おおきいひと
「ごちそうさん」にかわって「花子とアン」・・・見てますか?

原作本はこれ
10783.jpg


子役の子が喋る山梨弁はとってもかわいいですねー。
「こぴっと元気が出ただよ~」って最高にかわいいわ♪

修和女学校の寮生、下級生は「小さい人」。上級生は「おおきいひと」って呼ぶらしい。

ここにもおおきい人発見!  笑
10784.jpg



こうやるとでかビーっていうのがよくわかるでしょう?
10785.jpg


******************************


本当の「赤毛のアン」のお話の中で出てきた「いちご水」覚えてますか?
親友のダイアナをお茶に招いた時に出したかったのが「いちご水」。
なのに間違えてぶどう酒を出してしまったってお話でしたね。

カルピス劇場・・・大好きでした。
今でも歌は歌える・・・かな。 笑

10782.jpg

イチゴが少し安くなってきましたねー。
いちご水は知らないけど、イチゴジャムを作る季節までもうすぐ!




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
我が家にはもっと大きいひとがいる!!笑
なっちゃん、スリムになったね。
センちゃんは・・・相変らずだわ~

「花子とアン」録画はずっとしているけど
観れてないの。
やっと自分の時間がもてそうなので
少しずつ追いついて観ていこうかな。
赤毛のアンも、懐かしいな♪

mamaさん、忙しいの峠は越えたかな?
私は昨日、歓送迎会(私、幹事!) 今日は、女子会。
来週あたりから、やっと家も職場も落ち着きそう。
mamaさんもゆっくりしてねぇ~
2014/04/12 07:27 | | edit posted by センまま
本屋大賞は、はずせませんよぉ~!
大賞が発表された日に、しっかり予約(図書館でごめんなさい・・・でも200人待ちなの・・・涙)

そっかぁ~瀬戸内海が海賊の舞台だもんねぇ~
今治も舞台なんですねぇ~楽しみ♪

本や読むけど、テレビはあんまり見ないから~
ごちそうさんの話題にもついていけなかった・・・・(-_-;)


なっちゃん、そんなに大きくないと思うよ~
うちのかつてのぽぽさんもMAX13キロ、平均12キロだったもの♪

2014/04/12 08:18 | | edit posted by もるぽぽ
なによりも、この安いイチゴのお値段に
びっくりしました。

赤毛のアン・・・・・・
バカな私は中学生の時、友達と帰り道にいろんな名前つけて
赤毛なアン気分になっていました。
懐かしい・・・・・・でも、村岡花子さんと、アンはいろんなところがそっくりですよね。なんか、運命を感じます。

2014/04/12 08:24 | | edit posted by mimi
おはようございます~
イチゴジャム作ったよ~
ええとね ひとパック200円だったよ。
ちょっとだけ作ったんだけど
兄やんがちぃちゃい頃から好きでね。
今年もでっかいけど つくってんの~!?って
嬉しそうにしてくれたよ。
 なっちゃん可愛がってもらって♪
嬉しそうね~!
イチゴジャム沢山作るんですか~
2014/04/12 09:36 | | edit posted by かのんおーれ
あやゴンmama様、なっちゃん、
そう、あれ笑いましたよね、おおきいひと!!
イチゴ水?何と無く記憶にあるような??
この間、イチゴ農家さんからハネモノの
イチゴを2パック頂きました。
ジャムになる前にグリさんのお腹にスッポリ♪
本屋大賞ね、今回は買おうかな??
そういえば今日の旅サラダは愛媛でした。
今治港が映ってましたよ~~♪あ、桜鯛も♪♪
2014/04/12 18:53 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん、本当にスマートさんになりましたね。
mamaさんとこは、いちご安くなってきたんですね♪
私通っている朝市ではまだ安くならない…(涙)
いちごジャム、私も早く作りたい(泣)
2014/04/12 21:18 | | edit posted by アンナ
朝ドラって、みれないのよね~
ちょうど朝散の時間だからね。
でも、今回は内容的にも面白そうですね。
ドラマよりも、まず本を読んでみたいわ~

ね、イチゴ、安すぎですよ!

こんな値段のイチゴ見たことない!

ハハ、今日ビンのイチゴジャム買ってきました・・・
この値段なら、作ってみたいと思うかも・・・
だって、やっぱり美味しいもんね~

なっちゃん、パパさんとラブラブね~
2014/04/12 22:40 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
イチゴジャムですか^^いいですねえ
なっちゃん、おおきいひと?
サスケも男だけどおおきいひと
サスケから見たら、なっちゃんは、ちいさいひとだよ^^

出勤前にBSでみてます。ごちそうさんもすきだったな^^
2014/04/13 10:06 | | edit posted by サスケ母ちゃん
センままさんへ
スリムになったけどね長さは変わらないからさ。 
でかビーには変わりないわ。 ちょっと残念。

うんうん。 まだ見るにはそんなに大量じゃないから大丈夫だよ。
今週から子役の子はでなくなったなー。かわいかったのに。
赤毛のアン・・・何回も読んだ作品です。

超えてないよー。
今日も大量納品にもうすぐ行きます。
1年生用はとにかく多いからね。
がんばれ私なのよー。
2014/04/14 11:07 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
200人ですかー。
なんかね、地元だから異常なフィーバー(表現が古い)でね。
大賞取った3日後は図書館の予約300人超えたって聞いたわ。
300人・・・・いつ自分の順番が回ってくるんだろうねぇって感じ?
回ってきたころにはすっかり予約してたことなんか忘れている人も出てくるじゃないかしらねぇ。 笑

こっそり言うわ。 なっちゃんMAXはね15.6キロよ~。
すごいでしょう・・・泣
今は12・8キロ。 いやぁ・・・よくここまで痩せてくれたわって感じですー。
2014/04/14 11:27 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
でしょう? これは破格の値段だったわー。
知らないおばちゃんと「これ安いよねぇ」っていいながら買ったわ。 笑
熟れすぎてすぐに食べたほうがいい商品みたいだけど、それでも1週間もったわよー。ラッキーでした。

自分の名前を違う名で呼んでほしいとか、石盤で男の子たたくとか? 笑
mimiさん・・・・そんな遊びするなんてなんかmimiさんらしいわー。(いい意味にとってね)
2014/04/14 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
え~~もう作ったんだー。さすがかのんおーれさん!

お兄ちゃん・・・かわいいねー。
大きくなっても好きなものは好きって言ってくれるってなんてかわいらしい。
ジャム作りで季節を感じるんだけど、イチゴジャムは特に春を感じて作りながらワクワクします。
色がきれいだからかなー。
でもね・・・・大量はムリだな。 3~4瓶が作りやすいし食べやすい(あきるから・・・ね)
2014/04/14 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ハリセンボンの春菜ちゃんがいい味出してるよねー。

マリラがお出かけしていないときにお茶に誘ってもいいとお許しが出たのでアンは一生懸命もてなしたのに、いちご水と出したつもりがぶどう酒で、ダイアナがおいしいとめっちゃ飲んだものだから酔っ払ってしまって気分が悪くなりお茶会は台無しになったってお話。
これが原因でダイアナとアンは会えなくなってしまうのよー・・・ってめっちゃ語ってしまったけど。。思い出した?

スッポリ?? まさか・・・まさかの1パック独り占めか!?

「旅サラダ」? そうなんだー・・・。
今治港なんてもう映す価値はないはずよ。
船なんてほとんど発着しないもん。
大型客船が着いてたころが懐かしいよー。
本土に渡るのは「さんふらわあ」か高速船だった時代。

2014/04/14 15:49 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
お会いしたころより3キロ減だからねー。
かる~く小型犬1匹だわよ。 おそろしや~。

安いといっても今回買ったのは特別だったみたい。
昨日みたら、この大きさのは300円くらいしてたわ。
朝一番に行くと訳ありで安いイチゴにめぐり合うのでがんばっていくことにしています。
考えることは皆一緒だからすぐに売り切れるのよ。

もうすぐよ。 うん。 もうすぐ。 笑
2014/04/14 15:53 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ちょうどその時間帯にテレビの前に座れないこともあるよー。
私はそんなこともあろうかと連続ものはセットして録画してるもん。
15分の積み重ねだから見逃すと展開のはやいドラマはわけがわからなくなるね。 それは避けたい!

1週間分流してるよね?あれ見たら手っ取り早いかも?

そうだねー。 大粒でここまで安いのは珍しいね。
たいてい安いのは粒が小さい。
だからこれはジャムにしないでそのまま食べました。
よーく熟れてておいしかったよ~。

パパね・・・結構抱っこするわ。 なっちゃん・・・迷惑そうだけどさ。 笑
2014/04/14 16:10 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
イチゴは色がきれいでかわいくて、おまけにジャムにするのに手間もそんなにかからない簡単にできるからいいですねー。
皮をむかなくて、やわらかいから刻むのに時間かからないところが素敵ですー。

そうですかー。
男子の大きいのはいいのよー。「男らしさ」が出ていいじゃないですか。
女子は・・・・ね。 せめてスリムでモデル体型ねぇ・・なあんて言われたらでっかくてもいい感じですね。
よし!その路線でなっちゃんはいくか!

ごちそうさんのほうが「家族」ってイメージが強いですよね。
今回は赤毛のアンと重なる部分があって面白いです。
2014/04/14 16:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/971-1baa0875
trackback