京都のお菓子は素敵
この2人、中学からの大親友なんです。
ちょっと個性派の長女に声を最初にかけてくれたのがこの子。
ありがたいことにそれからずーっと途切れることなくお友達でいてくれています。
なっちゃんも小さいころから可愛がってもらっているので大好きでね。
この日も久しぶりに会えたので散歩中にも関わらず興奮してしまい、めっちゃ皆に笑われたのでした。
10863.jpg
さて、この2人が行ってきたのは京都。
12時間いられるだけ京都で遊んで最終列車でその日のうちに帰ってくるという弾丸ツアー。
私にはできないなー。


お土産を買うのが大好きな長女が買ってきたお菓子を紹介しましょう。
10864.jpg
定番の生八つ橋。
パパが粒餡が苦手なのでこし餡のを探したのがこれら。
「桜餡」や「抹茶餡」は想像できますが、「蜜りんご」はね。
気になるでしょう?



封を開けるとね
10865.jpg
ん? これって・・・リンゴジャムの匂いみたい~♪



切ってみたら
10866.jpg
餡子なんだけど、リンゴジャムっぽい味がします。
めっちゃおいしいわ~。 うん! 大正解!!



数年前から急に京都のお菓子の定番になってきた「京ばあむ」
なのに買うのをなぜかためらって私は買ったことなかったんです。
なぜって?

京ばあむのロゴがね・・・・なんだか「目玉オヤジ」に見えてしかたないのよー。笑
10867.jpg
1個1個丁寧に焼いた人の名前がちゃんと入っています。
それだけ自信があるってことねー。


10868.jpg
めっちゃしっとり! しっとりバームクーヘン好きな私にピッタリだ!! 大正解!!



ゴールデンウィークだから、なっちゃんにはこれを。
10869.jpg
ははは。 色はそれっぽいけどねー。 違うよ。普通の歯磨きガムだよ~。



10870.jpg
え! まさかの拒否??



・・・っていうのは嘘で、実はね、いつもは1本丸々あげたことないの。
半分の大きさが普通と思っていたのであまりの長さ(?)に驚いたんだと思うわー。 笑
10871.jpg
この後、ものすごい勢いで食べましたとさ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[ご当地もん
comment
若いって素敵だね~
もう一度あのころに・・・って思わずにはいられないね?笑
娘ちゃん、いつもたくさんのお土産を買って、
これはmamaさん譲りでしょう。
我が家の男子、特に次男がどこかへ行ったら
大盤振る舞いをするのよ。
丁度、今、関西方面へ行っているので、帰ってくるのが
楽しみよ~笑
あっ、京都にも行ったらしいわ。

なっちゃん、いつもが一番いいのよ。
私も、いつものお休みでした。笑
2014/05/06 06:45 | | edit posted by センまま
いいなあ、電車一本で名所にいけるっていうのは
サスケ地方は、辺鄙すぎて出るのが大変
京都はそれでも4回ぐらいは行ったことあるけどね
こうやって、一日かけて満喫できるっていいね
できるうちにどんどんやってほしいよ^^
おみやげも京都らしく・・・抹茶のイメージ??なっちゃん^^
2014/05/06 08:14 | | edit posted by サスケ母ちゃん
京ばあむ、有名になりましたよね。
確かに、しっとりしてますね。
発売したての頃、京都の駅前で試食会をしててギリギリで食べられたことを覚えています。
蜜りんご味のおたべは、食べたことないです。ちなみに、私は「金ごま」「黒ごま」
のセットが好きです♪

長女さん、楽しい京都旅だったでしょうか?気の合う友達との旅、羨ましいです。
2014/05/06 21:16 | | edit posted by アンナ
お久しぶりです。

この抹茶バームクーヘン、去年京都に行った時見ました!

親友がいるって、本当に幸せですよね。
なっちゃんのおやつも緑色!すごい。
2014/05/06 23:47 | | edit posted by マックスまま
京都いいですね~
暑くなる前に行くのは正解ですよね^^
うちもモーちゃんを迎える前は、年1~2行っていました
お土産の八つ橋美味しそうですね!
最近は色々な味が出ていて楽しめますよね~
2014/05/07 01:40 | | edit posted by もちち
センままさんへ
そうねぇ・・・でもね・・・長女の背中を押したのは私。
友人に誘われたのにしんどいからと最初行くつもりにしてなかったの。
「翌日は休みなんだからしんどくても大丈夫! 行ってきな!!」ってね~。
まったくでしょう? 私が代わりに行きたいくらいだわ。

私はお土産はそんなに買わないのよ?
買うのはね義父。 すっごい買うの。お菓子ばっかりをね。
ま・・・自分もご当地お菓子は食べたいからいっぱい買い込むわー。

次男くんのお土産は何何?
よそのお土産みせてもらうのも楽しいねー。



2014/05/07 14:14 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
いえいえ・・・1本では無理です~。
四国内は在来線で。 岡山で乗りかえて新幹線に。
四国の線路は単線でボロで有名。
めっちゃゆれるので電車に弱くなくても気分が悪くなる人結構いるそうです。

一日じゃなかなかね。
田舎ほど車を使うので「歩く」ってことがなかなかできない。、若い彼女たちでさえ一日歩いて相当疲れたらしいよ。
私は座り込んでいるかも・・・しれない。 笑

色がねー。 笑

2014/05/07 14:21 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
壁に大きな広告がいたるところで見かけたわー。
あんまり京都でハイカラなお菓子って・・・買わなかったのよー。
外側の抹茶のお砂糖(?)は常温だとやわやわ。
冷蔵庫に入れるとシャリシャリになるのよー。
どっちもおいしいです。

金ゴマ黒ゴマ? あんこの味が? へぇ・・・・へぇ~~!

2人で行って、奈良で働いてる友人と落ち合ったそうです。
旅先で友達に会うっていうのもいいですね。

2014/05/07 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
去年でしたかー。
なんだかもっと前のようなイメージです。
たくさんいろんなところに行かれてましたよね。
日本に住んでる私よりもはるかに観光地に行かれてる。
うらやましいなーなあんて思いながらブログ読んだんだったわ。

そうそう。 たくさんいなくてもいいんですよね。
数は少なくても、長く付き合う友達がいればそれが一番いいと思っています。
2014/05/07 14:37 | | edit posted by あやゴンmama
もちちさんへ
そうなんですよ。
この日お天気がよくて、朝は寒かったけど昼間は日焼けを気にするぐらいの日差しだったそうです。
とにかく歩いて歩いて・・・翌日筋肉痛だと言っていました。

この最近ではチョコ味は食べたことあったのですが・・・まあ・・チョコだねぇ・・・って感想でしたが。
この「蜜りんご」は想像できない味だったので余計においしく感じたのかも知れません。 笑
2014/05/07 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/984-8d540ea0
trackback