ついに時代は来た!?
先日「2014本屋大賞」が発表されました。
本屋大賞っていうのは全国の書店員が選ぶ大賞のことなんですよ。
最初の頃は「なんだそれ?」って本屋の私でさえ思ったわ。
でもやっとその知名度も上がってきたなーって感じています。


今年の大賞は 「村上海賊の娘」 和田竜
10778.jpg
戦国時代、瀬戸内海を拠点に生きた海賊の娘のお話です。
この瀬戸内海って・・・今治の島「能島」。
今治!・・・・きたねぇ。 ついに今治の時代が!! 笑

そういえば去年の大賞は「海賊と呼ばれた男」でした。 海賊ブーム? 笑


舞台が地元だと前から知っていたので店に入ってすぐの棚に山積みにして置いています。
この本、図書館では50人超えで順番待ちしているんだとか。
話題になってる本でもお金は使いたくないご時勢か・・・ 泣
50人待つなら買ってよねー・・・なあんて思うのでした。

大賞を獲った日の夜には全国放送で今治も映って「すごいなぁ。 こんなに反響あるんだー」って思ったのにね。
翌日の地元新聞の記事は片隅にちょこっとだけ。
「愛媛」「今治」の文字が1個も書いてないってどうなのよーってちょっとさみしい気分に。
都会と田舎の温度差。 ほんと田舎の人は本を読む人口が都会に比べて少ないから。
こんな扱いなんだーって・・・・ とても残念でした。
でもその翌日には1面記事に。 よかったわ。
新聞・テレビの影響はやはりすごい! うちもすぐに売り切れてしまいました。
もっと仕入れておけばよかったなー。 おしい!


*****************************

10779.jpg
これは日曜日の桜


10780.jpg
今週は小・中・高学校どことも入学式ラッシュでしたねー。
昨日納品に行ったら、正門でクラス写真を撮っていましたよ。
高校生でも新入生っていうのはかわいらしいです。 ピカピカの制服もいいわー。
桜が残ってる入学式でよかったなーって思ったのでした。
なっちゃん、今年の桜は見納めだよー。


散歩途中の和菓子屋さんで和菓子を買っている長女。
10781.jpg
じーっといい子で待ってたのは・・・自分のおやつかと期待MAX。 笑
どの子も花より団子かぁ。





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
やっぱり話題になると、売り切れますよね。
いっぱい仕入でいればよかったね。
私、まだ読んだことない。今は、売り切れているかも。
この間はあったのよ。
大賞決まる前・・・・・その時に買うべきね。

いくつになっても、いつの時も
団子の魅力に勝てるものはないわ。
2014/04/11 07:23 | | edit posted by mimi
今治が舞台になるお話なんですねぇ(^_-)-☆
うちのパパんなんて、村上春樹さんの娘の話か?なんて言ってるし(笑)
うんうん、テレビなどで話題になると ドッと売れるよねぇ。
マスコミ効果は、凄い^m^

ははは、ロックも同じく 団子(笑)
2014/04/11 10:46 | | edit posted by ロックママ
のぼうの城で知名度も上がって、今人気ある作家さんですしねぇ
我が家には、「のぼうの城」と「小太郎の左腕」があります~
今回も興味ある内容ですが、ハードだと高いので文庫になるの待ちです(笑)

やっぱり、団子ですよ団子!
団子ときどき花ぐらいですね(笑)
2014/04/11 11:38 | | edit posted by さい
本屋大賞、発表されましたね☆
私が買った『想像ラジオ』は8位でした。
しかし、まだ三分の一も読めてない。。
内容がわからない(泣
私だけかと思ったら、近所の人もあの本は
難しく途中で断念したって言ってたなぁ。。
一位の本、パパが好きそうな部類だから
必ず買うはず!
私も読んでみよう〜♪

私も、花より団子だよ(笑
期待してる後ろ姿が愛おしいなぁ。。
2014/04/11 11:51 | | edit posted by ポキママ
なっちゃん♪
おねえちゃんがお店から出てくるのを
見てるなっちゃんの後姿・・というより後頭部に
萌え~です。

地元が舞台となると嬉しいですよね!
そっか。図書館が。
うちもパパが買いそうだなぁ。
2014/04/11 22:41 | | edit posted by かのんおーれ
mimiさんへ
そうなのよー。
大賞とらなかったらきっとまだ山積みだったと思うわー。
よっぽどの本好きじゃなきゃハードカバーの本は買わない。
いや・・・買えないが正しいかな。 なかなかねー厳しいのよ。
本はぜいたく品だかさ。

なっちゃんだけじゃなく、うちは皆が団子派かもねー。
だから痩せない。家族全員。 反省・・。
2014/04/12 11:18 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
今治ってね・・・私が住んでる陸地部と島しょ部じゃ随分違うのよ。
海賊の話だからねー・・・島。 能島って言われても地元の私もピンとこないわ。

パパさん・・・笑える。 ナイスなぼけっぷりだわー。(失礼!)

両方が最高ですよねー。 うんうん。 笑
2014/04/12 11:28 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
おお! ちゃんと本読んでるお家の人のコメントだー。パチパチ!!
うちはね・・・売るばっかりで読む人がいない。
私が少し読むくらいよー。
読む間がないってこともあるし(読むぐらい暇あのは問題ね 笑)老眼も読まない原因のひとつね。
お若いからこんなこと書いてもピンとこないでしょう?
40過ぎるとじわじわやってくるからねー。 ←脅し 笑

なるほど。時々っていうのいい表現ね。
しんどいとね・・・皆が「しんどいときには甘いもの」って買いたくなるの。
ここんところすっごい甘いもの集中してるんだー。
2014/04/12 11:35 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
あれ? 随分あれからたったけどいまだに3分の1? 笑
でもね・・・わかるわ。 なんか読み進めない本ってある。
反対にやめられないのもあるねー。
もう遅いからきりのいいところで・・・って思っても気がついたら深夜!とかねー。
で・・・翌日寝不足で反省とか。 笑
睡眠不足がすごく体にこたえるわ。 ってことでママさんの本は睡眠不足には陥らない偉い本なのよー。 爆

こっそりいうとね・・・私は歴史物が苦手。
こうやって宣伝してるけど・・・きっと読まない。(シ~~ッ!)
2014/04/12 11:42 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
最初は仁王立ちで見てたなっちゃん。
なkなか出てこないお姉ちゃんを「もしかして座って待ってたらいい子って思われてうまうまもらえるかも?」って思ったような思わなかったようなー。笑

昨日は図書館300人待ちって聞いたわー。
300人よ! 一日で皆が返却しても1年かかるじゃないねー。
図書館も管理するの大変だなーなあんて思ったのでした。
2014/04/12 11:48 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/970-03927d15
trackback