クックパッド様
パイナップルパンを初めて焼いて、案外うまくいったので気をよくして・・・・
また翌日の夜に焼きました。


10828.jpg
今度はバターロール


ほんとね・・・・・クックパッドにはお世話になってるの。
○○を作りたいな~って検索するでしょう? 似たようなレシピがいっぱい出てくるよねー。
その中から、自分でできそうな手順と家にある材料でのレシピを探すのが楽しいです。
店番しながらこんなことして遊んだりして。

へへ・・・まあ、その点は自営業の自由なところかなー。
これがよそで働いてるんだったら、こんなことしてたら即刻クビだわよー。


成形するのが楽しいっていうよりは、きれいな焼き上がりになるのが楽しみなんですよ。
今回は艶出しの溶き卵も塗ってていねいにやきました。
が!・・・・・形がねぇ。

これは成功例
10829.jpg


これは・・・潜水艦型? いやぁ・・・オカリナ型か??
10830.jpg
まあ、これも手作りの面白さですねー。
売り物には決してなれないわー。

焼きたてパンにはおいしいコーヒー♪
10832.jpg
次女の一人住まいのお部屋を契約したお礼のバリスタが大活躍してます。
先にカップにミルク(クリープとかでも)入れたところにコーヒー。
あわあわのコーヒーができてうれし♪

*******************************

クックパッドの本が出てます。
10833.jpg
あら? 画像が横!

これはクックパッドの中でもとても人気があったレシピを抜粋して本にしたらしいです。
すっごい人気がでたやつってお金払わないと見れないってことになってますもんね。

私がクックパッドで見てよかったのは「いりこの佃煮」「きゅうりのキューちゃん」先日の「海苔の佃煮」も。
お料理っていうよりご飯の友的なものを作るのにとっても役立ったわ。


なっちゃんは毎夜毎夜2階から漂うパンの焼ける匂いの中で就寝。
10831.jpg
吠えたり鳴いたりは一切せず。もらえないのはわかってるからねー。




 ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
あの、海苔のつくだには絶品だった。
おいしかったわぁ。
珍しく、すぐに作ったのよ。
そのあと、風邪でダウンした。
でもね、重宝したわ。のり・・・・・食欲なかったから。
いいなぁ、パン。おいしそう・・・・・
2014/04/27 08:09 | | edit posted by mimi
兄やんが風邪でダウンしてます。
でもパスタ食べたいって言い残して寝たので
パスタ作ったよ。
風邪なので油分ほとんどなしで
トマト水煮1缶まるごとで。

美味しそうなバターロールも
一緒に頂きたいわ~
上に塗る卵のとこが好きなの。
子供の頃母が焼いたパンってそこが結構
ポッテリ光ってて美味しかったんだよな~

なっちゃん 良い匂いのなかねんねしてますね。
2014/04/27 11:30 | | edit posted by かのんおーれ
なっちゃん偉い!
私だったら、そんな美味しそうな匂いするところ大人しく寝てられないと思います(笑)
パン焼き機欲しくなっちゃう~
生地だけでも任せちゃうと楽ですよね(*'▽')

COOKPADはなくてはならないお供になってます
というか、ほぼ毎日お世話になってます(笑)
2014/04/27 16:20 | | edit posted by さい
今年は私もパン作りに挑戦するぞ~~
決意は固いのですが

いや、がんばってみる^0^
mamaさん、手作り最高^^
なっちゃん、たべれないけどねえ
食べられるパン焼いてもらったら^^
2014/04/27 19:16 | | edit posted by サスケ母ちゃん
クックバッド私もよく利用しています。
気に入ったものは、携帯に保存しています。初めて作ったパンも、クックパッドで検索したものでした。
少し前に、私もバターロールを作ってみましたが、形成がうまくいったのは数個だったなぁ(T_T)
久しぶりに、あんこを炊いたのでシンプルにあんぱんでも作ろうかなぁ(^^)

なっちゃん、パンの美味しい匂いを嗅ぎながら眠れるなんて幸せね♪
良い夢が見られそうね。

2014/04/27 20:02 | | edit posted by アンナ
うんうん、私も お菓子作る時とか クックパッドで検索してるよ~(#^.^#)
簡単な作り方なんて出てきて、助かるよねぇ。

なっちゃん クンクンしながらスヤスヤ zzz
ウマウマを食べてる夢見てるかなぁ~^m^

今 私 GW突入プレゼンクイズ企画~!をしています。
宜しかったらご参加くださいませ♪
締め切りは29日となります(^_-)-☆
2014/04/28 11:36 | | edit posted by ロックママ
mimiさんへ
簡単で驚いたよねー。 笑

あら・・・私・・・いいタイミングで紹介したのかしら?
市販の海苔の佃煮よりもやさしい味よねー。
お役にたてたのならよかったです。
元気になってよかったね。

パン・・・こねるのや発酵を自分でするのならつくらないわー。
以前全部機械なしでやってたこともあるの。
もうね・・・つきっきりになって休めない。
私にホームベーカリーは必需品です。
2014/04/28 16:11 | | edit posted by あやゴンmama
おもしろい形のロールパン☆
パイナップルパンも美味しそうだなぁ
クックパッドって、便利なんだね〜
息子がよく利用してるみたい。
私、あの分量を量るのが苦手で料理本も
写真や調味料見て美味しそうだなぁ〜
たぶん、あんな味かなぁ〜って(笑
自分で作るの飽きてきたなぁ。。
2014/04/28 17:08 | | edit posted by ポキママ
かのんおーれさんへ
あらら・・・・お兄ちゃん風邪ですか。
最近お兄ちゃん不調が多くないですか?
ちょっとお疲れなのかなぁ。
連休があるのでしっかり治してくださいね。
ダウンしてもパスタ食べたいっていうあたりさすが若さ!

子供のころにお母さんが焼いたパン?
すごいねぇ・・・・その頃に自分で焼かれる方ってあんまり身近ではいなかったのでは?
お母様はかなりのお料理好き? それともそっちのお仕事されてたのかなー。
幸せの記憶ですね。
2014/04/29 08:55 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
幸いな(?)ことになっちゃんは1階。
台所は2階なのでどうアピールしても無駄だってわかってるんでしょうねー。
人間のほうの我慢がね。 時々パパと長女は我慢できなくなって食べてる。 笑

とっても楽ですよー。
手でこねる過程もしたことはあるので、その大変さと汚れたりすること考えたら絶対ホームベーカリーは必需品です。
今は安いのも結構あるしね。

毎日ですか? そんなにぃ??
すっごいいろんなお料理作ってるってことよね? 旦那さん幸せね。
2014/04/29 08:59 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
おお!頑張ってくださいねー。
機械はもう買ってあるのですか?
私は随分古いのを使ってるんですが、当時高かったのを買ってもらったから多少不調なところもあるけど惜しくてまだ遣っています。
今は随分安くなって機能もいいのが出てますよねー。
是非作ったらアップしてくださいね。

なっちゃんね・・・実は小麦粉を制限してる。
素人判断だけど、パンを多く食べた日はカイカイがひどいような気がしてるから。
だからパンを食べるのはシャンプーしたときに乾かすじかんだけもらえるコングのなかに詰めた食パンの切れはしだけ。
制限がいい方向にいってるのは・・・いまだ謎。
2014/04/29 09:04 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
携帯に保存ってところがね・・・若い。
私はもっぱらプリントアウトして紙に印刷しなければ不安。
携帯にいろんなこと入れてもその管理ができなくって。
紙に頼るのはやっぱり職業もあるかしらね?笑

少し元気になったのかしら?
あんこを炊くって・・・・なんかね・・・アンナさんらしいね。
おいしいあんぱんできましたか?

そうそう。 パンの焼ける匂いはお料理の匂いとは違って「幸せの匂い」って思ってる。
癒される匂いね。
何の夢みてるんだか・・・・やっぱりご飯の夢かなぁ。 笑
2014/04/29 09:09 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
数ある中からチョイスして、いざ作ってみると予想外に美味しくて驚いたときはブログに書いてるな。
反対に頑張って作ったのに自分の好みの味じゃなかったらがっかりだわー。
美味しかったものはプリントアウトしてファイルすることにしています。

長女が遅く(11時前)帰ってくるのですが、シャッター開けたとたんに匂いがながれてきてるとか。
で・・・なっちゃんの様子を覗きこんでから2階に上がってくるのですが、
めっちゃ起きてるときもあればすやすや寝てるときも。
匂いは確実になっちゃんにも届いているんでしょうけど、くれる時間じゃないってわかってるから黙ってるんでしょうね。
2014/04/29 09:14 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
本当のロールパンってもっとこじんまりしたまあるい形よね?
ちょっと大きく広げすぎたのでくるくるロールしてもやせっぽちになっちゃったー。
ちょっとしたことの意識の違いできれいな形や味になるんだろうと思います。

へぇ・・・ママさんは利用してないんですか。
まあね・・・あれだけお料理できる人はいらないか。
手間も惜しまなくて美味しいものができるひとは見なくても大丈夫です!

自分で作るの飽きてきたなー?・・・笑
私も自分ひとりだったら毎日のお料理はリタイアしてるかも?
食べる人がいるって・・・本当に大事なことだねー。
2014/04/29 09:20 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/979-265509ae
trackback