお味なんだろうけれど。
小さくても、本当はそれくらいの量でいいんだよね。きっと。
でも、ホントにおいしそうですねぇ・・・・・
たべてみたい。
2014/04/07 20:46 | | edit posted by mimi
ポキママさんへ
押し寿司って「ばってら」しかイメージにないなー。
昔の折詰めのお祝いのお弁当にはよくそんな感じのお寿司入っていたね。
あれ・・・好きじゃなかったなー。
冷たいうえに固いご飯っていうのが好きじゃない私。
反対にパパは冷ご飯が好きだったりするの。
変でしょ。

そうでしたねー。 いつも美味しそうな高価そうなお弁当写してるよね。
やっぱりお金かけたら美味しいものできるんだよ。
負けてなんかないよー。 ママさんのお料理はきっとそれ以上さ!
2014/04/07 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
そうねー。透き通ってるのにはちょっと感動したわー。
瀬戸内海は鯛がおしいところなの。しかも案外安く買える。
でも・・・これはお弁当箱いっぱいに敷き詰めてあるからそれなりにお高くなっちゃったのかなー。

お弁当たべながら、景色みながら、カメラでバシャバシャ撮りながらでしょ? 笑
なんか・・・お似合いって感じですよー。 目に浮かぶ。笑
2014/04/07 21:32 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
高いとちょっとねぇ。手が出ない。
娘が神戸にいたときは数時間列車に乗ることもあったけど、
私は車内でお弁当は食べられない派なの。
なんかね・・・落ち着かないね。
揺れる場所では飲み物さえもこぼしそうで飲むのへたくそなのよ。
列車では小さなお菓子くらいしか食べたことなかったです。
誰かと一緒だと食べることもできたかなー。
今思えば残念だったかしら。

2014/04/07 21:36 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
しょうゆ飯か! 聞いたことあるけど実際には食べたことないわ。
駅弁は・・本当に長旅するときに食べるイメージですよね。
しかも今は車で移動がほとんどだから列車の旅なんてなかなか・・。

そうそう。ひな祭りのころはお寿司だよねー。
うちもちらしのときもあったし、太巻きのときもあったわ。
たくさん食べてくれる家族がいて、作るのも親子で作ったりするから楽しいしおいしいんだと思うねー。

容器か。 「峠の釜飯」って食べたことなかったけどなぜかあったなー。 笑
この木箱も一瞬おいておこうか迷ったよ。 笑
2014/04/07 21:42 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
富山の鱒寿司よね?
うんうん。有名。 百貨店とかで全国うまいもの市とかで売ってるよねー。
丸い容器のやつでしょ? めっちゃ知ってる~・・けど食べたことない~~。 笑

白いというより透明なのが素敵でしょう?
初めて見たとき「わ~」ってなったわ。
見た目のきれいさっていうのもお弁当の楽しみでもあるねー。

高いので3人いるのに2個しか買わなかったよ。
けちなのー。 笑 
2014/04/07 21:47 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
北海道は海のものがおいしいのいっぱいありますよねー。
物産展の広告で見かけるわ~。
お高いのもみたわ~~。 笑

なかなか長時間JRに乗る機会がない今。
駅弁を買うのはわざわざなんですが、お昼に食べてみようと長女が買いに走ってくれたんですよ。
一人前の大きさが小さくて「え~」ってなったんですけどね。
押し寿司だからそんなものだったんですねー。
初めてのものを食べるって楽しかったです。
2014/04/07 21:59 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
来島海峡ってねーさんが見た海ですよー。 笑

押し寿司好きですか?
今治ラーメンなんかよりこっちをすすめたらよかったかしら。
今の時期にちょうどいいお弁当かもしれません。
瀬戸内の潮の早い環境で育った鯛は春もおいしいからねー。
次に来るのは春!かな? 笑
「焼豚玉子パン」と「瀬戸の押し寿司」ね♪
2014/04/07 22:09 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
牛肉か! う~ん・・・それはねぇ。
だれかくれきゃなかなねぇ・・・笑

今週が入学式ラッシュなんだけど・・もってくれるかなぁ。
雨だったり風が強い日が続いているからね。

雪があるとこーちゃんは寒くてもテンションあがるのにねぇ。
なに・・きっと・・もうすぐ暖かくなるよ。
楽しみだねー。
2014/04/07 22:14 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
押し寿司お好きなんですね。
私はこんな感じのお弁当は初めてだったのでなんだか新鮮でした。
ナイフで切るってね・・・おもしろいねぇ。

車内で景色見ながらのご飯だから多少高くても食べたくなるのかなー。
家で食べたからよけいに高い!って思ってしまったのかも。 笑
東京あたりだと百貨店の駅弁大会(?)でもしかしてみることがあるかもですね。
2014/04/07 22:21 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
見た目がきれいって明けたときにテンションあがるねー。

そうねぇ・・・納得の値段なのかねぇ。
よくわかんないなー。
お弁当を作ることはあっても買うことは1年に1回あるかないかぐらいの人だから私。
基本冷たいご飯が好きじゃないの。
忙しいからと朝に握ったおにぎりもレンジでチンしたりするんだー。

見かけが小さかったけど、きっと1個がちょうどいいのは確かね。
列車の中で食べるんだから、食べやすさもいい感じなんだと思います。
2014/04/07 22:29 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/967-77bd6a4e
trackback