納品デー
今週は納品がたくさんある週。
学校で使う教材って1冊が結構重いものもあります。
ほら・・・国語便覧とか、日本史資料集とか、家庭科の成分表とか・・チャート式の分厚い数学とかも重い。
1箱に50冊とか入っているとして・・・約20~30キロが多いかな。

ご存知の方も多いと思いますが、うちは義父の助けもありますがほとんど夫婦2人でやっています。
納品も大量になれば私も借り出されて運びますよ。
肩をかばい、腕もビリビリ、腰も足もガクガク~。
2階、3階に持って上がるのが一番きついですね。
いつまでできるかなぁって毎年思いながら運んでいます。

新しい教材を納めるのは大変ですが、
これから勉強する子供たちのお手伝いをしているようでうれしいことでもありますね。(え?教材いらないって? 笑)
新しい本やノートに名前を書くときって緊張しませんでしたか?
ウンウン唸りながら運んだこれもその1冊になるんだなー。

納品に行くとしんどいんだけど、懐かしい高校の雰囲気が味わえます。
理科室とかね・・・・標本が置いてあったり、窓際には水槽が並んでいたりさ。
6人で使う大きな机の片側には洗い場がついてたりね。 ほら・・・目に浮かんだ? 笑

しんどい作業の中にも楽しみを見つけるのもまた楽しい♪


******************************

しんどい時になぜか甘いものが重なるのもうちの不思議な法則。

10766.jpg
パパの妹からお裾分けのでっかいバームクーヘン。 大きなお弁当箱いっぱいに入ってます。


10767.jpg
これは一瞬だけ帰ってきてた次女からの差し入れ。
4月1日からミスドで売り出すって私がブログで書いてたのを覚えていて買ってきてくれました。
100円セールじゃないからこんなに買うと結構するのにねぇ。
「お給料出たばっかりだから大丈夫~♪」ってね。 笑

10768.jpg
クロワッサンドーナツは3種類。



私の一番のお気に入りは「メープル・エンゼルホイップ」。
10769.jpg
メイプルの濃厚ないい匂いがするよ。

おいしい!ほんとクロワッサンだわー。
あとね・・・・お値段がお高いのにはちょっと驚いた!きっとカロリーも相当なもんね。
また体動かさないと!
次女ちゃん、ご馳走様でしたー。



お散歩も真剣に頑張って歩こう!
もう嫌がるなっちゃんはいないのだから!
10770.jpg



10771.jpg
余裕だ~~。 数ヶ月前のつっぱるなっちゃんが嘘のようね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村












スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
なっちゃん、ほんとに楽しそうにお散歩できるようになって、
よかったですね。今からは、お散歩が楽しい季節。
よかったね。

思い浮かんだわ。理科室・・・・・
大嫌いな家庭科室。嫌いだったんだよね。わたし。

新学期。不思議とね、新しい教材には子どもたちは
とてもうれしそうにするのよ。
そして、最初は丁寧にきれいな字で仕上げる・・・・・
ま、学年が上に行けばいくほど、うんざりっていう顔するけれど。
2014/04/08 08:50 | | edit posted by mimi
こんにちは~♪

うわぁ~、20~30キロを持って 階段を上がらないとなのねぇ。
お疲れ様!!
今日 三女は、新しい教科書持って帰って来るのかなぁ~?
教科書を目の前にした 三女の顔を見るのが楽しみ♪

颯爽とお歩く なっちゃん 楽しそう(#^.^#)
なっちゃ~ん これからは、お出かけの季節ですよ~。
何処連れて行って貰う??(^_-)-☆
2014/04/08 10:59 | | edit posted by ロックママ
どこも桜が満開できれいねぇ~
夜桜かぁ~
春は眠たくて・・・起きてられないわ・・・早かったら9時台に寝ちゃってることも・・・(笑
(どんだけ、子どもやねん)

あたし、本が大好きでねぇ~
最初に教科書もらうときが、もうドキドキでね♪
どんな中身か興味津々♪
手元にもらうと、パラパラと眺めて楽しんでたよぉ~

・・・・なのに、授業が進むにつれて・・・興味をうしなってくのはなぜ?(笑


ああ~、そのクロワッサンドーナツ、食べてみたわっ!!
おいしそう!!
2014/04/08 14:29 | | edit posted by もるぽぽ
ママさん、重労働!!
でも、甘いもの食べても太らないのはよく動いてる
からなんですネ、クロワッサンドーナツカロリー
すごそうだけど、ちゃんとエネルギーとして
消費されてるから大丈夫!!
私なんて、お水飲んでも太ってる感じがする(泣
ポキの散歩くらいじゃクロワッサンドーナツ
食べられないよね。。
何か運動始めなきゃなぁ。
2014/04/08 15:24 | | edit posted by ポキママ
しんどさの中にも楽しみを見つけるなんてmamaさんは素敵です(*^-^*)
学生時代置き本反対派だった私は、毎日重たくても教科書も資料集も必要な分は持って登校しておりました。

クロワッサン好きなので、クロワッサンドーナツ気になる・・・。
私も。ダヴィと一緒に頑張って歩かないと体重がやば過ぎます(T_T)
2014/04/08 22:45 | | edit posted by アンナ
mimiさんへ
「いやだ!行かない!!」って嫌がるのをむりやり引きずりながらの散歩だったのにねぇ。
こんな日が来るとは・・・感涙。

え~~家庭科室きらいだったの?
なぜに??
嫌いだった人が今じゃおうちを直したりお料理もいっぱいするし、ミュージカルの衣装も縫ってたじゃないですかー。
人生わからないものだわ・・・笑

うん。そんな光景目に浮かぶわ。
新しいものが自分のものになるってうれしいよねー。
2014/04/10 10:33 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
平坦でもきついんだけどね・・・階段は地獄。
私は一気になんて上がれないから、休み休みいかないと。
先日私が寝込んだときは次女がしてくれました。
次女・・・とっても小さいし細い。
そんな子がウンウン運んでいるの見て、用務員さんがみかねて運ぶの手伝ってくれたらしい。
助かったのよねー。

でもね・・・これがもし私だったら手伝ってくれたかな?なんて思ったのでした。 笑

いつになったらお出かけできるんだろうねぇ。うらめしいですー。
2014/04/10 10:39 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
うひゃー!9時台はすごい!!
でも・・・寝られる環境があるんだから寝てもいいんじゃない?
9時台なんてまだまだ働いてるパパ。
かわいそうだから私が寝るわけにはいかないのよ。
そのころにすでに私が寝ていたら、わざわざ言わなくても「相当体調が悪いサイン」なのです。

国語と家庭科はうれしかったけど・・・ほかはね・・。
新しい教科書を見やすいようにギュッと表紙に折り目をつけるときがもったいないって思ってたよ。

おいしいよー。 1個で満足のドーナツだわ。
甘いの大好きなら是非!
2014/04/10 10:48 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
本は重たい。 それも教材は特にねー。
こんな仕事を年中してるわけではないので辛抱しています。笑
この3・4月が多いだけのことだとね。
重いのもありますが、人数の変更があったりで気を遣うことがたくさん。
何回書き直しを要求されたことか!
これもね・・・仕方ないことなんですけどね。

普通の食事だけ食べてたら太ってないかもしれない。
しんどいことやいろんなストレスで甘いものは必ず食べてるからね。
動く消費よりも甘いもののカロリーが勝ってるのは確かなの。
だから・・・こんな体系。 泣

2014/04/10 11:05 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
納品場所が学校だから楽しいと思うんだよきっとねー。

大人になったら学校に入ることなんてそうそうないでしょう?
学生のときと大人になってからだと同じ学校でも見方も感じ方も違ってるんだと思うわ。

理科室の雰囲気はちょっと暗くて湿った感じなのは変わらない。
黒板が上下に入れ替わるようになってるのみたりね、標本入れてるたんすみたいなのが(上が斜めのガラス張りで下は引き出しがいっぱいついてる)素敵でね。
このたんすみたいなの欲しいわーなんて思ったわ。笑

クロナツっていうんですってねー。 おいしいよーやばいけどね。笑
2014/04/10 11:21 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/968-53aaa89f
trackback