作ること
この本、一気に読みました。
10819.jpg
「3年7組 食物調理科」  須藤靖貴

高校の食品調理科の生徒のお話。
これが好きだからと高校を選ぶ道もあったんだよなーってなんて今更思ったり。
当時の私は自分の道を自分から切り開いていくような考えは一つもなかったからね。
なんとな~く・・・・って風で。
高校は学力優先で選ぶ・・・そんな子が多い。 

皆で勉強して皆でやり遂げるっていうのも学生時代に出来る経験。
この科のお勉強の仕方が調理科らしくて面白いの。
どうして同じ油なのに「オリーブ油」のほうが体にいいといわれているのかをクラス全員て討論したりして。

食べること、作ることが好きな人にお勧めの1冊です。(私のことか・・笑)

表紙がまたかわいい♪
10820.jpg
「同じ釜の飯を食う」ってことでクラスの仲間の顔がご飯粒になってます。


****************************

先日パパと食品の買出しに行った先での話(いつも食パンを買ってるお店に併設しているスーパー)

駐車場に留めて入り口に向かって歩いていました。
少し離れたところを2人のおばちゃん?お姉さん?がこっちをみて「こんにちは~」ってかなり大きな声でご挨拶。
うちが商売してるから外でお客さんに声をかけられることも時々あるのですが、私は知らない人達でした。

会釈した後に「だれ?」って聞いたらね・・・・

パン屋のおばちゃんたち・・・って答え。 爆

どんだけここのパン屋でパパは有名人なんじゃ!!ってねー。


****************************

そんな頻繁に食パンと塩パンを買う我が家ですが (義父の家の分まで買うから忙しい)
・・・それでも私は時々焼きたくなりますよ~。


10821.jpg
こうやって生地を広げたら具を広げてから巻き寿司のように巻き巻きしていきます。





10822.jpg
(今、夜9時)



10823.jpg
シフォンケーキの型に並べてみました


今回焼いたのはね パイナップルパン
(この時点で夜10時)
10824.jpg


10825.jpg
型からはずすとリングになってかわいい♪
完全に冷めたらアイシングをちょっとだけかけて出来上がり。
(今11時)



10826.jpg
結構大きいのでまち付きのビニール袋のかわいいのに入れてみましたー。
なかなかうまくできたわよ。 (自画自賛 笑)
(食べたいのをぐっとこらえて11時半)



お腹すいたまま・・・・おやすみなさい・・・・笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


10827.jpg
こらこら!


具を巻くときにグラニュー糖もぱらぱらふりかけると書いていたのにすっかり忘れてね。
ま、おかげ(?)で甘さ控えめパンになりました。
上にかけたアイシングもあるから充分甘いおやつパンですー。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
わ~すごい。
買ったパンみたいです。
アイシングって砂糖から作るのかしら?
2014/04/26 08:23 | | edit posted by オバチャン
うは~!!美味しそうだね~!!
なっちゃん!!コラコラ 余計なこと暴露しないの!!
甘さ控えめにしたんだってよ♪
可愛いね。なっちゃん。
 私も食パンばっかりにしないでたまには
そういうのやればいいんだけどね~

時間が出ていたのがなんだか面白かったです~
私も以前、回転焼きを夜11時に焼いてたの。
そこに帰ってきた主人が・・・
夕飯は回転焼き?!ってびっくりしてたの思い出したよ。
2014/04/26 09:15 | | edit posted by かのんおーれ
おはよ~♪

私の甥っ子 今 調理の専門学校に通てます。
頑張って、一人で人生を歩いて行って欲しいと
遠方から見守る叔母です(^_-)-☆

すっごく美味しそう~~(#^.^#)
スヌさんのマットが、また可愛い♪
お店と変わらないお値段で売ってOKよ~!!
すっごく綺麗に出来てるもの\(^o^)/
2014/04/26 09:19 | | edit posted by ロックママ
最初の写真ではピザ?!って思った!!
くるくる巻いたのまーるく並んで・・あっ!@@
おいしそーなの焼けましたね~

子どもが朝食は米飯でないと昼までもたないとやらで・・
春から朝パンの楽しみが減ってしまいました↘
自分用に焼いてもいいね~ガンバろうかな~
2014/04/26 09:53 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
夜中の11時ね、いい勝負だわ・・・。
私も最近昼間は忙しいから夜中に焼いています。
そっかぁ、リングのパンはそうやって焼くのね~~♪
パイナップルはドライじゃなくて生?缶詰??
今度やってみよう~~、ってシフォン型が無いぞ~~!!
上にアイシングの掛かったパン、大好きなのよ(^o^)
なっちゃん、バラしちゃダメよ!リベンジ怖いよ?
2014/04/26 11:29 | | edit posted by たっぺねーさん
もう夜中に(笑
私は昨晩は探偵ナイト見ようと頑張ってたのに
夢の中だった~

焼きたての美味しいそうな匂いを嗅ぎながら
寝るなんて!
ひと口って食べない所が偉い!

美味しそうなパン 売れる 売れる!
ああっ~やっぱり仕事が丁寧だわ
ちゃんとクッキングシート使って・・・

2014/04/26 16:15 | | edit posted by こたママ
はっ・・・お腹すいちゃった(笑)
売り物みたいですごいですね~

紹介されてる本の帯の「なんだか俺たちって白米みたいじゃね」に笑ってしまいました
なるほど、同じ釜の飯を食うからごはんつぶなんですねー
これは読みたくなる、表紙と帯ですねぇ(*'▽')
2014/04/26 22:18 | | edit posted by さい
オバチャンさんへ
以前煮たりんごでは似た様なパンをしたことがあったのですが、パイナップルではどうなの?って不安になりながらしましたが・・・上手くいってよかったですー。
これを焼こうと思ったのもオバチャンさんのおかげ。
なぜって?
ほら・・・いちごとパインのジャムを作ってたに見て、パイナップルの缶詰が奥に転がってた!って思い出したのよー。

アイシング? うん。 砂糖っていうか粉砂糖にお水を少し入れただけ。固いくらいをかけないとあどでゆるくなって溶けちゃう~。
2014/04/27 21:05 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
焼き色がきれいに仕上がってうれしかったですー。

私は反対に食パンがうまく焼けないのよー。
機械を買ったばかりのときはうまく膨らんでたんだけどね。
ある日久しぶりに焼いたらふくらみがいつもの3ぶんの2くたいに。
材料が古かったのか?ってどれも新品を使ったけどそれでもだめで。
食べられないことはないんだけど、ふくらみが足りないと翌日のパンはカチカチなんだー。
で・・・今は生地用オンリーの機械になってしまいました。

「回転焼き」?・・・・検索したわ~ 笑
大判焼きのことだったんだー。
それをおうちで焼くって?? え~~型があるってこと??
すっげー!
2014/04/27 21:16 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
おお! 甥っ子さん、その道に行かれるための最短コースを選んだんですね。
偉いな~。 自分の進む道を決めてる子は頑張りますよねー。楽しみですね。

このマットね・・・まだ犬を飼ってないころからのものなの。
もう20年近く前のものよ。
偶然なんだけどねぇ。 不思議よ。

ラッピングを可愛くしたらそれなりに見える?
えへへ・・・褒めてくれてありがとう!
2014/04/27 21:21 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
ピザ! ピザかぁ。 笑
フルーツピザってあるよねー。あれかな?

お昼までもたないからご飯!・・・懐かしい言葉だわ。
娘たちもよくそんなこと言ってたよ。
だから絶対朝御飯はしっかり食べていく子達でした。
色気より食い気の健康的な高校生だったよ。 笑
親だけ別にしないの?
そっかー。 本当にちゃんとした朝御飯定食的なもの食べてさせているのかしら?
お母さんは大変よねー。
2014/04/27 21:27 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
パン作りって時間がかかるよねー。
とぎれとぎれだけど休む時間はあるのよねー。
でも・・・・時間気にしながらのベンチタイムとか発酵とかね。
作業を途中で止めることが出来ないから昼間は絶対むりだわー。
誰にもお客さんからも邪魔されない時間がパン作りですよね。

缶詰♪ 細かく刻んだらキッチンペーパーで水気をかなり取るの。それだけきをつけたらお手軽素材だよー。 是非作ってみて!
レシピはケーキ型でしてたよ。
私はそれがなかったからシフォンケーキ型で。
ま、それが意外によかったってお話。
2014/04/27 21:34 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
探偵ナイトスクープかぁ・・・笑
それって結構遅い番組よね? 
私ね・・・最近は見たことないわー。起きてるのむり~笑

その一口が豚の素!!っていうよねー。
それにね・・・私ね・・・遅くに食べないためにご飯食べたらすぐに歯磨きしてる。
もう一回歯磨きするの面倒だから食べない・・・みたいな?笑

クッキングシート・・・・そこ? 爆
えっとね・・・自白するわ。
この型ね・・使いすぎてフッ素加工がなくなっててケーキやいたらものすごいこびりつくのよー。
いくらバターやオイルぬっていてもダメなの。
その予防だったのよ。 面倒だったけど敷いておいてやっぱりよかったです。


2014/04/27 21:47 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
見た目はうまくいきましたー。 笑
見た目ですよ~。 やっぱりね・・・売り物だったらもっと甘さがないとね。 
素人の手作りなんてこんなもんですー。 写真写りがよくてよかった~。 笑

進路を決める時期の子に読ませたい本かのです。
私のようなおばちゃんももう一度学校を選ぶ年代に戻ったとしたら・・・って思ってしまうお話かな。

好きなことを極めることって素敵なことで、幸せなおとですよね。
2014/04/27 21:53 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/972-1be3e033
trackback