ゴールデンウィークにお出かけなんて
飛び石連休ですか? それとも連続休暇ですか?
うちは関係ないけどね。 それでも日曜日は休もうと決めて家族でお出かけしてきました。

ゴールデンウィークに遠くにお出かけしたことってほとんど記憶にございません。
だから・・・どうしよう・・・渋滞だったら・・・って心配したけどそうでもなかったです。

どこだと思う?


鯨がいっぱい (これでわかったら相当なお出かけマニアね)
10834.jpg


やしの木(シュロ?)いっぱい
10835.jpg


揚げ物いっぱい?(これでわかったらあなたは相当な食いしんぼさん!)
10836.jpg


ゴックンいっぱい!!(もうわかったかなー)
10837.jpg


そう。去年同じ時期に行った高知にふたたび行ってきました。
次女が久々に日曜日にお休みがいただけたのでどこかに皆で行こう!って。
でも・・・その日のうちにまた戻らなくてはならないのであんまり遠くに足を伸ばすこともできず。
近いところで美味しいもの食べ歩きお出かけに。私たち家族らしい・・・よね。 笑




高知って大きな道路を封鎖して開かれる日曜市が有名なんだけどね・・・中でも「いも天」が有名なのよ。
いも天って聞いたらさつま芋を輪切りにした天ぷらを想像するでしょう?
違うんだなー。
見た目が丸っこい? え?もしかしてジャガイモ?って思うけどそれは違う。
10846.jpg



中身はね・・・潰したさつま芋だったわー。
10847.jpg
だからね・・・外はカリッ!で中はフワフワやわやわあまあまなのだー。



露天のお店、ここだけ長蛇の列・・・はお隣に迷惑なのでテントをぐるりと囲む列で並んでました。
10845.jpg
売るオバチャンがすっごい早さで売りさばくんだわー。 それに感心した。 笑


「ひろめ広場」でかつおのたたきのおいしいお店があるからそこで食べて来い!と職場の人に言われたらしい次女。
でもね・・・すっごい混んでて、席は広場に自由に座る形式なんだけど、その確保が難しい。
終りそうな人の席の横で待ってる図々しい人もいますが、私たちはそんなことが出来ないので泣く泣くあきらめたわ。
あれ・・・どうにかならないのかしらね。 
運よく座れて食べてても、人が横で立って終るのを待ってるようなことされるのもかなわんな~って思うんだけど。

遅めの昼食をサービスエリアで。 やっぱ高知ではこれを食べなきゃ!
10838.jpg



10843.jpg
お土産もいっぱい買ったわ~。これ以外にもお酒と芋けんぴを。
あきらめきれずにかつおのたたきはおいしいお店で冷蔵で持って帰ってきた! 笑



なっちゃんはいい子でお留守番していたようですー。
待ち焦がれたお散歩にお姉ちゃんたちと行って
10839.jpg




お散歩から帰ったらクッキーのご褒美をもらって・・・・
10840.jpg



10848.jpg
やっと落ち着いたみたい。
いやぁ・・・・一人はさみしいよねー。
お留守番ありがとね。





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[家族
comment
家族みんなで楽しめて充実したお休みがとれて
良かったですね☆
うちはお休みなしで働いてくれてるよ〜!
連休はどこも混むし、人ごみが苦手な私には
連休にお出かけするなんて拷問だもんネ(笑
あの、お芋のふかふかしたお菓子、何個でもいけそう♪
四国は美味しいものがたくさんあって羨ましいなぁ☆
なっちゃんもお姉ちゃんたちとお散歩&美味しいもの
ゲットで満足だったネ
2014/04/29 08:59 | | edit posted by ポキママ
1枚目の写真でわかりました!笑
お天気もよかったみたいだし、渋滞もなくてよかったですね。

いも天、昔はでっかい輪切りのやつばっかでしたけど、
最近はちょっとつまんだりするのにいいからって
小さく切ってるお店も多い。でも潰してるのは珍しいかも?
衣が甘いから、いいおやつになるんですよねー。
(でも糖×脂肪という最強で最恐なタッグ・・・)
しかも、タタキのそのロゴ!そう。それそれ。
あたしも人に送る時なんかは、そこです。

なっちゃん、お留守番おつかれさん!
2014/04/29 09:44 | | edit posted by れいち
ほんと渋滞とか苦手
身近でもイベントやってるんだけど
やっぱ遠くへ行きたいなあとか^^
とりあえず今のところ遠出はナシですけど
高知もおいしいものいっぱいですねえ
美味しいもの食べてるのが一番
それも素朴においしいものがね^^
2014/04/29 10:23 | | edit posted by サスケ母ちゃん
こんにちは~♪

うんうん、お出かけしたいけど 渋滞を考えるとね。
でも、mamaさん 渋滞なくてラッキーでしたね(#^.^#)

今年は、うちはお出かけ予定なし。。。
長男が友達連れて帰ってくるので、ご飯作りと
近くのお祭り(屋台も出るしね)を楽しもうと思っています(^_-)-☆

なっちゃん お留守番 お疲れ様(*^_^*)
2014/04/29 11:06 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
またまた美味いもの尽くしで~~!!
四国はいいよね、美味しいものいっぱいあってさ。
茨城って納豆以外の名産品って????????
あ、メロン??梨??かんそう芋??
はぁ、また行きたいな、四国、九州~~。
今度は灯台見物&食い倒れツアー!!
あ、なっちゃんも行きたい??そうよねぇ♪
2014/04/29 15:02 | | edit posted by たっぺねーさん
渋滞もなく、皆さんでお出かけの日曜市とか楽しそうでいいですね~
でも人沢山居そう(笑)

私ももちちも昔から平日に休みって感じの仕事ばっかりだったので、土日や祝日にお出かけはあまりしたくない派
人ごみもキライなので(;´Д`)

イモ天おいしそう~、おまんじゅうみたいですね
それにカツオやゆずや・・・食いしん坊の私にはたまりませんなぁ~
高知行きたくなっちゃう(笑)

なっちゃんお留守番お疲れ様でした♪
2014/04/29 17:36 | | edit posted by さい
いいなぁ~!!そういうイベント楽しそう。
地元の美味しいものがいっぱいなんだね。
お芋のつぶして揚げたやつ ほんと美味しそうだわぁ。
九州のだけどいきなり団子が大好物の私。 
物産展で見つけたらいくつか買って冷凍してます。

昨日は夜に息子がバリイさんカップラーメンを食べてました。
ひと口もらったけどカップがめっちゃ可愛いカップめんで
愛媛の鯛のだしなのよ。かんきつ類も入ってるみたいで。

なっちゃんお留守番お利口だったね~!
お手手萌え~ さらに萌え~♪
楽しいけど、最後はやっぱり早く帰りたくなりますよね。
お留守番している可愛い子が気になって♪
2014/04/29 17:53 | | edit posted by かのんおーれ
ポキママさんへ
子どもが小さいころは休みがない自営業の子でかわいそうだと思っていました。
うちは両方の実家も市内なので帰省っていうのもしないしね。
そんな環境でそだったので、しっかりお休みをカレンダーとおりにいだける職についてない娘二人。
まあ・・・さほどゴールデンウィークに執着はないみたいです。

高知のいも天は四季を問わず人気みたいでね。
露店はどれもこれも似たような雰囲気なのですが、列になって並んでるから・・・あ・・・もうすぐそのお店なんだーってわかりやすいです。
素朴でおいしかったです。
ママさんなら作りそう。 笑
2014/04/30 13:09 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
そうだよねー。 れいちさんには地元だもんね。

そうなのよー。 四国内はそんなに混んでないみたいでした。
本州に渡ろうかと迷ったんですけどね、これでよかったみたい。

最強タッグ! 爆
8個入って250円! 高いのか安いのか。
列は途切れることもなく、おばちゃんの見事な手渡し作業に惚れ惚れ。
1軒だけ行列っていうのもきっと大変だろうねぇ。

次女がどうしても食べたい!っていうからお持ち帰りすることに。
値段がね・・・・1本でけっこうなお値段で驚いたわ。
でもね・・・食べたらめっちゃおいしかった!
値段ほどなんだろうか・・・・たぶん。
2014/04/30 13:15 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
高速道路の渋滞ってね・・・実は経験したことないかも?
一般道でも事故とかで信号2回待ち~なんてものくらいしか。
朝早く出なくては!って8時には出発しておかねば!って焦ったぐらい心配しました。

そう。 お出かけ先で洒落たものはね。 無理。
ガツガツ食べたり、お外で立って食べたりが楽しい。

パパはいつも松山に行くとお昼は開店直後のスシローなの。
私たち夫婦は地元のスシローに縁がなくってね。
夜閉めてから行くとめっちゃ混んでて待つのがいやで入らない。
あやうく今回もそれになりそうだったわー。
ここまできてスシローじゃあまりに芸がないってことでやめました。笑
2014/04/30 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさんは実家が離れてるから混む時期に移動することもあるんでしょう?
うちはそれが全然ないからね。
渋滞の怖さは知らない。いや・・知らなくてもいいかなー。

お友達連れて帰ってくるのー?
あら・・・うれしい反面ご飯作りは気を使うじゃないですか。
人数の多い家庭だからその辺は2人も3人増えても一緒?
私はむりだなー。
そういう環境で育ってないし、娘たちも家にお泊りするようなことはしてないの。
もてなすって大変よねー。 偉いなーママさん。

2014/04/30 13:27 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
なんかね・・・改めて他県のひとに言われるまで思わなかったよ。
おいしいものいっぱい?へぇ・・・そっかなーって感じで。

確かにね・・・うん。 どれも姉から送ってもらってるわ。
四国はお魚がおいしいからねー。
その点は幸せかなー。

そうね・・・そんなツアー最高ね。
灯台ってチョイスがねーさんらしい。 笑

うちもね・・・いつも食べ歩き、惜しいもの探しのおでかけ。
やっぱおいしいもの食べなきゃねー。
2014/04/30 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
道はスムーズでしたが、やはりサービスエリアとかは混んでました。
日曜朝市って季節関係なく毎週あるんですよ。
気のせいか前回よりも外人さんがとっても多く感じました。
買うっていうよりは雰囲気を楽しむんでしょうねー。
お野菜買っても困るだろうし・・。笑

高知はお酒を飲むって印象の県でね。
昔から高知に転勤になったら酒に強くなるぞーって言われるほどです。
かつおのたたきつまんで昼からビールの大ジョッキをグビグビやってる人がたくさんいました。
2014/04/30 14:59 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
イベント・・・・実は苦手。人ごみに行った後で頭痛が・・。
お出かけ先だから行くけど、地元のはいかないかな。 笑

前回も今回もひろめ市場って所では席は確保できず。
気の小さい家族はずうずうしいことはできないのだー。

バリィさんのカップ麺売ってる売ってる。
でも・・・・食べてないわー。 
地元には「今治ラーメン」っていうのが開発されてたくさんのラーメン屋さんや食堂でも食べられるの。
基本魚の出しに塩味スープ。 好みだけど、レモンが添えてあって、かけて食べてくださいといわれるのよー。
その味に近いのかな?

寂しくてないてないかなーとか、トイレ我慢してかわいそうって思うの。
なっちゃんね・・・お留守番のときにベットの前にトイレを置いていくんだけど、絶対してないの。
これができたら心配の種がひとつ減るのにっていつも思うんですよ。
2014/04/30 15:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/980-bb0f7169
trackback