京都のお漬物
10872.jpg
そうなの・・・・すいませんねぇ。

でもね、もし、だれか京都に行ってお土産選びに困ったときの参考にもなるかなーなんてね。
あ・・・好みもあるけどさ。 
うちがおいしいと思ったものは紹介せねばって思ってるあやゴンmamaですー。 笑



********************************

京都のお土産何がいい?って長女に聞かれたときに迷わず
「お漬物」!って答えたんですよ。
10873.jpg
でもね・・・京都から電話かかってきて、「お母さんの言ってたやつは扱ってないってー」って報告が。
がっかりしたんですけどね。違うやつでしたが買ってきてくれました。
定番もおいしいですが、今しか食べられないお野菜のお漬物もおいしいですね。


春キャベツの柚子仕立て
10874.jpg
もっと大きくザクザク切ればよかったのかなー。
京都のお漬物って塩分控えめでいくらでも食べれそう。
ご飯にのっけてガツガツむしゃむしゃいくらでもね。 はぁ~~怖い。 笑
でもね・・・開封したらこのキャベツのは日持ちしない!次の日には変色しはじめて驚いたわ!

お土産のお漬物の包み・・・2つあってね。 
小さなほうは訳ありなんだーっていうからあけてみたら・・
10875.jpg
これよこれ!私が買ってきてって言ってたやつじゃん♪


これが食べたかったんです。
このごぼうのお漬物、ブログでお友達になった京都のアンナさんがうちにきてくださったときに
お土産でもってきてくださったお漬物です。
これね・・・めっちゃ私好みでねー。
美味しくて美味しくてすぐになくなってしまったのよー。
また是非食べたいと思っていたお漬物でした。

しょうががよく効いててよりごぼうの風味が際立つさわやかなお漬物。
ごぼうのこのみじん切りな感じも食べやすくてとってもよかったからねー。
やっぱり地元の人から頂く美味しいものって本当においしいなーってとても感動したお漬物でした。

このお漬物。最初に京都駅のお土産売り場にはなくて長女はあきらめかけたんですけどね。
売り場のお姉さんが「もしかしたら伊勢丹の支店には置いてあるかもしれませんよ」って教えてくれたんだって。
伊勢丹は京都駅のすぐ横だからすぐに買いに走ったそうです。
すまないねぇ。 母さんわがまま言って~。
今度は大事に食べよ♪


*******************************

ごぼう好きな私はしょっちゅうごぼうを料理に使います。

以前ご紹介した「ごぼうのゆかりマヨサラダ」は一番ごぼうをいっぱい食べられる料理。
洋風なところが和風な素材と意外にマッチしたおいしいサラダ。

でも・・結構手間がかかるのよー。
で、お手軽サラダにはドレッシング・・・だからこんなのを買いました。

10876.jpg
私用にごぼうドレッシング。 パパにはわさびドレッシング。
しょうがは2人とも好きなので生姜ドレッシングも試しに。
家族でドレッシングに好みが分かれるので冷蔵庫はドレッシングがいっぱい入っています。 笑


ごぼうドレッシングは大根サラダによーくあいますよ。
10877.jpg
新ごぼうが出始めましたねー。 うれしい季節がまたきました。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[ご当地もん
comment
お土産たのしい
連休で自分のとこの更新で精一杯。
早くゆっくりまわりたいよぉ~。
今日も用事あるんだけどちょっときたよ~

お漬物にお饅頭。いっぱいお土産楽しいですね。
ごぼうのそれ!知らなかったよ。
ちょっと買ってくるわ~(〃'∇'〃)

お姉ちゃん帰って来て
いろいろあけて食べてそんな時間って
すっごくたのしいですよね。
2014/05/07 08:01 | | edit posted by かのんおーれ
私も京都へ行くとお漬け物のお土産は
欠かせませんね〜☆
刻んだごぼうは初めて見ました!
いつもはあのぶつ切りごぼうのお漬け物
あとは季節によっては筍の浅漬けが大好き♪
ごぼうとコーンのサラダはよく作るけど
ごぼうとゆかり。。美味しそう、今度作ってみよう!
2014/05/07 09:02 | | edit posted by ポキママ
我が家も お土産何が良い?って聞かれたら、迷わずお漬物!と答えますよ~(^_-)-☆
千枚漬けが好きだなぁ~♪
ゴボウの刻んだのがあるんですねぇ。
今度、お義母さんが行ったときにお願いしちゃおう!!

ドレッシング  うちの場合 なかなか1本使い切るのが、難しいの。。。
皆 飽きちゃうみたい^_^;
ごぼうドレッシングって、あるのねぇ。
今度 探してみよう(#^.^#)
2014/05/07 10:26 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
へぇ、ごぼうのドレッシング!!
お豆腐サラダとかに合いそうですね。
新ゴボウ?誰か作ってるかな・・・・。
見つかったら作ってみよう♪
しかし京都ってさすが千年の都ですよね。
食文化が奥深い~~。
2014/05/07 12:17 | | edit posted by たっぺねーさん
わ~!私の名前が出てる(゜ロ゜)
あのお漬け物お口に合っていたのですね。
嬉しい♪ぐふふっ。
散々迷って、結局自分のお気に入りを差し上げて良かった(^-^)
春キャベツのお漬け物、興味わくなぁ。

うちは、ごまドレッシングが多いけど、その生姜づくしドレッシングは食べたことがあります。もう少し、生姜が効いてても良いのになぁ。
私も生姜大好きです。papaさんやmamaさんと同じなんて嬉しいなぁ。
2014/05/07 23:11 | | edit posted by アンナ
ハハもね、お土産ってお菓子よりお漬物の方が嬉しい派!
わがままなお母さん(笑)のために、買いに走ってくれる娘さんなんて羨ましいわぁ~
おいしさ倍増よね。

すっぎりゴボウごまのドレッシング、初めて見ました。
地域限定?
今度、よぉ~っく探してみよおっと。

2014/05/07 23:27 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
かのんおーれさんへ
お出かけや用事で忙しいみたいですねー。
そんな中でも来てくれてありがとう♪

ちょっと京都に買いに行ってくるわ・・・・うらやましい。
言ってみたいよー。 泣
通販っていう手もあるんだけど、やっぱり買ってきてもらう楽しみのほうが好きです。

「買ってきて」は簡単に言えるけど、頼まれたほうはプレッシャーかも?
無事に手に入って長女も一安心だったみたいです。
2014/05/09 14:16 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
お漬物・・・普通に売ってるのはあんまり好きじゃないんですよ。
でもね・・京都のは好き~♪
キャベツのは開封して翌日にはもう変色し始めたぐらい賞味期限が短い。
だから少しの量をきっちりパックしてるこのごぼうのは長持ちしてうれしいです。
なんかね・・・癖になる味なのよー。
食べるたびに「これって作れないかしら・・」って思うんだけど?
むりかなぁ~。 ポキママさんなら作れそう・・・。

ゆかりがいい仕事しますよん。 ぜひ作ってみて!
2014/05/09 14:23 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
お漬物ってね・・・ものによってはパックされてても臭うのがあってね。
以前私も違うお漬物かって帰ったときに足元においた紙袋からお漬物のにおいがして焦ったことあるのよー。
新幹線は注意だわー。 笑
大根系はだめね。 このごぼうは大丈夫です。 あしからず。笑

すぐになくなるのといつまでも残ってるのにはっきり分かれるねー。
うちは娘たちはごまドレオンリー。
パパと私が気まぐれでいろいろ買ってしまうんですけどね。
パパの「わさびドレッシング」はお魚屋さんの一角にしかおいていない商品で、すぐに食べきってしまうお気に入り。
冷奴にかけたらそれはそれはおいしいと毎回言ってるわー。
私はごぼう味にはまってしまい、ほかの製品にごぼう味ないかなーって売り場に行くたびに見てしまいます。 笑
2014/05/09 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
これって全国版なのかなぁ。
フードキンって書いてるわ。 九州の会社みたい。
関東に・・・あるといいのだけど。

誰か作ってるかな?・・・・って書くところが・・笑
新ごぼうは柔らかいからおいしいよね。 
色もしろっぽいしねー。 扱いやすくてうれしよね。

素材をいろいろ変えながらのお漬物。
季節を感じられて見るだけでも楽しいですねー。

2014/05/09 14:45 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
いただきものがたくさんあって、写真だけの紹介になってしまってたんだけど、ほんとに気に入ったお漬物だったから改めて紹介させてもらいました。

実は何回も通販で買おうかと迷ったこともあったのですが、
そんなに一度にお漬物買う・・それも自分用に通販でっていうのは贅沢な気がしてできなかったんです。
本当にいいものをありがとうございました。

うちも定番はゴマドレなんですが・・・違う味を食べたいときってないですか?
で・・・浮気して買ってみるんだけど、いまいちだったってパターンも多いです。

しょうがも早く新物でないか待ってるんですよねー。笑
2014/05/09 14:54 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
えっとね・・・頼んだのは両方。 笑
お漬物はこのごぼうのだけでよかったの。
お菓子も生八橋の粒餡じゃないやつをって指定。 笑
なのに・・・追加をさらに買ってくるあたり長女らしい。 笑い

よくわかんないんだけどね。
作ってるのは九州でした。
どうだろうねぇ。 あるといいのだけどねぇ。
2014/05/09 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/985-a9039271
trackback